• ベストアンサー

104番と電話帳

104番の案内と電話帳の掲載(電話帳が無いため掲載されているのかはわかりませんが・・・)を止めたいのですが、どこに連絡したらいいでしょうか? 後、その際何か必要な書類や質問など聞かれますか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • outerlimit
  • ベストアンサー率26% (993/3718)
回答No.2

104で調べられたのですから、電話帳には掲載されています (電話帳は2年に一度の発行なので、前回発行以降の電話開設ならば、現電話帳には掲載されていません) 電話開設時には、電話帳に掲載するかどうかを選択できますが、不掲載への変更は、正当な権利者である証明が必要かもしれません、116に問い合わせれば、手続きについて確認できるでしょう 次回発行のタイミングによっては、次々回になる可能性もあります

kokkorunn
質問者

お礼

次々回はこまっちゃいます。 早めにしないといけないですね。 詳しく教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

>電話帳が無いため掲載されているのかはわかりません この点に疑問を感じます。 あなたの家(または事業所)に電話帳が届けられていないなら、あなたの電話番号が掲載されているはずがありません。 特に申込みをしていない場合、電話帳に掲載されていない番号は104でも案内されません。 なお、NTTの各種問い合わせは「116」です。

kokkorunn
質問者

お礼

先ほど104に電話したら電話案内されました。 電話帳は油敷に使っているので調べられません。 「116」の各種お問い合わせに電話してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 110番に電話をすると……

    子供じみた質問で恐縮です。 110番に電話をすると、どこにつながるんですか?  その県の県警本部でしょうか。それとも、もよりの所轄署でしょうか。あるいは、全国的に110番を受け付ける窓口があるんですか。 実験してみようにも、何も事件に巻き込まれていないため、できません。お教えください。

  • N904 留守番電話サービス

    携帯電話の電源が落ちていて、留守番電話が入っていました。 荷物が届いたとかのメッセージで、 必要そうだったので後でメモを、とおもい、 メッセージを保存しました。 いざ保存したメッセージを聞こうとおもったのですが、 どうやったら再生できるか分かりません 1417が留守番電話なので、 そこへかければ、またガイダンスが出てきて 聞けると思っていまして・・ どうやったら保存したメッセージを聞けるのでしょうか?

  • 留守番電話のメッセージについて

    うちは共働きなので昼間はほとんど留守にしており、電話も留守番電話になっています。 用事がある人はメッセージを入れてくれているため、あとから連絡をすることになるのですが、時に録音はされているのにメッセージがないということがあります。留守番電話にメッセージを残すのが苦手なら、ピーッという前に留守だとわかった時点で切ると思うんです。でもピーッというまで聞いておいて何も残さないのはどういう意味なんだろうと考えることがあります。 間違い電話も多いし気になってしょうがないということはないのですが、なんとなく気になります。 つまらない質問で申し訳ありませんが、みなさんはそういう行動に出るのにはどういう意味があると思いますか?

  • ずっと「留守番電話サービス」

    3週間ほど連絡が取れない人がいます。ケータイにメールをしても、返信が全くないし、電話しても、ずっと「留守番電話サービス」です。他の人が連絡してもこうなると言っていました。こういう場合どんなことが考えられますか?

  • 電話帳から削除依頼は?

    現在、NTTと固定電話の契約を結び、電話帳にも掲載されていますが、掲載を取りやめ(電話帳に載せない)にはどのようにすればNTTで受け付けていただけるでしょうか? 必要な書類や、郵送で処理する事は可能でしょうか? 併せて教えてください。

  • 留守番電話装置について

    留守番電話の電話機を探しています。 会社での使用で次のことを想定います。  1.外出している社員が会社に電話するために使用。  2.その電話を待ち受け用で事務職の人が出ることはありません。    (自動的に留守番電話になる)。  3.留守番電話の内容はフラッシュメモリなどの媒体などでバック    アップすることが可能。上書きで記録されていたものを消去さ    れるのが困るので一度に記憶できる量は120分くらい撮れればベ    スト。  4.電話をした日時も合わせて記録する。  5.外から電話した社員が自身の社員番号を音声案内にしたがって番号    キーを入力すると、その番号も記録される。 以上のような電話機を探しています。お勧めの機種がありましたら、そのホームページのアドレスを教えてください。  

  • 携帯電話の混線ってありますか?

    先日友人から電話がわたしが残した留守番電話について質問がありました。 と言うのも、わたし自身はその日いろいろな方に連絡をしていたため、はっきりと覚えていないのですが、『もしもし武田(仮称)ですが、~~の件で連絡しました。折り返し連絡くださ、あっ山田(仮称)?~~の件だけど、その後どうなってる?うん うん』といった具合に留守番電話に用件を吹き込んでいる途中で誰かと会話をしている話し振りに変わった、とのことなんです(約1分間)。もちろん友人は電話には出ておりません。留守番電話にはわたしの声だけが入っていて、誰と話しているかは分からないようです。携帯電話の混線によってこのようなことが起こりうるものなのでしょうか?同じようなご経験をされている方、原因のお分かりの方、是非ご回答をお願い致します。

  • 留守番電話について

    自宅で現在、「黒電話」を使用しています。 パルス回線だと思うのですが、回線はそのままにして 留守番電話の機能のついた電話機に変更することは可能でしょうか。 またそのような電話機はありますか? やはりトーン回線にする必要があるのでしょうか。 以上ですが宜しくお願いします。

  • 110番と119番について

    以前友人から救急車が必要な場合110番に電話したほうが119番より早く到着すると言われました。 実際にそうなのか気になります。どなたか教えてください。

  • 留守番電話の録音後にダイヤル1

    留守番電話に 「(1)録音終了後に、ダイヤル1を押してください。  (2)メッセージをもう一度聞きたい場合は、~してください。」 と(1)(2)を続けて案内されました。 この場合、録音後に1を押さなかったら、録音されないのでしょうか。 もし録音されるのなら、1を押すのに何の意味があるのでしょうか。 教えてください。

専門家に質問してみよう