• ベストアンサー

白髪染めについて。

美容院で3ヶ月に一度、後は自宅で2,3週間ごとに染めるような状態です。新しく伸びてきた分け目の白髪を特にきっちり染めたいのですが、いつも他がよく染まるので返って染まりづらい分け目が目立って困っています。分け目を上手く染めるこつのようなものはありませんか。よろしくお願いします。

noname#157653
noname#157653

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1924
noname#1924
回答No.2

分け目が染まりづらいとの事ですが、染める際そのわけ目の部分は、クリーム系の毛染め液でしたら1~2ミリ程度厚めに液を塗り液体系のものでしたらスポイドで液をのせた後地肌から塗りつけるように指ですり込み再度その部分に液をのせ化粧用のコットンを載せます。  これで、たいがいは綺麗に染まりますが、毛染め液と言うのは、熱によってよく染まるので、お風呂用のキャップをかぶるか、ラップを頭に巻くかしてから時間を置くとよく染まります。  あと、髪の毛は、個人差がありますが、月に1~1.5cm 伸びるので、伸びた分目立つようになったら、その部分のみ、白髪隠しのシャンプーすると落ちる物などがありますので、次に染めるまでの一時隠しをするのも手です。。。

noname#157653
質問者

お礼

回答を有難うございました。化粧用のコットンを使うとか、白髪隠しのシャンプーがあるなど知りませんでした。 早速やってみます。

その他の回答 (1)

  • snowair
  • ベストアンサー率29% (13/44)
回答No.1

私は若白髪がおおくて困ってるのですが・・・思い切って美容室のみで染めています、高いけれど・・・。 分け目はどうしても伸びてきたときに白いところとそめたところがぱっきりわかれてしまいます。あきらめています(T.T) そういう髪のなやみ、癖、質(染まりやすさ)、地の色を毎回こまかく美容師さんと相談して、伸びてもある程度ごまかせる工夫をしています。 たとえばべったりと黒い白髪染めは避け、灰色がかった明るめのいろを選ぶと 白髪との境界がいくらかごまかせます。 さらにところどころにメッシュを入れる手もありかな、と・・・。 あえて根元から毛先まで真っ白い房をつくってしまえばこれがなかなかカモフラージュになるのです。 とりあえず美容師さんとよくよく相談されてはどうでしょうか。

関連するQ&A

  • わずか数本の白髪の染め方は?

    分け目に2本白髪を発見しました。全体を染める程の量ではないのですが この場合は自宅で、皆さんはどのように染めているのでしょうか? (先日、市販のもので1本ずつ染めてみましたが、なぜか上手に染まらなかった) また、いつも美容院でブラウン系のおしゃれ染めをしているのですが 普通のおしゃれ染めだと白髪はそまりません。「白髪染め」とおしゃれ染め では何か結果が違うのでしょうか?(前者の方が髪がより痛むとか) 美容院でも「数本の白髪対応」をしてくれるのでしょうか? どんな情報でも良いので宜しくお願いします。<(_ _)>

  • 白髪染めについて。

    3年前から美容院で白髪染めをしてもらっています。 「和漢・・・」と言う、髪を傷めない染料だそうです。 今までは1か月半に一度の割合で染めてもらっていましたが、最近は1か月しないうちに、根本から白くなってしまいます・・・。 ちょっと前までは、分け目の目立つ部分だけ「毛抜き」で抜いていましたが、その部分だけ薄くなっているのに気づき止めました。 月1で美容院に行くのは、ちょっと金銭的に厳しいです。 美容院の合間に、市販の白髪染めを使って自分で染めるのは、大丈夫でしょうか? それとも、根本部分だけのリタッチ?の方が良いのでしょうか? 専門家の方、経験のある方のアドバイスをお願い致します。

  • 自宅で白髪染めについて

    自宅でいつも白髪を染めています。 お風呂で染めているのですが、染めたり洗い流すと(海外住まいのため)クリーム色の浴槽がいつも真っ黒になって掃除しても取れなかったり、シャワーカーテンなどにも染みが付いたり、白髪染めの後2~3日は髪を洗うたびにタオルも黒くなったりして、なんだか後始末がとにかく大変なのです。 もしかして日本製の白髪染めなら、こんなことにならないのでしょうか?(日本製はいつも質がいいので) 自分でやれば美容院より安くで上がりますが、お風呂もタオルも駄目にしてしまっては、何が良いのか分からなくなってきました。 みなさん、こんなに苦労して自宅で白髪染めしていますか? こんなに苦労しても、1週間後にはまた生え際がキラキラ白く見えるので、がっくりです。

  • 白髪

    今まで2回ほど、自宅で白髪染めの液を買って 試しましたが、白髪だけが金髪になり、 上手く染まりませんでした。 自分でするとこれ以上、上手く染めるのは難しいのかな~と、 今度は美容院で白髪染めをしてもらおうかな~と・・・ そこでお聞きしたいのですが 美容院で白髪染めをしてもらったら 白髪も奇麗に染まりますか? また何か月位もつのでしょうか。

  • 白髪染めについて

    白髪染めについて ちらほら白髪が出てきて、美容室で相談したところ、これくらいなら 明るい色でカラーをして目立たなくさせたほうがいいとのことで、 2月に1度カラーをしています。 ただ明るい色なので、やはり白髪にはあまり色が入らず・・・。 そこで美容室でのカラーの後に、自宅で白髪染めかマニキュアで対策をしたいのですが、 市販の白髪染め等を使った後は、カラーが入りにくくなると聞いたことがあります。 これは暗い色を使った場合のみでしょうか? 明るい色の市販白髪染めなら、美容室のカラーに影響ないでしょうか? また同じように、美容室でのカラーと自宅での白髪染めの併用をされている方が いらっしゃれば、どのメーカーを使っているのか教えていただけますでしょうか?

  • 白髪染めとカラーリング

    4年くらい前から白髪染めにしています。今は2~3ヶ月に一回美容院でカットと白髪染めをして、その間に1~2回自分で染めています。白髪の状態は、ほぼ全体的に白髪で、染めるときは根元だけを染めるといった感じで、伸びてくると特にかきあげた時の額や顔周り、耳の生え際の部分、頭のてっぺんのつむじや分け目が真っ白になります。今、悩んでいるのは、全体的に髪の色をもう少し明るくしたいと思っているのですが、どうしたらいいのかです。今の色は真っ黒ではないものの、見た感じは黒です。肌の色が黒いことと、髪をもう少し伸ばしてみようと思っているので、髪全体をもう少し明るくしたいのですが、今の状態で明るい白髪染めをしても、白髪が明るく染まるだけで、髪全体は黒いままなのでしょうか?一度明るい色でカラーリングをして、改めて明るい色で白髪染めをした方がいいのでしょうか?まったく知識がないもので・・・よろしくお願いいたします。

  • 白髪染めについて

    教えて下さい。 白髪染めは、一度染めるとどのくらいの期間もつのですか。 私は染めたら、1ヶ月持たないのです。 3週間程で白髪が目立ってきて、1ヶ月でほぼ染める前の状態です。 私の髪の毛が染まりにくい状態なのか、カラーリングの色が悪いのか 髪の健康の為にも、毎月染める事もできないので、困っています。

  • 白髪染めについて

    生え際だけ目立つ白髪があり今数回通ってる美容院で同じ美容師さんに白髪染めしてもらっています。 ここ最近生え際だけの白髪なら生え際だけ白髪染めで表面は明るく染められるという事を知り、その美容院に電話して聞いてみました。 してくれてる美容師さんは不在でいなくて違う方が要件を聞いてくれると言うので言ったら「見てみてできなくもないけど、聞いた事ない、結構明るい白髪染めもありますので。」と言われました。 いつもの美容師さんはここまでしか明るく染められないと結構色のトーンが濃いです。 そしてなんか気持ち早く退色するような感じです。 他に美容院変えようかなと思ってもいるのですが、変えてもまた1からだしとか思ってついつい今の所になります(^_^;) 実際根元の所だけ白髪を染めて表面を明るく染める事っていうのは出来ないのでしょうか?

  • 白髪染めは完璧にできるもの?

    よく不思議に思うのは、高齢者のテレビに出ている人たちです。 きれいに染まっていて、1本もキラリと光るような髪をしていませんよね? ドラマなどで分け目がアップになっても、きれいな色をしていて白髪がありません。まぁ、かぶっているのかもしれませんが、40~50歳の女優さんの髪はきれいですよね。 どうすれば、そのようにきれいに染まるのでしょうか。 美容院で染めてもらっていたときも、白い部分(根元1,2mmではなく)が残っていたり、チラホラ白い髪が長いまま風吹くと出てきたりして、自分で染めていたときとたいして変わりはないなぁ、お金出して1ヶ月に1回通うのは時間とお金が、、、と思って今はまた自分で染めています。 白髪もずいぶん増え、最近ではブリーチにしたほうが、と思うようになりました。 返って黒く染めようとすると、元々赤茶色の髪が逆に黒くなり、その黒色に対して白髪の白い色は目立つのであり、ブリーチで茶色に染めたほうが、白髪は金髪のようになり、元々赤茶色の黒髪にもちょうどよく、、、と思うこのごろです。 ブリーチ染めしている年配の方も、かなり見かけますよね。 あと数年もすれば薄紫に染めたほうが、というくらいの白髪の多さになるかとは思いますが、現段階で美容院でもテレビに出る方々のようにきれいに染まるのであれば、そういうところに行きたいと思います。 きれいに染まることができるのは、やはり、「美容院によって」でしょうか? なぜテレビに出演している方たちは分け目も生え際もきれいに染まっているのでしょうか?真似したいものです。 どなたか秘訣教えてください。

  • 自宅でする白髪染めは髪が傷みますか?

    自宅で白髪染めをしようと思っています。 昔、自宅でするカラーやストパでかなり髪が痛んだ経験が あるのですが、白髪染めはどうなんでしょうか? その後はずっと美容院でカラー+トリートメントをしていたので、 痛みは少ないです。 もし痛むのなら、白髪はまだ数本あるだけなのでやめとこうかな…と 思います。 それとも美容院でやった方が良いかなぁと迷っています。 よろしくお願いします!