• ベストアンサー

厚生年金・健康保険料の控除額について

初めて質問させていただきます。 色々調べてみようとはしたものの、どのように調べたらいいのかわからず、皆さまのご意見を聞かせていただきたく思います。 主人の給与についてです。 入社したときから、変わらずなのですが、健康保険料や厚生年金の控除額が、切りよくカットされているのです。 例えば、健康保険1万円きっかり、厚生年金2万円きっかり、といったように端数が切り上げられているのです。 実際に、どれだけの額が引かれるかというのは、何か決まりがあるのでしょうか? それとも、事業主が決めていることなのでしょうか。 私も働いているのですが、細かく1円の単位まで決まっています。 私の無知がいけないのかもしれませんが、どうしても多く引かれている気がしてなりません。 どうか、ご助言をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • char16
  • ベストアンサー率32% (73/222)
回答No.2

社会保険料が万単位で丸められた金額は聞いたことがありません・・・。 厚生年金保険料や介護保険料は事業主との折半ですので、きっかりということはまず有り得ないような気がします。 健康保険料は、健康保険組合によって保険料率と労使の負担割合が異なりますので、そのような保険料体系になっているという可能性はないわけではありません。 いずれにしても、正解を導く為には、ご主人の会社の保険料率表をご覧になる以外にはないでしょう。 隠しているものではありませんので、ご主人を通じて簡単に見せてもらえると思います。

porigon
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ありませんでした。 回答ありがとうございました。 主人に保険率票を確認してもらってみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

社会保険(健康保険と厚生年金保険)ですが、支給額により決まっています。 http://www.sia.go.jp/seido/iryo/ryogaku1909/ryogaku01.pdf 等級の横にある月額の範囲で決まっていますよ。 毎年4月から6月の給与で算定基礎というのがあり保険料の見直し時期があります。 適用は9月分の保険料からで10月分の給与分から変動します。 今まで給与が変わっていないのでしたら、何等級なのかを調べてはどうでしょうか。 例えば、基本給+諸手当(家族手当、住宅手当など) これを表に当てはめてみて実際控除されるべき保険料が分かると思います。 40歳以上でしたら、介護保険に該当しますので「介護保険に該当する場合」の欄になります。 また会社との折半ですから、折半の欄ですね。

porigon
質問者

お礼

遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 色々とありがとうございました。 表を比較してみるとやはり余分に引かれている気がします。 これから出来ることをしようかと思っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 健康保険料、厚生年金の控除額について

    この項目では初めて質問させて頂きます。今月の給料明細で、昇級もないのに健康保険料と厚生年金がアップしていたため、質問しました。 今年の4月から、現在の会社に転職しました。月俸は24万円です。6月までは、社会保険料が10,660円、厚生年金が17,654円でした。しかし、7月の給料では、社会保険が13,120円、厚生年金が21,728円となっていたのです。。。会社が社会保険庁管轄の健康保険に加入しているため、社会保険庁のHPで調べたところ、2等級も高い32万円相当の控除額でした。交通費を合わせての総支給額でも、26万円程度です。4月入社ですから、もちろん昇級なんてありません。 解答お待ちしております。

  • 毎月の健康保険や厚生年金の額を減らしたいのですがどうすればいいですか?

    会社員ですが、毎月の健康保険や厚生年金が高額になってきました。毎月の控除額を減らして少しでも家計に回したいのですがどうすれば控除額を減らすことができるか教えてください。

  • 健康保険料、厚生年金保険料増額

    健康保険料、厚生年金保険料に関して 8月給与明細をもらいましたが、支給額が減っていました。 7月分と比べると基本給などの支給合計に変更はありませんでしたが、控除額が増えていました。  原因は、 7月健康保険料 8,058円 厚生年金保険 13,649円 8月健康保険料 9,006円 厚生年金保険 15,255円 となったためでした。 これはどういった理由からでしょうか? ご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします。 以下明細です。 ○支給 基本給133,000円 加給42,000円 非課税通勤費14,160円 ○控除 雇用保険料1,324円 所得税2,900円

  • 転職後の厚生年金、健康保険の控除額

    転職後、初めて今回お給与が振り込まれます。それに伴い明細が届きました。見ると、前職より給与が2万程低いにも関わらず、厚生年金、健康保険の控除額が前職と全く同じです。 とっても損をした気分なのですが、この料率で合っていますか?

  • 給与から控除される厚生年金・健康保険料が高いのでは

    3年前に転職して外資系企業(100人未満・日本法人化していないです)の正社員です。 給与から控除される厚生年金・健康保険料が高い気がして相談させていただきます。 給与は年俸制で約400万です。毎月の給与は年俸を16分割して毎月16分の1ずつ(約24万)と残りの16分の4は夏と冬に月に賞与として支払われていて、毎月の額面は年俸16分の1と手当の3万円を合わせて27万円ちょっとです。 控除額は10月から厚生年金が3万4370円、健康保険が1万7014円引かれ、雇用保険・所得税・住民税を引かれて手取り額は19万円台です。 賞与からは厚生年金・健康保険は引かれていません。 ネットで標準報酬月額を確認したのですが、私の住んでいる県で、厚生年金自己負担が3万4370円を引かれるのは月額で39.5万‐42.5万の方と同じ額でした。 労使折半で自己負担額が2万円台の様で納得の出る金額の計算が出来ませんでした。 これでは会社が折半にしていないのでは?と会社に不信感を募らせています。 健康保険料表から該当額がないか確認しましたが見当たりませんでした。 会社に直接確認しようとも思いましたが、うまくごまかされそうな気がするのできちんと確認してから会社に確認したいと思っています。 この場合はどこにどのように確認すればよいのでしょうか? また、多く支払っていた場合は返金を要求することができるのでしょうか?ほかのサイトで多く控除されていると賃金未払いの問題にもなると記載されておりましたのでますます不信感が募ります。 質問ばかりですいませんが、ご回答宜しくお願いします。

  • 厚生年金保険金額について。

    厚生年金保険金額について。 私は保険の内容について無知なもので適切な質問ではないかもしれませんが、どうぞ宜しくお願い致します。 社員として勤務していましたが、結婚準備のため社員を辞め、約1ヶ月休養をとり、今は同じ会社でアルバイトとして勤務しています。(2010.2.15退社、2010.3.8アルバイト開始) 辞める時点で同じ会社でアルバイトする事は決まっていました。 社員の時 総支給額 22万 厚生年金保険料 17,274 健康保険 9,042 アルバイトになってから 総支給額 16万 厚生年金保険料 17,274 健康保険 10,318 (1)この厚生年金保険料はいつ下がるのでしょうか? 社員・アルバイトに関わらず、勤務時間で被保険者を左右するようなことは独自で調べてわかったのですが・・・ (2)総支給額が変わったのに保険料が変わらないのは何故でしょうか? どなたかお分かりになる方教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • 給与の健康保険・厚生年金保険控除について

    38歳、勤続7年で正社員の会社勤めをしております女性です。 会社の業績悪化から昨年7月の給料から大幅に給料がカットされました。約35%くらいです。 給料明細の控除項目にある「健康保険」「厚生年金保険」の金額ですが以前と全く変わりがなく、給料がカットされる前と同じ金額が毎月引かれています。 この「健康保険」「厚生年金保険」の控除金額はいずれは今の給料に応じた金額にしてもらえるのでしょうか?それはいつになったらして頂けるものなのでしょうか? 正直給料が大きくカットされた為に、以前と同じ金額が引かれると生活が厳しいです。 ご存知の方御教授頂けますでしょうか?お願いします。

  • 年金とか健康保険料などについて

    全然無知なもので・・・。妻はパートで働いているのですが、妻の健康保険証は私の会社から?手続きをしてもらいました。で、妻も保険証を持っています。妻の給料明細を見ると、支給額は70,000~80,000で、控除の部分で雇用保険料600円とか700円が控除になっています。その他に「健康保険料」「厚生年金保」「厚生年金基」という欄があるのですが控除になっていません。自分自らどこかの公的機関で支払わなければならないのでしょうか。6月14日に市役所税務課から「市・県民税納税通知書」が届き、第1期から4期分(5,400円)計21,600円は払っています。 あと、年末調整申告の「配偶者特別控除」とか「扶養控除等(異動)申告書」が何がなんだかわかりません。妻の総支給額は年間で約950,000円程度です。宜しくお願い致します。

  • 【急いでいます!!】健康保険・雇用保険・年金などの控除額について教えてください!!!

    はじめまして。 月給(基本給)23万円の場合、健康保険料・厚生年金・雇用保険料・所得税などの控除額ってそれぞれいくらになりますか? (残業代はつきません。交通費は半年分まとめて支給ですので、基本は基本給23万円のみになります) 教えていただけますようお願い致します。

  • 厚生年金保険料・健康保険料の端数処理

    1円未満切捨て? たとえば12345.5円はどうなりますか? 厚生年金・健康保険とも同様の端数処理ですか? よろしくお願いします。