• ベストアンサー

5.1chを試したい!続

soudblusterの5.1ch を なぜかスピーカシステムは ドルビープロロジックorPCMモードと認識しました・・・ 光出力じゃないとダメなんでしょうか 今は 3.5φモノ←→RCAピン でつないでおりますが・・・ soundblusterはsoundbluster Live!5.1カードのみ、光出力無しです。 スピーカシステムは NECのPK-SP500です

  • tocd
  • お礼率58% (99/170)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.3

再回答です。前の解答は忘れてください。ちょっと勘違いがありまして・・・デジタル出力はVersaジャックですね。Live5,1にはデジタル端子が無いと思っていた物で・・・ 本題です。たぶん、この症状から考えるとデジタル出力がバススルー(外部デコード)になっていない可能性があるか、再生している5,1ch音声がダウンサンプリングステレオ出力(プロロジック出力)になっている可能性が高いですね。 私は、安物カードが好きでSBを使ったことないもので、ドライバの仕様はよく分からないのですが、デジタル出力する音声を2chで出すように設定されている可能性がありますね。バススルーにしないとDolbyDigital圧縮(以下DD)のままで出力されることはないですよ。 これは、ドライバレベルで設定されている場合もあれば、再生ソフト(DVDや5,1chオーディオ再生ソフト)側の設定でドルビープロロジックを有効にしている場合もある。これを確認しましょう。 後は、再生しているソフトの問題ですね。そのソフト自体がDD5,1対応であるかどうかをもう一度確認してみましょう。 もう既に、これらを確認されている場合は、メーカーに確認をする方が良いかも・・・

tocd
質問者

お礼

ありがとうございます! 早速その点を調べて見たいと思います。 partsさんはよくお見かけするのでまたお世話になると思います。 よろしくおねがいしますー

その他の回答 (2)

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.2

Live5,1というと参考(下URL)ですよね。 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20010910/creative.htm SBL5.1D/DVならデジタル出力サポートですね。 既に解答がありますが、 CoaxicalかOpticalのデジタル出力がないと5,1ch出力はできません。ドルビーデジタルはその名の通りデジタルでAC-3圧縮されたデータですからね。 ただし、SBL5,1/DVは外部AVアンプなしで、クリエイティブの5,1chスピーカーを揃えれば5,1ch再生が可能となります。(それがこのLive!5,1となっている理由です) ちなみに、アナログ出力ではドルビープロロジック4chが最大になります。これを利用するにも、ステレオの3,5φプラグを使わないとちゃんとした迫力は出ない。

tocd
質問者

補足

えっと、そのモデルの、 光デジタルインターフェイスカード、デジタル入出力モジュール が付属しない奴を買ってしまい、オレンジ色の端子(デジタル/アナログ端子とかいてあります。)から、モノラル3.5φ←→RCAピン で スピーカー統合システム(これが6個のスピーカーを管理) のRCAピンジャック入力端子 (コアキシアルとかいてある)につないでいるのですが、 soundblusterの専用スピーカーシステムを買わないとダメなのでしょうか。 とりあえずこの状態で、PCM(DVDの音楽ソフト)、ドルビープロロジック はでて居るんですが、サンプルのドルビーデジタル5.1を再生しても スピーカー統合システムの5.1chのランプがつかないんです。 (プロロジック若しくはPCMの信号とにんしきされます)  設定でしょうか。

回答No.1

残念ながら5.1chを楽しむには光かコアキシャル接続じゃないと無理です。 現在の接続ですとただのモノラルで接続されていますので情報が1chとして来ています。 お使いのボードは参考アドレスのものでしょうか? だとすると4.1chまでしか対応しないとかかれていますが・・・。

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/20010618/creative.htm
tocd
質問者

補足

よくわからないのですが CO-AXIAL 端子に つないでいるのですが・・・音は出てます いえ違います 5.1chとかいてあるので。

関連するQ&A

  • 5.1chについて

    DVDを5.1chで再生したいのですが今持っているプレーヤーはRCAのアナログ出力(2ch)と角型の光デジタルの出力しかなく、スピーカーのアンプの方はRCAでの2ch入力と5.1ch入力の2種類の入力のみでデジタルの入力がないので仕方なく2ch入力のほうにDVDプレーヤーを直接つなぎ、(たぶん)疑似的に5.1chにして再生しています。 これをちゃんと5.1chで再生するにはアンプとかが必要だと思うのですが具体的にどういうものが必要なのでしょうか? 出来れば安く済ませたいと思っています。 それとTVのほうはアナログのRCAの2ch出力しかないのですが、5.1対応の番組はたとえアンプなどを通しても5.1では再生されませんよね?? 以上2つの質問の回答、よろしくお願いします。

  • 5.1Chスピーカーの、オンボードPCへの接続について

    logicoolの、X-530を、オンボードPCの5.1Chモードで使用していたのですが、先日、PCのクラッシュにより、端子を全部抜いて修理し、そして、各ピンが、本体側のどの出力に対応するかがわからなくなってしまいました。 マザーボード側の「フロントスピーカー出力」「リアスピーカー出力」「センタースピーカー/サブウーファー出力」に、それぞれ、スピーカー側の、どの色のピンを差し込めばいいのか、お教えいただきたく思います。

  • 5.1chのソースを7.1chシステムで聞く

    ドルビーディジタルやAACなど5.1chのソースが多く出回っていますが、それらを7.1chシステムで聞くとどうなのでしょうか。 本来の独立した5.1ch音源を電気的に7.1chに配分し直すことになるのかと思いますが、そうすることにデメリットはないのでしょうか。 また、再配分はリア(サラウンド)関係だけについてでしょうか、メインスピーカ成分についても再分配の影響が及ぶのでしょうか。 またまた、ドルビープロロジックの場合はどうなのでしょうか。 シロウトで皆目分かりませんのでお教え下さい。

  • 5.1chについて

    5.1chについて教えてください。素人の質問です。 5.1chを実現するにはサウンドボードに光出力端子が付いていてそのケーブル一本で5.1chの信号をホームシアタースピーカーのコントロールセンターに送って、コントロールセンターで5.1chの信号を処理して個々のスピーカーに送るのでしょうか? サウンドカードに5.1ch対応と書いてあってアナログ出力端子が6つ付いているものは、そこにコントロールセンターを介さずに直接5つスピーカーとサブウーファーをつなげば5.1chを実現できるのでしょうか? DVDドライブにも5.1ch対応とかはあるのでしょうか? スピーカーとサウンドボードとDVDメディアが5.1ch対応ならそれでできてしまうのでしょうか?

  • 5.1chについて

    5.1chについて DMR-XW100 この機械で録画した映画などは 5.1chで見れるのでしょうか もし見れるとしたら この機械の後ろについている 光? ってかいてるところにケーブルをさしてスピーカーの5.1chのやつに繋げば良いのでしょうか あと、5.1chでみるなら最低どのぐらいのシステムがいいですか?

  • 2.1chアンプ内蔵スピーカシステムとコンポの接続について

    2.1chアンプ内蔵スピーカシステムとコンポの接続について 2.1chアンプ内蔵スピーカシステム(ASP-1700)を衝動買いしてしまいました。 コンポにスピーカーを増設するという目的で購入しました。 しかし、友人に話を聞くとヘッドホン用出力端子では接続できるものの、アナログ音声出力端子などで増設はできないだろうとのことを聞きました。 コンポのスピーカーも鳴るように、スピーカシステムに接続はできないのでしょうか? できる場合は、コンポの使用する出力端子の名前も教えてください。 ASP-1700入力端子 ・直径3.5mmステレオミニプラグ用端子 ・RCAプラグ(赤)(白)用端子 コンポは未購入で、上記の質問結果次第で検討するつもりです。 わかりにくい文章かもしれませんが、回答よろしくお願いいたします。

  • 5.1chアナログ出力を光デジタル入力で

    現在光デジタル対応5.1chスピーカーを所持しています。 5.1ch出力に対応したPCゲームを現在の環境で楽しみたいのですが、 PCゲームの5.1ch出力はアナログでしか対応していません。 そのためスピーカーを増やすこと無くアナログ5.1chを光デジタル5.1chのスピーカーで 聞きたいのですが、何か方法はありませんか?

  • ドルビーディジタルにするには・・・

    最近5.1CHスピーカーシステムをを購入しました。 DVDはPCで再生し光ファイバを通じて接続したのですが、アンプのほうがドルビーディジタルの表示になりません。プロロジックのままなんです。いろいろ設定を変更したのですが、どうしてもドルビーディジタルになりません。分かる方教えてください。 スピーカーシステムはNECのPK-SP500 PCはDynaBookのT2485PMCをwindowsXPへアップデートしました。 DVD再生ソフトはwinDVD4です。 おねがいします。

  • 今使用している2chスピーカーを利用して5.1chしたい

    今PS3をONKYOのGX-70HDと言うスピーカでAVケーブルで繋いで使っていて http://kakaku.com/item/01705010526/spec/ このスピーカーを使って、5.1chにしたいのですが こういう事はできるのでしょうか? できるだけ安く仕上げたいので、残りのスピーカーが単品であれば買いたいと思っています このスピーカーはAVケーブルでしかつなげません、ウーファー出力はあります PS3のほうは光出力と音の同時出力はできます メインのスピーカーは今ので満足なので安くてもいいので5.1chの環境にとりあえずしたいと思っています よろしくお願いしますm

  • [5.1ch]センタースピーカーが鳴らない

    5.1chスピーカー[Creative T5400]のセンターから音が出ません。スピーカーテストでは音が鳴るのですが.... サウンドカードはCreative Sound Blaster Live!5.1(デジタルではない)を使っています。 確か音声がデジタルの場合のみセンターから音が出るというような話を聞いた気がするのですが、常に5.1chで使うことはできないでしょうか。 サウンドカードとスピーカーの間は付属のケーブル(3ピン-3ピン)を使っているのですが、センターだけデジタルのケーブルを使う等、解決方法を教えてください。