• ベストアンサー

経営労務コンサルタントとは?

経営労務コンサルタントという名称で、(財)日本経営教育センターという機関が認定付与しているとありますが、どのような資格でどのような難易度なのでしょうか?財団HPには全能連マネジメント関係資格称号自主規制(第61号)に参加し、人事労務を専門分野として登録されているもので、とありますが、あまり聞かないので取得後のメリット・活用等はあるのでしょうか?(資格商法とは思えませんが・・)。知っておられる方おりましたらお教えください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.1

資格商法と変わりません。 ただ悪質ではないということだと思います。 資格取得後、国家資格ではないので独立しても世間はあまり評価しないと思います。また、経営コンサルの分野には税務などの部分が関連し税理士法違反となる場合もありますし、人事コンサルの分野では助成金・社会保険・労働保険などが関連し社会保険労務士法違反・行政書士法違反などとなる場合もあると思います。しかし、雇用される会社内で社内業務として知識を活用されることは問題ないでしょう。評価につながるかは会社次第とあなた次第でしょう。 国家資格でもなく公的資格でもない、民間資格に該当すると思います。同じ量力をかけるなら別な資格が良いと思います。

CAT320L
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#145046
noname#145046
回答No.2

基本的には、ANo.1さんと同じ回答内容ですが、 経営コンサルタントとしての資格としては、中小企業診断士が存在します。 労務コンサルタントとしての資格としては、社会保険労務士などが存在します。 だから、ご質問された資格を取得しても社会的には、いったいその資格は何ですかって言われるのが落ちです。

CAT320L
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 医業経営コンサルタントの資格

    医業経営コンサルタントの資格について教えてください。 どのような問題が出て、どれくらいの難易度・合格率なのでしょうか。 また、過去の問題集や対策本などあるのでしょうか。 継続教育が必要とありましたが、地方での開催や通信教育などもあるのでしょうか。 知っている方、ぜひ教えてください。

  • 中小企業診断士と経営士の違いについて

    経営コンサルタント(卸小売り営業分野)になりたく勉強しています。 とりあえず販売士と日商簿記の勉強をしています。 将来、取得したい資格として中小企業診断士がありますが、維持要件がきびしく勉強はじめようか躊躇しています。 そこでネットでいろいろ調べたのですが、日本経営士協会が付与する経営士という資格があるのを知りました。中小企業診断士より難易度は高いらしいのですが、維持要件が年会費だけのようです。これって本当でしょうか。 私としては実際、自分の得意分野でコンサルを展開して資格は箔付けに考えています。 現時点で最終目標は販売士1級を考えています。 しかし、日本経営士協会の経営士がちょっと気になります。ホームページによると日本で最初にできた経営コンサルタント資格で中小企業診断士の指導もしてきたということなのですごい資格なんだと思います。 でも本当なんでしょうか。

  • 労務管理士について

    平成5年に「日本経営経理指導協会」の労務管理士の認定をうけました。動機は新聞のチラシに「近年、国家資格になるので今なら無試験で登録できる」という内容で、将来定年後の仕事に役立たせようと思い7万円位支払い認定をうけました。その後現在まで毎年2万4千円を年会費として支払ってきました。しかし、今だに国家資格にはなっていませんのでやめようと思っていた矢先、今年になって持ち回りの閣議の形式で国会議員の過半数の賛同を得たので近年国家資格になるとの通達がありましたので、それを信じて今年も年会費を支払いました。 しかし、当gooの解答を見ますと詐欺に合っているようにも思えますが、一部の組織を除くともありました。 そこで以下のことを質問します。 (1)「日本経営経理指導協会」による労務管理士の資格は資格商法でしょうか。 (2)平成13年度に国家資格として国会議員の過半数の賛同を得てその決議の審議の待機中との件は本当でしょうか

  • 社会保険労務士、行政書士、中小企業診断士のいづれかを考えています。

    社会保険労務士、行政書士、中小企業診断士のいづれかを考えています。 現在までSEとして経験を持つ35歳 男です。 独立と可能であれば独立する程度ということを前提に考えた場合、どの資格が将来的に社会的ニーズがあるでしょうか? SE、コンピュータと絡めると中小企業診断士かなとも思うのですが、将来的に会社員生活を辞めて独立ということを考えた場合は社会保険労務士、行政書士とも思います。 現在病気休職をしており、SEから社内で業務を人事・総務等に異動するには社会保険労務士が良いとも思います。また、年齢的な問題などありますでしょうか? 難易度的には行政書士ですので行政書士受験から初めて、社会保険労務士や中小企業診断士ということを考えようかとも思っています。 ご意見お願いします。

  • 経営コンサルティングをしたいんですが・・・

    28歳男性です。大学卒業後、不動産売買、人材紹介の営業を経て東京から地元(東北)に帰ってきました。これから何をしたいか考えた時に経営に関するコンサルティングをしたいと思いました。もう一度東京へ出て経験を積む事も考えたのですが、未経験のせいかなかなか選考が通りません。この不況で当たり前かもしれませんが・・。そこでいくつか考え、 (1)働きながら行政書士の資格を取り地元で独立してしまう。 (2)地元で働きながら税理士の資格を取得し将来的に会計事務所で働くかもしくは独立する。 (3)東京で営業の仕事に従事する傍ら(未経験ではコンサルや会計事務所は入れないと思うので)税理士試験の科目をいくつか取得した後、会計事務所(東京)などへ転職その後地元で開業。(独立には東京で経験を積んだ方が良いかと思ったので) ■最終的な目標は地元で経営に関するアドバイス的な仕事を行うことです。コンサルにも金融、IT、事業戦略、人事など色々あるのは知っていますがこれまで上記の職種で営業の経験しかなく、この時代なかなか転職も難しい状況なので手に職を付けたいという気持ちから行政書士、税理士の資格が一番経営に近いアドバイス業務ができるかなと思いました。 またコンサルタントを目指す上で経験しておいた方がいい領域などがあれば教えてください。 東京で再度経験を積むか地元で腰を据えて経験を積んでいくか方向性に迷いがあり、アドバイス頂けたら幸いです。 ■会計士や司法書士などの資格は考えていません。

  • マーケティング・労務関連DVDで売り上げをあげる方法とは?

    宜しくお願い致します。 質問は、DVDを販売するためのマーケティングの方法についてです。 企業経営者、労務、人事担当者向けに 「30分早分かり、離職対策3つの技術」 というタイトルのDVDを販売しようと考えています。 内容は、若年層の離職を防止する、企業側のコミュニケーションのあり方を解説したテキスト付きDVDです。 販売価格は2万1千円、目標販売数は1千ケースです。マーケティング予算は1千万円です。 お伺いしたいことは、 1、販売価格は適正でしょうか? 2、マーケティング予算は適正でしょうか? 3、マーケティングはメールDMを主体にしようと考えていますが、さらにより良い方法は考えられないでしょうか? 4、販売に関して実績のあるコンサルタントに業務委託することも考えています。どなたか手を挙げてくださる方はいらっしゃらないでしょうか?(当方、都内企業です。面談可能な方) 宜しくお願い致します。

  • 転職について

    現在、理学療法士として社会福祉法人に勤務しています。 実は近い将来(チャンスがあれば来年中にでも)この職業を辞めようと考えています。 この職業に関しての興味がなくなったというよりはよりほかの分野への興味が強くなったためなのですが、その分野というのは「コンサルティング」の仕事です。 真剣に、この理学療法士の資格を捨ててでも医療・福祉系の経営・人材育成コンサルタントを目指しています。 もし、このサイトをご覧の型の中でそのような経歴を持っている方が見えたらどのように異業界への道を開いて言ったか教えていただきたいです。 現在、通信制の大学に通いながら医療・福祉マネジメントを専攻しています。 そして最終的には公認会計士・中小企業診断士・社会保険労務士およびキャリアカウンセラーの資格取得を狙っています。 アドバイスがいただければ幸いです。

  • 人事制度を作りたいと思っていますが、どなたに相談すれば良いのでしょうか。

    私、小さいながらも会社を経営しております。 10数人の社員も良く働いてくれ、順調に業績は伸びてきておりますが、社員のためにもしっかりとした人事制度(評価制度)を作りたいと思っています。 大手コンサル会社に頼むと数百万円取られると聞きました。 なるべく低価格で、それでいてしっかりとした制度を・・・と思っているのですが、難しいものなのでしょうか。 社会保険労務士という資格を持った方も、人事制度を作ってくれるそうですが、相場はどれぐらいなのでしょうか。 良い知恵を頂ければ幸いです。

  • 開業医の事務長に有用な資格は・・社会保険労務士?行政書士?

    はじめまして。 自分は医師で、ゆくゆくは実家の個人病院を継ぎ、開業医になる予定です。今結婚を考えている相手の方がいます。自分が開業した場合に、病院の経営・事務管理・保険・人事・診療報酬請求など、医療以外の病院の核となる仕事を、お任せするつもりでいます。医療事務の仕事自体は、現在自分の親も無知の段階から始め、しっかりこなしていますし、それは実際の仕事を始めていってから親からの指導で習得する方針なのですが、それまでの間に、本人のスキルアップや社会知識の習得のためにも、何か資格を目指すつもりで話し合っております。考えているのは、社会保険労務士。もしくは行政書士。なのですが、どちらの資格が、開業医の事務長としての経営・事務面での職務などに関して有用でしょうか? 各資格の取得の難しさや、特色も、今までの皆様からの質問を読み、だいぶ想像がついてきたのですが、個人病院の経営者となるに当たり、有益な資格となると、もうひとつ想像がつかず、皆様のご意見をお聞きしたく投稿致しました。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 公認会計士法第2条第2項業務について

    会計士事務所の職員です。 資格者より社会保険業務を扱うための根拠を調べるように言われておりますので、会計士業界にて社会保険業務を扱われているような方で、ご存じな方、ご回答をお願いいたします。 社会保険や労働保険の業務において、社会保険労務士法第27条にて社会保険労務士(法人)以外への業務制限が記載されています。 しかし但し書きや政令によると、公認会計士の公認会計士法第2条第2項業務に該当する場合には、業務の制限を解除するとあります。 会計士の業務には、経営コンサルタントなどを第2項業務として扱う中で、人事などについてのコンサルタントも行うことがあります。このように考えると、公認会計士の名称で書類作成程度までであれば、社会保険や労働保険業務の多くを取り扱えるのではないか、と考えております。 資格者は十分な経験と知識がありますので、法律上問題がなければ資格者の管理監督の上で社会保険業務を行いたいと考えているところです。 厚生労働省や金融庁の職員では、条文を読み上げるだけで話が進みません。 どのような法的な判断をしておくべきかを含め、ご回答いただきますよう、お願いいたします。

専門家に質問してみよう