• 締切済み

WindowsNT4.0のDCのドメイン名変更

始めまして!! あるPDCのバックアップとして運用しているBDCを別のPDCに再インストールせずに変更(別のPDCのBDCになれる)できるのでしょうか。 新しいPDCを起動し、変更したいBDC上でドメイン名を変更を試みました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • m_kazu55
  • ベストアンサー率63% (108/169)
回答No.1

残念ながらできません。 ドメインを識別しているドメインSIDは,OSインストール以外の方法では変更することができないので,再インストールする必要があります。

toshi-ike
質問者

お礼

ありがとうございました。 本当に助かりました。

関連するQ&A

  • WINDOWSNT4.0ドメインについて

    PDCを他のPDCのBDCにすることは可能でしょうか?できるとすればその手順を教えて下さい。 ※注意…同一ドメイン内での降格のことではありません。

  • WINS非使用のNTドメインでDCが見つからない

    はじめまして。 2つのセグメントでWINSを使わないNTドメインを構築しようとしています。 1つのセグメントsegA(10.80.1.0/24)にPDCを設置、無事に稼動しています。 このPDCは、NT4.0 SP6です。 もう一つのセグメントsegB(10.80.2.0/24)にBDCを置こうと思い、NT Serverのインストールを行っているのですが、例の「ドメインコントローラが見つかりません」のエラーが出てしまって先に進めない状態です。 Lmhostsは予め用意してあって、 10.80.1.129 "DOM1 \0x1b" #PRE (ちゃんと20文字) 10.80.1.129 PDC #PRE #DOM:DOM1 のように書いてあるので、間違いないと思います。 試しにこのLmhostsを別のWorkstationで使ってみると、nbtstat -c でまともな結果になっています。 またインストール途中の状態で、強引にDOS窓を起動させて「ping 10.80.1.129」を打つと、ちゃんと返ってきます。 PDC側のLmhostsにも、念のためこのBDCの情報を入れてみましたが、NGでした。 一つ気になるのが、二つのドメインの間のルーターが、ブロードキャストを禁止している点です。 segBからsegAに向かって「ping 10.80.1.255」を実行すると、途中のルーターがブロックしてしまい Destination net unreachable になってしまいます。 どうしたらBDCのインストールを続けることができるのでしょうか? このブロードキャスト禁止が原因になっているのでしょうか?

  • NT4.0 ドメインに属しているサーバのパスワード変更

    NT4.0でドメインを構築しています。 構成はPDC BDC ファイルサーバ*3です。 この状態で、ファイルサーバのローカルアドミニストレーターの パスワードを変えたいのですが、どこから変更すればいいのでしょうか? 管理ツールからドメインユーザマネージャを開き、administratorで 変えたところ、PDC BDCのパスワードも変わってしまいました。

  • PDCの降格?WGSの昇格?

    はじめまして。 WindowsNTでバックアップドメインコントローラー(BDC)を作成しようとしていますが、BDCってプライマリドメインコントローラー(PDC)と同一ドメイン上でセットアップしないといけないんですよね? そこで、ワークグループサーバー(WGS)を作成しそれをあるドメインのBDCとして昇格させることって出来ますか? もしくは別のドメイン名で作成したPDCをあるドメインのBDCとして降格させることは出来ますか? ご存知の方、よろしくご教示ください。

  • 2000ドメインへの移行について教えて下さい。

    2つのNTドメイン統合とWindows2000サーバーへの移行について 教えて下さい。 <現在の環境> 総務部にNT4.0のPDCとBDCがそれぞれ1台あります。 経理部にNT4.0のPDCが1台とBDCが2台あります。 この別々のドメインを総務部のドメインに統合したいのです。 そして、別のサーバマシンに2000サーバをインストールし、この 2000サーバをフォレストルートドメインとして使いたいと思って います。 その後、総務部のPDCは古いので破棄します。 ここでお聞きしたい事は 1.新規のマシンにいきなり2000サーバをインストールするのでは なく、NT-SV(BDCとして)をインストール後、PDCに昇格しドメイン を統合してから 新規マシンを2000サーバにアップした方がいいのか。 2.総務部と経理部のドメインを統合してから、2000サーバ へ移行したほうがいいのでしょうか。 (ADMTを使用して) どのような手順で実施したら、効率よく確実にできますか。 以上、よろしくお願い致します。

  • NTドメインでPDCを変更した際、2003ドメインとの信頼関係は無くなりますか?

    おはようございます。 いつも大変勉強させていただいています。 今回も、どうかよろしくお願い致します。 ドメインA(NTドメイン BDCが3つあります) ドメインB(2003ドメイン) 現在、上記2つのドメインが互いに信頼関係を結んでおり、全ユーザーはドメインBにログオンし、ドメインAにあるファイルサーバを見に行っています。 今回、この2つのドメイン構成はそのままで、ドメインAのPDCの撤去を行う事になりました。 そこで、サイトやこのページで調べて以下の手順で作業を行おうかと思ったのですが、疑問点が出てしまい、質問させていただいております。 手順 1、PDCを停止させる。 2、3つあるBDCの中の1つをPDCに昇格させる。 昇格するBDCは昇格時に接続できなくなりますが、まだBDCが2つ残っているので、作業期間中、ユーザーは常にドメインAのファイルサーバに問題無くアクセスできるだろうと考えていました。 ところがここで疑問が出てきました。 現状、全ユーザーがドメインAではなくドメインBにログオンし、ドメインAのファイルサーバにアクセスしています。 ドメインAのPDCを変更してしまうと、ドメインA←→Bの信頼関係が無くなってしまうのではないか? と思ったわけです。 そうなると、手順2の後に、 3、新たなPDCとドメインBとで信頼関係を結びなおす。 この作業が必要となり、手順2完了直後から手順3完了までの間、全ユーザーがドメインAのファイルサーバにアクセスできないのでは?? という風に考えております。 PDCを変更しても、2003ドメインとの信頼関係は無くならないでしょうか? どうかよろしくお願い致しますm(__)m

  • NTドメインの統合について

    現在、2つのNTドメインがあります。この2つのドメインを1つにしたい と思っております。 仮にAと言うドメインにA-SVと言うPDCがあり、Bと言うドメインに B-SVと言うPDCが存在します。 例えばA-SVのドメイン名をもう一方のBドメイン名に変更して、A-SVを BDCに降格させるだけでいいのでしょうか? ドメイン名を変更する前に一度、信頼関係を相互に築いた後でドメイン名 を変更した方がいいのか等、アドバイスや注意点を教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • BDCのサーバー名変更の反映

    時間が解決してくれるのかもしれませんが・・・ WindowsNT4です。 AドメインにaサーバーをPDCで運用中に 同様のAドメインにbというBDCをインストールしました。 他の運用要因からbからcへサーバー名を変更しました。 サーバーマネージャーで cというサーバを登録しておくことで 旧b(新c)サーバーはもちろんドメインにログインできるのですが ネットワークコンピュータをブラウジングしてもbサーバーとしての 表示となってしまいます。 おそらく、サーバーを内部IDみたいなもので判断していると思いますが すぐに反映させる方法はないでしょうか? サーバーマネージャーでも反映に時間かかったり、古いサーバー名を アクティブに表示することが多いような気がしますが・・・ このあたり、ご存知の方がいましたら教えて下さい。m(__)m

  • ドメインコントローラの故障?

    いつもお世話になっております。 環境:WindowsNTドメイン  サーバ:WindowsNT server(PDC1台,BDC1台,メンバ1台) Windows98のPCがドメインにログオンできないため、BDCをネットワークから切り離したところ、ドメインに参加することができましたが、 BDCを再度ネットワークに参加させたところ、PCはドメインにログオンできませんでした。 この結果からBDCに問題があるのかと思っているのですがPDC、BDCどちらに問題があるのでしょうか? BDCでドメインユーザマネージャを表示した結果、「このドメインのドメインコントローラが見つかりません。管理する別のドメインを選択しますか?」と表示され、現在のドメインを選択すると「このドメインのドメインコントローラが見つかりません。」と表示されました。 ネットワークコンピュータからもドメインのネットワークを参照することはできませんでした。 サーバマネージャからもドメイン上のPCを参照できませんでした。 BDC再起動後、イベントログには下記のエラーが出力されていました。 イベントID:3096 ソース:NETLOGON このドメインのWindows NTドメインコントローラが見つかりません。 イベントID:5719 ソース:NETLOGON ドメインXXXXXのWindows NTドメインコントローラは利用できません。 ('No Net'ハードウェアプロファイルを使って起動するときはこのイベントは正常であり、無視してかまいません。) 次のエラーが発生しました。 現在、ログオン要求を処理できるログオンサーバはありません。 上記のメッセージを見るとPDCに問題があるような・・ これはBDCのドメインコントローラに問題があると認識でいいでしょうか?

  • NTドメインのPDCを2003ドメインのメンバーサーバに

    よろしくお願い致します。 現在、NTドメインにおいてPDCとなっているNT4.0サーバを 2003ドメインのメンバーサーバにしたいと思っています。 PDC及びBDCをメンバーサーバにするにはサーバを再インストールする必要がある。 というのは知っているのですが、これは「NTドメインにおいて」に限った話でしょうか。 「2003ドメインにおいて」では、PDCをそのままメンバーサーバとして利用できるのでしょうか? ご存知の方おられましたら、よろしくお願い致します。