• ベストアンサー

104番と電話帳

104番の案内と電話帳の掲載(電話帳が無いため掲載されているのかはわかりませんが・・・)を止めたいのですが、どこに連絡したらいいでしょうか? 後、その際何か必要な書類や質問など聞かれますか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • outerlimit
回答No.2

104で調べられたのですから、電話帳には掲載されています (電話帳は2年に一度の発行なので、前回発行以降の電話開設ならば、現電話帳には掲載されていません) 電話開設時には、電話帳に掲載するかどうかを選択できますが、不掲載への変更は、正当な権利者である証明が必要かもしれません、116に問い合わせれば、手続きについて確認できるでしょう 次回発行のタイミングによっては、次々回になる可能性もあります

kokkorunn
質問者

お礼

次々回はこまっちゃいます。 早めにしないといけないですね。 詳しく教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

>電話帳が無いため掲載されているのかはわかりません この点に疑問を感じます。 あなたの家(または事業所)に電話帳が届けられていないなら、あなたの電話番号が掲載されているはずがありません。 特に申込みをしていない場合、電話帳に掲載されていない番号は104でも案内されません。 なお、NTTの各種問い合わせは「116」です。

kokkorunn
質問者

お礼

先ほど104に電話したら電話案内されました。 電話帳は油敷に使っているので調べられません。 「116」の各種お問い合わせに電話してみようと思います。 ありがとうございました。