• 締切済み

バイクの中古車ってなぜ高額なのでしょうか?

疑問に思ったのですが、バイクの中古って高額ですよね? 年数が経っているバイクも、多少距離が乗ってあるバイクでも 新車価格からみれば半額+@です。 現在、私が欲しいバイクがHONDAのCB1300SFなのですが、 新車で乗り出し、約100万前後です。 しかし中古で3~6年くらい経っていても65~80くらいします。 ネットで新車購入を探すと割引して85~95くらいであります。 新車のほうが良いのには決まっていますが、なぜこんな結果なのでしょう?? 特別に中古にしかないような特別な部分があるのでしょうか?

noname#44740
noname#44740

みんなの回答

  • wondaoro
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.9

おっしゃるように買う側にとっては高すぎるでしょう バイクは車と違い 若い人(学生さんなど)が多く買われるので、少しでも安い中古車が売れます  10年前の2万キロオーバーの車体が当時の半額であったりします 国産のバイクは壊れないとはいえ、 単純に機械として考えた場合 その数分の一がいいとこでしょう 普通に走る程度なら問題もないのでしょうが、部品の劣化は確実です 今走れてもすぐに交換部品が出てきます しかも10年近く経つとパーツの供給も危なくなってきます ある程度の修理が自分でできるなら別ですが 現行車なら新車の方が結局お得でしょう 長く乗りたいならなおさらです 売る時も 5年前のバイクならそこそこの値もつくでしょうし、一部の消耗部品以外はほぼノーメンテで たいしてお金もかかっていないでしょう 中古(5年前の車体)を買って5年乗ったバイクではとんど値もつかないでしょうし それまでに部品代、工賃などがかかっていると思いますので結局高い買い物になると思います ただ、車は中古が安すぎるような気もしますね

  • eporo500
  • ベストアンサー率49% (135/275)
回答No.8

質問の題が「バイクの中古車ってなぜ高額なのでしょうか?」になっています。 「バイクの中古は高い」という話を前提にしておられるようですが、 実際はそうではありません。 「CB1300SFの中古は高い」というのが、実状でしょう。 安いバイクの中古だって、探せば割とあるんですよ(つまり不人気車、ということですが)。 だから、必ずしも「バイクの中古は高い」とは限らないんです。 で、CB1300SFは、皆さんにとても人気のある車種ですから、中古も高い値段なんです。 CB1300SFなら、大事にして乗っていれば、きっと手放す際も割と高く買い取ってもらえるでしょう。 それともう一つ、中古と新車と比較して、購入に際して上乗せされる諸費用分は新車の方が若干割高な傾向があります。 そういう意味では、総額的には中古の方がもう少し割安感が出るでしょう。

noname#107565
noname#107565
回答No.7

バイクは絶対数が少ないからです。免許所有者も少ないですから。 バイクのETCの値段が高いのも、バイクの絶対数が少ない事に起因します。 (ま、ちょっと事情は違うけど…) 新車で買ったとしても、乗り出し価格は本体にかなりの額を足さないとなりませんが、中古の場合はちょっとの額を足せば済む事が多いです。したがって、新車の乗り出し価格と中古車の乗り出し価格を比較すると、やっぱり中古車はそれなりに安くはなっています。 ただ、バイクの形式や年式、走行距離なども値段に大きく響いてきます。 CB1300SFであれば、まだまだ高年式ですし、ホンダブランドですから、割高になっているような気がします。そのヘンは、需要と供給でしょうがないでしょうね。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.6

中古車は需要と共有で価格が決まりますよ。 なので高くてもその金額で欲しいという人が いるんですよ。 みんなほしがらなければおのずと値段は下がるで しょう。

回答No.5

最大の要因は「バイクのオーナーが高く売ろうとするから」でしょう。 質問者がバイクを売る場合、100万で新車買って5000km乗ったバイクを5万円と50万のどっちで売りますか?。売れるなら50万で売りたいのでは?。 売り主はみんな高く売りたいので、それが価格を押し上げる力になっているのです。他にも程度が良かったり希少車や人気車種であることも押し上げる力になります。

  • domingon
  • ベストアンサー率16% (8/49)
回答No.4

車の場合ですと、新車ディーラーの販売網が全国に広がっており、ユーザーも若い人から 年配の人まで男女問わずまんべんなくいますね。新車で買う人が多いので、その分中古が 割安になるのだと思います。 バイクはその逆で、新車専門の販売店は少ないし、車ほどのお金を出せる人も限られるので 全体的に見て中古で買う人のほうが多いのではないでしょうか。 バイクの場合、中古といってもあまり乗られていないものもけっこうありますしね。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

簡単な話です。 一般的なお店では、 お店が商品を売る時、新車ならほとんど何もせずに売る事が出来ます。 中古品を売る時、売った後壊れていたら購入者から修理を求められます。 新車ならその費用はメーカーに請求出来ますが、中古品では仕入れた所に請求することも出来ません。 その故障確率は、新車の率以上に大きくなります。 その分の費用は全額で無いにしろ、販売価格に転嫁して置かなければなりません。 また、新車なら注文を受けて仕入先に発注し、仕入れて販売すれば、現金の負担が少なくて済みますが、中古車の場合、仕入れてから売れるまでの間、そのバイクの仕入れ価格の現金が必要になります。 この現金は基本的に銀行借入などの運転資金ですから、金利が発生します。 この売れるまでの金利分も商売ですので載せなければなりません。 また、通常の販売利益も載せなければ店そのものが成り立たないですから、販売利益も載せます。 これらを考えれば、そんなに高すぎると言う物でも無いです。 これで高いと思われるのなら、新車を買った方が宜しいかと思いますよ。 ネットで売られている物は、上に書いた物のうち、故障時の費用を転嫁して居ませんので、安く出来るわけです。 これを逆手にとって、その場だけ動くようにしたバイク(店頭で売るにはリスクが高い。)を、「現状では動きます」と書いて(嘘では有りませんので)、ノークレーム・ノーリターンで売ってしまうと言うのが、業者がやってるネットオークションの現状だと思います。

  • tenkiee
  • ベストアンサー率18% (23/123)
回答No.2

その価格で売れるからそうしてるのだと思います 一般的には市場相場と思われていますが、売り手と買い手の立場は対等ではなくて、情報や販売知識が豊富な販売店側から見れば大多数の消費者は情報に乏しく選択肢の限られた弱い相手だから、ちょっと高い値段をつけておくようなズルイことしても儲けが増えればそれでいいということだと思います… たとえばY△HOOオークションなどは素人相場なので新品より製品保証すらない中古品のほうが高額になっていることもよくある(よく調べないで買い物したらオークションに限らず損することが多いと思います) しかしバイク屋100件に1件くらいは値段も安くてサービスもしっかりしている良心的な店があるとは思います。 donba-xさんのような消費者が大多数になれば、提示価格もだいぶ下がるハズですよ!

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

人気が高く、中古車としての供給が少ない車種には割高感があります。

関連するQ&A

  • 中古バイク買いたいんですけど悩んでます。

    普通二輪の免許を取ってバイクを買おうと思っているのですが、かなり迷っています。走行距離、年式等よくわからないので教えください。 乗りたいバイクはKAWASAKIのZEPHYR400かZRX400-(2)かZZR400、HONDAのCB400SF、YAMAHAのFZ400、SUZIKIのSV400Sとかなりあります。予算は40万ぐらいです。アドバイス、お勧め等お願いします。

  • 初めてのバイク選びについて

     初めてのバイク選びについて質問させていただきます。中古のhonda CB750(RC42)か新車のhonda VT750sかで悩んでおります。好みといたしましては、どちらかというとCB750のほうがスタイルとポジションは好きなのですが、絶版車のため中古しかなく、高年式車はその中古も値段がそこそこする(私が欲しい種類はだいたい車体価格が60万円前後)ということがあります。また、どうしても中古車になってしまうため、購入後の修理費などが大変になるかもしれません・・・。燃料計もついていないそうですね。VT750sのほうはトルクが強くて、足付きも良く、ゆっくり走りたい私の走り方には合っているとは思います。しかし、CB750と比べて不人気車であることや、若干アメリカン的なスタイルが私の好みには合わないかも知れません。また、新車なので購入価格が中古のCB750よりも若干高くなってしまいます。(車体価格が65万円前後)  所収免許は大型自動二輪(平成22年1月8日交付)を所持していますが、免許交付からブランクがあるうえに、今まで四輪車と50ccスクーターしか公道で乗った経験がありません。バイクの用途としては主に4、5時間程度のショートツーリング、ときどき日帰りツーリング、たまに高速道路を使った長距離ツーリングになると思います。住まいが関西なので、主なロケーションは山や街乗り、ときどき海岸になると思います。タンデムはたまに友達を乗せてする可能性はあります。身長は173cmですので多分、足つきに関しては問題なさそうです。まだまだ先になりそうですが、将来的にはCB1300SBかハヤブサかゴールドウィングあたりに乗り換えたいとも考えております。  どのようなアドバイスでも良いので回答をお願いいたします。 http://www.goobike.com/bike/honda__cb750__kansai/summary.html http://www.goobike.com/bike/honda__vt750s__kansai/summary.html

  • 中古バイクで・・・

    こんにちは バイクに興味を持ち始めた者です。 中古バイクについて質問がありますのでよかったらアドバイスの程よろしくお願いいたします。 考えている車種が250ccか400ccなのですが、速さ(加速)にある程度満足するために400ccを考えています。 250ccならホーネットで、400ccならCB400SFです。 理由はホーネットはデザイン、CB400SFは見た目と速さです。 とにかく初期費用を抑えたいためコミコミ30万円以下で車体を探しています。(任意保険含まない) ホーネットもCBもほとんど値段が変わらないことが調べて分かりました。 そこで質問です。 以下の考えでバイクを購入することは無謀でしょうか。 また、何か考えておくものがあればよろしくです。 (バイク好きの友人と行くので変なものは買うリスクは少ないです・・・) CB400SFで車体ギリギリ20万程度(表示価格のみ)で初期費用を入れても30万以下になると思います。 また、年式は90年代前半のバイクになりますが、見た目がそこそこ良く距離は2、3万以下がゴロゴロ出回っています。 もちろんある程度故障するリスクは負いますが、壊れても自分で修理していこうと考えています。(知人もだいぶ詳しいので) 以上、よろしくお願いします。 また、何かお勧めのバイクがあれば教えてください。 ネイキッド400cc(以下)、TZR250よりも加速があるものを望んでいます。

  • 中古車バイクについて

    中古車バイクを選びにテク○スポーツにいってエリミネータがありました。 1万ちょいの走行距離だったのですが、15万でした。新車の半額ってのはそれなりに理由がありますよね? ただ店員はエリミネータはエンジンは他のに比べたら良く、全然もつといわれ購入を考えてます。 これは大丈夫ですかね?

  • バイクは値引きありますか?

    ふと思ったのですが、バイクは新車で買うと値引きはあるのでしょうか?Gooバイクを見ると、新車でもけっこう安く売られているのをよく見かけます。 店によって違うかもしれませんが、バイクも車同様多少の値引きはありますか? 今CB400SFを購入予定なのですか・・・

  • 新型CB400SF or 中古BIGネイキッド

    今度初めてバイクを買おうと悩んでいます。 今までの第1候補はCB400SF spec3だったんですが新型が出てしまった為また悩み始めてしまいました。 悩んでいる理由は、CBの新型の価格が高くなってしまい、中古の CB1300SFやZEPHER750などと同じぐらいになってしまった事です。 (長く乗りたいと思っているので出来れば新車をと考えていますがBIGバイクも捨てがたい・・・) 皆さんだったらどっちを買いますか? 使用方法は基本は毎日の通勤で市街地走行に使い、たまに山に行ったり、たま~にツーリングなどが出来たらいいなと思っています。 皆さんの意見をどうぞお聞かせ下さい。

  • 中古の方がいいんでしょうか。

    最近免許をとって、CB400SF SPECIIIを購入しようと決めている者です。 会社のバイク好きの上司に話したところ、「こけるから中古の方がいい。CBはこけたら高つくぞ~。新品買うならオフにしといた方がええで。」 と、言われました。 新車が買えるまで貯金したけど、確かに初めて乗る原付以外のバイクやし、こけるかもと悩んでいます。 上司の言う通り、中古の方がいいんでしょうか。

  • 新しいバイク

    今、乗っているのバイクがimpulseなんですが、 なかなかエンジンがかかりにくく困っています。 そこで、HONDAが作りがしっかりしていると聞いたので、CB400SFを買おうと思っています。 もし、乗っておられる方がいらっしゃいましたら質問です。 ・比較的、エンジンがかかりやすいのか ・impulseと異なって、いい点 ・乗りやすく、長距離でも疲れないのか ・倒れた時など他のバイクのメーカーと違っていて、頑丈に出来ているのか などやその他にもいい点などがあったら教えていただけると嬉しいです。 知識がないのですいません。。。

  • 中古バイク購入に関して,迷っています。。

    こん@@は、中古のバイクを買おうと思っているのですが 1.予算30万前後  2.ネイキッド又はレーサーレプリカ 3.エンジン始動性がよい車種  4.そこそこ速い 0~100km/h加速5秒前後 5.4st 4気筒 ↑の条件   バイクの用途は公道走行ではなく、私有地内でパイロン置いて運転して遊んだり、音を楽しんだり、観賞したり、とかです。ですからナンバーも取りません。 今までは250ccだけを視野に入れて考えていたのですが、CB400SFなんかは30万前後でけっこう出回ってるみたいなので、そちらも視野に入れて考えたいと思っています。 条件3は特に重視したいので、カワサキ車(バリオスIIとか)は始動性よくないらしく、ちょっとパスかな・・てな感じです。 その点CBは始動性が良いみたいですし、中古ということを考えると丈夫なCBなら普段の足とかにも多用されてると思うので良品も見つけやすいし条件4に対して有利かな、と。。 ですが250ccの4気筒を好んで乗ってる前オーナーはエンジンとか荒い使い方してるのかなぁと思います。 デザインは、特にコレが好き!というのはないです。 いろいろと書きましたが、結局どのバイクがBestでしょうか? 長文すいません回答お願いしますm(-_-)m

  • 中古バイクにおける維持費について

    10年落ち程度の大型バイクの購入を検討しています。 その際、自称バイクに詳しい友人に「最初の1,2年で10万から20万円の修理費は覚悟した方が良い」と言われました。 今までもバイクは所持していました。が、新車購入ばかりだったので何に高額な維持費がかかるのか想像がつきません。 ちなみに車種はZRX1100,GPZ900R,CB1300SF等のネイキッド系です。 ツーリングのみに使用、月に約700km程度を考えています。 ガス代は度外視して回答お願いします。