• 締切済み

季節の変わり目だから? 肌荒れに困ってます。

最近、急に寒くなり始めましたが、それと同じようにして、わたしの肌も調子が悪くなってきています。 ニキビがだんだん出てきていて、悪化して増えている一方です。 また、もうでき始めてから、何日も経っています。 母は「季節の変わり目で、調節がうまくできていないんじゃないか」と言っていますが、こんなときはどんなケアをすればいいのでしょうか? 最近化粧水を変えたりはしていないので、他には思いつきません。 よければ、アドバイスをお願いします。

noname#60934
noname#60934

みんなの回答

  • nazzo
  • ベストアンサー率44% (73/165)
回答No.3

私もこの時期荒れるので非常に困ってます。 そこで、いつもやるのがこれ! とにかく寝る!! もう、とことん寝ます。 仕事があるので、平日は早めに帰って早めに寝る。 休日はちょっと長めに寝る(連続10時間越えると頭がボーっとするので、7時間ちょっと寝て朝はきちんと起きて、昼寝する) 季節の変わり目って、体が環境の変化に対応できず、無駄な体力を使っているみたいなんですよね。 だからとにかく眠い眠い。 眠いのやだるいのを我慢するのがストレスになって肌のトラブルを起こしてるみたいです。 食事は、たんぱく質とビタミンを多くとって、あとは寝る。

noname#60934
質問者

お礼

確かに、わたしも眠いですね。 今日は土曜だし、時間があるので、ゆっくり寝ようかと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは☆ 季節の変わり目って肌荒れしやすいですよね!私もそうです。 季節の変わり目は気温変化が激しく肌にとっては過酷な状況です。 また、シーズンを過ごした後にその季節の肌の疲れが出やすいのがこの季節です。 肌荒れしてしまった場合はよけいなことはせずシンプルなスキンケアを心がけてください。 なるべく刺激の少ないものにして、いつもよりやさしく洗顔し、丁寧にすすぎ、たっぷり保湿して肌を休ませましょう。 プラスアルファのケアではなく、マイナスにすることです。 ですが、保湿は十分にしてあげましょう。 一番の原因は乾燥です。 ニキビが出来るからと言ってニキビ用のものを使うとかえって乾燥してしまうかもしれません。 化粧水やクリームはアルコールフリーのものやオイルフリーのものがありますので、刺激の少ないものでたっぷり保湿してあげてくださいね!

noname#60934
質問者

お礼

スキンケアはシンプルでいいんですね! 保湿を重点的に、がんばってみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • arema2
  • ベストアンサー率42% (230/544)
回答No.1

寒くなると皮脂線や汗腺が細くなり、表皮にまで汗や油分が 出にくくなります。 季節の変わり目に肌のトラブルが出るのは大方こういう事 なのです。 要は、それらが出やすいようにしてあげる事ですが、 毎日大量の水を飲む(2リットル)、お風呂で毛穴と皮脂線を 開かせ汗をかく、運動をするなどでしょうか。 乾燥肌でしたらその後に保湿をしましょう。 使い慣れた化粧水の後、スクワランや馬油、椿油などの 天然オイルは比較的安心して使えますよ。

noname#60934
質問者

お礼

回答を参考に、水をたくさん飲んで、長めに入浴しようかと思います。 あと、家に椿油があるので、いままでは髪にだけ使用していましたが、肌にも使ってみます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 季節の変わり目の肌荒れ・・・

    4月から高校生。もともと少量にきび肌の女子です。 季節の変わり目は必ずってほど、にきびが大量発生したり、肌が荒れるんですー。 原因はなんなんでしょう、また何か対策はありますか? なんだかむずかしい質問ですがお願いします。

  • 季節の変わり目が原因?肌が…

    こんにちは。 現在16歳の女です。 ニキビがあるのですが、 ニキビが増えたのか少しかぶれてるのか ちょっと肌がかゆいです。 見た目も何だか… ブツブツが増えました。 でも頬だけです。 お母さんには「季節の変わり目じゃない?」って言われましたが、どうなんだかm(__)m とりあえず市販のかゆみ止めと、オロナインを塗ってます。 全く変化なしですが。 …どうすれば治るのでしょうか。 スキンケアはホホバオイルのみでしたが、ホホバオイルが急に合わなくなったのかも…と、 今はかゆみ止めとオロナインだけです。

  • 季節の変わり目、お肌のケア

    この季節。特に秋~冬にかけて 毛穴から油が多くなり、肌荒れが出ます。 良いお肌のケア方法ないでしょうか? ちなみに化粧水はハトムギ化粧水をしようしていて 夏場は一切荒れたりしません。

  • 季節の変わり目??

    2ヶ月くらい前から過呼吸のような喘息のような症状が連日続いています。 決まってでるのは夜中・天気のよくない日が多いです。 小学生の頃から喘息もちですが運動後と季節の変わり目以外では 出なくなってたのですが最近は毎日なので本当に困っています。 頭痛や胃痛や耳鳴りも出てきました。 毎日だるさも抜けにくいです… 仕事が夜勤なのでそういうのも関係するんでしょうか?

  • 肌荒れが辛い

    合わないファンデを三回くらい塗ってしまったら毛穴が開いてほおの皮膚がはれた状態になりました、、、。 キメも荒くにきびもできて、毛穴には保湿と聞いてコットンでのパッティングや美容液を使うようにしました 顔を洗ったら精精水でふき取りをし、コットンで丁寧に化粧水をつけ、美容液で蓋をしてますが改善されません いったい何が合わないのかも分からないしなきたいです 昔から肌だけは自信あったのに酷い状態になってしまい毎日鏡を見ては泣きたいです↓ 前は化粧水しか使ってなかったので急に肌に過保護になったのがいけないのでしょうか? いっそ何もケアしないで肌断食したほうがいいんですか? 四年前にも肌荒れで皮膚科に行ったらにきびの薬だけ出されて一分で診療終わりました 皮膚科に行ってもやけどしたわけでもないので医者がちゃんと診てくれるか不信です。

  • 肌荒れか病気か

    はじめまして。 お肌のことについてなにかよいアドバイスがあればおもい質問させていただきました。 原因がわからないのですが 2年前から急に 顔が赤くなりブツブツし 肌がザラザラになってしましました。 それまでは ツルツルで問題もなかったので 今 ひどい状態で 外出もいやになっています。 医者にいってみたのですが、 原因もわからなく 薬を行くたびにかえられて 悪化して 全くよくならず 信用できずにいます。飲み薬も塗り薬も ただ だすだけで なんのくすりかの説明もありません。 自分でしらべたら ステロイドでした。 パッチテストもして 化粧品には問題ありませんでした。 もしかして 子宮関係の病気で 顔がひどいのでしょうか? なにしようしても 人からきいてよいといったものをつかっても なおりません。 医者はニキビというのですが ニキビだけでザラザラになるんでしょうか? キズのようなものまで できて ふけてきたので いやなのです なにか 肌にいいものってありませんか?

  • (大人になってからできる)ニキビの肌のケア

    肌をキレイにしたいのですが、どうしたらいいのかわかりません。 いろんな症状が複合的にあって、悪化しそうで思いきったケアができなくて… 肌について気になり出したのは、昨年の夏でした。 いつも格安の基礎化粧品しか使っていなかったので、 自分にとってはだいぶ高価な雪肌精に変えてみたんです。 そうしたら…ポツポツと小さいニキビが多量に発生しておさまらなくなりました。 凸凹やまだらな跡も残ってしまい、奮発したのに大ショック… 皮膚科に行くと、乳液はやめて化粧水だけにするように言われ、 抗生物質の飲み薬やピーリング効果のある塗り薬を出されました。 しかし、肌が弱っているところに強い薬を使うことが不安で、 炎症止めの塗り薬だけ使用したものの効果なし(当たり前)。 その後、洗顔と基礎化粧品をNOVのアクネケアに変え、 少しは落ち着いたものの、ニキビと皮剥けがまだあります… 今の季節は変わり目だからか、特に気になります。 まだらなニキビ跡や、凸凹肌、毛穴も気になるのに、 乳液を使えばニキビができるから保湿もなかなかできず、 美白などもしたいのにできません… 乳液じゃなければいいのかと、NOVのジェルを使いましたが調子悪いです。泣 雪肌精ですら高価の思える安月給のため、高価のものは使えません。 保湿をすればニキビができ、ニキビを気にすれば肌は汚いまま… 何をどうケアすればいいのでしょうか? 他の人みたいにキレイな肌になりたいのに…助けてください!

  • 脂症とにきび、肌荒れに悩んでいます。

    こんにちは。 最近お肌の状態に悩んでいます。 というのも、元々皮脂の分泌は多いほうだったのですが、ここ2年くらい肌の状態が酷いんです。 まず、皮脂の分泌が多すぎて多すぎて・・・。(毛穴の黒ずみ、開きが原因かと思います。) それからニキビがいくつも出来てしまい、しかもなかなか治りません・・・。 さらに乳液がしみます(>_<)低刺激のものに変えてもしみるんです。。。 脂症には逆に保湿が大事というのを聞いたことがあるので、最近は一生懸命保湿することに勤めていたのですが、よくなるどころか逆に肌があれてしまい、お化粧もノリません。。 そこで、色々つけすぎなのかな?と逆の発想で、化粧水のみのスキンケアにしてみようと思っているのですが、次の日の肌の調子(皮脂の分泌量)を考えると、恐くて踏み切れません・・・。 なんせ、1時間ほどで顔がテカテカになってしまうもので・・・。 皮膚科を受診したこともあるのですが、ニキビの薬をもらえただけで、そのほかは何も言われませんでした。 なにかアドバイスなどありましたら些細なことでもよいのでお願いしますm(__)m 化粧下地やパウダーで皮脂分泌を抑えたりすることも出来ると思うのですが、素顔からキレイにしたいんです。 ちなみに21歳、会社員です。

  • 肌荒れ

    私は今21歳なのですが、長い間肌荒れで悩んでいます。 ニキビの跡やシミがかなりあり、毛穴も詰まっている感じです。 顔の部分によって、脂っぽかったりカサカサだったりで、冬場は乾燥のせいか頬や額がピリピリと痛くなったりします。 正直、今まで洗顔後に化粧水や乳液をつけるくらいで、大したケアをしてきませんでした。 でも、やはりツルツルの肌に憧れます。なんとか肌を改善したいのですが、皮膚科とエステはどちらの方が良いのでしょうか? また、自分で出来る事・すべき事はどんな事ですか? ちなみに、化粧をするとすぐに肌が荒れてしまうので、普段はあまり化粧をしませんが、化粧をしない女性って、男性から見てどうなんでしょうか?

  • 化粧水変えたら肌荒れ

    最近、化粧水を変えたらおでこと顎周りにブツブツが出来てしまいました。 前はアテニアのメディチューン(不安定な肌用)を使っていて、可もなく不可もなく‥肌トラブルはありませんでした。 31才で毛穴の開き以外は特に肌悩みはなく、思春期の頃からニキビや吹き出物も出来なかったのでかなりショックです。 美容部員さん達からも 肌が強い と言われて化粧品で肌が荒れる事もありませんでした。 歳が歳なのでエイジングも必要かなと思いFANCLのエイジングケア化粧水と乳液をお試しで使ったところ、ブツブツが出来てしまいました‥。 化粧品で荒れるという経験がないのでよく解らないのですが、この場合、化粧水・乳液が合わなかったという事でしょうか? 前の化粧水に戻した方がいいのでしょうか‥。