• ベストアンサー

個人事業主の年末調整について

marimo_cxの回答

• marimo_cx
回答No.1

年末調整というものは、源泉徴収されている人が1年の収入が 確定するところで、いわば毎月見込みの予定納税(正確には税 法上の予定納税ではないですが便宜上)と、最終的に本来払う べき金額を算出し、その金額と源泉徴収分の金額との過不足を “調整する”のが年末調整です。よって、給与の源泉徴収をさ れていない個人事業者にはまったく関係のない話です。 (従業員がいればその人達の分をしなければなりませんが) どうも買った本が良くなかったようなので、他のもっと解りや すい本を買うと良いと思います。個人事業者として、かなりま ずいのではないでしょうか。 > 用紙は送られてきているのですが、何を何処に書く必要があるのか分かりません。 これだと、帳簿類も不安ですね。どうしても駄目なら税理士な どに依頼しないと、もう2月になりますので申告期限に間に合 うのか、危ないのではないでしょうか? marimo_cx