• 締切済み

ディズニー旅行のためのしおり作成★どんな事書きますか?

今、ディズニーリゾートへ行く為のしおりを作成しています。 2日でランド・シーをそれぞれ1日づつまわります。 行き返りは夜行バスです。 概要・大まかなスケジュール、旅費について、ホテルについて、 持ち物リストは作ったのですが、その他どんなページを作れば便利でしょうか・・・ 行き先の近くの病院の番号とかも書いておいたほうが良いでしょうか。 妹と2人で行くのですが、なかなか頻繁にもいけないので 楽しいものにしたいとおもい張り切っています。 回り方などの計画表も作りたいのですが、 どんな風にまとめたらよいか混乱しています・・ どんな項目があればいいか、こんな風に書いておくと便利だよ、といったことを知りたいです。 ディズニーランドでなくてもよいのですが、旅行に行く際のしおり作成のアドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.4

公式サイトに、「旅のしおりを作ろう」というコーナーがあります。 パークへ行く時期、一緒に行くメンバー、前回パークへ行った時期の3つを入力すると、お勧めのイベントやアトラクション、レストランなどが表示されます。 必要なページだけ印刷して持参されてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://fun.tokyodisneyresort.co.jp/travel/index.html
  • ktsr
  • ベストアンサー率25% (14/54)
回答No.3

ディズニーにいくときは、いつも乗りたい乗り物を決めておいて開園と同時に走る!ですね。 あとは、次どうする~?って相談しつつ回ります。 あまり来れないというのなら、ショーの時間だけでも確認しておけばいいと思いますよ。 私が友達と海外旅行に行ったときは、 持ち物、ちょっとした向こうの言葉、国について、などを載せて 左ページに時間ごとの予定、右ページはメモ欄として一ページ空欄にしておきました。 友達にはとても好評でしたよ♪ しおりがあると、計画的に進められるのでいいですよね。 楽しんできてください!

  • ruby8117
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

しおりを作成なんて 素敵ですね♪ 帰ってからも思い出としてちゃんと残せそうです。 どんなページを作るかですが 「ショースケジュール」も加えたほうが良いと思います。 回り方&計画表は、FPの時間やスタンバイの時間によるので 乗りたいもの、見たいものをリストアップする程度で あとは現地で臨機応変に対応するのがベストだと思います。 しっかりとした計画を立ててしまうと、 どうしてもその計画通りにいかないといけない心境になってしまい かえって時間ロスになったりするので・・・・。 回答になっていないかもしてませんが参考程度に!!

  • clarice1
  • ベストアンサー率73% (2678/3662)
回答No.1

しおりを作るとは…懐かしいですね。 私は旅行に行くときは、そういうのは作らないです。 大抵は、作る暇がないので… それに、ファストパスとか取る都合で、そのときになってみないとわからないことが多いので、書くとしたら絶対みたいショーの時間とか、レストランの予約の時間とかくらいかなと思います。 大まかなと書かれているので大丈夫だと思いますが、あんまりガツガツに決めてしまうと計画倒れになりかねないので。 決めるとしたら、時間は書かずにアトラクを回る大体の順番ぐらいかなと思います。 ほかに入れるとしたら、お土産を買うなら買うものリストでしょうか? 具体的にモノが決まっていなくても、○○さんにお菓子とか、会社にお菓子何人分、とか…。 もっと本格的にやるなら、食事するところとか行きたいアトラクが決まっていないなら、候補になる施設の情報を書くとか。 こうなってくるとしおりというよりガイドブック的な感じですね。 病院は書かなくていいです。 なぜなら、徒歩圏内に病院がないのと、もし病院にいかなきゃいけなくなったら開園時間中はキャストが搬送してくれるから。ホテルにいる場合はホテルで案内してもらえます。 帰った後でしおりを見返したりするならば、あらかじめ切り抜きや写真やシールでデコレーションしておいて、キャラクターにサインしてもらうページとか作ってもいいかもしれないですね。 ディズニーならではのしおりができると思います。

関連するQ&A

  • ディズニー好きの方、お聞きしたいです!

    ディズニーランド・ディズニーシー・ディズニーリゾート、この3はどのよう表記がしっくりきますか?人に見られる資料を作成するのにどう統一すればいいのか困ってます!できるだけたくさんの方のご意見をお聞きしたいです! 例 ディズニーランド ランド TDL

  • ディズニーリゾートとディズニーシー

    冬休みにディズニーリゾートへ連れて行ってもらえることになりました。 両親の仕事の都合上、一泊しかできないのでディズニーランドかディズニーシーのどちらかしか行けません。 ディズニーランドのほうは関東に住んでいた頃、よく行っていました。 ディズニーシーは小学生の頃に1度だけ行きましたが、幼い頃なので記憶が曖昧です。 インターネットを使ったり、行ったことある子に聞いたりするなどして いろいろ調べているのですが、どちらも楽しそうでどちらへ行くか迷っています。 ある程度慣れているランドへ行くべきか、1度しか行ったことのないシーへ行くべきか 高校1年生の女なのですが、皆さんはどちらが良いと思いますか。 参考にさせていただきます。 あるいはディズニーランドまたはディズニーシーの魅力をおしえていただけると嬉しいです!

  • ディズニーパスポートのアップグレードについて

    今度ディズニーリゾートに行く予定なのですが、ディズニーシーのスポンサーパスポート(ニッスイ)のチケットを持っているので、シーとランドに一日ずついこうとおもっています。 パスポートを簡単にアップグレードできると聞いたのですが、スポンサーによりできないとも聞きました。 また、ディズニーランドに先に行きたいのですが、アップグレードはディズニーランドでも出来るのでしょうか?ご存じの方、教えてください。

  • ディズニー旅行で・・・

    来月の25~27日でディズニー旅行にいきます! 現段階で決まっていることは以下の通りです。 ・ 地方から夜行バスでいくので25日の朝早くに東京につきます ・ ディズニーランドで一日、シーで一日あそぶ ・ アンバサダーに一泊、シェフミッキーを体験☆ ・ 27日の夜に新幹線で帰宅 丸一日の予定と一泊分が全然未定でして・・・ 初日せっかく朝早くつくのでディズニーに!と思うのですが、ランドに行くかシーに行くかも迷うところですし(>_<) どういう順で三日間を過ごすのがいいか、残りの一日をどう過ごすか、なにかイイ案はありませんか?なるべくいっぱいランド&シーで遊びたいですし、なかなか行く機会もなくなってしまったので、より満足のできる旅行にしたいと思っています。ちなみに、20才前後の姉妹二人でいきます。 どうぞみなさんのご意見をお聞かせください☆

  • 3人でディズニーリゾートへ

    来月子供と3人でディズニーリゾートへ行く予定です。 大人1人子供2人です。 まだ、子供二人で乗り物系に乗ることはできません。 ディズニーランドは子供とは数回行っていますが、ディズニーシーはオープン当初にしか行ったことがないのでディズニーシーも行きたいなと思っています。 3人で楽しむには、ランドとシーとどちらが良いと思いますか? とくに、3人で乗れる乗り物が多いといいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • ディズニーシーのホテルミラコスタ

    あれってディズニーシーの中にあるので、チケットはディズニーリゾートのツーデイパスポートで二日ともシーじゃなきゃいけないんでしょうか?どうせならランドも行きたいと思ったんですけど・・・。泊まったらどういう風になるのか疑問です。どなたか教えてください。

  • 子連れでディズニーシーはどうですか?

    来月に5歳と3歳になったばかりの子供とディズニーリゾートに行く予定です。子供にはディズニーランドがいいとは思いますが、前回行ったので今回はディズニーシーへ行きたいと思いますが、小さな子供向けではないですか?子供が乗れる乗り物はランドの方が多いのでしょうか?

  • 東京旅行…ディズニーリゾート

    3月に高校2年の2人で東京に旅行に行こうと思っています。 行き場所はディズニーランドとシーです。 2デーパスポートでランドもシーも両方行こうと考えています。 宿泊先は、ディズニーリゾート内か近場で安い所があればそこにしようと思っています。 往復の飛行機代(千歳から成田?羽田?)、宿泊費、2デイパスポート代、ディズニーランド シー内でかかる費用(食事代や、お土産代など) 全部合わせての費用教えてください。 一応費用は、10万前後程度くらいと考えてます。 よろしくお願いします。

  • ディズニー・リゾートのミッキーたちって・・・。

    この間、ディズニー・シーへ行ってきました。 そこで、ふと疑問に思ったことが。 ディズニー・シー、ディズニーランドとありますが、ミッキーたちは、一人しかいないんでしょうか。あっちいったりこっちいったりしてスケジュールをこなしているの?それとも、各テーマパークに一人ずついるの? シーのほうでは、ショーのとき以外でミッキーをみかけることがなかったのですが、以前一度だけですがランドの方に行ったときは、たまにミッキーが歩いて握手してたりしたので・・・。 気になりました。誰か教えて・・・。

  • 東京ディズニーリゾート

    こんにちは。 来月、東京ディズニーリゾートに行く予定です。 旅行代理店で東京ディズニーリゾートの3デーの券(3日目にはシーとランド行き来出きる券)を取りました。 ディズニーシーとディズニーランドを行き来する場合は、歩いていける距離なんですか? 行き方を教えてください。 また、シーとランドの行き来は何度でもOKなんですか?