• 締切済み

英検準2級・・・

中3で明後日(10/20)に準2級を受ける者です。 一週間前からやっと勉強しはじめたんですが 今さら必死になってやりだしても合格は不可能でしょうか・・・ ちゃんと勉強しはじめたときはリスニングも25/75しか取れていなかったんですが 今はやっと38/75程度にまで正答率が上がりました; が、まだまだ長文と単語を問う部分に苦戦してばかりでほんとにやばいです(´;ω;`) そこで、いろいろアドバイスの部分を見ていたんですが 予想問題(旺文社の7日間完成ドリル)1冊を最初から最後まで3回ずつ解けば確実に受かると書いてありました 正直それだけで受かるのか疑問です(´・ω・`)・・・ 何度も解いて分からない単語を覚えていくから正答率が上がるということなんでしょうか? とにかく今からでも何度も何度も解いたほうがいいのか それとも文法とか単語とかを重点的に勉強したほうがいいのか・・・ こんな間近になるまで放っておいた私が悪いのですが、どうかアドバイスお願いします><

みんなの回答

noname#63784
noname#63784
回答No.1

英検3級持っているか、同等の英語力ありますか? 英検自体初めてですか? 3級とっていたら 7日間完成をひととおりでもやれば大丈夫です 何度も解いてわからない単語を覚える・・・ではなくて 何が間違ったのか診断して、繰り返すことによって確実に身につけるためです また、似たような問題が出るわけですので、どのパターンかすばやく判断できます 今から、文法とか単語とかからやっていては到底間に合いませんから(問題集だって3回はまわせないでしょう?) 7日間の1日分ずつをきっちり仕上げていってください 1回出てくれば単語は覚えられますよね? あと、リスニングCDがついているのでそれも何度も聞いてスクリプトも見て音と文字のつながりを頭に入れておいてください 時間を計って試験と同じようにやることも忘れずに 私も英検受けるんですけど かなり無理な状態です・・・・でもせめて不合格Aを狙いたいと(笑 では!がんばりましょう!!

zqqpime
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます(´;ω;`) 1月にはじめて準2を受けたのですが、5点足りずに落ちまして・・ あの時はこんなに難しいと思わなかった気がしたので 油断してた自分に反省してます; いちおう7dayのうち前半部分はほぼ完璧になったのですが、 まだまだ初見問題は半分しかできません・・でも残りの時間 頑張って仕上げたいと思います! mimimayuさんも英検頑張ってください><