• ベストアンサー

5.1chを試したい!続

soudblusterの5.1ch を なぜかスピーカシステムは ドルビープロロジックorPCMモードと認識しました・・・ 光出力じゃないとダメなんでしょうか 今は 3.5φモノ←→RCAピン でつないでおりますが・・・ soundblusterはsoundbluster Live!5.1カードのみ、光出力無しです。 スピーカシステムは NECのPK-SP500です

• tocd
  • お礼率58% (99/170)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.3

再回答です。前の解答は忘れてください。ちょっと勘違いがありまして・・・デジタル出力はVersaジャックですね。Live5,1にはデジタル端子が無いと思っていた物で・・・ 本題です。たぶん、この症状から考えるとデジタル出力がバススルー(外部デコード)になっていない可能性があるか、再生している5,1ch音声がダウンサンプリングステレオ出力(プロロジック出力)になっている可能性が高いですね。 私は、安物カードが好きでSBを使ったことないもので、ドライバの仕様はよく分からないのですが、デジタル出力する音声を2chで出すように設定されている可能性がありますね。バススルーにしないとDolbyDigital圧縮(以下DD)のままで出力されることはないですよ。 これは、ドライバレベルで設定されている場合もあれば、再生ソフト(DVDや5,1chオーディオ再生ソフト)側の設定でドルビープロロジックを有効にしている場合もある。これを確認しましょう。 後は、再生しているソフトの問題ですね。そのソフト自体がDD5,1対応であるかどうかをもう一度確認してみましょう。 もう既に、これらを確認されている場合は、メーカーに確認をする方が良いかも・・・

tocd
質問者

お礼

ありがとうございます! 早速その点を調べて見たいと思います。 partsさんはよくお見かけするのでまたお世話になると思います。 よろしくおねがいしますー

その他の回答 (2)

• parts
回答No.2

Live5,1というと参考(下URL)ですよね。 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20010910/creative.htm SBL5.1D/DVならデジタル出力サポートですね。 既に解答がありますが、 CoaxicalかOpticalのデジタル出力がないと5,1ch出力はできません。ドルビーデジタルはその名の通りデジタルでAC-3圧縮されたデータですからね。 ただし、SBL5,1/DVは外部AVアンプなしで、クリエイティブの5,1chスピーカーを揃えれば5,1ch再生が可能となります。(それがこのLive!5,1となっている理由です) ちなみに、アナログ出力ではドルビープロロジック4chが最大になります。これを利用するにも、ステレオの3,5φプラグを使わないとちゃんとした迫力は出ない。

tocd
質問者

補足

えっと、そのモデルの、 光デジタルインターフェイスカード、デジタル入出力モジュール が付属しない奴を買ってしまい、オレンジ色の端子(デジタル/アナログ端子とかいてあります。)から、モノラル3.5φ←→RCAピン で スピーカー統合システム(これが6個のスピーカーを管理) のRCAピンジャック入力端子 (コアキシアルとかいてある)につないでいるのですが、 soundblusterの専用スピーカーシステムを買わないとダメなのでしょうか。 とりあえずこの状態で、PCM(DVDの音楽ソフト)、ドルビープロロジック はでて居るんですが、サンプルのドルビーデジタル5.1を再生しても スピーカー統合システムの5.1chのランプがつかないんです。 (プロロジック若しくはPCMの信号とにんしきされます)  設定でしょうか。

回答No.1

残念ながら5.1chを楽しむには光かコアキシャル接続じゃないと無理です。 現在の接続ですとただのモノラルで接続されていますので情報が1chとして来ています。 お使いのボードは参考アドレスのものでしょうか? だとすると4.1chまでしか対応しないとかかれていますが・・・。

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/20010618/creative.htm
tocd
質問者

補足

よくわからないのですが CO-AXIAL 端子に つないでいるのですが・・・音は出てます いえ違います 5.1chとかいてあるので。