• ベストアンサー

100円ひろったよ!

小学校6年の男子をもつ父親です。息子に「今日100円拾ったよ」と言われ、私は「交番に届けたら」と言いました。息子は不思議がり札なら届けるけど小銭は良いんだと言い張ります。正直に言ったら届けなくてはなりませんが、現実には届ける人は、皆無に等しいと思います。親としてやはり交番に届けさせたほうが良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pancho
回答No.10

やはり、交番に届けましょう。 私も小学校1年生の時に、友達ふたり(合計3人)と遊んでいるときに「130円」が入った財布を拾い、警察署に届けました。ちゃんと「遺失物拾得書(?)」を書いてもらい、落とし主が名乗りでなかったので(あたりまえか?)、6ヶ月と14日後(+α)に受け取りに行きました。 届けた時も受け取りの時も母親と一緒に行きましたが、130円が半端な金額だったので、5円足してもらいって、ひとり45円ずつ分けました。 「拾った物がどう扱われるか」「警察ってどんなところか、どこにあるか」なんてことを、この時学んだんだと思います。もちろん、「拾った物は自分の物ではなく、警察に届ける物だ」ということも。 最近のコマーシャルで、「チョコを1個つまみ食いして警察に捕まる」というのがありますが、その中で「30個の内の1個じゃないですか?」、「じゃあ、30億有ったら1億とってもいいのか!」という会話が有ります。「100円」は大した金額ではないけど、正しいことをする(教える)のに、金額の大小は問題ではないんでしょうね。 「100円」が「100万円」だったら、たぶん迷わなかったのでしょうが...。 以上。

n_paper
質問者

お礼

ありがとうございます。 家族会議でチョコの話でました。 短時間の間に家族話し合うことができ、これはこれで良かったのかなとも思っています。やはり金額の大小にかかわらず、今後は届けることで意見が一致しました。当然親もです。拾ったものは届ける、当たり前の気持ちを育てさせます。私も。。

その他の回答 (9)

• kuma-o
回答No.9

皆さんが書いておられるように、一番いいのは 交番に届けることだと思います。 でも100円をみんないちいち届けたりしない、 というn_paperさんのお考えも分かりますし、 Eivisさんのように警察でイヤな気持ちに させられることもあるかもしれませんよね。 私だったら拾って交番に行くのが面倒だったら、 お店のレジのそばなどに置いてある募金箱に 拾った100円を入れておくと思います。

n_paper
質問者

お礼

ありがとうございます。 家内とはそんな感じになりました。寄付だよなと。 でも皆さんの意見を聞き、交番に届ける事にします。

• Eivis
回答No.8

私はこんな嫌な想い出があります。 警察署の前で、長い棒を持っている人がいますね。 その人の前に「500円」札がどこからか風で舞い落ちたのです。 「落ちてますよ」と注意すると、「拾ってください」と言うんです。 拾ってあげると今度は「私は受け取れない」と言うんです。 係りが違うから、中の遺失物係りに行けと言われ、中で書類を書かされ、半年だか一年経つとあなたの所有権になると言う・・・?「その時来て下さい」(フザケルナ)!  おかげさまで15分も時間を損しました、、、決して少額の落し物は無視して通り過ぎましょう!!!  それと警察の陰湿な罠にはくれぐれもご注意を!

n_paper
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 嫌な思い出があったんですね。わたしもいくらかはそんな気持ちありました。 ただ皆様の回答をみて、違うんだなと感じてきました。

• sorachan
回答No.7

お父さんは大変ですね 良い事を教えなくてはいけない でも 最近の世の中は昔の様に単純に素直に 感じなくなってきちゃっています。 きっと 子どもの世界もそうなっている所があるのでしょうね・・・本人は交番に届けなきゃいけないと言っても 周りのお友達が妙に大人びてたりして・・・・ ちょっと悲しいと思ったりします。 さて質問のことですが 一緒に交番に持って行ってみてはいかがでしょうか? 親子でおまわりさんの おっしゃること なさることを 聞いて見て体験されるのも良いかと思いますが・・・ その時にやんややんやとお父さんがおまわりさんに言うのではなく ただ、子どもさんとおまわりさんの会話を 見守る形で状況を観察されていたらどうですか? きっと お父さんにとっても良い体験になると思いますが

• kensaku
回答No.6

現金であろうと、物であろうと、自分の物ではないものを拾ったら、それは交番へ届ける。入ったお店で忘れ物を見つけたら、お店の人に届ける。電車の中や駅では駅員や車掌に届ける。 お父さん、財布を落として、それが見つかった経験をなさったこと、ありませんか? そんなもん、出てこないよ、と思っても、きっと誰かが拾って届けてくれているものなんです。 自分の物で無いものは、拾って自分の物にしてはいけない。 逆に、ゴミも拾って町を綺麗にするくらいのことを教えなくちゃ。

n_paper
質問者

お礼

ありがとうございます。 言ってることは良く分かるのですが、現実は難しいですよね。 ただ、自分の子供にはそうあってもらいたいし、そのように育てたいです。

• killist
回答No.5

私も子供の頃よく小銭を拾いました。 たしか、交番のおまわりさんに聞いたのですが、50円未満は届けなくても良かったはずです。 ということは、杓子定規に考えたら、その100円は届けなくては成りません。しかし、それはちょっと堅すぎるかもしれませんね。 これはどうでしょう、息子さん(ちゃんと本人)に届けさせる。 そのあと、御褒美として、100円をあげては? ちょっと甘いですか? ちなみに私は、1円玉も届けていました。 おまわりさんにとっては、いい迷惑ですね。

n_paper
質問者

お礼

ありがとうございます。 届ける方が多いですね。考えさせられます。

noname#8250
noname#8250
回答No.4

そのまま懐に入れたら遺失物横領になってしまうかと。(笑) みなさん仰るように交番に届けた方がいいですよ。 では。

n_paper
質問者

お礼

ありがとうございます。 ウソも方便で「お父さんは届ける」と言ったほうが良かったかもしれませんね。 届けさせます。

• icchi
回答No.3

私が小学生の時、10円を拾って交番所ではなく市警に届けたことがあります。(今思うと、とっても恥ずかしく何を考えてたんだろうなあ・・と赤面してしまいますが)  そこで、担当の警察官の方(二人)に随分律儀だなあ、それはごほうびだよ、と拾った10円を貰い、飴玉をいただいた記憶があります。  そのことで、私はいくらか自分に対する自信をもったような気がします。  といったことから、お子さんには人生経験豊かで、心優しき方になっていただきたいので、是非届けさせてはいかがでしょうか。     ・・・・もちろん市警へ。(笑)←本気にしないでください・・・・・・

n_paper
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 立て続けに同意見がありましたので、この場を借り再度述べさせてください。 やはり、正直に拾い物は金額にかかわらず届ける。これ当たり前ですよね。私の頭の中では分かっているのですが、子供に「拾い物は必ず届けるんだ」で説教したら、「お父さんは?」と、聞かれた。その時は「お父さんも届ける」とウソをつけませんでした。(私は届けない) 子供にはそれで良いが。。。

• arai163
回答No.2

私も交番に届けた方がいいと思います。 交番では実際には預からないでお子さんにあげると思いますが、同時に「よく届けてくれました。」とお子さんを誉めると思います。 この事が、善いことをしたという自信につながります。 逆に届けないと、見つからなければなんでも有りという悪い芽が芽生えてしまいそうな気がします。 お子様に金額や小銭の問題ではなく、お金を拾ったら交番へ届けるのが人の道とおさとしください。

n_paper
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• QPchan
回答No.1

やはり届けさせたほうが良いです。 小学生のとき10円を拾って交番に届けにいったことがありますが、 警察の人にすごく誉められてとっても嬉しかったです。 それにすごく良いことをしたんだと誇らしげに思いました。 10円は6ヵ月後にちゃんともらえたし。

n_paper
質問者

お礼

回答ありがとうございます。