• ベストアンサー

上諏訪温泉で日帰り入浴できるホテルを知りませんか?

10月21日に子供をつれて諏訪湖へ初めてのわかさぎ釣りに行く予定です。 せっかく遠くまで行くので(東京からです)、帰りに温泉につかってきたいのですが、どこかお勧めの温泉はありませんか?日帰り入浴施設をチェックしたのですが、これといったところが見つからないので、ホテルなどで日帰りできるところがないかと思うのですが。 どなたか教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2985/6665)
回答No.5

私も、片倉館をオススメします。 室内プール見たいな、広い湯船です。 1m以上の深さ(具体的数字は忘れました)で、大人の胸の深さです。 底は石ころです。 小さな子供は、背が届かない為おぼれない様に注意です。 (私は男湯しか知りません) 生糸の盛んな時代の、女工さん達の娯楽施設として建設した為、外観は古めかしい建物です。(内装は十年前?リニューアル) その女工さんが諏訪湖周辺から大勢で慰安旅行の入浴に来るので、回転率を上げる為、立つにも座るにも中途半端な入浴姿勢で入り、長湯をしない様に早く出る様にとの深さだとも聞いた事があります。 私は子供の頃、親に連れられて入浴したり、小学校の遠足で、入った事もあります。 又、今も時々家族で行く事もあります。 東京から車でしたら、私の気に入っている温泉をもう一つ。 (下記の、新作花火の日だけに夕方行き、夕涼みに外へ出ると花火が始まる) スーパー銭湯のイメージの、湖畔の湯 http://onsen.nifty.com/cs/255/dtl/0405260748/1.jsp それから、諏訪湖の「わかさぎ」は昨シーズンは1月~3月頃まで、資源保護の為禁漁になりました。 今年は、まだ禁漁期ではないのですね。 (禁漁期かどうかは、このアドバイスをしている、夜の時間帯では私は判りませんし、確認出来ません) ------------------------------- 余談ですが・・・・・ 片倉館は、次の3つの花火会場の正面です。 サマーナイト花火。7月下旬頃から9月上旬迄、毎日約八百発前後。 http://season.goo.ne.jp/summer/hanabi/id_44817/details.html 諏訪湖花火。8月15日。打上げ数4万発以上。 (この花火は打上げ数で日本で2番目。日本最大は8月1日、大阪PL教団、10万発以上) http://season.goo.ne.jp/summer/hanabi/id_44815/details.html 新作花火。9月第一土曜日(今年は9月1日、来年は9月6日) http://season.goo.ne.jp/summer/hanabi/id_44816/details.html この花火会場周辺はホテルがたくさんあります。 諏訪湖花火と新作花火は、数年先までホテルの宿泊予約が一杯との噂です。 もし、来年の花火の予定を立てるなら、東京からなら茅野市内(蓼科あたり)へ宿泊の予約をして、茅野駅からJRで花火を見にくるのがベターかも。 (特に諏訪湖花火は、夏休み中でもあり、ものすごい混雑です。車は夜12時過ぎ迄大渋滞で動きません)

kakakon
質問者

お礼

ありがとうございます 諏訪湖の花火ですか。 いいですね! 是非、来年の花火の時期には検討させていただきます。 片倉館をチェックしてみます

その他の回答 (4)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

こんばんは ここにもありますが・・・ http://homepage1.nifty.com/myamamoto/onsenhighwayspasuwako.html http://www.e-marumitsu.com/ http://www.suwakanko.jp/spa/index.html http://www.hotel-beniya.co.jp/ ここなら諏訪湖の前です ただ、片倉館にもう一票

kakakon
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろ 教えていただき、さっそくチェックさせていただきます。 片倉館を薦めてくださる方が多いようですね

  • renmiro
  • ベストアンサー率34% (66/189)
回答No.3

片倉館、石の底のおふろが気持ちよかったです。 その他にも、お子さんといっしょでしたらこんなところもあります。でも温泉ではないかもしれません。 http://www.city.suwa.nagano.jp/suwakko/f_bath.html あと、ここは無料の間欠泉センター http://kozaru98.fc2web.com/kouen/nagano_ken/suwa_kanketu/suwa.htm 素敵な休日を!

kakakon
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、片倉館ですかね その気になってきました!! 間欠泉も時間があれば、是非、見てこようと思います

回答No.2

多くの場合宿泊できるところで日帰りというと、昼間部屋をとって休憩することを意味します。つまり半日料金みたいな感じですね。お昼をつけていくらなんていう「日帰りパック」のようなものを用意しているところもありますが、そういうのをお望みではないのですよね? ちょっと入浴だけというのであればこれは「立ち寄り」になりますが、可能な施設は案外多いです。むしろダメな施設のほうが少ないと思いますが、そのときの状況で断られることも多いです。まずはこれと思ったところに問い合わせてみるのがいいですね。 (かなり前のことですが下諏訪の某旅館に電話で問い合わせて入浴可能なことを確かめて出かけたことがあります。そこに着き、受付でもう一度入浴可能なことを確かめて駐車場に連れを呼びに行って戻ってきたら、宿の主人がでてきて「時間で終了です」と言われたことがあります。呼びにいった時間は1、2分だったでしょう。その時間でも可能なことを確かめた上でのことだったので受付の女性は申し訳なさそうな顔をしていましたが、その宿の本質を見たような気がしました。) もし部屋でゆっくりしたいのであれば旅館、ホテルというのもいいですけど、入浴だけであれば宿泊のない施設のほうが気楽かもしれません。 これといったところがないとのことですが、どのようなところがよいのでしょう? 共同というか公衆浴場のようなところはすでにチェックされたと思いますが、これはお気に召さなかったと理解してかまいませんか? 一応こちらを掲示しておきますが、車であれば山梨でもいろいろとありますよね。 http://www.mtlabs.co.jp/~mt5080/shinshu/onsen/nanshin.htm

kakakon
質問者

お礼

ありがとうございます。 温泉が大好きなもので、日帰り温泉は出かけるたびに寄っているのですが、大抵のホテルや旅館でも入れるという訳ですか 参考になりました

noname#58692
noname#58692
回答No.1

上諏訪温泉 片倉館 http://www.yumeguri.com/higaeri/nagano/katakura.html 他にも探せばいくつかあったと思います。

kakakon
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供に楽しい思い出を作ってやりたいと思うので、 さっそくネットで調べてみます。

関連するQ&A

  • 日帰り入浴の出来る温泉ホテル

    温泉ホテルに宿泊するとします。チェックインは大抵15時が主流かと。 チェックイン始まる前に日帰り入浴を利用する場合、フロントに言えば、入浴料金は無料or割引が適応されますか?

  • 都内で夜景の見える温泉・入浴施設

    東京都内で夜景が見れる温泉、もしくは入浴できる施設を探しています。 皆さんのおすすめの場所がありましたら教えて頂けないでしょうか・・ ホテルの日帰り入浴、とかでも大丈夫です。 よろしくお願い致します。 (竹芝のスカイビュー浴場には以前行ってきました)

  • 箱根のお薦めの日帰り温泉を教えて下さい。

    箱根のお薦めの日帰り温泉を教えて下さい。 8月9日、午後に時間に余裕が出来るので、その時間を使って箱根の温泉に入ってこようかと思います。 入浴料は、高くてもかまいません。気持ちの良い温泉だけでなく、その施設(旅館やホテル)の佇まいも良ければなお良いです。 施設の佇まいを希望するのは贅沢なので、皆さんのお薦めする日帰り温泉の出来る施設を教えて下さい。

  • 草津温泉で日帰り入浴できる宿

    GW中に日帰りで草津温泉に行く予定です。 オススメの宿を教えてください。 日帰り専用の宿でもいいですが、宿泊施設のある大きい宿のほうがいいなと思っています。 また草津温泉で有名な宿はどこでしょう?そこに日帰り入浴できるのがいちばんいいのですが・・・

  • 山代温泉、芦原温泉付近で日帰り入浴できるところ

    山代温泉、芦原温泉あたりで日帰り入浴を楽しみたいと思っています。 ↓こういう感じのところを探しています。 ・銭湯みたいな外湯施設ではなくて旅館やホテルのお風呂に入りたい。 ・昼食はレストランでも客室でもOK。 ・お風呂あがりに休憩できる個室が欲しい。大広間の休憩室は×。 利用されたことがあるところでおすすめの場所があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 湯の花温泉で日帰り入浴の出来る宿、ホテル

    湯の花温泉で日帰り入浴の出来る、おすすめの宿、ホテルをご存知ないでしょうか?食事付でもかまいませんので、値段等、詳細に教えていただけますか? こちらのポイントとしては、1.やはり、お風呂が大きくゆったりできること。 2.おかみ、従業員の接客態度がいいところ、です。 よろしくお願い致します。

  • 大町温泉郷の日帰り入浴について

    大町温泉郷の「薬師の湯」には行ったことがありますが、他に大町温泉郷で日帰り入浴のお勧めはありませんか?教えて下さい。

  • 日帰り温泉について

    こんにちは 日帰り温泉について質問です。 各地の日帰り温泉施設のホームページを見ていると、「皮膚に疾患のある方の入浴はお断りします」という文言が載っています。 自分はアトピー性皮膚炎で、関節の部分が多少赤くカサついていますが、全身にジュクジュクした症状が出ているわけでなく、掛かり付けの皮膚科医からも入浴は特に禁止されていません。 「温泉の適応症」という項目には「慢性皮膚炎」とは載っていますが…。 質問は (1)フロントで疾患の有無についてチェックするか? (2)「皮膚に疾患のある方の入浴はお断り」というのは、万一入浴して自身の皮膚に何かあっても知りませんよという施設側の「逃げ」の文言に過ぎないのか? (3)日帰り温泉は、家族連れや友人、カップル等と行くというイメージが強いが、一人だけで利用するケースはあるか? 以上です。日帰り温泉に詳しい方、或いは行ったことのある方、ご教示いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 上高地清水屋ホテルの日帰り入浴について

    同ホテルの日帰り入浴料はネットによれば2100円とか。隣の上高地温泉ホテルの800円と比べ2.5倍超もします。それだけの価値ある風呂なんでしょうか?実際に体験されたことのある方、教えてください。因みに、上高地温泉ホテルの日帰り入浴は利用したことがあります。

  • 伊香保温泉・日帰り入浴

    伊香保温泉で日帰り入浴できる旅館、或いは、食事つき(休憩もできる)のところでお薦め教えてください。

専門家に質問してみよう