• 締切済み

京都でイタリア語

京都市内でイタリア語を学べるところを探しています。 「日本イタリア京都会館」や「イタリア文化会館」などが ネットで調べるとでてくるのですが、 もし、ご存知の方がいらっしゃれば、 特徴などを教えていただきたいと思います。 受講経験のある方であれば、アドバイス等もいただきたいです。 また、別のところでもおススメのところがあれば教えてほしいです。 イタリア語、イタリア語会話が学べるところは、そう多くないと思いますので、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • teliot
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.2

以前日本イタリア京都会館の烏丸教室の授業を受けていました。 私は初級コースを受講しましたが、生徒数は20~25人程で先生は 文法と会話で一人ずつそれにイタリア人のアシスタントが1人でした。 テキストは先生のオリジナルを使っていました。 割とサクサク進むので、復習は必須です。宿題も出ました。 ただ、先生はとってもフレンドリーだったので質問等には快く答えて もらえました。 イタリア文化会館に通ったことはないですが、そこで教えている先生 に自宅レッスンで教えてもらっていました。 講座ではなかったので雰囲気は分かりませんが、テキストはイタリア京都会館の方とそんなに差はありませんでした。 こちらはNO.1の方が書かれているようにたくさん行事が催されているので見学がてら参加されるのもいいと思います。 電話して講座・行事予定が欲しいと言えば、送付してくれます。 個人レッスンでも良ければ京都駅ビルにある「京都府国際センター」 にいくつか掲示してあるので、そちらもチェックされてみては。。?

参考URL:
http://www.kpic.or.jp/
ankomonaca
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 ふたつの学校のパンフレットを取り寄せて検討したいと思います。 京都府国際センターのホームページも、ゆっくりとみてみたいと思います。

noname#118466
noname#118466
回答No.1

イタリア文化会館がよさそうです。 以前申し込もうと検討したことがありますが、定期的に通うのが難しくなり中止しました。 コースが多く曜日の選択もある程度出来たと思います。 パンフレットを取り寄せ検討する価値ありです。語学以外にもイタリア文化紹介の種々の行事(講演、映画、演奏会など)があり、都度案内状が送られてきます。毎年、イタリア語週間もあり、在日ネーティブとの出会いのチャンスもありそうです。イタリア外務省、イタリア大使館の傘下組織で信用もあります。

参考URL:
http://www.iickyoto.esteri.it/IIC_Kyoto/Menu/Imparare_Italiano/I_corsi_di_lingua/
ankomonaca
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 パンフレットを取り寄せて、検討してみたいと思います。 いろいろイベントがあって、おもしろそうですね。

関連するQ&A

  • イタリア語CILS3級

    CILSの3級を取得する為、勉強したいのですが独学ではなくどこかのイタリア語学校で対策講座とかあれば受けたいと思います。ただ私の知る限りではイタリア文化会館で1,2級の対策講座が時々あるだけで3、4級に関してはどこも扱っていませんでした。もしどなたかご存知の方は教えて下さい。

  • イタリア語の家庭教師(都内)を探してます

    イタリア文化会館でイタリア語を習っていました。 イタリア語検定も、4級、5級を取得しています。 転職してからは仕事が忙しく思ったようにレッスンに通えないので、 良心的な価格で教えてくれる家庭教師(できればイタリア人)を探しています。 どこかで探せるシステムなどはないのでしょうか。

  • あの関西人はイタリア語で何て言ってるの

    異文化コミュニケーションのCMで「今回は予選通過じゃないですか、くじ運がよかったから」と日本語をしゃべるイタリア人が話しています。しかしフランス語をしゃべる日本人とイタリア語を話す関西人は何をしゃべっているんでしょう。分かる方は教えてください。

    • ベストアンサー
    • CM
  • イタリア語でアルファ156

    車好きのかたならご存知でしょうが,日本ではアルファロメオ156を「アルファ156(いち・ごー・ろく)といいますよね。 この156のところ,イタリアではなんと言ってるのでしょうか?単純にイタリア語で(いち・ごー・ろく)と呼んでいるのでしょうか? ご存知のかた教えて下さい!

  • イタリア語を教えてくれるイタリア人を探してます

    最近、イタリア語の勉強を始めたところですが、経済的な理由などから学校に通って学ぶことが困難です。 個人的にイタリア語を教えてくださるイタリア人の方を探しています。 先生というより友達といった感覚でレッスンをうけたいのですが、どなたか良い方をご存知ないですか? 日本語かスペイン語ができる方が希望です。 注文が多くて難しいでしょうか...

  • 日本語からイタリア語への翻訳

    日本語をフランス語とイタリア語に翻訳してくれるところをご存知な方、いらっしゃいますか。 ネットで調べるといろいろ出てきますが、どうも信用できません。

  • イタリアで日本語教師

    現在、日本語教師になりたいと独学で勉強をはじめている者(27歳、会社員、女)です。イタリアには3年滞在(語学)したことがあり、ある程度の会話は問題なくできます。ちなみに英語は英検2級程度です。 将来イタリアで日本語を教えたいと思っているのですが、そうするためにはどういった過程を踏んでいくのがいいでしょうか? 今まで日本語を大学などで学んだ経験はありません。まったくの素人です。厳しい世界であることは承知です。必要であれば退職(アルバイトをする)し、集中して専門学校の全日制に通おうかとも思っています。 資格、経験、年齢(学歴)、英語力の有無、またボランティア活動などイタリア日本語教師になるために、何かご存知の方、アドバイスよろしくお願いします。

  • イタリア語の読み方

    イタリア語の『 La ragazza che canta 』の日本語での読み方が知りたいのですが誰か教えてくださいませんか? カタカナで書いてくださるとうれしいです。 どなたかご存じの方、教えて下さい m(_ _)m よろしくお願いします。

  • イタリア語習いたい!

    イタリアが大好きで毎年旅行に行くのですが、そのたびに「イタリア語が話せたら、もっと楽しい旅になるのになぁ」と思うんです。 で、イタリア語を習いたいんですが、神戸市西区丸塚周辺で個人でやってるイタリア語教室があるの知っている方、是非教えて下さい。

  • イタリア語を学びたいのですが・・

    私は、イタリア(特にシチリア)が大好きでイタリア語にとても興味があります。イタリアの映画も大好きですし、文化や芸術・・惹かれるものばかりです。 ツアーではなく、個人で旅行にも行きたいし、地元の方ともコミュニケーションがとりたい!と思っております。そこで、イタリア語を習得したいな・・と思っているのですが、英語が苦手です。 やはり、英語をある程度勉強してからイタリア語を始めるべきなのでしょうか?英語力は、普通の高校を卒業した(その後、数年ふれていない)程度です。 回答の方、よろしくお願いします。