• ベストアンサー

郵便局のミスなのに、どうして郵便料金が戻ってこないの?

今月初めに出した郵便物が郵便局のミスで戻ってきました。受取人と差出人を間違えたそうです。「郵便料金は返してもらえるのですか?」と尋ねると、「できない」と言われました。返してもらえない理由を相談センターに問い合わせていますが、1週間たった今でも回答はありません。どなたか代わりにわかる方、教えてください。

noname#42382
noname#42382

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akina_line
  • ベストアンサー率34% (1124/3287)
回答No.2

こんにちは。  下記サイトをご参照下さい。   http://www.post.japanpost.jp/question/1.html   事業所の過失によって返送された場合、再配達は無料なので、それで我慢するしかなさそうです。 では。

noname#42382
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます。サイトを確認しました。確かに再配達しかないようです。本当は宅急便で送り直したかったのですが、料金負担のことを考え、再配達の手配をしました。

その他の回答 (3)

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.4

自宅の郵便ポストの横とかに「誤配です」と書いたメモと一緒に置いておくか、郵便局員に直接渡せば、正しい宛先に配り直してくれます。 確か「送らなかった事にして、料金を返して」は出来なかったと思います。 (「公社時代」には「郵便法」でそう決められてた。10月から民営化したので、現在はどうだか判らない)

noname#42382
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます。再配達の手配を済ませました。民営化直後で郵便局もごたごたしていたのかもしれません。今度は確実に届けて欲しいものです。

回答No.3

私も間違えて戻ってきた事がありましたが、郵便局に言ったら新たに料金を払うことなく、そのままもう一度送ってくれましたよ。 返金が希望なんですか?送りたいのなら言えば送ってもらえるはずです。

noname#42382
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます。できれば返金していただいて、宅急便で送り直したかったのですが、先方様(受取人)に郵便局から事情の説明をするということなので、再配達の手配をしました。

  • snpkyk
  • ベストアンサー率45% (10/22)
回答No.1

受取人と差出人の書き方に問題がないのであれば(規定と逆に書くなど) 再度料金を払わずに配達してくれると思います。 回答があまりにも遅いので、本社に直接問い合わせるか、 間違えた配達局(課長以上の方)に再度申し立てた方が良いと思います。

noname#42382
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます。問い合わせはメールでしたんですが、やはり直接電話した方がよさそうです。再配達の手配は済ませました。宛名の書き方に問題はないとのこと、確実に届けますと約束していただきました。

関連するQ&A

  • 郵便局:「差出局」とは・・・

    たくさんはがきを出すので、切手を大量に貼るのは大変、 ということで「料金別納」とはがきに印刷することにしました。 ウェブサイトで表示形式をしらべたところ、 「差出局名」をいれるところがあります。 私は「差出局」はそのはがきを持っていって料金を払いに行く郵便局 のことだと思っていました。 でも、「えー、集荷するところのころじゃないの?」 と言われました。 はがきはDMのようなもので、差出人の住所などしっかり明記 されています。 ウェブサイトによれば、明記されていれば「差出局」は 省略してもいいとのこと。 でも、はがき作成を私にたのんだ人は 「ないよりは入れた方がいいね」と言っています。 なので「差出局」を入れたいのです。 「差出局」とは、郵便物を出しに行く郵便局なのでしょうか それとも集配をおこなう郵便局のことなのでしょうか? どうかご存知の方お教えください!

  • 料金後納郵便の配達はいつですか?

    送られて来た返信用封筒を使ってクレームを書いて送りました。 一週間経っても何も連絡がないので本社に電話して調べるように連絡を 取ったところ、料金後納郵便なので郵便局で留め置かれていて配達がまだ されていないと回答がありました。 差出人払の後納郵便を大量に持ち込むと仕訳などの関係で数日かかると 言う話を聞いたことがありますが、受取人払いの後納郵便はそんなこと は無かったと思います。 実際はどうなんでしょうか?支払いの割引を受ける為に配達を一週間に 一度に纏めると安くなる制度はあるんでしょか?

  • 郵便jで切手が張っていない時や足りたい時のことで・・

    郵便局でバイトしてた時に、わからないことがあって気になっていることがあるので質問します。 切手が張っていない時や切手料金が足りない時に、差出人に戻す場合と、『料金不足を受取人が払う場合ではない郵便』なのに、上記の理由の時はんこを押して足りない料金を書いていて、郵便物の裏側にはがきがはっていて、足りない分の切手を受取人が張って出すようになっているけど、どうして差出人が払わないで受取人が払わないといけないようになるのでしょうか?

  • 郵便について

    郵便について質問します。 1:配達中に封筒の封が開いた場合 郵便局で封を閉めなおしてくれるのですか。 2:料金が不足していた場合差出人に返送されますよね。 しかし差出人住所を郵便物に記入していない場合 不足している料金は宛先に請求されると考えてよろしいでしょうか。 3:2が正しいとすれば宛先が郵便物の受け取りを 許否した場合その郵便物はどうなるのですか。

  • 料金受取人払郵便について

    料金受取人払郵便は、差出人側で速達料金を払って速達にすることはできますか?

  • 切手が貼られていない郵便物が届いた場合について

    オークションで落札した映画の割引券を普通郵便で送ってもらいました。今日、その郵便物が届いたのですが・・・。 封筒に切手が貼られておらず、受取人である私の名前の下に【未納不足 80円 ○○郵便局】というスタンプが押された状態で郵便受けに入っていました。(封筒の裏には、差出人の名前がきちんと書かれています) 郵便局のホームページや過去ログを見たところ、料金不足の場合は【差出人に戻る】と書いてありました。また、万が一、受取人の元に届いた場合は【受取人に請求。受取拒否の場合は差出人の元に戻し、差出人に請求】と書かれています。 今回、切手の貼ってないものがそのまま受取人の元に届きました。留守にしていたため、受け取るかどうかの確認をされず、そのまま郵便受けに入っていました。差出人に戻ったわけでも、配達員の方に確認された訳でもないので、郵便局のホームページなどにある状況と異なっています。 この場合、郵便物の配達料金というのは、私のところに請求がくるのでしょうか?それとも、差出人の元に請求がいくのでしょうか? たった80円と言ってしまえばそれまでなんですが、ちょっと気になったので、わかる方がいましたら教えてください。

  • 郵便局止めについて

    郵便局止めの事なんですが、 受取人の名前が発送主にわからないように送ってもらう事ってできるのでしょうか? 又は受取人住所、受取人氏名などが発送主にわからないように送ってもらう方法はありますか? ご回答よろしくお願いします。

  • 郵便局:受取人払

    小さい会社を経営しています。 郵便局で料金受取人払を認めていただいておりますが、最近配達時の料金の請求がありません。以前は配達毎に支払っていました。後納は使っていませんので配達の人のミスでしょうか? 後から請求されるのでしょうか? 何か制度が変わったのでしょうか? 配達の人にはなかなかあえないので聞けません。 よろしくお願いします。

  • 民営化後の郵便局の対応

    私は、郵政民営化後、近隣の郵便局から、あきれるほどあり得ない対応を繰り返されました。 詳細は、以下のとおりです。 みなさんの普段利用している郵便局でも、このようなことはありますか。 もし、類似または、もっとひどい事がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。 【私が受けたあり得ない対応】 (1)郵便料金の計算が出来ない。 こちらが貼っていった切手の計算ができず、不足分の料金を過剰に請求された。(4つの郵便局において5回) 中には、3円×3=6や、1+3+3=6というものもありました。 (2)郵便物大量差出時の一部の郵便料金未徴収で再度、窓口へ来てくれという電話が来た 夜8時に24時間営業の郵便局に、多種多量の郵便物を窓口に持ち込みました。 その日、夜9時過ぎに、速達の料金を徴収し忘れたので、再度来てほしいという電話がありました。 そのため、夜10時に自宅をでて、2つ隣の町にあるその郵便局まで片道2時間をかけて行くことになりました。 ガソリン代がかかるので、自転車で行きました。 (3)配達記録郵便の控え番号記入ミス 配達記録郵便を差し出した際、窓口の職員が、控え番号を1桁間違えて記入した。 その郵便物は、相手先に番号を知らせる必要のあるものだったため、番号を検索出来ず、郵便局に電話をし、調べてもらうことになった。 (4)ゆうパックの追跡番号入力忘れ ゆうパックを差し出した際、担当した職員が、追跡番号をコンピュータに入力せず、電話をし、番号を入力するように指示するはめになった。 上記以外にも、料金の二重徴収や郵便の紛失などなど、民営化後、あり得ないミスが続いています。 いい加減にしろと思いつつも、冷静になり、日本郵政と当該の一部の郵便局宛に改善・指導依頼の郵便やメールをし、回答を頂きましたが、その後もミスは続いていて、安心して郵便を出すことが出来ない状況です。 仕方なく、今では、休日に片道10キロ以上離れた郵便局まで郵便を持ち込んでいます みなさんの、地域にはこんな郵便局はありませんか。

  • 郵便局での局留めについて

    郵便局での局留めについて質問がありますのでよろしくお願いします。 郵便局の局留めで、代金引換郵便を受け取る場合、受取人の名前はカタカナでも可能でしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう