• 締切済み

京都でイタリア語

京都市内でイタリア語を学べるところを探しています。 「日本イタリア京都会館」や「イタリア文化会館」などが ネットで調べるとでてくるのですが、 もし、ご存知の方がいらっしゃれば、 特徴などを教えていただきたいと思います。 受講経験のある方であれば、アドバイス等もいただきたいです。 また、別のところでもおススメのところがあれば教えてほしいです。 イタリア語、イタリア語会話が学べるところは、そう多くないと思いますので、よろしくお願いします。

みんなの回答

• teliot
回答No.2

以前日本イタリア京都会館の烏丸教室の授業を受けていました。 私は初級コースを受講しましたが、生徒数は20~25人程で先生は 文法と会話で一人ずつそれにイタリア人のアシスタントが1人でした。 テキストは先生のオリジナルを使っていました。 割とサクサク進むので、復習は必須です。宿題も出ました。 ただ、先生はとってもフレンドリーだったので質問等には快く答えて もらえました。 イタリア文化会館に通ったことはないですが、そこで教えている先生 に自宅レッスンで教えてもらっていました。 講座ではなかったので雰囲気は分かりませんが、テキストはイタリア京都会館の方とそんなに差はありませんでした。 こちらはNO.1の方が書かれているようにたくさん行事が催されているので見学がてら参加されるのもいいと思います。 電話して講座・行事予定が欲しいと言えば、送付してくれます。 個人レッスンでも良ければ京都駅ビルにある「京都府国際センター」 にいくつか掲示してあるので、そちらもチェックされてみては。。?

参考URL:
http://www.kpic.or.jp/
ankomonaca
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 ふたつの学校のパンフレットを取り寄せて検討したいと思います。 京都府国際センターのホームページも、ゆっくりとみてみたいと思います。

noname#118466
noname#118466
回答No.1

イタリア文化会館がよさそうです。 以前申し込もうと検討したことがありますが、定期的に通うのが難しくなり中止しました。 コースが多く曜日の選択もある程度出来たと思います。 パンフレットを取り寄せ検討する価値ありです。語学以外にもイタリア文化紹介の種々の行事(講演、映画、演奏会など)があり、都度案内状が送られてきます。毎年、イタリア語週間もあり、在日ネーティブとの出会いのチャンスもありそうです。イタリア外務省、イタリア大使館の傘下組織で信用もあります。

参考URL:
http://www.iickyoto.esteri.it/IIC_Kyoto/Menu/Imparare_Italiano/I_corsi_di_lingua/
ankomonaca
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 パンフレットを取り寄せて、検討してみたいと思います。 いろいろイベントがあって、おもしろそうですね。