データベースのエクスポートとインポート方法

このQ&Aのポイント
  • データベースのエクスポートとインポート方法について説明します。OracleのバージョンやOSに関係なく、データベースを移行することができます。エクスポートはFULLパラメータを指定することで、3つのユーザのデータを含めて実行することができます。インポートはエクスポートされたDMPファイルを使用して行います。
  • データベースのエクスポートとインポートを行いたい場合、OracleのバージョンやOSに関係なく移行が可能です。エクスポートではFULLパラメータを指定することで、3つのユーザのデータを含めてデータベースをエクスポートすることができます。エクスポートされたDMPファイルを使用してインポートを行えば、データベースを移行することができます。
  • データベースのエクスポートとインポートについて教えてください。OracleのバージョンやOSを問わず、データベースの移行が可能です。エクスポートではFULLパラメータを使用することで、3つのユーザのデータを含めたエクスポートを実行することができます。エクスポートされたDMPファイルを使用してインポートを行えば、データベースを移行することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

データベースのエクスポートとインポート

OSもOracleのバージョンも同じ環境で、データベースを移行したいと思っています。    OS:WindowsXP Pro SP2    Oracle:9i (9.2.0) 新しいマシンは、Oracleをインストールしただけの状態です。 インストール時に自動で作成されたデータベースだけがあります。 (ユーザはまだ作成していません) この状態で、現状のマシンにあるデータを全て丸ごとエクスポート・インポートは可能なのでしょうか?移行したいデータベースには、3つのユーザが存在しますが、この3つのユーザを一度にインポートできないかと思っています。 EXPに、FULL というパラメータがありますが、ここで [ Y ] を指定した場合、3つのユーザのデータを丸ごとエクスポートできるのでしょうか?その場合、USERIDのパラメータには、どのユーザ名を設定すれば良いのでしょうか? エクスポートできれば、そのDMPファイルをインポートすれば良いだけだと思っているのですが・・・ (ちなみにデータベースを、あと2つ作成して、同じようにインポート・エクスポートしたいと思っています) Oracle初心者です。質問内容もまとまっていないかもしれません。 不足などがあれば補足要求下さい。 よろしくお願い致します。

• Oracle

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

エクスポートもインポートも、SYSTEMユーザで、FULLモードを処理できます。 エクスポートもインポートも難しくない操作ですが、処理時間だけは相応に必要ですので、 大きなデータベースの場合、インポート処理で覚悟が必要です。

sky_blue
質問者

お礼

SYSTEMユーザでFULLモードで処理するのですね。 エクスポートよりインポートの方が、はるかに時間がかかるようですが、操作自体は難しくないということですので、とりあえずやってみます。 (ダメならデータベースの削除・再作成をすれば良いだけですよね) お返事ありがとうございました!