• 締切済み

樹脂の分析

樹脂の特性を示せるような分析って,何かないでしょうか? 例えば,普通の(?)化合物であれば,NMR,IR,UV,MASS,HPLC,旋光度,融点 などのデータを以って,その化合物の特性を示しますよね。 それと同様に,樹脂類の特性を示せるような分析法って,ないでしょうか? お願いいたします。

• 化学

みんなの回答

• rei00
回答No.3

rei00 です。何かすごく持ち上げていただいた様な・・・。  固体NMRですが,私も直接測定したことが無いので詳しい事は解りませんが・・・。粉末状態の試料の測定結果を見た事があります。その時の話では,粉末をプローブの先に詰めるとか言っていたように思います。  私が怪しげな説明をするよりも,ネットで多数ヒットしますので直接御覧になってみて下さい(PDF ファイルも多そうですし)。「Google」(↓)で「固体NMR 樹脂」と入れて検索すると457件ヒットしました。

参考URL:
http://www.google.co.jp/
  • chan008
回答No.2

曲げ試験、引っぱり試験などの強度測定、耐用温度(ガラス転移点)を測定するためのDSC測定、濡れ性の目安としての接触角測定、耐薬品性を調べるための腐食試験、透明度を生かすなら光屈折率・・・、材料としての特性を調べるのであれば、こんなのはいかがでしょう?あと、基本物性としては別に樹脂だろうと他の化学薬品だろうと同じに考えてもよろしいのではないかと思います。要は、目的次第。

katchi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 材料としての特性についての試験は,ひと通りやってあります。 お書きの回答のうち,後者の化合物としての特性を示せるものがあればなー, と思っておりました。 他の化学薬品のように,粉とか,液体であれば通常の分析でいいのですが…。

• rei00
回答No.1

どの様な樹脂類のどの様な特性を示したいのでしょうか?  合成高分子化合物等の場合,13C-NMR, 固体 NMR, FD-MAS, 熱分解ガスクロマトグラフィー等も使われたと思いますが・・・。  補足ください。

katchi
質問者

補足

ありがとうございます。rei00さんなら,答えてくださると思っていました。  詳しい性状は述べられませんが, 瓶状になった樹脂です(ペットボトルより厚め,硬め,透明度も劣る)。一応,粉砕は可能という設定で。 私個人としては,溶かした状態での分析でもいいかと思うのですが, なんだか,粉砕物に限るようです。 今回,ガスクロは使わないことになってます。 NMRとれますか? 固体NMRって,聞いたことないのですが,溶媒に溶かさなくても良いと解釈して いいのでしょうか? そのように高価値なものは,うちにはきっとないかと思われますが, 新しいものを知ることができました。 以上の補足で(大した情報はありませんが),何かお気づきになりましたら, また回答頂きたいと思います。よろしくお願いいたします。