• 締切済み

英検準2級・・・

中3で明後日(10/20)に準2級を受ける者です。 一週間前からやっと勉強しはじめたんですが 今さら必死になってやりだしても合格は不可能でしょうか・・・ ちゃんと勉強しはじめたときはリスニングも25/75しか取れていなかったんですが 今はやっと38/75程度にまで正答率が上がりました; が、まだまだ長文と単語を問う部分に苦戦してばかりでほんとにやばいです(´;ω;`) そこで、いろいろアドバイスの部分を見ていたんですが 予想問題(旺文社の7日間完成ドリル)1冊を最初から最後まで3回ずつ解けば確実に受かると書いてありました 正直それだけで受かるのか疑問です(´・ω・`)・・・ 何度も解いて分からない単語を覚えていくから正答率が上がるということなんでしょうか? とにかく今からでも何度も何度も解いたほうがいいのか それとも文法とか単語とかを重点的に勉強したほうがいいのか・・・ こんな間近になるまで放っておいた私が悪いのですが、どうかアドバイスお願いします><

みんなの回答

noname#63784
noname#63784
回答No.1

英検3級持っているか、同等の英語力ありますか? 英検自体初めてですか? 3級とっていたら 7日間完成をひととおりでもやれば大丈夫です 何度も解いてわからない単語を覚える・・・ではなくて 何が間違ったのか診断して、繰り返すことによって確実に身につけるためです また、似たような問題が出るわけですので、どのパターンかすばやく判断できます 今から、文法とか単語とかからやっていては到底間に合いませんから(問題集だって3回はまわせないでしょう?) 7日間の1日分ずつをきっちり仕上げていってください 1回出てくれば単語は覚えられますよね? あと、リスニングCDがついているのでそれも何度も聞いてスクリプトも見て音と文字のつながりを頭に入れておいてください 時間を計って試験と同じようにやることも忘れずに 私も英検受けるんですけど かなり無理な状態です・・・・でもせめて不合格Aを狙いたいと(笑 では!がんばりましょう!!

zqqpime
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます(´;ω;`) 1月にはじめて準2を受けたのですが、5点足りずに落ちまして・・ あの時はこんなに難しいと思わなかった気がしたので 油断してた自分に反省してます; いちおう7dayのうち前半部分はほぼ完璧になったのですが、 まだまだ初見問題は半分しかできません・・でも残りの時間 頑張って仕上げたいと思います! mimimayuさんも英検頑張ってください><

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 英検2級 勉強方法

    英検についての質問です。 もうすぐ2級を受けるのですが、2級はすでに3回も受けていて次こそは合格したいと思っています。 英検の問題は問1の空所を埋める問題とリスニングの正答率で合否が決まると聞きました。 そこで問1の勉強方法についてお聞きしたいのですが、単語よりもやはり熟語を勉強して文全体の意味を把握できるようにしたほうが良いでしょうか? それとも単語を重点的に勉強したほうが良いでしょうか? 皆様の体験談をお聞きしたいです。 よろしくお願いします!

  • 英検準1級の単語力について

    こんにちわ。現在大学3年生で10月に一次試験が行われる英検準1級の勉強をしています。Pass単熟語の単語編LEVEL1だけは覚えることができました。LEVEL2の単語と熟語編を覚える必要はあるのでしょうか? 私はそれに時間を割くのであれば、苦手なリスニングを勉強するべきだと思っています。ちなみにリスニングの正答率は40%くらいです(ーー;)  受験経験者の方や英語に精通している方、アドバイスを頂ければと思います。よろしくお願い致します。

  • 英検準1級の単語について

    私は、今月の1月末に、英検準1級の筆記試験を受験する予定です。 リスニング、長文読解、作文には、それなりの自信があるのですが、短文の語句補充問題の正答率が5割あるかないかの所で、およそ歯が立ちません。 ひどい時には、4つの選択肢全ての単語の意味が分からないときもあります。 対策として、旺文社の”Pass単語熟語”で学習をしていますが、この単語帳が、補充問題に有効であるのかやや疑問に思ってしまいます。 そこで、質問させていただきたいのは、 ・この単語帳は有効であるか? ・他に、単語の対策として、よい勉強方法があるか。 です。 経験者や受験者の方など、お答えいただけると幸いです。

  • 1月下旬の英検準一級を取りたいです。

    高校生です。 英検準1級の効率の良い勉強法を教えてください。 大学受験で非常に優遇されるので、準1級を受けてみたいと思っています。1発で合格したいです。2級は持っています。 準1級用の旺文社の問題集とPass単語集を購入し、勉強しているのですが…全く歯が立ちません。つまるところ語彙不足です。しばらく英語から離れていたこともあり、中学時代までの文法事項の確認を終えたところです(問題ありませんでした)高校範囲は結構忘れている部分も多くて心配なのですが、試験まで約2ヶ月までしか日にちがないので本当に焦っています。 高校の文法事項も確認するべきでしょうか? それとも単語をがつがつ覚えるべきでしょうか? 単語は別売りのCDを使ったほうが良いですか? リスニング対策はどのように行えばよいでしょうか? たくさん質問があるのですが、他にもアドバイスがあったら是非教えてください。英検準1級是非取りたいです。残りの時間本気で勉強します!!

  • 中2なんですが、英検3級のことでアドバイスください

    僕は中2です。英検の3級を受けたいのですが、 わからない単語や文法が沢山あって何から手をつけていいかわかりません。やっぱり単語からですか? 覚える以外になにもないと思うんですけど、 覚え方にコツとかあったら、 どんなに小さいことでもいいので教えてください。 それと、 誰かに教えられなくても、英検のドリルだけでも受かりますか? ちなみに『7日間完成英検3級』というドリルです。

  • 英検準1級について

    今英検準1級について勉強しているのですが、旺文社の教材だけでは勉強が足りないことを実感しました。聞くところによると単語もアルクのSVLやJACET8000などでカバーしたほうが偏りが出ないと聞きました。同じく総合的に勉強できるいい教材があったら教えてください。先日英検準1級を受けたのですが、長文とリスニングもかなりできませんでした。長文やリスニングのためになる教材や勉強法があったらぜひ教えてください。英検準1級の合格体験なども聞けたらいいと思ってます。お願いします。

  • 英検準2級・・・困ってます!!

    英検準2級を受けようと思ってる中3のnora12です。 2年の時に受けたのですが不合格判定Bで見事に落ちてしまいました。 そこで、英検対策の勉強はどのように進めたらよいのでしょうか? 私は今まで以下のような勉強をしていました。 ・とにかく単語を覚える ・ひたすら予想問題・過去問を解く ・文法・リスニングはあまりやらない このような勉強では落ちてしまうだろうと思っていますが単語を覚えるのに必死でどうしても文法・リスニングには手が回らない状態です。 虫が良すぎる質問かもしれませんが1ヶ月でも十分合格できる試験対策などを教えていただけないでしょうか? どんな情報でも良いのでご回答お待ちしております。

  • 英検準2について

    今英検準2級の勉強をしています。来月受けます。勉強内容は旺文社の七日間予想問題ドリルをいま四日目までやっています。正直わかる問題はほとんどありませんが適当にやってたらあたっていたりするので筆記だけ{45問中}一日目から四日目まで21点19点29点25点です。リスニングはまだ過去のを一回しかやっていませんが30問中10~13ぐらいでした。ギリギリ不合格みたいなんですがどうでしょう?今は英語は耳読にかぎるで少しずつ英語を聞いてるんですが他にやるべきことはなんですか?今中3です

  • 英検一級

    英検一級に関しての質問です。 英検準一級を取得して、今度は一級を目指そうと思っています。 そこで質問です。今までは単語は「文で覚えるプラス単熟語(旺文社)」のみで リスニングは速単の上級、プラ単のシャドーイングでした。 一級は準一級からとてもレベルが離れると聞いていて、今までの勉強法で対応できるのか不安です。まずは語彙だと思うのですが語彙は単語帳などで覚えるのがいいのか、英字新聞等で読みながら覚えていくのがいいのかどちらなんでしょうか?現在の単語力は準一級のプラス単語をほぼ完璧に覚えている程度です。お願いします。

  • 英検準一級に落ちて

    本日英検準一級をうけましたおそらく66点  自分にとって過去問より長文が難しかったのとリスニングが原因です。  文法には自信があったんですがいまいちよくわからない文が長文の中にあったりました  そこで次の試験までに長文読解力、文法力をつけたいです 文法力はただ長文を読むだけであがるんでしょうか?いつもわからない文にであうと辞書で調べて推測で訳しているので …訳し方があってるのかあってないのかわからない状態のままです 勉強方法、オススメの参考書、洋書を教えて頂けませんか? 単語も強化したいので、オススメの勉強方教えて下さい  自分じゃ限界なのでどのようなアドバイスもとてもありがたいです おねがいします

このQ&Aのポイント
  • デスクトップカメラの後ろしか写さない問題を解決する方法を紹介します。
  • NEC 121wareのパソコン本体でデスクトップカメラが後ろしか写さない場合、写り方を反転させる方法をご紹介します。
  • デスクトップカメラを反転させて使いたい場合、NEC 121wareの設定を変更することで可能です。
回答を見る

専門家に質問してみよう