• 締切済み

引越業者のホントのところ

アート引越セ○ター エ○スパート 桃○郎便 クロネ○ヤマトの引越 引越専○協同組合 サカイ引越セ○ター 福山○運 ハート引越セ○ター 日本○運 こぐまの名鉄引越○ 三八五引越セ○ター 松本引越セ○ター 引越○クローバー の計13社の引越業者から依頼する会社を検討しています。 ハッキリ言って、候補を挙げすぎました。 たぶん、値段と安心とサービスで選ぶ事になりますが、 少しぐらいの値段の差なら、ドコを選んでも良い気がして来ました。 見積もり依頼は全13社にしてしまったのですが、 これからリセット(お断り)をして、 3社から選抜をしたいと思います。 しかしながら私自身は業者を含めた引越経験がなく、 今現在、情報を口コミで聞く事が不可能な状況にあります。 3社選ぶとしたら、ドコが良いでしょうか? 価値観や好みもありますが、それでアドバイス下さい。

みんなの回答

  • ban-chan
  • ベストアンサー率36% (421/1140)
回答No.5

今年の2月に引越し(同一市内・距離2キロ夫婦二人のみ家族)の引越しをしましたが、その時に見積もりは4社でしたが、候補の中で重複するのはクロネ○ヤマトの引越、日本○運、三八五引越セ○ターです いづれも大手物流系で、質を重視して選考しました 細かいものは自分たちで運び、大きなもの中心にお願いする形でした 見積もりで値段は安かった順は日本○運、三八五引越セ○ター、クロネ○ヤマトの引越の順でした 一番安かった日本○運と高かったクロネ○ヤマトの引越では、値段は倍でした その理由として、クロネ○ヤマトの引越はすべてマニュアルに沿って、見積もりを行うので、マニュアルに合わない条件が一つでもあると、割高になってしまう。しかも、名前が通っている事で強気、土日は値引きも期待できません 最終的には、値段が安かった事もありましたが、日本○運さんにお願いしましたが、こちらの条件とした新居や前の住居近辺の道路事情を考慮してくれたり、かなり無理を聞いてくれました 値段、質も大事でしょうが、こちらの状況や事情をしっかり聞いてくれる会社を選ばれるのが良いでしょう

zundoko777
質問者

お礼

具体的なアドバイス、ありがとうございました。 私は当初14社で見積もりを考えていましたが、 それはいくら何でも多すぎると思ったので、一気に5社に絞りました。 私は単身赴任の身なので、運搬を頼みたい家具の寸法を測り、 「これで概算幾らになるでしょう?」という方法を取っています。 それでも「実物を見ないと分からない」と言われた会社に対しては、 週末に帰った時に来てもらう処置をしました。 結局、連絡もない業者が2社。 残りの3社はきちんと連絡が来たので、 この3社から選ぶ事になります。 この3社とは「引越のサカイ」「日本通運」「クローバー引越」です。 連絡も来ない2社は「0385引越センター」「こぐまの名鉄」です。 値段、質、融通性を考慮し、決めたいと思います。

  • pideon
  • ベストアンサー率26% (159/610)
回答No.4

安さ重視なら赤帽も候補に入れてはどうでしょうか。 私は宇都宮から引っ越すときにタウンページで赤帽さんに何件が電話して1番安いところにしました。 大手引越し屋さんに頼むより安く、特にトラブルもなく、満足でした。 別のご質問に軽トラを借りて……というのがありましたよね? ということは、軽トラで自分で運べるものを先に運んでしまって、乗らないものや大変なものなどを赤帽さんに運んでもらうのはどうでしょう? 土日の2日間は引越しに使えると過程してですが(平日は無理なんですよね?)。 私も先月引っ越しましたが、知人から半日、軽トラを借り、便利屋さんに来てもらって大きな部分の引越しは済ませました(便利屋さんもタウンページで何件か見積もり)。 洗濯機、冷蔵庫、本棚、子供の滑り台などの大物を軽トラで。 3連休を使ったので、残りの2.5日は普通乗用車で荷物を運び、その後、リサイクルショップに来てもらい、引き取ってもらえるものは持っていってもらいました。 引越し業者はクロネコ、ダック他(忘れました)を使ったことがありますが、引越し内容に特に違いは感じませんでした。 キャンペーンか何かの時期だと、サービスでバスマットや食器類をくれることがあります。 このくらいですかね。

zundoko777
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 あと1ヶ月を切った引越の参考にさせて頂きます。

  • sapporo30
  • ベストアンサー率33% (905/2715)
回答No.3

どんな引越しなんですか? 単身 一家でとか 梱包が苦手とか 荷物が多いとか 無難なのは、大手です。 値段も高いですね。 アート引越セ○ター クロネ○ヤマトの引越 日本○運 サカイ引越セ○ター http://www.hjcenter.ne.jp/ranking/4.pdf どこがいいかというと、こればっかりは 引越しに来る 担当の能力によるので、運ではないでしょうか? 私は、最王手がよかったかな 大手と比べると、中堅以降は 値段は安いものの 融通はきかなかったりします。

zundoko777
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 4人家族(私・妻・3歳男・0歳男)ですが、 問題なのは私が単身赴任で週末しか地元に帰れない事です。 様々な打ち合わせなどでも、かなり苦戦して来ました。 それでも少しでも費用を浮かそうと、 帰っては段ボールに荷物を梱包し、1室に集積しています。 知人に軽トラを借りて、自分1人で業者の引越前に搬入するつもりです。 業者に頼むのは婚礼家具を含んだ8個の大型家財道具です。 大手は安心ですが費用が高い。 名の売れていない会社だと費用は安いけど、何か不安。 しかし単身先で妻と話し合い、3社に絞りました。 そうですね。 担当の能力、運次第ですよね。

  • shinta0x
  • ベストアンサー率35% (86/244)
回答No.2

仕事がらみの転居が多く20回以上の引越を経験しています。 私が使った限りでは、値段を別にするとクロネコが一番です。 特に貴重品などが多い場合には一押しです。 欠点は価格。この中では一番高いと思います。 場合によっては10万近くも高い場合があります。 (北海道 - 東京間の場合) それでも余裕があるならいいと思いますよ。

zundoko777
質問者

お礼

経験談、ありがとうございます。 やっぱり知名度もダントツのクロネコですね。 私の知り合いもクロネコで引越だったのですが、 「値段以外は大満足」と言っていました。 良い物=値段は高い。 まるで住宅と同じですね。 妻と話し合い、サカイ、クローバー、名鉄の3社から絞る事になりました。

  • minity
  • ベストアンサー率25% (92/356)
回答No.1

はじめまして 引越しするという事はすでに、転居先が決まっているんですよね? 不動産会社に何処がお薦めか聞いてみると提携している業者の中から、安く見積もりを出してくれたりしますよ。 参考になれば良いのですが、、、。

zundoko777
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 私は都市機構の土地を購入したので、 不動産業者に知り合いが1人もおりません。 いきなり飛び込みで「良い引越業者を紹介してくれませんか?」 と言っても、対応してくれるかどうかですね。

関連するQ&A

  • 引越業者の見積もり・2

    たびたび申し訳ございません。 http://okwave.jp/qa5484388.html 引越業者について質問させていただいたのですが、また質問させてください。 昨日、午後から業者さんに見積もりにきてもらうことにしました(主人もいたので) 急な話だった為、時間などの事情もあり3社にお願いしました。 ファ○リー引越セ○ター(元野球選手がCMしてます) ア○ト引越セ○ター(電話番号が、01○3のところです) アリ○んマー○の引越社 です。 どこもCMで見たりしていたのでお願いしました。 まずファ○リー引越セ○ターの営業の方が荷物の状況などを確認して見積もりを出してくれました(感じは良かったです) 思っていたより高かったのですが、電卓をたたき、安くしてくれました(午前指定を午後指定にするとか条件付き) 私達の希望範囲内の値段だったのですが、「他にも見積もりをお願いしている業者さんがいるので、検討してお電話します」と答えると、その営業さんは「基本セット(ダンボールなど)を持って来ているので、それを置いて行かせてもらえるなら(イコール契約してくれたら)もう少しお安くします!!!!」と。 それは、とても魅力的な値段でした。 主人はもともと何社も来ることが面倒だったようで「安いし、いいじゃないか」と言いました。 その一言が決め手となり、契約し、他の2社にはキャンセルのお詫びの電話を入れました。 その後、何気なくクチコミサイトを見たら、ファ○リー引越セ○ターの評価が悪い!!!もちろん良い評価もありましたが、圧倒的に悪いんです。 私は「うかつなことをしてしまった…」と思い、そんな急がなくても、来週でも良かったんじゃないかと思うようになってしまいました。 ファ○リー引越セ○ター、どうなんでしょう…CMしていたので大手だとは思うのですが… また、契約キャンセルとかできるのでしょうか。でも新居の住所も書いたので何となくキャンセルするにも抵抗があります。 こんな経験ある方、いらっしゃいますか? 実際に、ファ○リー引越セ○ターを利用された方、いらっしゃいますか? 引き続き、回答をお願いします。

  • 引越し業者選び

    戸建てへの引越し予定があります。 引越し業者を決めるのに、どこがよいのか悩んでいます。 時期、曜日に左右されるのはわかるのですが、見積もり依頼を2、3社に絞る場合、どこが安くてオススメですか? 友人の話ではサカイが一番では?というので、サカイ以外で探しています。

  • 引越し業者

    7月末に新築戸建に引越しをするんですが、 数社の引越し業者から見積もりを依頼しています。 そこで質問なんですが、金額がある程度同じな場合、 みなさんはどのようなところ(内容)で決めていますか? 引越し業者は ・アリさんマークの引越社・引越のサカイ・アート引越センター・ぞうのマークの松本引越センター の4社です。

  • 新潟県内の引越しでお勧めの引越し業者は?

    今度新潟県内で家族5人で引越しするのですが、見積もりを依頼する業者の選定で悩んでいます。 ここで検索すると ありさんが相対的によさそう。(但し、県内にはない) サカイは、作業が荒いが安い。 アートは高いが丁寧。 穴としてはとのマークが中堅でよさそう。 クロネコは引越し専門でないので、パス。 となかなか情報が錯綜しているような気がします。 上記情報も踏まえて皆さんの経験上どの業者に見積もり依頼するのがいいのでしょうか?(3社の見積もりをしようと思っています)

  • 引っ越しのサカイはどう??

    引っ越しのサカイはどう?? 今度引っ越しをするのですが、引っ越しのサカイの営業マンが高圧的でした。 見積もり1社目だったので他社と比較して決めたいと何度もいったのに即決を求められました。 以前引っ越しを頼んだところはこんな感じではなかったのですが…どうなのでしょうか? ちなみに値段はかなり安めで見積もりをもらいました。 サカイで引っ越しを頼んだ方いますか?営業マンはいまいちだったのですが、実際の引っ越し作業について教えてください!

  • 引越し業者 どちらをえらびますか。

    アート引越しセンターとサカイ引越センター の二社、どちらの業者にしようか、 きめかねています。 料金はどちらも同じですが、サカイは自社便とのこと。 サービスにどれだけ違いがあるのか検討がつきません。 何か情報をお持ちの方、一言アドバイスをいただけないでしょうか

  • 引越業者

    新築マンションを購入し3月下旬に鍵をもらいます。 そこで、お伺いしたいのですが、 大規模マンションのため引越を仕切る業者が、決まっておりアートと、サカイです。 (他で頼んでも良いとのことです。) 引越に当てれるお金が本間になく一杯,一杯で 出来るだけ安く又少しは名の知れて安心できる業者を 考えています。 候補はアート、サカイ、町の引越屋さん、マミーです。 1.この4社の評判はいいんでしょうか? 2.競わせて値切る予定なのですが、コツとかあります か? 3.4月12日予定の場合、見積もりに来てもらうのはいつ 頃からなのでしょうか?

  • 引っ越しの際のタンスの中身

    来月、現在居住中のマンションから車で10~15分程の戸建てに引っ越します。 すでに3社から見積もりを取り、1社に決めたのですが、 その後電話での問い合わせの際の対応に不満があったのでキャンセルをし、 再度3社以外の業者から見積もりを取り直す事を検討中です。 引っ越し先のリフォームや幼稚園の行事等、いろいろと疲れる事が重なったので、 料金が高くなるのには目をつむり、最低限の労力で引っ越しを完了させたいと思うようになりました。 (引っ越しにあたり、家具を8点ほど粗大ゴミに出す為に中身を仕分け・指定日に指定場所まで運び出すのにも疲れましたT-T) そこで荷造りはお任せ・開梱は時間のある時に少しずつ自分でやろうと思うのですが、 気になる点が1つあるので、経験された方に回答をお願いします。 3社のうちはサカイさんだったのですが、サカイさんではタンスの中身も そのままで運び出してくれる、との話でしたが、 他2社は「タンスの中身はスタッフが出して梱包しますが開梱はご自分で」と説明されました。 理由は「中身が入ったままだとタンスが傷みやすくなるので、それを防ぐ為」だそうです。 サカイさんでは可能なようですが?と食い下がりましたが「わが社では対応してません」でした。 本当にそうなのでしょうか?? そこで  1・サカイさんのように「タンスの中身はそのままで引っ越ししたけど問題なかった」か   それとも「問題があった」か教えて下さい。  2.サカイさん以外で「タンスの中身はそのままでOK」という業者さんを教えて下さい。         ↑    ネットでいろいろな業者のHP見ましたが、サカイさんのように    「そのままでOK」とうたっている業者を見つけられませんでした。(明記してないだけ??)    見積もり依頼の電話の際に一言「タンスの中身は?」と    そのたびに聞かなくてはダメでしょうか? タンスの中身を出されるか出さずに済むのかで業者を決めてしまおうと思っているぐらい 気になって仕方ないです。^^; ちなみにサカイさんは一度断ってしまったので、再度の依頼はしづらいので 他業者さんを教えていただけたら嬉しいです。 当方、神奈川県横浜市です。 よろしくお願いします。

  •  引越しの業者で迷っています。

     引越しの業者で迷っています。  10月半ばに引越し予定です。今日・明後日で4社に来宅してもらい見積もりをしてもらう予定を立てたのですが,どんなことに気を付ければよいのでしょうか。  ちなみに4社とは,サカイ・引越社・アーク・愛知引越センターです。評判も含めて教えていただけるとうれしいです。

  • 引越業者さんについて

    今度引越しをすることになりました。 見積りをしてもらっているのですが、値段的なところで迷っています。 ダック引越センターで引越されたことがある方、どんなカンジでしたか? パンフを見たところでは、なかなか良さそうなのですが…。 サカイ引越センターは大手ですが、やはり良いのでしょうか。 実際に引越しをした方で、オススメの業者さんなどありますか??