• 締切済み

金沢でおすすめの店

来週、母と金沢に行きます。今回で3度目です。前回は蛇の目寿司、いしぐろ(西町藪ノ内通)に行きました。とても美味しくて、感激しました。おまけにお酒も美味しいし。金沢の人が本当に羨ましいです。今からすごく楽しみです。どこかオススメなお店がありましたら是非教えて下さい。割烹、鮨屋、居酒屋、食堂など和食でお願い致します。あと、和菓子が大好きなので 東京の人が知らない地元人気のお店があれば紹介してください。もしあれば、蓮根などで作った和菓子を売ってるお店を教えて下さい。

  • amiao
  • お礼率94% (17/18)

みんなの回答

  • aroma121
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.3

ひがし茶屋街にある『蛍屋(本当は旧字で蛍です)』、良かったですよ。 風情ある建物の中で、味わう上品なお料理、美味しかったです。 個室も素敵なようですが、カウンター席で板さんと話しながらの食事がオススメです!!

amiao
質問者

お礼

蛍屋HP見ました。素敵ですね。夜が良さそうですね。実は西の茶屋街しか行ったことがないので是非、訪ねたいと思います。今からとても楽しみです。情報有難うございます。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.2

冬の北陸、良いですよ。 金沢、気温、実は低くないんですよ。私には名古屋などの方が寒く感じます。冬の金沢、とても魅力があります。寒さを気にしすぎないで是非来てみてください。 お寿司屋、乙女寿司は確かにいいですね。 さて、和菓子ですが、尾張町に菓子文化会館があります。和菓子に関する展示があります。面白いと思いますよ。ここには森八などもありますから、御菓子を買うことも出来ます。 あと、兼六園近くの石川県観光物産館では、和菓子つくりの体験も出来ます。いかがですか?

amiao
質問者

お礼

有難うございます。以前から菓子文化会館はとても気になっていたので今回は是非行きたいと思います。たくさん買ってしまいそうで怖いです。乙女寿司とても楽しみです。山中温泉、湯涌温泉朝市など行きたいところがたくさんあってあっと言う間の2泊3日になりそうです。しかし名古屋がそんなに寒いとはしりませんでした。来年2月に行く予定があるので貴重なご意見有難うございます。

回答No.1

確かに金沢の寿司は美味しいですね。 でも北陸はたまに行くから良いかもね。 すし屋でしたら街中で「乙女寿司(やや高いが抜群の仕事)」、少し離れて「千取寿司(やや高いがシャリがうまい)」、車で30分の野々市町の「たぬきすし(カウンターのみ、安くてうまく変わりネタ)」がお薦めです。 http://www.incl.ne.jp/avancer/OG_Mysushi.html 和菓子はわかりません、すみません。楽しんできてください。

amiao
質問者

お礼

返信有難うございます。そうですね、旅行だから楽しいけど冬の北陸は想像以上に厳しいでしょうね。そう言えば真冬の永平寺とても寒くて絶えられませんでした。本当にたまにだからいいんですよね。今回教えていただいたお店、さっそく予約して行きたいと思います。とても楽しみです。有難うございます。

関連するQ&A

  • 金沢の美味しい店

    今度金沢に行くのですが到着が遅くなってしまいます。 夜の12時ごろまでやっていて美味しいお店を教えてください。 予算は五千円位で 和食、特に鮮魚系で刺身、寿司など でお願いします。

  • 金沢について

    金沢に行くのでいろいろ調べているのですが、大和のフロアガイドだけがわかりません。 大和のホームページも見てみたのですが載っていませんでした。 取り扱いブランドなどわかるところがあったら教えてください。 あと金沢で有名なお菓子(お土産用)と、おすすめなお店(和食、洋食どちらでも)を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 金沢土産

     金沢に旅行にいきます。 お勧めのお土産などありましたらおしえてください!  おいしい和菓子(あんみつ)のお店などもありましたらおしえてください。 できれば金沢駅周辺、または金沢大周辺でよろしくお願いします。

  • 金沢(兼六園)は長靴が必要ですか?+美味しい蟹の店

    来週、金沢にいきます。 兼六園 東茶屋 近江市場にいきたいのですがTVで雪が降っているように見えました。 質問1:観光に長靴が必要ですか? 質問2:お勧めのお店を教えてください。 美味しい御寿司屋さんやずっとお寿司では飽きるのでちょっと洋風ぽい和食(変な言葉ですが)。土産に蟹を買いたいので安くて美味しいお勧めのお店を教えてください。 色々すみませんがよろしくお願いします!

  • 金沢でおすすめランチ・スイーツ

    こんばんわ。 今週末に母の実家がある石川県の金沢市に行きます。 金沢に着くのが、ちょうどお昼頃になりそうなので、金沢でランチをすることになりそうです。 おすすめのランチ(出来ればスイーツも)があれば教えて下さい。 金沢に行くのは、母と私と妹の女3人です。 交通手段は車です。 北陸自動車道の金沢西インターで下りて、杜の里方面に行きます。 日帰りの予定なので、あまり遠くない方が嬉しいです。 夜ご飯はお寿司を食べる予定なので、和食ではなく、地元の女性に人気のお店などを教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 金沢(石川県)でおいしいお店は?

    こんど,金沢へ行きます. 安くて(一人5000円以下)おいしいお店ご存知でしたら,教えてください. ジャンルは,なんでも可ですが,一応    回転寿司  中華  焼き肉  和食(ネギとろ丼とかです.)     魚料理  うどん,そば  ラーメン  ... すいません.絞れませんでした(^-^;).何でも可です. 子供がいるので,お座敷の様なところがあれば 最高です.

  • 金沢の福梅(お正月お菓子)について

    こんにちは。 学生時代、金沢に住んでいて、冬休みに毎回お土産に金沢のお正月限定のお菓子、 「福梅」というのを買って帰っていました。 梅の形をした最中に水あめを混ぜたようなあんこが入っている、紅白の和菓子です。 久しぶりに買いたいと思ったのですが、どこの和菓子屋さんの物がおいしいですか? 学生時代にいつも買っていたものは、「金沢百番街」にあるお店で、(4年前頃です) 白い方には金箔、赤い方(ピンク色)にはグラニュー糖がまぶしてありました。 (反対だったかもです・・・) このような特徴があるお店もわかったら教えてください。 よろしくお願いします!

  • 浦安、葛西でそこそこ安くて、美味しいランチバイキングがあるホテルやお店を教えて下さい!

    来月に、友達と子供を連れてランチに行こうと思っています!! そこで、とにかく美味しいものが沢山食べたいという事で、ブッフェに決まりそぉなんです。 ちなみに、お寿司もあって、でも、和菓子があまり好きでは無いので、美味しいケーキがあるところがあれば最高です! あと、オリエンタルと、サンルートの和食バイキングに行ったと言う人の意見も聞きたいです! とにかく、ランチでおすすめな所を教えてください!お願いします!

  • 北陸旅行

    大阪から電車で二泊三日北陸の芦原温泉・山代温泉と行きます。北陸に行くのははじめてです。 一泊目が芦原温泉で二泊目が山代温泉です。 はじめは温泉旅館に早めに行ってのんびりゆっくりしようと思ったのですが、ガイドブックをみたらとっても金沢にも行きた~いと思ってきちゃいました。 東尋坊や金沢の兼六園・金沢城などに行ってみたいと思うのですが、行程を考えてみると行きたいところがいっぱいあって、どのようにプランを練ったら一番効率よく北陸旅行を楽しめるのか迷って質問しました。 一日目に大阪から金沢まで行ってから兼六園などみるか、もしくは東尋坊を先にみて2日目、3日目に金沢に行くか、いいアドバイスがあったら是非教えてください。 あと昼食にお寿司が食べたいのでお勧めがあったら教えて欲しいです。 和菓子も大好きで、習いはじめたのですが加賀は和菓子が有名なのでおいしいお店を知ってたらぜひおしえてください。 よろしくお願いします。

  • おすし屋さんのようにその場で作ってくれる和菓子屋さんって?!

    以前テレビで見たのですが、京都におすし屋さんのようにカウンター越しに和菓子職人さんが和菓子を作ってくれてできたてを食べさせてくれる…とゆうお店がありました。どなたか知っている方教えてください。 もしくは自分で和菓子を作る体験をさせてくれるお店を教えてください。 よろしくおねがいしますっ!!