• ベストアンサー

脳梗塞の母のリハビリをしています。

QNo.3409947で質問したものです。文面同じですがよろしくお願いします。 私の母は、昨年春から脳梗塞で、左半身麻痺、嚥下障害がありほとんど一日寝たきりの状態で病院に入院しております。意識ははっきりしています。認知症はありません。介護保険の介護度は要介護4です。私は、病院のリハビリだけでは足りないのではないかと思い、昨年夏ごろから毎日病院に通い、母の、痰を出すのを手伝いながら、手足のマッサージを行い、その後ベットサイドに座らせて100回ほど立たせております。(立たせるといっても腰を少し浮かせる程度ですが)転倒防止のため病院に用意していただいた可動式手すりを右手で握ってもらい事故防止に努めております。また、左足の脚力強化のため、ベニヤ板を、80回ほど踏ませております。首や腕を上下左右に動かす運動も行っております。そして、深呼吸をこれらの間に10回ぐらいずつ行っています。最終的には車椅子に移乗し、自分で排泄できるようにしてやりたいのですが。やはり、半年以上経過してしまうと難しいものなのでしょうか。しかし、足の太さは倒れる前と変わりません。また、嚥下機能向上に役立つベッドサイドでできる簡単な訓練として音読を行っていますが、ほかに何かよい方法があれば教えてください。また、本人の楽しみになるように毎日何かにつけて笑わせるようにしています。病院の介護によって骨を折られたという人が多くいると聞きます。その防止に一役買っていると思うのですが。何とかして、奇跡を起こしたいと考えています。何か良いリハビリの方法ご存知の方お知らせください。私のやっていることは間違っているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • enjoy123
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.2

左半身麻痺とありますが、どの程度のものでしょうか? 立位はとれますか? 立たせるといっても腰を少し浮かせる程度ですか? だとしたら、回数より100回行うより、まずはしっかり立たせて見ましょう。右手手すりを持って、両足でしっかりと立つ。左足はしっかり伸びますか?立位が取れるようになると、車イスへの移乗も楽にできるようになりますよ。

skondo0505
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >左半身麻痺とありますが、どの程度のものでしょうか? 立位はとれますか?  寝返りはやっとできるような感じで立位は私が起こしてあげて、手すりをつかんでもらうと30分くらい維持できます。手はグーとパーがぎこちない感じですができます。(といっても少し動くだけですが)バンザイをさせてあげると胸の辺りまで自分の力であげることができます。 >立たせるといっても腰を少し浮かせる程度ですか? だとしたら、回数より100回行うより、まずはしっかり立たせて見ましょう。右手手すりを持って、両足でしっかりと立つ。左足はしっかり伸びますか?立位が取れるようになると、車イスへの移乗も楽にできるようになりますよ。  そのとおりです。しかし毎日30秒ほどまっすぐしっかり立たせています30秒くらい立つともうつらいといって座ってしまいます。腰を浮かすときでも足は比較的まっすぐ伸びていますが。もともと内緒ではじめたリハビリなので病院側の強い反発でなかなか車椅子への移乗訓練ができません。どうやったら理解してもらえるでしょうか。

skondo0505
質問者

補足

記述に誤りがありました。この場を借りて訂正させていただきます座位は30分くらい維持できます。立位は累計で5分くらいでしょうか。2秒くらいの起立を100回くらい行っています。(起立といっても少し腰を浮かす程度ですが)もう少ししっかりたたせるようにしたいと思います。

その他の回答 (3)

  • izanai
  • ベストアンサー率25% (236/937)
回答No.4

回答しようか大変迷いましたが・・・ 私の母も、5年前に脳梗塞になり、3ヵ月後に退院した時は要介護3でしたが、母の頑張りの結果、昨年には要支援2になるほど日常生活に対応出来るようになりました。 しかし、その介護認定結果が出た翌月(今年の1月)脳出血の為入院し、現在は要介護4の状態です。 脳出血と肺炎を併発し、命が助かっただけでも有難いと思っている反面、少しでも人間らしい生活を取り戻してあげたい気持ちもあるので、あなたの気持ちは大変よく分かります。 >最終的には車椅子に移乗し、自分で排泄できるようにしてやりたいのですが・・・ 私も同じように思っていました。 私の母も右半身の麻痺が強いのですが、手すりに捕まりながらも立位維持の練習をしていたにも拘らず、リハビリ目的で転院先では2ヶ月間、食事時以外は寝たきり状態にされ、本人がトイレに行きたいと言っても「オムツしているから行かなくていいの」という対応をされて、精神的にも最悪の状況だったのです。 病院側としては、何事もなく退院して欲しかったのでしょう。 とにかくこの転院先から1日でも早く出してあげたくて、何件もの施設に断られながら、やっと今の介護付有料老人ホームにめぐり合いました。 そこでは、体験入居の1日目から、なんとトイレに連れて行ってくれたのです。 この2ヶ月で、すっかり足も細くなり、立位を保てるには程遠かったのに…です。 たった数メートル先のトイレに行くにも車椅子で移動します。 ベッドから起き上がり、車椅子に移動して、トイレで便座に移動する・・・そうした一連の行動だけでもかなりの時間と介助が必要です。 自宅に連れて帰っていたら出来なかったことだと思いました。 毎日数回、それを繰り返しているだけでも、ベッドからの起き上がりや立位維持にも少しずつ慣れて来ました。 そのように、お母様に体力作り的な練習から繰り返さなくても、ちゃんとした介護が出来る人の手にかかると、いとも簡単に希望が叶います。 お母様の意思が正常であるなら、あなたの気持ちを察して辛くても頑張ってくれると思いますが、環境を変えてあげることで、もっと楽に希望を叶えることも出来ると思います。 トイレに行けるようになることで、お母様の頑張る気持ちにもより希望が見えて、リハビリにも効果が出てくるのではないかと思います。 現在入院なさっている病院が、どのような病棟なのか分かりませんが、医療行為が必要ではないの状態なら、このまま入院を続けるか否か、ご一考なさってみてはいかがでしょうか。

skondo0505
質問者

お礼

ありがとうございます。 >私の母も右半身の麻痺が強いのですが、手すりに捕まりながらも立位維持の練習をしていたにも拘らず、リハビリ目的で転院先では2ヶ月間、食事時以外は寝たきり状態にされ、本人がトイレに行きたいと言っても「オムツしているから行かなくていいの」という対応をされて、精神的にも最悪の状況だったのです。 病院側としては、何事もなく退院して欲しかったのでしょう。  たぶん母の入院している病院もそうだと思います。母は食事すらベッドの上で一人で食べさせられ(昼のみ朝夕は胃ろうから流動食を注入)トイレもオムツでずっと暮らしています。リハビリもこの前までは起こしてくれたり立たせてくれたりしたのですが、今ではマッサージだけです。なんか前よりサービスが落ちたような気がします。でも、肺炎を予防するようにしてくださったり床ずれを予防するため体位変換をして下さるだけでもいいかなあと思っています。 >とにかくこの転院先から1日でも早く出してあげたくて、何件もの施設に断られながら、やっと今の介護付有料老人ホームにめぐり合いました。 そこでは、体験入居の1日目から、なんとトイレに連れて行ってくれたのです。 この2ヶ月で、すっかり足も細くなり、立位を保てるには程遠かったのに…です。 たった数メートル先のトイレに行くにも車椅子で移動します。 ベッドから起き上がり、車椅子に移動して、トイレで便座に移動する・・・そうした一連の行動だけでもかなりの時間と介助が必要です。  私も、特別養護老人ホーム数箇所に、申し込みをしていますが、なかなか良い返事が返ってきません。環境を変えてやるのも良い手かなあと思っています。かといって、在宅は難しいのですが。 貴重なご回答ありがとうございます。

  • enjoy123
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.3

病院側としては、事故等あった場合の責任を考えているのでしょう。そこは、話し合ってください。何かあったときの責任はすべて持つ、看護師の立会いの元で行う、専門家に任せるなど、病院と折り合いを付けて下さい。許可が出た上で、始めるのなら、立位は1回5分ぐらい保てるように。次に膝が折れなければ、左足を軸にして右足を一歩前へ出す練習をして見て下さい。膝が折れる場合は、それを防ぐ装具が必要になります。再度書きますが、するのであれば事故にくれぐれも気をつけて、練習して下さい。

skondo0505
質問者

お礼

ありがとうございます。病院に内緒(本当は知っているようですが知らないふりをしているようです)でやっていますが、病院側はこちらがリハビリをやりたいといってもあまり良い顔をしません。病院側は寝たきりにしたくてしょうがないように見えて仕方がありません。私はあまり人当たりがいいほうではないのでうまく説明できないですが、看護師の方やケアスタッフの方に理解してもらえるようにしたいのでできるだけ話し合えればと思います。これからも安全第一のリハビリを心がけて生きたいと思います。

skondo0505
質問者

補足

リハビリについて少し補足でお伺いしたいのですが、現在母は介護型療養病床に入院しています。そういった病床のリハビリというのは(また、一般的な病院でも)脳梗塞発病から6ヶ月経過するとリハビリを打ち切ってしまうというのは本当でしょうか。リハビリをしても報酬が出ないとかということをほかで聞いたのでそうであればリハビリ体制が手薄になるのは当然なのかなあと思います。よろしくお願いします。

回答No.1

私の父が、脳内出血で倒れたのが20年ほど前なので、記憶が曖昧な部分がありますが、参考までに。 当時の年齢は、55歳、左半身麻痺、言語障害でした。(父は左利きです) 当時は、介護認定が無かったのですが、障害手帳は2級でした。 >半年以上経過してしまうと難しいものなのでしょうか 父の場合、半年ぐらいで、最初の病院を「これ以上の回復は難しい」との理由で、退院させられました。 (労災病院と言うこともあり、ある程度で退院させられるのが普通です) その時点で、質問者さんと同じ様な願いを持ち、リハビリ専門の病院に転院させました。 すると、みるみる状態は好転し、杖で歩けるようになり、かなりの会話が出来るまで回復しました。 もちろん、歩く時は、装具が必要でしたが、ほとんどの動作は、右手、右足と、口を使って出来るようになりました。 リハビリの内容は、手すりを使い、補助を受けながらの歩行訓練をしていたのは覚えているのですが、 残念ながら、遠方の病院だったため、母に任せきりだったため、詳しくは判りません。 ですから、必ずしも、半年が判断基準だとは、思いません。 その後、5年ほど前に、今度は、脳梗塞で倒れ、要介護5になりました。 それで、車いす状態になったのですが、ベッドに寝てばかりだと、腹筋が弱るので、一日数度、30分程車いすで座らせてます。 また、壁面に縦に手すりを付け、それを利用して、私が補助して、立つ訓練もしてます。 そのおかげで、ベッドと車いすの移動が楽になりました。 嚥下障害ですが、こちらは、半年前くらいから顕著になり、水分を取らせるのが、かなり困難な状態になっています。 取りあえず、下記のHPを参照して、体操させてますが、まだ、効果はあまり見られません。 http://www.swallow-web.com/

skondo0505
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ですから、必ずしも、半年が判断基準だとは、思いません。 その後、5年ほど前に、今度は、脳梗塞で倒れ、要介護5になりました。 それで、車いす状態になったのですが、ベッドに寝てばかりだと、腹筋が弱るので、一日数度、30分程車いすで座らせてます。 また、壁面に縦に手すりを付け、それを利用して、私が補助して、立つ訓練もしてます。 そのおかげで、ベッドと車いすの移動が楽になりました。 確かに半年というのは、あいまいな判断基準なのかもしれませんね。私も同じようなリハビリをして、足が少し太くなり、体重もやや増えてきたかなあと思います。嚥下障害はかなり厄介ですね。なかなかよくなってくれません。ぜひ参考URLを参考にして少しでもよくなるようにしていきたいです。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 脳梗塞の母のリハビリをしています。

    私の母は、昨年春から脳梗塞で、左半身麻痺、嚥下障害がありほとんど一日寝たきりの状態で病院に入院しております。介護保険の介護度は要介護4です。私は、病院のリハビリだけでは足りないのではないかと思い、昨年夏ごろから毎日病院に通い、母の、痰を出すのを手伝いながら、手足のマッサージを行い、その後ベットサイドに座らせて100回ほど立たせております。(立たせるといっても腰を少し浮かせる程度ですが)転倒防止のため病院に用意していただいた可動式手すりを右手で握ってもらい事故防止に努めております。また、左足の脚力強化のため、ベニヤ板を、80回ほど踏ませております。首や腕を上下左右に動かす運動も行っております。そして、深呼吸をこれらの間に10回ぐらいずつ行っています。最終的には車椅子に移乗し、自分で排泄できるようにしてやりたいのですが。やはり、半年以上経過してしまうと難しいものなのでしょうか。また、嚥下機能向上に役立つベッドサイドでできる簡単な訓練などはありますか。わたしは、音読をさせるようにしています。私のやっていることは正しいでしょうか。教えてください。

  • 脳梗塞リハビリの結果

    母が脳梗塞で倒れました。現在右半身に麻痺があります。倒れて20日経ちます。母は今後の経過が心配らしく、毎日泣いてばかりいます。前向きにリハビリに取り組んで欲しいのです。その為に是非母と同じ脳梗塞でリハビリを克服し、社会復帰された方の体験談を聞かせて頂きたいのです。 母の症状は、先に述べた右半身麻痺と、構音障害、嚥下障害です。右半身はわずかに動きます。話し辛そうですが、始めは聞き取りにくかった言葉も少しずつ分りやすくなってきています。出来るだけ多くの情報を頂きたいので、よろしくおねがいします。

  • 脳梗塞リハビリの父の今後

    64歳の父は 2年前、重度の脳梗塞に倒れ、緊急→「療養型病院」に転院し、リハビリを続けています。 意識不明が長い間続き、回復が遅れ、 完全な左半身麻痺になりましたが、記憶・食事は何とか回復し、普通に近くなりました。 リハビリもほぼ毎日して頂き、男性の先生の支えがあれば、車椅子から立つことは可能になりました。 しかし最近になり、自分はここまで健康になったと自負したり、動かぬ体にストレスを溜めたりし、 職員の方、家族に刺々しい言葉を吐くようになりました。 先日、介護度が下がったのもあり、退院を示唆されて母が悩んでいます。 足に浮腫のある実家の母には、重い父を支えるのが不可能なばかりか、祖母(父の母・介護度2)が在宅しているため、一人で要介護二人は看られません。 同じ法人の系列で、「介護老人保険施設」があり、転院先にそちらを検討しているのですが、 肝心なリハビリは週1回になってしまうそうです。 折角ここまでになったのに、リハ時間の減少で、 父の心身にさらに悪影響を及ぼすのではと心配です。 退院勧告され、転院してリハビリを重視したい場合どうすればよいものか、 経験された方を含め、お知恵をお借りできませんでしょうか。

  • 父の脳梗塞

    71歳の父が脳梗塞で入院してます。アテローム脳梗塞で、右半身マヒがあります。言葉は理解してるようですが、言葉がうまく出てきません。 食事は、鼻からチューブです。一度、ゼリー状のものを看護師さんに食べさせてもらったようですが、うまく食べられなかったようです。右半身マヒですが、足は少しは動かせるようです。 脳梗塞なので、ある程度、後遺症が残ることは、理解してます。 リハビリは、平日毎日しています。 私としては、せめて、コミュニケーション(言葉だけでなく文字や身振り手振りなど)が取れればと思ってるのですが、 難しいのでしょうか。 本人が伝わらないことに、いらだってるように、見えるので。 今の病院は、救急病院なので、いずれリハビリ病院にいきます。 リハビリ病院にいっても、また違う病院に移る可能性もあると思います。 施設なども、考えてみましたが、高額で入れそうもありません 自宅介護しか、選択肢がないように思えました。 母も高齢のため、主に私がみることになると思いますが、頻繁にたんの吸引や口から食事出来ない状態で、自宅介護は可能でしょうか? 長々と、すみません。 無知なため、言語障害と自宅介護について、わかる範囲で教えて頂けるとうれしいです。

  • 脳梗塞2ヵ月過ぎ、寝たきり、リハビリ施設について

    現在66歳になる母の話です。 数年前に脳梗塞を発症し、記憶や言語障害からはじまり、 少しずつ症状が進み、デイサービスに通いながら自宅で過ごしていました。 10月ごろ、デイサービスで歩くのが困難になって転倒したとの知らせがあり、 急遽入院しました。 いつも通院している大きな病院なのですが、検査入院からはじまり、 1ヶ月ほど入院してケアマネと病院のケースワーカーより今後の話がでました。 まだ年齢も若いので、積極的なリハビリで回復の可能性があるので、 リハビリ専門の病院に転院したほうが良いのではと病院から話があり、 現在介護度が低いので、介護認定を待ってから、転院先を探してみましょうとの事でした。 なかなか介護認定がおりず、待たされているところで、3ヵ月ほど経った所で、 病院から退院にむけての話があり、転院先については探していないとの事でした。 話によると2ヵ月過ぎた場合は転院は出来ないと言われ、 そんな話は聞いていないと言ってみても、伝えており、勘違いされてたのでしょうと、 こちら側の勘違いですまされてしまいました。 通常であればしかたないと諦める所ですが、母の人生にかかわる事ですし、 現在母と兄が二人暮らししており、私も家族がおり別世帯で出来ることが限られています。 兄の仕事などの事もあり自宅で介護はむずかしく、施設をさがすにしても、 自宅で介護するにしてもどうするとも付かない状況です。 ケアマネは自宅介護をすすめてきています。今度1日だけ仮退院させ、 自宅で介護できるか見るといっておりますが、兄が一人で寝たきりの母の介護をするのは 難しいのと、また今回のように症状の悪化なども考えられます。 このような場合どういった行動が正しいのかどんな事でもよろしいので、 アドバイスをいただけると大変助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 広島の脳梗塞に良いリハビリ病院を教えて下さい。

    今年の5月に父が動脈瘤の手術をして脳梗塞になってしまいました。 19年前にも脳梗塞を発症したのですが軽くて右足に少し後遺症が残る程度でした。 手術2週間前に入院した時は右足のリハビリを頑張ってやっていて 退院するときは入院前より良く歩けるようになるんだと言ってました。 でも今は手術をされた病院で気管切開と胃瘻を勧められ3カ月を過ぎたということで 転院を言い渡されました。 こちらは少しずつ指や腕が動いてきたので脳梗塞の(ボツリヌス菌注射や電気治療やリハビリなど)治療ができる病院を希望しました。 でも手術をされた医師は療養型の病院を勧め、 療養型の中でもリハビリをちゃんとしてくれるところを勧められ10月に転院しましたが そこもやはり療養型の病院で週1~2回のリハビリのみです。 家族としてはやはりリハビリを毎日してくれるリハビリ病院を希望しています。 急性期のリハビリ病院は発症2か月以内と書いてあるし ネットでいろいろ調べて電話もしてみましたがうまくいかず ネットではわからないこともたくさんあって どなたか広島で良いリハビリ病院をご存知ないでしょうか? 首都圏では色々本にも載っているのですが 広島はなかなかわかりません。 よろしくお願いします。

  • 脳梗塞で片麻痺の母。これから先の生活について

    主人の母の事で相談があります。糖尿病からの合併症で40代で脳梗塞になったそうです。今年還暦です。今年正月明けに倒れ緊急入院しました。倒れたのは今回が3回目だそうです。5年前に知り合い昨年結婚しましたので母の状態はよく分かっていました。今回は以前より悪く右半身が麻痺になり治る見込みは薄くリハビリしかありません。今回倒れる前は介護1から要支援1か2に下がっていました。(要支援1か2のどちらか家族は分かっていませんでした。少し呆れましたが)それで今回でまた介護度は上がるとは思いますが、ケアマネさんにはどこまで相談して良いものなのでしょうか? 問題点としては 一人では動けないし同居の主人の妹、父では仕事もあり見きれないとの事。 リハビリを昔からきついと言い怠り、家では食事療法もされていない。お菓子や好きな物をあるだけ食べる。 実家もマンションのローンや父の年齢など関係し金銭的な余裕がなく私たちが共働きの為、生活費からも援助している。彼も借金があるので私達も厳しい。私達は30歳ですが子供がいないので今はギリギリやっていけています。でも今の状況で子供は作れないと言われこれは悲しい事です。主人は何度もリハビリをするよう言い食事に関しても改善を促したのに聞かなかったため、今回は憤りみたいな物を感じています。 現病院ではリハビリは午前と午後に1時間程度で週5回ほど(スタッフがいない時がある為だそうです) 月に入院代が4、50万位掛かっているそうです。 介護度の切り替えはケアマネが申請中との事。 私は母に頑張ってリハビリをしてもらいたくその為には知識がないといけなくてもうすぐヘルパー2級の講習が終わります。 私もその程度なのでケアマネはどこまで相談&判断してもらえるか分からないのです。家族がどこか緩く諦めもあるようだし、母も大好きですが、甘えがあるのは大いに分かっています。主人に頼まれケアマネには私が聞くとは言いましたが、個人的な問題も多く1日でも早くみんなが良い方向に行く事を望んでいます。 仕事の関係で週2回位しか病院に行けませんが、いつも励まして温かい気持ちで接しています。お母さんも楽しみにしてくれているようです。私は母を責める気持ちはなくとにかく改善したいのです。ただ現実は甘くなくもっともっと大変な方はたくさんいます。難病の方にしても、相当な努力で麻痺を克服した方もいらっしゃいます。先々は同居になりますが、今時点ではリハビリをしっかりできる施設に入れた方がよいのかなと思っています。内臓疾患はありませんので。 文章が下手でまとまりがありませんが、どなたかご参考にアドバイスをいただけないでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 脳梗塞で我儘になった母を病院に連れていくには

    70才の母は52の時脳出血で倒れ半身不随になりました。 リハビリを頑張ってましたが5年前に脳梗塞で意味不明な行動にになり2ヶ月入院しました。 色々嫌なことをされたらしく、看護士さんも受け付けなくなりましたので入院してるのにもかかわらず家族で面倒を見、その後何とか退院しました。 その成果極度の病院嫌いになりました(もともと我が強いです) 月1回は(かかりつけの先生は週1しかこない)なんとか病院に行ってたようですが、その病院に行った夜に様子がおかしくなりました。 自分でトイレもお風呂も何とかは入れてたのに、立てなくなった、食欲が落ち、寝てばかりいる。 3m先のトイレにも腰砕けになり行けないようです。 これはおかしいと家族が病院に行くように諭してるのですが「行かない。自分は悪いとこはない」の1点張りでその話をするとものすごく怒りヒステリーになります。 大人2人でも運べないようで(身体に力がまるで入ってないので)外にも出られないようです。(自分は遠方に住んでます) 心配で毎日電話するのですが、その話をすると興奮して手がつけられなくなります。 介護タクシー、救急車の案も考えましたが多分無理だと思います。 主治医の先生は火曜に来るので困っています。一応症状は説明してありますが 他人を信用しない、行かないの1点張りの母を何とか連れて行く方法はないでしょうか…?

  • 脳梗塞の父が腰痛でリハビリが進みません

    父が今年の8月に脳梗塞で倒れました。 今はリハビリ専門の病院に入院しています。 右半身が麻痺しているため、毎日リハビリに励んでいます。 しかし、倒れたと同時に激しい腰痛がでてきており、 歩行のリハビリが思うように進みません。 杖をついて歩く練習ですが、背筋を伸ばすように 毎回指示されるそうです。 しかし、背筋を伸ばすととても痛いらしく、それでも 我慢して歩くものだからもともと高血圧な父は血圧が 一気に180くらいまで上がってしまい、中断となります。 背中を丸めていると痛みはマシなようです。 1ヶ月半程前から脊髄脊椎専門外来で診察してもらいました。 MRIを見ると背骨の一部が黒く影になっていました。 お医者さんによると背骨が傷んでいるとのことです。 最初はカルシウムをもらいました。 すぐによくなるわけはないと分かっていますが、痛みは全くひきません。 とりあえずリハビリを進めたいので痛み止めの座薬をもらったのですが、 リハビリの病院に戻ると、その座薬は成分が強すぎるらしく、 すこし弱いものに変更されました。 しかし、その座薬も全く効かないそうです。 骨だから薬では痛みは治まらないよ、とお医者さんに言われていたので 仕方ないとは思うのですが・・・。 もう、腰が痛くなって3ヶ月になります。 お医者さんもちょっと人より治りが遅いね、と言っています。 大体の人は骨が傷んでも1~2ヶ月くらいで良くなるんだけどね、 と言っていました。 また来週受診しに行きますが、正直痛みが全く良くなっていないので 行っても意味があるのだろうか・・・と思ってしまいます。 父はひどく落胆しており、もう家に帰りたいと言っています。 医者や看護士、リハビリの先生達に見放されたと思っており、 私や母が見舞いに行くたびに愚痴ばかりです。 最近はほとんど笑顔が見られず、本当に可哀想です。 骨が傷んでいるとのことですが、治るまでにこんなに 時間がかかるものなのでしょうか? カルシウムを飲むことくらいしか治療をしていませんが、 他に何か痛みを軽減できる方法はないでしょうか? 父がこのままリハビリに力を入れなくなるとせっかく歩けるように なってきたのにまた歩けなくなってしまいます。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 脳出血発症後の家族が出来るリハビリについて

    今年の5月に60代の母が脳出血で左側の視床に出血し、右半身が不随になっています。   もともとリュウマチを患っていて両膝に人口関節を入れていたのと、それまで一人で身の回りの事が出来ていたので独り暮らし(父は二年前に他界)をしており、倒れていたのを発見され病院に搬送されるまで時間かかってしまい全介護の障害が残っています。 今は5ヶ月いたリハビリ病院を退院し、介護老人保健施設に入所していますが、リハビリ病院とは違いほとんどリハビリがなされない為、このままでは折角少し回復してきたものが使わなくなってしまって立って歩いたり母自身で何も出来ないまま人生を送る事になるのか心配に思っています。 最初病院に運び込まれた時にも寝たきりか車椅子になると言われたのですが、それを受け入れるしかないのでしょうか?  それとも少しずつでもリハビリをする事で回復していくなら、誰にでも出来るリハビリ方法を教えて下さい。