• ベストアンサー

比例、反比例の変域について

 塾の講師をやっている者なんですが、変域を教えるのに困っています。  変域とは、xとyの変化する範囲ということなんですが、これを1年生(初めて習う)に教えたのですが、なかなか分かってもらえませんでした。どう教えたらよいでしょうか?参考になる問題、アドバイスをお願いします。 例題としてはこんな感じで作ってみました。  A君は、家から学校まで歩いていきます。家から学校までは、3000mあります。A君が歩いた距離をXm、学校までの残りの距離をYと置くと、YをXを用いて式を示せ。また、XとYの変域について示せ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ama430
  • ベストアンサー率38% (586/1527)
回答No.5

現在の学習指導要領では、中学校での「定義域」「値域」の用語は扱わず、それを「変域」で統一しています。 例題としては「なぜ変域を考慮する必要があるか」が実感として理解できるようなものが望ましいと思います。 質問者の方の例題は、1次関数であるところもやや問題ですが、関係が単純すぎて、関数を使わなければならない必然性があまり感じられません。 「計算が簡単ならとっつきやすい」ということだけにとらわれていると、「何のために学ぶのか」という方向性を見失ってしまうことがあるのでご注意ください。 例題 「縦90cm,横60cmの2枚のガラス戸が横に並んでいる窓で、片方を横にxcmスライドさせたとき、風が通る部分の面積をycm2とする。x=10のときのyを求めなさい。また、x=100のときのyを求めなさい。」 横幅の60cmよりxが大きくなれないことに気がつけば、変域の必然性も多少感じられるでしょう。

noritomo48
質問者

お礼

>中学校での「定義域」「値域」の用語は扱わず、それを「変域」で統一しています  今はそうなんですか。確かに僕の時は、ここからやっていたような気がします。だからこそよくわかったんですかねー?  何のために学ぶかって言うのをもっと考慮して教えてみます。例題ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • BookerL
  • ベストアンサー率52% (599/1132)
回答No.4

例題:深さ30cmの容器に水道から水を入れている。毎分2cmずつたまっていくとき、時間tと水の深さhの関係は?またtとhの取り得る範囲は? なんてどうでしょう。これなら「比例」だし。 ※「変域」は f(x,y)=0 の陰関数で、x,yの取り得る範囲、 「定義域」「値域」は y=f(x) の陽関数で、取り得るxの範囲に対応して、yの取り得る範囲 といった感じがします。中一なら 「定義域」「値域」の方がわかりやすいのでは?

noritomo48
質問者

お礼

 良い問題をありがとうございます。たしかに比例ですね。定義域と値域のほうから教えてみます。

noname#43438
noname#43438
回答No.3

私が勘違いしてなければ、 X+Y=3000[m] から、Y=~の式にして。 中学の1年生ですよね。 こういう問題、NHKで秋山仁さんだったと思いますが、解法を示してます。 大学生でも、連立方程式が解けなかったりするらしいので、根本的な学習に問題があるかもしれないのかも。 思っているところがあるのですが、こういうのって、二兎追っていて、例として、Aという学習分野、Bという学習分野があって、2つは選択出来ないのかと。 言語だと、母語?は1つという話があるそうですが。

noritomo48
質問者

お礼

そうなんですか。NHKで秋山仁さんについて調べてみます。 ありがとうございます。

  • koko_u_
  • ベストアンサー率18% (459/2509)
回答No.2

けっこう難しいですね。 例題から言っても、歩いた距離 X が別にマイナスでも数学的な意味は取れるし、今日はサボるつもりなら、学校を通り越しても別によろしかろう。 変域を超えると、話そのものが破綻するような例を考えた方がよいのではないでしょうか?このままだと、こじつけっぽくないですか?

noritomo48
質問者

お礼

たしかに、さぼるとか、道草とかもかんがえられなくはないんですけどねw。 もっと、違う問題を考えてみます。

  • First_Noel
  • ベストアンサー率31% (508/1597)
回答No.1

X軸の変域は「定義域」,Y軸の変域は「値域」と習いました. 私の中学時代の記憶を辿れば,いきなり応用問題ではなく, 単に比例・反比例の式を与えて,グラフを書かせて,その上で変域を図示して, と言うことをしつこめに教わりました. もしかしたら,「変域」と言う通常聞きなれない用語が出て来て, それと現実問題との相関とが結び付きにくいのだと思います.

noritomo48
質問者

お礼

 確かにそうかもしれません。僕からすれば、変域とはどんなことっていうのが完璧にわかってますからねー。グラフで少し教えてみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 変域の問題がわかりません

    変域の問題で xの変域が-2≦x≦aであるとき、 関数y=x²のyの変域は0≦y≦bであり、 関数y=2x+3のyの変域は-1≦y≦cである。 b=cとなるaの値をすべて求めなさい。 というのがあって、参考書を見てもよくわかりません。 途中式を含めてどなたか解説お願いします。

  • 一次関数の変域について

     一次関数の変域の問題が  わからなくて困ってます  y=-2/1x+aにおいて、  xの変域が2≦x≦10のとき、  yの変域は-1≦y≦3である。  このとき、aの値を求めよ。  回答よろしくお願いします。

  • 一次関数 変域からの式の求め方…

    私は中学3年で、受験勉強のために塾に入ろうと 入塾テストがあったのですが… 数学で一次関数の式を求める問題がありました。 問題用紙は塾の方が預かったので ちゃんとした数字は覚えてないのですが、 xとyの変域だけわかっていて、 そこから一次関数の式を求めなさい、とのことでした。 そこを間違えたのですが、家に帰って考えてみても 全然思いつきません… どなたか、教えていただけないでしょうか… しかも、明日には違う塾の入塾テストがあるので、 できるだけ早めの回答、まってます! よろしくおねがいします!!

  • 2次関数の変域について

    こんにちは宜しくお願いします。 只今大検の問題をやっているのですが、2次関数の変域について解き方がわからずに困っています。 残りこれだけで大検の数学はようやく終わるのですが、どうやっても解けませんので解き方を教えて頂けませんでしょうか? 問題は 「2次関数 y=(X-1)2+4 において、Xの変域を-1≦X≦2とするとき、Yの変域は 「ア」≦Y≦「イ」 である。」 という問題なのですが、答えはアが4 イが8 という答えでした 代入をしたり色々と試行錯誤をしているのですが どうしてもこの答えが出てきません 解き方がわかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい、宜しく御願い致します。

  • 中学校で習得する関数の変域について

    中学で習得する関数の変域についてお聞きします。 一次関数の変域を求める問題です。 aの値がプラスの場合 1関数y=2/3X-5について、次の問いに答えよ。 (1)Xの変域が-3≦X≦6のとき、yの変域を求めなさい。 y=2/3X-5のとき -3≦X≦6であるとき -7≦y≦-1(最小値≦y≦最大値) aの値が-の場合はどうなるのでしょうか? 1関数y=-2/3X-5について、次の問いに答えよ。 (1)Xの変域が-3≦X≦6のとき、yの変域を求めなさい。 y=-2/3X-5のとき -3≦X≦6であるとき -9≦y≦-3  「aにマイナスが付いていた場合」も (最小値≦y≦最大値)でいいのでしょうか? 関数y=ax+6(aは定数)は、xの変域が-2≦X≦2のとき、 yの変域が0≦y≦b(bは定数)である。 a<0のとき、aとbの値を求めなさい。 Xの変域は-2≦X≦2 yの変域は0≦y≦b (ここで何かを入れ替えると聞いたことがありましたが・・・ハッキリとは覚えていません・・・) 続きます。 X=-2の時 -2a+6 X=2の時   2a+6 a<0より 2a+6≦y≦-2a+6 (この時、反対に-2a+6≦y≦2a+6)は間違いでしょうか? よって 2a+6=0 (1) -2a+6=b (2) ↑の0とbはこの場所でよいのでしょうか? (1)よりa=-3 (2)よりb=12 (1)番の答えの出し方はわかるのですが、2番の計算の仕方 を教えてください。 文章が判りにくくてすみません。 新課程&旧課程の参考書(ニューコース)で関数を勉強していたのですが、この変域についてはあまり詳しく書かれていませんでした。 関数特に変域関連で詳しく載っている参考書等がありましたら、教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 関数の変域

    数学の問題が分かりません [問題] 関数y=ax^2について xの変域が-1≦x≦2のときのyの変域は0≦y≦8である。 aの値を求めなさい。 答えと解説お願いします。

  • y=ax^2 の変域を出す解法についての質問

    私は塾講師をしていますが、「y=ax~2 でxがAからBまで変化するときの変化の割合を求めよ」という中3でよくありがちな問題ですが、生徒が「AとBを足して、与えられた式の2乗をとって、y=axにして、そのXに足したものを入れれば答えが出る」と言いました。私はそんな解法は初耳でしたが、確かに正解が出るようです。ここで質問ですが、この解法は一般的に知られて使われているものですか?そしてある意味邪道ともいえる解き方をする生徒について、このままほうっておいていいと思いますか?私にはなんでこんなやり方で答えが出るのか解らないんですが、知っておられる方ご指導ください。

  • 一次関数の変域の問題がわかりません

    すみません教えてください。息子が勉強をしているのですが、一次関数で、行き詰ってしまいました・・・・ 問題は 関数y=-3x+b において xの変域が-2≦x≦3 のとき yの変域は -5≦y≦10 であった。 この時 bの値を求めなさい。    となっています 息子の考え方では(私は数学がわかりません) 変域の小さい方 xが-2 と yが-5 を式に代入し求めると bは-11になります。 次に大きなほうの xが3 とyが10 を代入すると bは19になります。 しかし答えの本では b=4となっているのですが、答えが導き出せません きっとやり方が何か間違っているのだと思うのです。 どうやったら解ける問題なのか教えてください。よろしくお願いします。

  • 2次関数と1次関数の変域が同じ問題

    「関数𝓎=𝑎𝑥^2と1次関数𝓎=4𝑥−8について、𝑥の変域が−1≦𝑥≦2のときの𝓎の変域が一致する。𝑎を求めよ。」関数𝓎=𝑎𝑥^2で−12≦𝓎≦0であることは分かっています。次の展開に進めません。ご教授ください。

  • 一次関数の応用・図形と変域

    問題が解けずに困ってます。 長方形ABCDがあります。 AB・CDの長さは6センチ BCの長さは8センチです。 点Pは点Aを出発して毎秒2センチの速さでこの長方形の周上を 点B、Cを通って点Dまで動きます。 点Pが点Aを出発してからx秒後の△APDの面積をycm^2として次のときのyをあらわす式を作りなさい。 と例題があり、 そのxの変域がどうしてそうなるのかわからないのです。 例題では 1、点PがAB上にあるとき(0≦x≦3)  3秒後には6センチで3? 2、点PがAB上にあるとき(3≦x≦7)  3秒終わって?・・・7はどうやって出てきたんでしょう? 3、点PがAB上にあるとき(7≦x≦10)  もうお手上げです。さっぱりわかりません・・・ どなたか頭の悪い人用に詳しく教えていただけませんでしょうか・・・