• ベストアンサー

タツノコプロのまんがについて

オドロキ モモノキ サンショの木  っていう歌詞が出てくる歌はなんですか?  

  • 1kou
  • お礼率20% (203/989)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

それは、皆さんおっしゃる通り「タイムボカンシリーズ・ヤットデタマン」に毎回登場する言葉です。 トキワタルとヒメクリコヨミが二人で呪文を唱えて、大巨人を呼ぶ時のセリフです。 呼ぶのには鍵と錠前も必要だったようです(笑)。 ちなみに「驚き 桃の木 山椒の木」などと、漢字で検索をかけると沢山出てきますよ (“やってこいこい”も平仮名で)。 http://www2.gaia.h.kyoto-u.ac.jp/~iizawa/bokan/yattodeta.htm もしかすると、この中に入っているかもしれません。 「タイムボカン・シングル・コレクション′75~′92」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005GXGZ/qid=1030385350/sr=1-1/ref=sr_1_0_1/250-4732327-4303460 「タイムボカン 名曲の夕べ」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005GXG5/qid=1030385350/sr=1-2/ref=sr_1_0_2/250-4732327-4303460 「タイムボカンこれっきり」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005GXFG/qid=1030385350/sr=1-3/ref=sr_1_0_3/250-4732327-4303460 オークションにも、何点かありました。 http://search.auctions.yahoo.co.jp/search?sb=desc&desc=%a5%bf%a5%a4%a5%e0%a5%dc%a5%ab%a5%f3%a1%a1CD&acc=jp&&f=0x12&at=true&alocale=0jp

その他の回答 (6)

  • nagare
  • ベストアンサー率33% (280/831)
回答No.7

ヤットデタマンですが、歌詞が出てくる歌はありません セリフが入った歌もありません ただし、セリフが入っているCD(ドラマとして)はあります (ドラマでもよいのでしょか???) No.5さん 大巨人を呼ぶセリフとヤットデタマンの登場セリフが混ざってますよ

  • nekotama
  • ベストアンサー率24% (50/207)
回答No.5

#2です。 #3の方の補足 「オドロキ モモノキ サンショの木 ブリキにタヌキに洗濯機 時と未来を駆け抜けて ヤッテコイコイ 大巨神」 じゃなっかったけ?

回答No.4

#1です。 「タイムボカン 名曲の夕べ」というCDで確認しましたが、#3さんの仰るとおりその歌詞が出てくる歌は収録されていません。(収録曲は#3さんが書かれているCDとほぼ同じなので当然と言えば当然ですが…) CDに収録されていない、短いフレーズの曲ということはありえますが、そこまでは分かりませんでした。 お役に立てなくてすみません<(_ _)>

  • Row
  • ベストアンサー率26% (249/938)
回答No.3

『タイムボカン名曲大全』というCDを確認しましたが、 そのフレーズの入っている歌はありませんでした。 やはり大巨神を召喚するときの、セリフのようです。 「オドロキ モモノキ サンショの木 ブリキにタヌキに洗濯機 ヤッテコイコイ 大巨神」 ですね。 (セリフやギャグに著作権はなかったと思いますので 書きましたが、問題がある場合は削除されてもかまいません)

  • nekotama
  • ベストアンサー率24% (50/207)
回答No.2

ちわ! 大巨神だったっけ?

回答No.1

「オドロキ モモノキ サンショの木 ブリキにタヌキに洗濯機…」 っていうのは「タイムボカンシリーズ ヤットデタマン」に出てくる決め台詞(巨大ロボットを呼ぶ時の台詞)なので、この中の歌と思いますが… この台詞自体が出てくる歌ってあったかな?(家に帰ればCDがあるので分かりますが(^^;) あまり回答にならなくてすみません…

関連するQ&A

  • 言葉の由来

    驚き桃の木山椒の木という言葉の由来を教えてください。 なぜ桃の木と山椒の木なのかなど。

  • 驚き桃の木・・・・

    驚き 桃の木 odoroki momonoki で、同じ音о(オー)が連続する言葉なので、ゴロが合います。 桃の木という言葉が使われてもおかしくない。 しかし、最後に来る、サンショノキ(山椒の木)は? 「おどろきもものきさんしょのき」という言いまわしは、どうして使われるようになったのか教えてください。

  • 稗搗き節

     山茱萸が満開です。  稗搗き節の歌詞では“山椒の木”というのと“山茱萸”というのがあります。  “山椒の木”が正しいのだといいながら、その紹介画像には“山茱萸”を乗せているページもあり、分らなくなりました。  我が家の狭い庭には山椒も花を付け、実ります。  “山椒の木”は棘が多くとても近寄れません。背も低い。  鈴は懸かられません。  1. やはり“山茱萸の木”ではないかと存じますが、いかがでしょうか?  2. そして“胸に水くりゃ・・”という歌詞になっているページもあるのですが、“駒”とおぼえていたもので、どちらが正しいでしょうか? どうかお教えください。

  • 宮崎県民謡「ひえつき節」の歌詞について教えて下さい。

    ひえつき節の歌い出しの木の名前なのですが、いったい何の木なのでしょうか?出来れば、宮崎県あるいは九州の方が詳しいかも知れませんので、お願いします。 私は、「庭のさんしょうの木」と歌っていたのですが、いろいろ調べますと、「山椒(さんしょう)」、「サンシュユ」、「さんしゅう」、「サンシュ」という説がありました。「山椒」だと木の芽のことで香木だと思います。葉を香辛料によく使いますよね。でも、「サンシュユ」だと、実が赤く秋珊瑚と呼ばれ、3~4月に黄色い花を付けると思います。これら二つの木は全く異なると思うのですが、一体どっちの木なのでしょうか?鈴を付けるという歌からすれば、「山椒」ではないように思えます。 民謡ですから、その土地で名前がやや違ったり、歌なので発音が違って聞こえたりもするので、このようないろんな説がでるのだと思いますが。

  • 「おかあさんといっしょ」のコーナーの歌

    カテゴリーが違うかもしれないのですがご容赦ください。 最近、番組中の何かのコーナーの歌で「♪おどろき桃の木たまてばこ~」というような歌があったのですが、2歳の息子が気に入って、私に歌え歌えとせがむのですが、歌詞がさっぱり分からず困っています。 ご存知の方おられましたら教えてください。

  • 山椒の移植法?

    山椒の木を 挿し木しましたけど うまく育ちません。 山椒の木の 移植法をアドバイスお願いします。

  • 山椒の木をなんとか庭に植えたいのです。

    山椒の木をなんとか庭に植えたいのです。 去年は庭の隅の日の当たらない所に小さな山椒の木を植えましたが 枯れてしまいました。 鉢植えのものを植え替えたのですが。 今年はなんとか枯れないで成功させたいのです。 山椒の木の移植の注意点を教えてくださいませ。 宜しくお願いいたします。

  • 糸が切れたアゲハ蝶の幼虫の羽化の仕方

     5時間ほど前にサナギになる準備をしていたアゲハ蝶のお尻の糸をきってしまいました。 なんとか無事 サナギにしてあげたいのですが どのようにすれば良いのか教えてください。  蜂に襲われている幼虫を目撃して 山椒の鉢ごと家の中に入れました。初めてのことで ネットで調べながら山椒の葉っぱだけは切らさないように 育ててきました。1匹目は どこでサナギになったのかわからず(捜しまわったのですが見つけられませんでした) 片方の羽根がうまく開いておらず 外には放してあげられず 毎日 蜜をあげて世話をしています。  2匹目は 山椒の木でサナギになり 無事 外に羽ばたいていきました。 問題は3匹目で 今朝 山椒の木からいなくなっていたので 探すと 立てかけていたスダレの下でサナギになろうとしていました。そこで また うまく羽化できないのではないかと思い 山椒の木に移そうとスダレのストローを1本切り取って山椒の木にしばりつけました。 そうすると幼虫が 山椒の木に移ろうとしていたのですが お尻がすでに糸でストローに固定されていたため 私が糸をきってしまいました。 その後 山椒の木から2回落ちてしまい 今は 丸めたティッシュを入れた箱に 入れています。 なんとか この子をサナギにしてあげたいのですが この先 どうすれば良いでしょうか。どなたか わかる方 教えて下さい。宜しくお願いいたします。

  • 付け足し言葉の意味を教えて下さい。

    付け足し言葉の意味や解説が知りたいのです。 驚き桃の木山椒の木(おどろきもものきさんしょのき) あたりき車力よ車引き(あたりきしゃりきよくるまひき) 蟻が鯛なら芋虫や鯨(ありがたいならいもむしゃくじら) 嘘を築地の御門跡(うそをつきじのごもんせき) 恐れ入谷の鬼子母人(おそれいりやのきしぼじん) おっと合点承知之助(おっとがってんしょうちのすけ) その手は桑名の焼蛤(そのてはくわなのやきはまぐり) 何か用か九日十日(なにかようかここのかとうか) 何がなんきん唐茄子かぼちゃ(なにがなんきんとうなすかぼちゃ) 桑名が焼き蛤で有名だった?事位しかわかりません。 上記以外にもありましたらお願いします。 よろしくお願いいたします。

  • これは山椒ですか?

    この木は山椒でしょうか? また山椒だとして、いろいろな種類があると思うのですが 食べられるものでしょうか?