解決済みの質問
部屋で筋トレをしていますが、背筋運動が思うようにできず、安価な器具を購入したいと思っています。
楽天市場を見てみると、5000円以下でそこそこマシンがあるようですが、レビューでは背筋運動は腿が締め付けられてとても出来ない、という評価が多いです。
自分は腹筋運動は特に問題でなく、背筋運動を中心に行いたいのですが、これらの器具で行うことは現実的ではないでしょうか?実際に使用されている方、あるいは別の方法をご存知の方のご意見を伺わせてください。
自分は20代後半、身長180cmで標準体型、トレーニング歴は1カ月程度の初心者レベルです。宜しくお願いします。
投稿日時 - 2007-10-18 18:25:55
sakura4531 さん、こんにちわ。スポーツトレーナーです。
こういう掲示板は返答に補足などでマメに返信しているときちんとしたアドバイザーが寄ってきます。
また疑問点を突っ込まれると良いですよ。よく分かっていない人はそれには返してこないですから。
そうでないとよく分からない人がでたらめ書いていく事があるので気をつけてくださいね。
良い回答の為にも長めに開けておいた方が良いでしょう。
背筋は男性の場合はそれほど弱いという事は無いですが、ご自宅でされるには体幹運動でのプローンアームクロスレイズが妥当です。
http://www.3-diet.com/mail/slowtraining7.html
#3さんのおっしゃる坂道のぼりなども良いです。いためる事は通常は無いので坂道ダッシュなども方法でしょう。
廉価な市販品はどのようなものか分からないので何とも言えないのですが、90度折り曲げた位置から伸ばすのであれば有効でしょう(お辞儀の形からまっすぐに伸ばす)。反るような動きが多いのはあまりお勧めしません。
ダンベルなどがあればもう少しバリエーションが広がります。
効果的に行うには、ジムでウエイトなりベンチを使うなどが妥当でしょう。
投稿日時 - 2007-10-20 21:54:01
お礼
遅れてしまって本当に申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2011-04-15 21:02:18
1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(3件中 1~3件目)
器具は使っていませんが腹をよく捻っています。これで体の上下をつなげる筋力がUPするそうです。背骨を支える「脊柱起立筋」を鍛えるにはうつぶせになって右腕&左足・左腕&右足を交互に上げると鍛えられます。四つんばいになってもOKです。
ご参考まで。
投稿日時 - 2007-10-18 18:54:27
お礼
ありがとうございます。
自分も脊柱起立筋を鍛えたくて、ご指摘のトレーニングをしていたのですが、驚くほどうまくいかず(力がどこにかかっているのかよくわからない)、一度行ったジムの機械でアキレス腱より少し上を引っ掛けて行う(いわゆる普通の)背筋運動が上手く行ったので、器具を買ってしまおうかと考えた次第です。もう少し続けてみるべきでしょうかね・・・
投稿日時 - 2007-10-20 04:46:55
いきなり器具を使うよりホームセンターにゴムのエキスパンダーが
有ります。¥1980-でしばらく練習してから器具に移る
方法も有ります。もう既に1ヶ月練習されているので
継続には弱いのと強めのと併用してみたらどうでしょう。
投稿日時 - 2007-10-18 18:52:26
お礼
ありがとうございます。
1か月とありますが、回数にしては10回程度です。
1回1時間程度行っていますが、上腕三頭筋以外なかなか筋肉痛にもならず、負荷が軽すぎるのかと試行錯誤しています。
ご指摘のエキスパンダーは、広背筋や大胸筋等に広く効きそうですね。
場所的にかさばるマシンより先にそちらを検討してみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-10-20 04:51:46