• ベストアンサー

郵便局のミスなのに、どうして郵便料金が戻ってこないの?

今月初めに出した郵便物が郵便局のミスで戻ってきました。受取人と差出人を間違えたそうです。「郵便料金は返してもらえるのですか?」と尋ねると、「できない」と言われました。返してもらえない理由を相談センターに問い合わせていますが、1週間たった今でも回答はありません。どなたか代わりにわかる方、教えてください。

noname#42382

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akina_line
回答No.2

こんにちは。  下記サイトをご参照下さい。   http://www.post.japanpost.jp/question/1.html   事業所の過失によって返送された場合、再配達は無料なので、それで我慢するしかなさそうです。 では。

質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます。サイトを確認しました。確かに再配達しかないようです。本当は宅急便で送り直したかったのですが、料金負担のことを考え、再配達の手配をしました。

その他の回答 (3)

• chie65536
回答No.4

自宅の郵便ポストの横とかに「誤配です」と書いたメモと一緒に置いておくか、郵便局員に直接渡せば、正しい宛先に配り直してくれます。 確か「送らなかった事にして、料金を返して」は出来なかったと思います。 (「公社時代」には「郵便法」でそう決められてた。10月から民営化したので、現在はどうだか判らない)

質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます。再配達の手配を済ませました。民営化直後で郵便局もごたごたしていたのかもしれません。今度は確実に届けて欲しいものです。

回答No.3

私も間違えて戻ってきた事がありましたが、郵便局に言ったら新たに料金を払うことなく、そのままもう一度送ってくれましたよ。 返金が希望なんですか?送りたいのなら言えば送ってもらえるはずです。

質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます。できれば返金していただいて、宅急便で送り直したかったのですが、先方様(受取人)に郵便局から事情の説明をするということなので、再配達の手配をしました。

• snpkyk
回答No.1

受取人と差出人の書き方に問題がないのであれば(規定と逆に書くなど) 再度料金を払わずに配達してくれると思います。 回答があまりにも遅いので、本社に直接問い合わせるか、 間違えた配達局(課長以上の方)に再度申し立てた方が良いと思います。

質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます。問い合わせはメールでしたんですが、やはり直接電話した方がよさそうです。再配達の手配は済ませました。宛名の書き方に問題はないとのこと、確実に届けますと約束していただきました。