• ベストアンサー

MDは・・・。

MDを再生しようと思ったんですけど、LPというのがでてどうやら私のMDでは再生できないようです。LPってなんですか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • crimson
  • ベストアンサー率40% (900/2202)
回答No.2

「Long Play」モードの事で、従来最高80分までだった 記録時間を、圧縮率の変更などで2倍、もしくは4倍ま で伸ばせるようにしたものです。 ただしソースにもよりますが、“音楽用”としては2倍 モード(LP2)までで、4倍モード(LP4)はAMのエア チェックか会議録音などに使った方がいいでしょう。 ところで、そのMDはたぶん借り物ではないかと思うの ですが(本体が対応していないとそもそも録音できな いので)、先方にその旨を話して従来モードで録音し 直すか、思い切ってLP対応機を買うかしないと聴く事 はできませんので念のため。

tarechan
質問者

お礼

友達に借りたものです。思い切って新しいのを買ってもらうことにします。ありがとうございます。念のためのところが助かりました。

その他の回答 (1)

  • timber
  • ベストアンサー率29% (218/739)
回答No.1

LPとはLongPlayの略で、MDでの長時間録音を可能にした機能です。 MDLP2、MDLP4の2種類があって、 それぞれ80分ディスクで160分、320分の録音が可能です。 比較的新しい機能ですので昔のMDプレーヤーには搭載されていません。

tarechan
質問者

お礼

私のMD古いんですよーー。再生できないのかぁ、、、でもどうにかします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • MDが聞けません。

    友人からMDをもらったのですが、再生してみると【LP:】という表示になって再生できません。 MDコンポの説明書のエラーメッセージの欄を見てもそのような症状の例がなく困っています。 なぜか車のMDデッキでは聞くことができましたが、家にあるコンポ&ウォークマンはダメでした。 どうやったら聞くことができるのでしょうか…(>_<)

  • MDとの相性!?

    PanasonicのSA-PM77MDを使っています。先日友達の車の純正オーディオ(日産のセレナ)でMDを再生したところ全く読み取りができませんでした。(別の友達ですがコンポで再生できなかったということもありました)でも友達が持ってたMDは再生できたんです(SPでもLP2でもLP4でもダメでした。あと倍速録音でもダメでしたし普通に時間かけて録音してもダメでした)これって相性が悪いのでしょうか??ちなみに自分家の車(レガシィのマッキントッシュ)では問題なく再生できますしポータブルMDのSJ-MJ59でも問題なく再生できました。逆に友達が持ってるセレナで再生できたMDを借りて試したところポータブルMDでもコンポでも再生できました。

  • Net MDをMD-LP対応機器で使用可能?

    Net MDで録音したMDをMD-LP対応機器で再生できますか? もしくはビットレートを合わせれば、再生出来ますかね? 再生するのは、カーステです。

  • MDからMDに録音

    私はMDコンボ(ZS-M50)を持っています。機種が古いので、MDからMDの録音ができないうえLP2やLP4もまったくできません。でもMDからMDに録音できると何かと便利です。このコンボを使いMDからMDの録音ができますか?(コードなどを使ってもいいです) できないなら値段が安くてMDからMDの録音ができ、LP2やLP4ができるコンボを紹介して下さい。 よろしくお願いします。

  • ポータブルMDって・・・

    ポータブルMDプレーヤーは基本的にLP2やLP4で録音した音楽は再生できないんですか?? それとも機種によってできるものとできないものがあるんですか?? 近々購入するのにそれが気がかりになって・・・

  • MDですが...(2)

    度々すいません。 あの~、アナログでの録音とか、デジタルでの録音とかあるみたいですが、何が違うんですか?自分がMD-CDシステムで、CDからMDに録音した音楽が、デジタルなのかアナログなのかよく分かりません。 ちなみに、MDLP搭載なんですけど、MDの音質がカセットテープみたいにだんだん悪くなることはないとは思いますが、LP2やLP4で録音したりすると、音質の変化とかあるんでしょうか?(録音時や再生時の) MDデッキが一つしかないため、このような質問をしました。一番良いダビング方法とか知りたいです。僕は本当にこーゆー事については分からないので、「またお前か!」と思うと思いますが、お願いします!!

  • ポータブルMDレコーダーを買おうと思ってますが…

    タイトルの通り、ポータブルMDレコーダーを買おうと思ってますが、 SONY製で、従来のMD(ダイソーなどの100円均一ショップに売っているMD)に録音と再生ができて、 電池が長持ちして、LP2とかLP4の機能がある、 軽くて機能の良いポータブルMDレコーダーはありますか?

  • MDが再生できません

    関西の友人に講話を録音したMDを送付してもらいました。私は東京です。 私はMDは初めの経験です。 ウオークマンを借りて再生しようとしましたが再生できませんでした。 念のため他のコンポにそのMDをセットして再生開始ボタンを押すとLPという表示がでましたがやはり再生はできませんでした。そのコンポに他の音楽MDを入れて再生開始すると声がすぐに出ます。 友人は再生を確認した上で送付したと言っています。考えられる原因と対策を教えて下さい。

  • LP対応MDについて。

    LP対応のMDデッキとLP対応の携帯MDプレイヤー(再生専用)を持っています。 どうしたら、CDデッキ(LP非表示)からLP(一枚74分のMDメディアに4倍ぐらい=296分程度:通常の4倍程度録音可能と、なにかで、見たような気がするだけせす。)録音できるのでしょうか。LP録音は通常の録音時間より、長時間録音できると何かで見て、ただ、それのみ、知っているだけです。MDデッキ、携帯MDプレーヤーに、その点について、取り扱い説明書に記載されてませんのでよくわからないのです。よろしく、お願いします。 そもそも、LP録音の概要すらが、理解できていません。そこらへんの基本的なところを、併せて、教えてください。

  • MDの録音回数

    こんばんは。 最近疑問に思うことがあるのですが、聞いてください。 毎週、あるラジオ放送があって、生で聞けないためにMDにLP4でタイマー録音しています。 聞き終わったらMDをオールクリアで消去して、また録音して…って感じです。 しかし、何回か同じように録音して再生してみると、綺麗に再生されず、針飛びのような症状で、再生がスムーズにいかなくなってしまいます。 そこで、一般論としてお聞きしたいのですが、MDの録音~再生は、何回くらい繰り返し出来るようなのでしょう? もちろん、MD自体のデッキとの相性もあるでしょうが、あくまでも一般論として

専門家に質問してみよう