• 締切済み

引越業者のホントのところ

アート引越セ○ター エ○スパート 桃○郎便 クロネ○ヤマトの引越 引越専○協同組合 サカイ引越セ○ター 福山○運 ハート引越セ○ター 日本○運 こぐまの名鉄引越○ 三八五引越セ○ター 松本引越セ○ター 引越○クローバー の計13社の引越業者から依頼する会社を検討しています。 ハッキリ言って、候補を挙げすぎました。 たぶん、値段と安心とサービスで選ぶ事になりますが、 少しぐらいの値段の差なら、ドコを選んでも良い気がして来ました。 見積もり依頼は全13社にしてしまったのですが、 これからリセット(お断り)をして、 3社から選抜をしたいと思います。 しかしながら私自身は業者を含めた引越経験がなく、 今現在、情報を口コミで聞く事が不可能な状況にあります。 3社選ぶとしたら、ドコが良いでしょうか? 価値観や好みもありますが、それでアドバイス下さい。

みんなの回答

• ban-chan
回答No.5

今年の2月に引越し(同一市内・距離2キロ夫婦二人のみ家族)の引越しをしましたが、その時に見積もりは4社でしたが、候補の中で重複するのはクロネ○ヤマトの引越、日本○運、三八五引越セ○ターです いづれも大手物流系で、質を重視して選考しました 細かいものは自分たちで運び、大きなもの中心にお願いする形でした 見積もりで値段は安かった順は日本○運、三八五引越セ○ター、クロネ○ヤマトの引越の順でした 一番安かった日本○運と高かったクロネ○ヤマトの引越では、値段は倍でした その理由として、クロネ○ヤマトの引越はすべてマニュアルに沿って、見積もりを行うので、マニュアルに合わない条件が一つでもあると、割高になってしまう。しかも、名前が通っている事で強気、土日は値引きも期待できません 最終的には、値段が安かった事もありましたが、日本○運さんにお願いしましたが、こちらの条件とした新居や前の住居近辺の道路事情を考慮してくれたり、かなり無理を聞いてくれました 値段、質も大事でしょうが、こちらの状況や事情をしっかり聞いてくれる会社を選ばれるのが良いでしょう

zundoko777
質問者

お礼

具体的なアドバイス、ありがとうございました。 私は当初14社で見積もりを考えていましたが、 それはいくら何でも多すぎると思ったので、一気に5社に絞りました。 私は単身赴任の身なので、運搬を頼みたい家具の寸法を測り、 「これで概算幾らになるでしょう?」という方法を取っています。 それでも「実物を見ないと分からない」と言われた会社に対しては、 週末に帰った時に来てもらう処置をしました。 結局、連絡もない業者が2社。 残りの3社はきちんと連絡が来たので、 この3社から選ぶ事になります。 この3社とは「引越のサカイ」「日本通運」「クローバー引越」です。 連絡も来ない2社は「0385引越センター」「こぐまの名鉄」です。 値段、質、融通性を考慮し、決めたいと思います。

• pideon
回答No.4

安さ重視なら赤帽も候補に入れてはどうでしょうか。 私は宇都宮から引っ越すときにタウンページで赤帽さんに何件が電話して1番安いところにしました。 大手引越し屋さんに頼むより安く、特にトラブルもなく、満足でした。 別のご質問に軽トラを借りて……というのがありましたよね? ということは、軽トラで自分で運べるものを先に運んでしまって、乗らないものや大変なものなどを赤帽さんに運んでもらうのはどうでしょう? 土日の2日間は引越しに使えると過程してですが(平日は無理なんですよね?)。 私も先月引っ越しましたが、知人から半日、軽トラを借り、便利屋さんに来てもらって大きな部分の引越しは済ませました(便利屋さんもタウンページで何件か見積もり)。 洗濯機、冷蔵庫、本棚、子供の滑り台などの大物を軽トラで。 3連休を使ったので、残りの2.5日は普通乗用車で荷物を運び、その後、リサイクルショップに来てもらい、引き取ってもらえるものは持っていってもらいました。 引越し業者はクロネコ、ダック他(忘れました)を使ったことがありますが、引越し内容に特に違いは感じませんでした。 キャンペーンか何かの時期だと、サービスでバスマットや食器類をくれることがあります。 このくらいですかね。

zundoko777
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 あと1ヶ月を切った引越の参考にさせて頂きます。

• sapporo30
回答No.3

どんな引越しなんですか? 単身 一家でとか 梱包が苦手とか 荷物が多いとか 無難なのは、大手です。 値段も高いですね。 アート引越セ○ター クロネ○ヤマトの引越 日本○運 サカイ引越セ○ター http://www.hjcenter.ne.jp/ranking/4.pdf どこがいいかというと、こればっかりは 引越しに来る 担当の能力によるので、運ではないでしょうか? 私は、最王手がよかったかな 大手と比べると、中堅以降は 値段は安いものの 融通はきかなかったりします。

zundoko777
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 4人家族(私・妻・3歳男・0歳男)ですが、 問題なのは私が単身赴任で週末しか地元に帰れない事です。 様々な打ち合わせなどでも、かなり苦戦して来ました。 それでも少しでも費用を浮かそうと、 帰っては段ボールに荷物を梱包し、1室に集積しています。 知人に軽トラを借りて、自分1人で業者の引越前に搬入するつもりです。 業者に頼むのは婚礼家具を含んだ8個の大型家財道具です。 大手は安心ですが費用が高い。 名の売れていない会社だと費用は安いけど、何か不安。 しかし単身先で妻と話し合い、3社に絞りました。 そうですね。 担当の能力、運次第ですよね。

• shinta0x
回答No.2

仕事がらみの転居が多く20回以上の引越を経験しています。 私が使った限りでは、値段を別にするとクロネコが一番です。 特に貴重品などが多い場合には一押しです。 欠点は価格。この中では一番高いと思います。 場合によっては10万近くも高い場合があります。 (北海道 - 東京間の場合) それでも余裕があるならいいと思いますよ。

zundoko777
質問者

お礼

経験談、ありがとうございます。 やっぱり知名度もダントツのクロネコですね。 私の知り合いもクロネコで引越だったのですが、 「値段以外は大満足」と言っていました。 良い物=値段は高い。 まるで住宅と同じですね。 妻と話し合い、サカイ、クローバー、名鉄の3社から絞る事になりました。

• minity
回答No.1

はじめまして 引越しするという事はすでに、転居先が決まっているんですよね? 不動産会社に何処がお薦めか聞いてみると提携している業者の中から、安く見積もりを出してくれたりしますよ。 参考になれば良いのですが、、、。

zundoko777
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 私は都市機構の土地を購入したので、 不動産業者に知り合いが1人もおりません。 いきなり飛び込みで「良い引越業者を紹介してくれませんか?」 と言っても、対応してくれるかどうかですね。