• ベストアンサー

結納代わりの食事会の際の服装は?

新郎の母です。 結納がわりの食事会の際の服装のことですが、黒のパンツスーツ(ボタンは光沢のないシルバー)にしようと思っていたのですが駄目でしょうか。 スカートスーツ(アンサンブル)もやはり黒しか持っていません。今度の日曜日なので正直慌てふためいています。土曜日まで仕事があり、休めないので探しに行くのもなかなか・・・通販だともう間に合いません。 困っています。よろしくアドバイス願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

今年の6月に老舗ホテルの料亭で結納をした27歳女です。 参加者の装いはこんなかんじでした。 新婦:付け下げの着物(せっかく結納をするので) 新郎:ビジネススーツ+チーフ 新婦母:黒スーツ 新郎母:ベージュスーツ 双方父:スーツ 私の母は着物が嫌いで、結婚式当日もスーツでした。 新郎母は留袖だったのに^^; 新婦のご両親が気になさらないなら構わないと思います。

munumunu
質問者

お礼

kizakurakarennさん、ありがとうございます。 仕事を早引けしてカラーフォーマルを探しに行ったのですが、サイズがなくて、結局、黒のスーツにコサージュと華やかなブラウスを着ることにしました。 結婚式をあげるまでも大変な道のり?が待っていそうです(;´▽`A``

その他の回答 (2)

• namu-namu
回答No.2

今年結納代わりの食事会を行ないました。 特に違和感はないと思います。 ただ新婦さんやご両親が着物などで来られた場合はちょっと気まずいですね。 気軽に行なうお食事会なのであれば問題ないと思いますが。 一度息子さんと相談されてみてはいかがでしょうか?

munumunu
質問者

お礼

namu-namuさん、ありがとうございます。 息子から、相手側がダークスーツを着てくるようなことを言われたのです。それから、冠婚葬祭マナー辞典をみたら女性は、黒以外のスーツとなっていたので慌ててしまいましたが、結局、サイズがなかったので、黒のスーツに付属品で華やかになるようにして出席することにしました。`(*´~`*)

• felt-sr81
回答No.1

私も3年ほど前に結納代わりに食事会をしました。 私の場合は両者ともそれほど堅苦しくなくやろうということでした。 私はスーツ、両親も平服か少しかしこまった格好くらいだったと思います。 結納無しで食事会ということですから、 それほどかしこまらず、気楽にやりたいということだと思います。 私が思うに服装は大丈夫かとは思いますが、 心配なようなら息子さんを通じて両者ですり合わせをおこなっておくと良いかもしれません。 それが一番確実かと思います。 過去にも同じような質問がありますので、それも参考にしてみたらどうでしょうか?

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2854805.html,http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1977234.html
munumunu
質問者

お礼

felt-sr81さん、ありがとうございます。 さっそく、URLを参考にさせていただきました。 今回は、カラーフォーマルのサイズが合わず黒のスーツで出席することにしましたが、今後次男もいることなので、じっくりと探してカラーフォーマルを買っておこうと思います。 いろいろとありがとうございました。