• ベストアンサー

軽量鉄骨の音漏れ

ken-dosankoの回答

回答No.1

軽量鉄骨でもその程度の防音性は珍しくないと思います 鉄骨というのは,骨組みが鉄骨で,部屋の間のしきりについては 何も言ってませんから,部屋の間仕切りが手抜きしてあると, あなたのような状況になります. 自分のところは「重量鉄骨」でしたが 隣の人(女の人)の屁こく音や,男の人とベットぎしぎしいわせている音,ケータイのバイブ,トイレの音,フロの音,などよく聞こえましたよ.フローリングだったので,隣の部屋どころか,隣の隣の部屋の音や 上下の部屋のフローリングにものを落とす音も「カラカラ」と聞こえました.きれいな女の人だったんですけど,屁の音はイメージと違いました. 1年半でつらくなって引っ越しましたけど.

koikoku
質問者

お礼

これが普通なんですね。欠陥住宅かと思いました。 重量鉄骨でもそうなら、軽量は押して知るべし、という気がします。 昨日は隣の人のいびきが聞こえていました。 まぁ幸せそうに良く寝て・・・という気分でしたが 苛立った時に聞くとまた違うのかも。 しばらくは静かに暮していこうと思います。

関連するQ&A

  • 木造と鉄骨造アパートの音漏れどっちがマシ?

    賃貸アパートに引っ越そうと思っておりまして、3つの候補があります。 現在  築4年 木造1K 1階  3部屋ある内の真ん中 候補A 築2年 木造1K 1階 コの字型の部屋配置の為、隣と接しない 候補B 新築 軽重量鉄骨1K 1階 角部屋   候補C 築13年の軽量鉄骨2DKの1階角部屋(ダイワ施工) この3つなのですが、理想としてヘッドホンなしで音楽が聴きたいのです。(あくまでも常識的な時間帯と音量で)今のアパートに越してから足音、話し声等が結構聴こえるので、ヘッドホン使わないと隣や上に漏れそうで遠慮しています。 私としてはBかなと思ってます。角部屋で横にも割りと広いので間仕切りと逆側に音の出所を寄せれば隣にはそんなに響かない気がする。上階への音漏れも木造よりはマシかも(木造も鉄骨も骨組みの話なので関係ないとは知っていますが以前住んだ木造2物件がうるさく、軽量鉄骨造がすごく静かっだった経験がある。あと新築の鉄骨はわりと壁しっかりしてるって話を聞いた。) そこで質問ですが皆様の経験の中から判断するとこの中ならどれが良いと思いますか?壁式RCとかじゃない限りどれも大差ないでしょうが、今のアパートよりマシになればくらいに考えております。 又、音を気にする人は最上階に入りたがる事が多いみたいですが、上から下や隣に比べ、下から上への音漏れは少ないのでしょうか?その場合木造、鉄骨の影響ってでますか?1階にしか住んだことないのでイメージ湧かないです。この点についても良ければお願いします。

  • 軽量鉄骨アパートへの引越し

    この度軽量鉄骨への引越しを考えているものです。 今現在、木造アパート2階建ての2階に住んでおり、 下の階の音がうるさく引越しを考えております。(※子供が3人いる) 隣は階段を挟んでおり物音はまったくしません。 考えているアパートは新築で3月末入居予定なので、 どのくらい物音がするかまだ知る事ができない状態です。 3階建ての2階角部屋を候補に上げているのですが、 今までの生活でなかった上と隣の生活音が加わるので心配しております。 新築とゆう事もあり入居したい気持ちはあるのですが、 あまりにも音が聞こえるようであれば見直そうと思っております。 建築中なので管理会社に防音の事で聞いたらわかるような事ってありますか? 同じような軽量鉄骨のアパートでお住まいの方で、 生活音はどのように感じられてますか? 間取りはLDKとトイレが隣接しています。

  • とても響く軽量鉄骨アパート

    私は大手メーカー施工の軽量鉄骨作りのアパートに住んでいます。 正直、こんなに音が響くものだとは思いませんでした。 2階建てで1階に4世帯、2階に4世帯の計8世帯です。 家は1階の3号室に住んでいるのですが、1号室の音が床に響いてくることがあります。 他の部屋からの音では絶対ありません。 間に部屋(2号室)があるのにもかかわらず、音が響く作りって、普通ですか?

  • 軽量鉄骨のアパートの騒音について

    ネットでみていると、軽量鉄骨のアパートの騒音があまりにもひどすぎるように見受けます。 実際そんなにひどいものでしょうか? わたしは、木造4階建ての1Kレオパレス1階中部屋に2年住んだときは上左右、いっさい音がせず、ドアの音も声も足音もせずでした。もちろん上も左右もうまっていましたし、レオパレスなので出入りが激しく引っ越し業者がよくいたので住人がよくかわっていたと思いますが引っ越し時含め、音が聞こえたことがないです。 次には軽量鉄骨アパート、3DK2階角部屋に住2年みましたが下からの音はまったく聞こたことがない、苦情も入ったことがない(我慢していたのかはわかりませんが母子家庭で子供も高校生と大きかったけれど愛想良くしてくれていた)、隣は夜静かーにしてると、けんか?盛り上がってる?ような声がかすかに聞こえる程度、音に敏感な赤ちゃんの寝かしつけに支障ないほどの音です。ドアの音やトイレの音など聞こえたことがないです。 子供もいたようですが、子供がいると感じさせないほど音が聞こえませんでした。子供が外にいると騒がしかったので大人しい子供というわけではなかったようです ただ、玄関の外の廊下で話をしていると小声でもすべて聞こえてきました。 その次は新築、全4戸の2LDKの軽量鉄骨1階に住みしたが、上も隣もすぐに越してきましたがなんの音もしない、引越し作業してるはずなのにいるのかいないのかわからないほどの静かさ… 隣は子供三人いて、ものすごい元気っ子たちでしたが子供の音も声も聞こえない、それより朝、ものすごい声で怒鳴るママさんの声が、静かにしてればかすかに聞こえる程度でした。(外にでると怒鳴ってるのよく聞こえました。窓開けていてもうるさいほどは聞こえない。) だけど今現在もそのアパートに住むお隣だったママさんは、新しい隣人(わたしが住んでいた部屋)に、毎日毎日とてもうるさい、虐待してるのではと通報されたようで悩んでいると聞き、わたしは騒音にあまり気がつかない性格?でも子供の昼寝や夜寝ているのを音で邪魔?されるととてもイライラ!かなり敏感だと思うのですが… 今までが運が良すぎたのでしょうか? 今は夫実家にて同居していますが、事情で夫実家の近くにアパートを借りてそちらで住むことになり探していて、軽量鉄骨の2DK間取りの1階があったので内見に行くのですが、ワクワクしすぎて手持ち無沙汰で調べたら騒音のことしか出てこず、不安になってしまいました。 わたしは今度、赤ちゃんが産まれる予定で男三兄弟(子供にしては大人しいしあまり暴れたり騒いだりほとんどしませんし、注意するとすぐにやめて静かに遊んでいますが人間なので騒がしい時もありますし、子供の歩き方は大人よりうるさいのが普通なのでやめさせることは不可能)になります。 常識範囲内で寝かせたり静かにさせたりはしますが、開放的な空間が好きなので春から秋は窓を開けっ放しにすると思います。今までもずっとそうでした。

  • 木造と鉄骨(軽量鉄骨)音が響くのは?

    現在はRCマンションに住んでいますが、ワンルームのためなのか、 壁が薄いのか分かりませんが、隣の音がわりとよく響きます。 ワンルームが手狭なので、更新に合わせて引っ越しも考えていますが、 今住んでいるのが初めての一人暮らしでして、アドバイスを頂きたく 質問しました。 当方女性で、現在は、8畳ワンルームマンション。 電気一口コンロ、調理スペースなしの 激セマキッチン。冷蔵庫は8畳の部屋内に入っています。 ユニットバス、オートロック付きの最上階です。 私としては、キッチンと部屋にきちんと間仕切りがある物件。 (暖房効果や、音の問題)そのため1Kが良くて、 冷蔵庫がキッチン内に置けて、広さもそこそこある物件が希望です。 とにかくキッチンが狭いのと、冷蔵庫が部屋に入ってこない(うるさいので) 物件が良いのですが…。 静かに暮らしたいので、音がキーポイントです。 ある程度の広さを求めると、木造か鉄骨のアパートになりそうです。 最上階にするとして、木造と鉄骨、実際住むとどちらが音が響きますか? それともそこまで変わりないのでしょうか。 イメージとしては、鉄骨は地震に強いけど、どうも音は響くという印象があります。 また、アパートだとどうしてもオートロックなしになります。 セキュリティは諦めようかと思っています。 実際帰宅時はいつも仕事が遅く深夜になるのであまり関係ないのかなぁと…。 (うっとおしい勧誘やセールスは深夜だと関係ないですし…。) オートロックはやはりあった方が良いのでしょうか。 あった方が良いにこしたことないのですが、オートロックや 風呂トイレ別というのは、諦めポイントですかね…。 いろいろ質問してしまいましたが、アドバイス頂けるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 鉄骨造のマンションについて

    凄く気になる事があるので、質問させていただきます。 私は最近一人暮らしを始めたばかりなのですが、築15年の鉄骨造マンションの3階建ての3階で、一番奥に住んでいます。 それで気になったのが、生活している上で、下に住んでいる方に音がうるさく響いていないかという事です。 私は一番上に住んでいるため、上の音がどれだけ下に響いているのか分からないので確認しようがありません。 同じマンションの方とは全然面識がないため、聞きづらいです。 今のところ、隣の方の音などは全く聞こえてこないので、隣は大丈夫かなとは思っています。 ただ、下の方には迷惑がかかっていないか心配です。 掃除機や洗濯機の音は多少なりとも響いてしまうと思うので、昼間にするようにはしているのですが… それもやっぱり、うるさかったりしますよね? 部屋を歩く音なども聞こえるマンションがあるみたいなので、自分のマンションは大丈夫なのかと気になりました。 普通に部屋にいても、誰かがマンションの通路を通る音や外のドアを開け閉めする音が聞こえてくるので、もしかしたら部屋の中の音(テレビ・音楽・足音・お風呂やシャワー)が聞こえているかも…なんて考えてしまう事もあります。 私のマンションは飲み屋街が近く、夜中に帰ってくる方も多いみたいで、昼間寝ている方もいると思うので、自分の音で不愉快になっていないか凄く心配です。 北海道は壁などが厚いと聞いたのですが、本当でしょうか?もし壁が厚いとしても、下の方には関係ないですよね? 同じ鉄骨造のマンションで、一階に住んでいたり、上に住人がいる方に、上の音がどれだけ聞こえているか、お答えいただきたいです。 このような文章では伝わりにくいと思いますが、回答よろしくお願いします。

  • テレビの音漏れについて!!

    そうなです。テレビの音が漏れるのが気にかかり 新居に引越してきたのです。 以前は4階建ての2階に住んでました。 しかし真上の方のテレビの音が不必要に 漏れるのです。まぁ木造だか仕方ないか~ とも思ってました。 現在はなんとラッキーなことに両隣の部屋がない 7階のマンションに住んでます。 分譲マンションを賃貸で借りてます。 勿論、木造ではありません。 仮にテレビの音が漏れてきた場合は真下の方か 真上の方が音量をあげて見ているという事になります よね。・・・最近、朝方、やたらテレビの音が漏れる のです。真上からなんですよ。私は真上の方に注意し にいきました。その方は口を開いて言いました。 僕はボリュームあげてテレビを見るタイプではない 僕の真上の住民がテレビのボリュームをあげているからお宅の家まで響くんじゃないの~ と、言ってました。もし、9階の方からの音 が漏れるなら窓を開けたらもっと音が室内に入り込むだろうし。真上からのテレビの音が耳ざわりと思い窓を開けてもテレビの音が窓から入ってこないし。現に、私の寝室の真上のカベから音が漏れていると思うので、真上の方がボリュームを大きくしているとしか考えられないんですけど。まぁ同じ音でも下→上より上→下のほうが響きますよね!? この見解、皆様どう思われます。 ご意見ください。 お待ちしております。

  • 軽量鉄骨の物件

    1階が1世帯 二階も1世帯の物件で 二階の部屋を借りるか考えていますが 今まで1階や 3階の鉄筋コンクリートの部屋だったので 夏の暑さはどうなのか気になります。 まわりに密接した建物はないので日差しは よく あたると思うのですが 軽量鉄骨と鉄筋コンクリートの 夏の暑さは それほど違わないでしょうか?  音に関しては 軽量鉄骨の物件は 1階の音が二階に響いたりするでしょうか? 以前 軽量鉄骨の1階に住んだとき二階の音がよく聞こえましたが二階に住んだ場合も1階の音は 響きますか?

  • 軽量鉄骨のアパート 騒音

    軽量鉄骨のアパート(2階建て)について 1階だと、上の階の音が響くのでしょうか? 体験談を教えて欲しいです。 騒音がなかった方でも構いません。 よろしくお願いします。

  • 軽量鉄骨のハウスについて

    現在2つの物件で悩んでいます。秋に出産のため上の子供の送り迎えのため徒歩の距離も重要です。 ・軽量鉄骨のハイツ・・・目的地まで徒歩10分 閑静な住宅地 近くに公園もある 南向き1階 戸数4戸なので上の階の音が重要かと思っている 築13年 ・RCマンション・・・目的地まで徒歩7分 細い路地の中 東隣建物は大手の塾で細い道を挟んですぐ電車(大きな駅があり駅までは3分) 4階南向き 築20年 私自身は環境としては閑静な住宅地と公園がとてもいいと思っているのですが、軽量鉄骨は音や振動について覚悟がいると言われ検索したところ、かなり悩まれている方が多く、どうなのかと心配です。 現在のマンションはRCですが、周りが静かなので隣接する部屋にいると声が聞こえたり、夜中だと上の階の窓の開閉も聞こえます。トイレに同じタイミングで入れば流す音も聞こえます。 でも、そんなレベルではないといわれて・・・。そこはまだ入居されていて内見できません。うちもちょうど更新時期が近くて空きを待つ余裕はありません。マンションの方は周りは住宅ですが、昔ながらの町なので家がたくさんあるという感じです。電車の騒音と軽量鉄骨の騒音とどちらがつらいかなと思います。 皆様ならどちらを選びますか?