解決済みの質問

質問No.3440073
すぐに回答を!
すぐに回答を!
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
回答数4
閲覧数6424
軽量鉄骨の音漏れ
鉄筋コンクリマンション1階から軽量鉄骨アパート1階に引っ越したんですが予想外に音が聞こえてくるのに驚いています。
(その前はSRC,一戸建て、一戸建て、でした。昔コーポにいたこともありましたが、その時はこれほど聞こえていなかった気がします)

上の人のトイレ音は自分の部屋にいる以上に聞こえる。
どこからともなくくしゃみが聞こえる。
聞こえてくるテレビの雑音でなんとなく何チャンネルを見ているかわかる。
水周りを使うと、自分の部屋も上の部屋もがっつんがっつん
音がする。(ウォーターハンマー?)

特にトイレはかなり響いたので、今まで夜中2時3時にも
トイレに行っていた身としてはかなり気を遣って生活する羽目に。
テレビもこれじゃあ自分が聞こえません、というような音量です。
せめて上の人が夜中もトイレに行ってくれればこちらも安心できるのに
(お互い様で)と思うのに、なぜか夜中には行かず。
もしや気を遣っている?と気になっています。まさか夜中は流さない仕組みになっている?
それともこのくらいの気遣いは音漏れのするアパートでは当然のことなんでしょうか?
夜賑やかなんだろうなと思ったら意外に静かで、余計に怖くなっています。

風呂の音はなぜか聞こえないんですが、風呂も帰ってきてすぐ
入らないといけないのでは、と気持ち的に落ち着かない状態になって
困っています。
生活音はどのぐらいまで許されるものなんでしょうか?
風呂の時間、テレビの音量、台所を使う時間、トイレの時間
(体調が悪い場合は無理だけど)、洗濯時間など一般的なイメージを聞かせて下さい。
1階の音がどれぐらい二階に響くのかも分かればお願いします。
投稿日時 - 2007-10-18 15:17:43

質問者が選んだベストアンサー

回答No.3
軽量鉄骨は戸境壁が石膏ボードのみか、石膏ボード+少量の防音材が基本なのでほんとお隣の音が聴こえます。

前に住んでいたところが学生とお水の方だったのでほんと辛かったです。(笑。(生活時間帯がどちらともバラバラで)

お隣のいびき、くしゃみ、話し声は当たり前、No.1の方同様、オナラの音まで(笑。

友達とか彼女を呼んでも壁を叩かれるとか日常茶飯事でした。
働き始めでお金ももらえなかったので我慢していましたがちょっと余裕が
でてきたらすぐ引っ越しました。精神的によくなかったので、、、

引っ越す条件として私は防音面が第一なのですが、やはり戸境壁がコンクリでできている鉄筋コンクリートマンションが基本だと思います。
投稿日時 - 2007-10-18 20:07:39
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
鉄筋・・・高いんですよね。
あと意外と木造、軽量鉄骨が多い。最近の建築でも。
音と衝撃を吸収する軽量ボードとか開発されないかな、と思う今日この頃です。

とりあえずずっと見ていた深夜テレビも見れないので
イヤホン購入は決めました。
あと床、物を落とすと予想外に響くのでこれもなんとかしたいです。
なんとなくですが、不意打ちの音(くしゃみ、おなら)は全部完璧に
聞こえると思っていいのかな? 
起きている気配・・・も伝わるんでしょうか。今は座敷わらしのように
暮らしています。
投稿日時 - 2007-10-22 15:08:59

ベストアンサー以外の回答 (3)

回答No.4
はじめまして、
精神の安定のためにも、早急にRCの建物に引越しをお勧めします。
色々考えても埒が明きませんよ、私のようにウツ(ノイローゼ)病になって、病院通いでは、人生ツマラナイですよ?
投稿日時 - 2007-10-19 10:54:43
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
引っ越したばかりで資金がないので引越はもう少し先になりそうです。
もう少しノビノビとはしたいんですが。
投稿日時 - 2007-10-22 15:11:17
回答No.2
1階の人は2階にはあまり気を使わなくて良いですよ。むしろ隣への方が聞こえるものです。2階の人が1階の人の音で気になる事があるとするならば、寝ているときに壁を伝って音が聞こえるくらいだと思います。(たとえば、夫婦喧嘩の声とか赤ちゃんの鳴き声とか)トイレを流す音も上の階の音が聞こえるだけなので、1階の人はあまり気にしなくても大丈夫。(ちなみに私は4階建ての2階に住んでいました。)生活音は私は、夜の12時までは大丈夫だと思っています。(例えば洗濯の音とかテレビの音とか。)
投稿日時 - 2007-10-18 16:14:29
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
それは軽量鉄骨で、ですか?
そう言ってもらえると嬉しいです。
一度二階に上がってどのぐらい聞こえるのか確認してみたいです。
思ったより響いていないといいな。
投稿日時 - 2007-10-22 15:02:29
回答No.1
軽量鉄骨でもその程度の防音性は珍しくないと思います
鉄骨というのは,骨組みが鉄骨で,部屋の間のしきりについては
何も言ってませんから,部屋の間仕切りが手抜きしてあると,
あなたのような状況になります.

自分のところは「重量鉄骨」でしたが
隣の人(女の人)の屁こく音や,男の人とベットぎしぎしいわせている音,ケータイのバイブ,トイレの音,フロの音,などよく聞こえましたよ.フローリングだったので,隣の部屋どころか,隣の隣の部屋の音や
上下の部屋のフローリングにものを落とす音も「カラカラ」と聞こえました.きれいな女の人だったんですけど,屁の音はイメージと違いました.

1年半でつらくなって引っ越しましたけど.
投稿日時 - 2007-10-18 15:39:08
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
これが普通なんですね。欠陥住宅かと思いました。
重量鉄骨でもそうなら、軽量は押して知るべし、という気がします。

昨日は隣の人のいびきが聞こえていました。
まぁ幸せそうに良く寝て・・・という気分でしたが
苛立った時に聞くとまた違うのかも。
しばらくは静かに暮していこうと思います。
投稿日時 - 2007-10-22 15:00:02
この質問は役に立ちましたか?
15人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる

関連するQ&A

  • question

    軽量鉄骨と鉄筋の違いこんばんは。 今の場所に引っ越してまだ1ヶ月も経っていませんが、上からと隣からのドスンドスンと...

  • question

    鉄筋コンクリ、鉄骨、軽量鉄骨現在、引越しを検討しております。 今日、不動産屋巡りをしていると建物の作りの話になり以下のよ...

  • question

    軽量鉄骨とは鉄筋コンクリートの壁の一部を解体したら、軽量鉄骨というもので組んでありました。 ところで、こ...

  • question

    軽量鉄骨アパートor重量鉄骨マンション新築・同じ設備でタイトルのようなところに引っ越す場合 皆様でしたらどのようにご判断しますでしょ...

  • question

    部屋探し-軽量鉄骨-部屋を探しています。 いろいろな物件を見てみて、いま候補が二軒あります。 ひとつはすべての条件...

  • question

    軽量鉄骨と鉄筋コンクリートの遮音性現在の住まい(築13年の鉄筋コンクリート造、1DKの賃貸マンション) の遮音性が悪く、(隣の人...

この他の関連するQ&Aをキーワードで探す

関連するガイド記事

    回答募集中

    同じカテゴリの人気Q&Aランキング

    カテゴリ
    賃貸・アパート
    -PR-

    OKWaveのおすすめ情報

    特集

    このQ&Aの関連キーワード

    同じカテゴリの人気Q&Aランキング

    カテゴリ
    賃貸・アパート
    -PR-

    ピックアップ

    おすすめリンク

    -PR-
    -PR-