• ベストアンサー

経営労務コンサルタントとは?

経営労務コンサルタントという名称で、(財)日本経営教育センターという機関が認定付与しているとありますが、どのような資格でどのような難易度なのでしょうか?財団HPには全能連マネジメント関係資格称号自主規制(第61号)に参加し、人事労務を専門分野として登録されているもので、とありますが、あまり聞かないので取得後のメリット・活用等はあるのでしょうか?(資格商法とは思えませんが・・)。知っておられる方おりましたらお教えください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben0514
回答No.1

資格商法と変わりません。 ただ悪質ではないということだと思います。 資格取得後、国家資格ではないので独立しても世間はあまり評価しないと思います。また、経営コンサルの分野には税務などの部分が関連し税理士法違反となる場合もありますし、人事コンサルの分野では助成金・社会保険・労働保険などが関連し社会保険労務士法違反・行政書士法違反などとなる場合もあると思います。しかし、雇用される会社内で社内業務として知識を活用されることは問題ないでしょう。評価につながるかは会社次第とあなた次第でしょう。 国家資格でもなく公的資格でもない、民間資格に該当すると思います。同じ量力をかけるなら別な資格が良いと思います。

CAT320L
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#145046
noname#145046
回答No.2

基本的には、ANo.1さんと同じ回答内容ですが、 経営コンサルタントとしての資格としては、中小企業診断士が存在します。 労務コンサルタントとしての資格としては、社会保険労務士などが存在します。 だから、ご質問された資格を取得しても社会的には、いったいその資格は何ですかって言われるのが落ちです。

CAT320L
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。