• ベストアンサー

ギターの基本

僕は、ギターを演奏できるようになりたいと思っています。でもギターの知識は、ほぼ0に近く基本はなにをしたらいいかもわかりません。(ギターはお父さんのギターがあります)ギターをする際の、基本はどのようなことでしょうか?基本から通常テクニックぐらいまでを教えてください。宜しくお願いします。

noname#47935
noname#47935

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

コードとか、弦の押さえ方なんかは、一冊教則本を買ってください。  本屋で気に入ったものを買えばいいです。    それと、一番大切な基本。を、理解してください。  まず、ギターのネックを握ってはいけません。  左手親指は  浮かせて  演奏します。   これが基本です。

その他の回答 (1)

noname#46899
noname#46899
回答No.1

ギターの基本は、左手で指板を押さえて(又は押さえないことで)音程を決め、右手で弦をはじいて音を出すということです。正しい音程を出すためには、あらかじめ弦をきちんとチューニング(調律)していなければなりません。 テクニックに関しては、とてもこんなスペースで書ききれるものではないので、初心者向けの教則本を見てください。最近はDVD付きのものもありますので、それがお勧めです。 HPの情報にもいいものはありますが、系統立てて練習するには不足気味です。あくまでワンポイント情報と考えるべきでしょう。 http://www.j-guitar.com/ha/index.html http://www.araiguitar.com/sub04-2.htm