0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
回答(3)
NO2です。
>医薬品は、良く使われるものです。
やはり大人用おむつ入ってましたね。
福祉施設とあったので衛生用品だと思いまして
紙おむつや殺菌の手洗い石鹸などかなぁと思っていたのですが。
やはり目新しいものではなく既に出回っているもののようで、卸業者が薬と一緒に届けているものです。売り込むにあたって戦略などはお考えなのでしょうか?
yoshitecさんが製造兼販売元でいらっしゃるのか
雇用されているセールスさんなのかわかりかねますが1件1件に訪問して売り込むのはとても地道なことで根気がいりますよね。100件訪問したとして何件面談できてその中の何件注文頂けるのでしょうか・・・
電話でアポをとる委託をしている会社もありますけれど。
それから初回の訪問の際にもし面談ができたら
医薬品のサンプルを使ってもらい一定の期間後訪問することを言っておきます、その後訪問し使用後の意見を伺うなどして注文に繋げるなどどうでしょうか。そのようにやって注文頂いた事があります。
1早い(注文したらすぐに届く)
2安い
3使いやすい(品質がよい)
この三つでしょうか、ポイントは。
頑張ってくださいね!
投稿日時 - 2007-10-20 00:52:45
ありがとうございます。簡単なことではないですよね。確かにその通りだと思います。がんばります。
投稿日時 - 2007-10-31 21:48:05
どのような医薬品でしょうか?
医薬品事業は競争の激しい業界だと思います。
yoshitecさんが売りこみたいと思ってる医薬品はよほど同種のものとは違うなど特化したものだったり、とても安価であるなどウリがありますでしょうか。また販売前に「治験」なども当たり前のようにされている時代のようです。
新規でアポをとるにはかなり厳しいと思います。
医薬品は卸事業の会社から各病院や福祉施設に届けられておりそのルートセールスで薬品メーカーは新薬、新製品がでれば卸事業会社の医薬品を届けている営業さんと医薬品メーカーのセールスマンと同行したりどちらか片方が院長や各科の医師、施設長などに売り込む形式なのです。
薬九層倍と申しまして大きな病院ほど発注数が多いのでグロス単位で発注が入ると割引率も大きくなるようですが・・
飛び込みの売り込みはどちらにもたくさん来ているでしょうから門前払いになる可能性もありキツイ言い方ですか時間の無駄かもしれません。
飛び込みで話を聞いてくれるところは個人経営の小さいところになりますでしょうか。
NO1さんのご意見のようにやはり決定権のある人にダイレクトにアプローチするにはどういってもいやらしい話になってしまうのですが「コネ」です。しかも医師なら教授クラスの方だったり
福祉施設であればそのような連盟を牛耳っている人などトップの人です。yoshitecさんには人脈はないですか?探してみましょう。
あとは1人でもその医薬品のファンができれば口コミや紹介も期待できると思います。
医薬品卸の会社(こちらのほうがアポはとれるでしょう)とお取引したほうがマージンは取られるものの拡販は早いですよ。
www.jpwa.or.jp
投稿日時 - 2007-10-18 20:44:22
教えていただきありがとうございます。医薬品は、良く使われるものです。綿製品、ガーゼ製品、包帯・テープ製品、医療補助用品、大人用オムツといったものになります。
投稿日時 - 2007-10-19 17:02:38
新着
注目ピックアップ