• ベストアンサー

外国人が日本へ留学についての質問、教えてくださいませんか?ご迷惑をかけまして申し訳ございません

こんにちは!お邪魔します!私は大学で日本語を専門として勉強していますが、2008年大学を卒業することになっておりますが、大学でただ日本語と英語二つの語学の勉強をしていますが、ほかのビジネスに関する知識を習ったことがありませんでした。卒業をしたら、日本へ行って、「編入学」ということをして、直接日本の大学に入って、大学のビジネス分野の三年生になることはできますか? 教えてくださいませんか?ご迷惑をかけまして申し訳ございません、どうもありがとうございます!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kgu-2
  • ベストアンサー率49% (787/1592)
回答No.2

 編入は、3年生などなので、あと2年の在学でよい、というのが最大のメリットです。そのために、大学卒の資格をもつ、などの条件があります。  外国の大学卒業の場合は、大学卒の資格として認めるか否かは、その大学次第です。最近は、門戸解放の流れがあり、受験資格はあるように思いますが、ご希望の大学に問い合わせないと正確なことは不明です。大学によっては、学力試験をすることもあります。私の大学だと、受験は認めて、結果次第の判定でしょう。  編入で気になるのは、1年と2年生の単位です。これは、卒業された大学の単位で、似た授業を「認定」して、学修済みと判定します。語学専門の大学だと、似た科目が無く、認定される単位が少ないと、2年で卒業するのは大変かもしれません。  次に、編入は、毎年必ず実施するものではありません。入学者数が多いと、その年度は実施しない、ということもあります。  さらに、編入は9月くらいから始まりますので、もう実施している大学もあるかもしれません。2月の場合もあり、これも大学の勝手ですので、問い合わせてください。  日本の悪い点ばかりを見て帰国される人も少なくないのですが(感謝はしないが、文句だけ言うタイプ)、日本での生活を楽しんで下さい。

thankyou3Q
質問者

お礼

ありがとうございます!早く返事せずにもうしわけございません、参考になりました!はい、おっしゃったのも覚えました!どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • xu0125
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

経済に関する知識はあんまり必要がない。

thankyou3Q
質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.1

学校の制度や状態によって異なってくると思います、 http://www.jpss.jp/ とか、他、公的機関で確かな情報を得られた方が 良いと思いますよ。^^

thankyou3Q
質問者

お礼

ありがとうございます!早く返事せずにもうしわけございません、参考になりました!どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 外国人の場合、日本へ留学についての質問、教えてくださいませんか?ご迷惑をかけまして申し訳ございません 

    お邪魔します!私は今日本語を勉強中です、日本語を上手になるために日本へ留学する予定です。2008年大学から卒業することになっておりますが、その後日本の大学院に勉強続くのはいいでしょうか?それとも日本の大学の入学試験に参加して日本の大学で勉強するのはいいでしょうか?私は文科生ですが、将来就職のため、どっちを選択すればいいでしょうか(もしチャンスがあれば、日本で少し会社で仕事の経験を積んで帰国しようと思っておりますが、でも「日本では「新卒が絶対」で「既卒」は完全に不利になります。」という話が本当ですか?なぜですか? 院生になったら「新卒」ではないでしょうか?)?今悩んでいます、教えてくださいませんか?どうもありがとうございます! もう一つの事を聞きたいんですが、日本には「編入学」ということがあるでしょうね、外国人の場合、大学を卒業したら、直接日本の大学に入って大学の三年生になることはできますか?教えてくださいませんか?迷惑をかけまして、誠に申し訳ございません。どうも有り難うございます!!!

  • 日本留学について聞きたいことがあります

    私は今年五月に中国で専門学校を済みます 七月は日本へ留学をするつもりです 計画は以下: 最初の9ヵ月は日本語学校をかようつもりです 来年4月に、編入学の入学試験を受けたい 問題は---- 1、《赤門会》という日本語学校はどうでしょか 今は日本語能力が1級です、こっちに学ぶ専攻はコンピュータです。 英語の方は日本語を勉強してからも三年ふっていない情況です 2、これからの編入学の試験で専攻を換えますか 3、国立大学の編入試験の難しさはどのレベルでしょか、試験科目はどれですか (自分は日本語がかなり変だと知りながら、どうしても相談しあい人がいなっかた、仕方なくここに来て、直接日本人に聞くしかないです)

  • 中国留学で迷っています

    進路で迷っています。 今英語圏で通訳・翻訳ディプロマを半年で取得中の者です。 留学前は日本で英語の専門学校に行っていました。 現在帰国後に前から行きたかった中国に 行こうと考えており、最初は中国の大学で2年間語学 のみを勉強しようと思っていましたが、1年語学を勉強した後に 本科に編入しようか迷っています。 最近思い始めたのが語学だけでは 就職が厳しいのではないか?ということです。 しかし、金銭面的には語学だけで2年間留学の 方が良いので、将来を考えてお金を沢山借りて 経済を専攻して大学を卒業した方がいいのか 迷っています。(ちなみに本科を卒業した場合25歳で 卒業になってしまいます、25歳で新卒は問題ないですか?) 専門卒で、語学が出来るだけで商社やメーカー、貿易会社 などで採用してもらえるのでしょうか?? (特に日本の就職状況が厳しくなっていると 聞くので心配しています。)

  • 留学前に日本でしておくこと。

    こんにちわ。 来年の1月からアメリカの大学へ1年間留学することになっています。向こうでは、一般の学生と同じように大学の授業を聴講する予定です。 また最初の3ヶ月間は、語学力に不安があるため、大学の紹介してくれた語学学校に通おうかと思っています。 そこで質問なのですが。留学された方で、留学前に日本でやっておけばよかったと思ったこと、またやっておいてよかったと思ったことなどありますか。 英語の勉強はもちろん、自分の専門分野の勉強などいろいろあると思うのですが、勉強以外でもなんでもいいので何かアドバイスいただけるとうれしいです。

  • 外国人の文科生の場合(ずっと日本語を勉強の学生)、日本へ留学して経済商務などの分野の院生になることはできますか?

    外国人の場合、大学で日本語を専門として勉強してますが、日本へ留学したいですが、経済、貿易、商務、経理などの分野の院生になりたいんですが、日本語以外ほかの領域についての知識も勉強したいんです、でも私のような文科生の場合、経済、貿易、商務、経理などの分野の院生になることはできますか?教えてくださいませんか?どうもありがとうございます! もう一つずっと悩んだ質問:私のような文科生の場合、院生になる必要はありますか?ご迷惑をかけまして申し訳ございません。ありがとうございます!!!

  • 専門学校卒業後に留学

    現在高校3年生で将来留学がしたくていろいろ調べています。 日本では専門学校卒業後に大学の2年生か3年生か(忘れてしまいました…)に編入できる制度があるらしいのですが、英語力が海外の大学に直接入学できるくらい高く、大学で学びたい学科の勉強(たとえば経済とか会計とか)を日本の専門学校で学んでいるとして 日本の専門学校を卒業後に海外の大学に編入することって可能ですか? 短大卒業後や4年生大学の途中でというのはよく聞きますが専門学校はどうなのでしょうか? 続けて質問してもうしわけないのですが、 日本の専門学校を卒業後海外の語学学校へ入学し、日常会話やビジネス英会話に困らない程度の英語力がついていてパソコンがある程度使える、中国語が喋れるとして、海外(希望としてはカナダかアメリカかオーストラリアです)で就職することは可能でしょうか? 日本では一流企業はほとんど大卒しかとりませんよね?日本の専門卒(現地では外国人)ではたとえ就職に有利とされる資格があっても就職は難しいでしょうか? 何もしらないバカな高校生で、いろいろ質問して申し訳ないです。 回答よろしくお願いします。

  • 留学について

    初めまして。 私は英語がまったく出来ないですが 本気で英語を学んで留学がしたいです。 まだ英語の基礎知識ぐらいでして、 今から独学で勉強をしていこうと思ってます。 そこで質問なんですが、 語学留学か日本の英語を学ぶ専門学校か短大に行こうか悩んでます。 語学留学はそれなりの英語を上達じゃないと厳しいかなと…自分で語学学校を見つけて行ってお金もかかります。 日本の英語を学ぶ専門学校か短大に入って 英語を学んで学校から留学してる方もいてると思います。 高校を卒業してからアパレル会社に入ってなので学生時代も英語に関した勉強もあまりしていません。 最近になって本当にやりたい事が 出来たので英語を喋れるだけじゃなく 海外で仕事もしたいと思います。 私は今年23になるのですが、 語学学校か専門学校(短大)に行くとしたらどっちが良いですか? 留学経験者の方良きアドバイスあればお願いします。

  • 外国人の日本への私費留学

    現在17歳のロシア人のオンライン友達がいます。 彼は来年の五月に高校を卒業したら、日本に来て日本語学校で一年間、私費で語学留学したいといっています。もちろんモスクワなどロシア国内でも大きな都市に行けば、 日本語学校はありますが、彼は日本で語学を学びたいといっています。 親の援助は受けず、自分でアルバイトをしてアパートを借りて学校へ通うつもりらしいです。 そこで質問です。 高校を卒業したばかりの外国人が日本でアルバイトを見つけられるでしょうか?彼は英語は話せますが、日本語は現時点では全くしゃべれません。またそのような外国人がアパートを借りることは可能でしょうか?保証人がロシア在住の彼の両親だとしても可能でしょうか?また、もし仮にアルバイト、アパートを見つけられて学校に通えたとしても、生活費から学費まで完全に自分で払いながら日本語を勉強していくというのは体力的に、また物理的に可能なのでしょうか? それともしこういった外国人の私費留学を支援する団体があれば、役に立ちそうなものならどんなものでもいいので教えてください。

  • 外国人の日本での就職について

    カナダ在住の知人が日本での就職を考えているようなのですが、私ではなかなか良いアドバイスが出来ないので、こちらで質問させていただきます。よろしくお願いします! 彼は20代前半で、現在カナダの大学の4年生です。出身は香港ですが国籍はカナダです。 なので第一言語は広東語ですが、英語と北京語もネイティブ並みに話せます。日本語も勉強中で、今は日常会話レベルまで至っています。 日本で外国人が就職するとなると、一番ポピュラーなのは英会話講師だと思うのですが、英語が第一言語でないとやはり難しいのでしょうか? また、最近では企業のグローバル採用もあるようですが、狭き門なのでしょうか? 日本の大学院などで専門知識を身に付けた場合、採用されやすくなりますか? 専攻が政治学なので、どのような分野での就職に向いているのかよく分からず、情報収集にも苦労しています…。 いろんなアドバイスをよろしくお願いします。

  • 現在大学4年生で、大学を卒業したら中国に語学留学をしようと考えているの

    現在大学4年生で、大学を卒業したら中国に語学留学をしようと考えているのですが、英語、中国語、日本語がよいキャリアになるビジネスは何がありますでしょうか? 自分の中では、どの国が拠点でもいいと考えているので何かありましたら教えていただければと思います。