• 締切済み

アコースティックギター

新しいギターを買おうと思います。 それでメーカーではYAMAHAが好きなので 予算やデザインなどでYAMAHA CJ12がいいなって 思ったのですが、パワフルなサウンドで中低音が重量感のある 響ですと書いてありました。僕はゆずの曲などをよく弾くのですが このギターはゆずの曲を弾くのに向いているでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

どちらかといえばストロークに向く方向だと思います。カーターファミリー奏法でベースランを際立たせたいとか、迫力あるカッティングをしたいとか。 でもだからといってフィンガーに向かないということでも無いと思います。おそらくこのモデルの元になったと思われるGuildのF-50Rでアコギソロやっている人もいますし。 ゆずに向くかどうかはわかりませんが、本人が気に入った楽器を使うのが何よりだと思いますよ。 生産中止らしいので、早めに楽器屋で一度抱いてみてはどうでしょう。 結構ボディが大きいので、小柄な人だとちょっと大変かもしれませんので。

関連するQ&A

  • 初心者のアコースティックギター選びについて

    はじめてギターをやりたいのですが、予算は六~八万円くらいで買いたいと思っています。曲は「ゆず」の曲がやりたいです。 ・何かお勧めのギターなどがありましたら教えてください。 ・また友人からYAMAHAのLL6、LS6、LJ6がいいと言われたのですがどうなんでしょうか? ・東京でギターを買うとしたらどこがいいのでしょうか?(できたら初心者にもわかりやすく教えてくれるところがいいです。) 質問ばかりですいませんが、初心者なので許してください。

  • アコースティックギターどれが良いですか?

    来月から趣味としてアコギのスクールに通います。全くの初心者です。 ギターをこれから買うのですが、予算3万位でどれが良いか悩んでます。先生には有名メーカーの安いのを買いなさいと言われましたが、色々あって困っています。 YAMAHAのFGシリーズとFSシリーズ、モーリスF-12、M-12あたりが予算的には合うのですが違いがよくわかりません。 女性なら弦張が短い方が良いのでしょうか? その他、おすすめのアコギがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ヤマハのアコースティックギター

    ヤマハのアコースティックギターを買おうと思うのですが、FGシリーズの中でどれが良いでしょうか? 予算は3,4万ほどです。 ここ http://www12.vis.ne.jp/~coyote/acogi/bin/buy.html ではFG512SJがおすすめと紹介されていますが 楽器屋に見に行ったところ、デザイン的にはFG7○○系もいいなあと思ってしまいました。(ピックガードとか) 質的にはFG512SJとFG7○○の中ではどれがいいでしょうか? FGの後の番号が大きいほど新しく発売されたものということですか? 今まではエレキをやっていて、アコースティックは初めてです。よろしくお願いします。 http://www.yamaha.co.jp/gateway/goods/0000000069/0000000069_D1.html

  • ギターについて

    自分は中2です。 いきなりですが最近ギターを弾いてみたいなーと思ってます。 そこで質問です 1僕は「sekainoowari」や「ゆず」「Mr.Children」の曲が好きなんですがエレキとエレアコのどちらを買えば良いでしょうか? 2)色々ギターのサイトなどを見ていると度々1万くらいのセットで売っているメーカーはダメとかが書いてあるのですが本当でしょうか? 3) (2)を踏まえて初心者にむいてるメーカーや具体的な商品名を教えてください! (予算1万~3万程度) 4)やはり通販よりお店に見に行った方がいいですよね?行っても弾ける訳じゃないし違いなどがわからないと思うんですがどんな所をみればよいのでしょうか? 4つも質問すいませんm(_ _)m 1つでもいいので答えてもらえれば幸いです。 本当に初心者なので無知識ですが、ギターを買ったら色々勉強しようと思います。

  • アコースティックギターについて

    このジャンルでは度々お世話になりますエレキギター暦半年の30代超初心者です。昨日生まれて初めて会社の同僚のアコギ(メーカーは知りませんがF型サウンドホールで弦高がブリッジの簪の様な部品で調整可能な物でした)を触らせて貰い、その軽さに驚き又弾き易さに感動しました。ゲイリームーアのハードロック時期の曲が好きになりギター始めましたが(貰い物の要調整エレキギター・小さいアンプがあったので)、よく考えたら別に「アコギ」でも出来るんじゃないか?なんてアコギ触らせて貰いながらずっと考えてました。自宅練習時は常にヘッドホン使用してるし(それでも妻にウルサイと嫌味を言われますが.)、エフェクター使用し大音量出す訳でも無くエレキ本来の音を出せてないと思ったもので。貰い物ギターは何回も弦高調整して高過ぎて指が引っ掛かり低いとビビるしそれで無くとも「何となく弾き難い」気がするし別のギター欲しいなぁと思っていたので特にそう思いました。エレキのハードロックをアコギで練習ってOKでしょうか?止めた方がイイんでしょうか?エレキに比べアコギは音デカいので妻には益々嫌がられるでしょうけど。ちょっとその辺りが急に訳分からなくなってきたので皆様のアドバイスを頂きたいと思います。何卒宜しく御願い致します。

  • ビギナー向けのギターについて

    ギターを始めようと思うのですが、どんなものを買って良いか分かりません。ゆずや福山雅治の曲を弾くことを想定しています。安っぽすぎず、ビギナーにとって高すぎず良いギターって大体いくらくらいの値段なのでしょうか。また、お勧めのメーカーがあれば教えてください。

  • ギター(アコギ)を始めようと思います!

    大学生になって早7ヶ月、高校のときから夢だったギターを始めたいと思っています!そこでまず、下調べをして目星をつけてから楽器店に行こうと思い、インターネットで調べてみて 『YAMAHA FG-730S』か『S.Yairi YD-40』がいいかなと思いましたが、調べてみると疑問に思ったこともあったので質問させていただきました。 みなさんにお聞きしたいのは以下の2点です。 1.ヤイリの方はかなり安いセット(教則本やチューナー、ケースなど)も出ているのに比べ、ヤマハの方はそこまで値段が下がっていません。これはどういうことなのでしょうか?? 2.『YAMAHA FG-730S』と『S.Yairi YD-40』ならどちらがオススメですか?それとも他にオススメのギターはありますか??(予算は~\4.5000で、ライブをしたりするのではなく趣味でゆずやYUIの曲を弾きたいなと思っています。) 感じ方には個人差があると思いますが、独断と偏見で結構ですのでお聞かせください。それから、実際にこれらのギターを持っていなくても参考意見でもなんでも大変ありがたいので些細なことでもお願いいたします。

  • これ以外でおすすめのアコースティックギターは?

    マーティン、ギブソン、ヤマハ、モーリス、ゴダン以外のメーカーで おすすめのアコギを教えてください。 気になっていますのは、Eastman Guitarsのバイオリンみたいなのですが、 どんな音なのか知りません。 どんな音なのか聴けるサイトはないでしょうか? と言うか、ほとんどのメーカーの音を聴き比べられるサイトはないものでしょうか? 理想は、 値段は関係なく 少し変ったデザイン 12弦ギターのような音 しかもあまり派手ではない音 「そよ風のような音」と言っても意味不明ですよね^^ 県内の楽器店では種類が少なく、注文することになると思います。

  • アリアのアコースティックについて…

    予算5~6万円くらいでギター購入を考えてます。 国産にこだわってます…。 国産メーカーの中で あまりメジャーではない、アリアが気になってますが… アリアのアコースティックの特徴は何かあるのでしょうか。 例えばYAMAHAやヤイリとの比較など… 詳しい方がいらっしゃいましたら お願いします。m(_ _)m

  • ギターについて

    物置から、昔父親が使っていたとおぼしきギターが出てきました。ケースがかなりほこりをかぶっていたので30~40年位前の物の様に思えますが、ギターそのものはきれいです。メーカーはヤマハで「Dynamic Guitar」と書いてあり、バイオリンのような木目で茶色です。 弦が6本あったようですが、今は3本しかありません。ギターのことがさっぱりわからないのですが、これがアコースティックギターといわれるものなのでしょうか? 使うとしたら、弦を張り替えなくてはならなそうです。楽器屋さんで張り替えてもらうとしたら、値段はいくらくらいで、どのくらいの時間を要しそうでしょうか。 あと、ゆずの「友達の唄」が好きなので、弾けるようになりたいと思いました。難易度としてはどのくらいでしょうか?自分は全然弾ギターを弾けないようなレベルです。アコースティックギターって難しいんですよねぇ…。ま、一年くらいかかっても構わないと思っています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう