• ベストアンサー

PCの買い替えに伴うHPの設定について

PC初心者です。よろしくお願いします。m(__)m PCがMEからvistaに変わりました。 HPビルダー10(ダウンロード版)を使っていました。再DLの有効期限がまだあったので購入先からvistaにHPビルダー10を再DLしました。 続いてHPビルダー11のバージョンアップ版をダウンロードで購入・インストールした後、IMBのHPから11の修正プログラムをインストールしました。 MEで使っていたデータのファイル「HP」をvistaにコピーしました。 ここまではよろしいでしょうか? このあとですが、サイトというのは新しく作り直すのでしょうか? その場合、サイト名は以前と同じじゃなくても良いですか? まだ何もしていないので良くわかりませんが転送の設定で、今まで使っていたサーバーやHPのURLを入力する画面が出てきますよね? 以前の詳細情報はどうやって調べたら良いですか? 以前のPC(ME)は突然ディスプレイが真っ暗になったりHPビルダーを起動すると固まったりするので確実ではありませんが何とか起動することはできます。 どうぞよろしくお願いします。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.2

http://www-1.ibm.com/support/docview.wss?uid=shc18fb5013777ae3593492573330016fe90 上記の方法で設定その他の移動ができます。 パスワードだけは改めて入れてください。 古いパソコンが全く起動しないなら 新しいパソコンでホームページビルダーを起動させ  「ファイル」→「URLから読み込み」 あなたのホームページのURLを打ち込み「URLをプラウザより取得」「OK」 安全でない云々がでたら「いいえ」をクリック。 これでページがコピーできます。 できればFTPソフトで事前にサーバーよりファイルを全てDLしておいてからやってください、そのほうが楽です。

0raspberry
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございましたm(__)m 今までHDにバックアップとしてコピーで上書きしてましたがエクスポートを使わなければ駄目なんですね。 IBMのHPを参考にさせて頂いて外付けHDにエクスポートを試みましたが「ファイルはすでにあります。上書きしますか?」となり上書きすると、次にまた「ファイルはすでにあります。上書きしますか?」となったので同じく上書きにしました。ちなみにいいえで答えると次々いろんなファイルが現れます。この後、vistaのHPB11でインポートを試みました。「サイトのフォルダー名」で外付けHDを選んでインポートしようとしても「インポートするサイトが指定されたフォルダーにみつかりません」となってしまいます。試しにMeのHPB10で外付けHDからのインポートを試みるとサイト名が表示されました。 V10で作ったサイトはV11では読み込めないのでしょうか?それともやり方が間違っているのでしょうか? 新しいパソコンでホームページビルダーを起動させ  「ファイル」→「URLから読み込み」 も試みましたが「ファイル」を開けても「URLから読み込み」がなく、FTPソフトで事前にサーバーよりファイルを全てDLというのもわからなくてできませんでしたm(__)m

その他の回答 (2)

noname#113190
noname#113190
回答No.3

ひょっとして ---------------------------------------- あなたのホームページのURLを打ち込み「URLをプラウザより取得」「OK」 安全でない云々がでたら「いいえ」をクリック。 ------------------------------------------ のところで「はい」をクリックしていませんか。 普通にやると、何となく「はい」をクリックするので、私も先ほどこのページを読み込んで検証していたら読み込めないので、よく手順を見たら「はい」をクリックしていました。 当方Ver.10ですけど11でも同じと思いますよ。

0raspberry
質問者

お礼

ありがとうございましたm(__)mできました! HPBを起動したあと「かんたん」「スタンダード」…の選択でいつも「かんたん」で使っていたため、「ファイル」→「URLから読み込み」というメニューが出て来なくてつまずいてましたが「スタンダード」を選択したらできました! そしてHPも無事に使えるようになりました。本当に助かりましたm(__)m

  • torayoshi
  • ベストアンサー率62% (910/1449)
回答No.1

すでにMe時代にサイトは構築済みなので、新たに作る必要はありません。 移してきたデータを読み込ませれば良いです。 新たに設定が必要なのは、転送設定ですね。 これはサーバー管理者から送られてきたFTPサーバー名、FTPアカウント、FTPパスワードを入力します。 Me時代に一度やっているはずなので、思い出してください。 Me機のビルダーでこれらの情報が分かるのは、 「FTPサーバー名」「FTPアカウント名」だけです。 「FTPパスワード」はアスタリスクになってるので読めません。 サーバー管理者から書面かメールなどで送られてきてるはずなので、 探してください。

0raspberry
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございますm(__)m FTPサーバー名、FTPアカウント、FTPパスワードはわかりました! データの読み込ませ方が良くわかりませんでした。 そのことはANo.2の方の方に書かせて頂きますm(__)m

関連するQ&A

  • 転送設定のPC間引越し

    先日新たにPCを購入しました。 旧PCではホームページビルダーでサイトを作っており、転送設定がいくつかあります。 この転送設定を新PCへそのまま移行させることは可能でしょうか。 なお、スペックは以下になります。 旧PC OS:XP 旧PC HP作成ソフト:ホームページビルダーV9 新PC OS:VISTA 旧PC HP作成ソフト:ホームページビルダー14 よろしくお願いします。

  • HPを新PCで作るには

    以前Meで作っていたHPをXPで引き続き作りたいのですが、HPビルダー7をインストールし、ページも入りましたが、UPする方法がわかりません。 初心者ですので、わかりやすく説明お願い致します。

  • HPビルダー11のWIN7のPCへのインストール

    こんにちは。 先日、PCのリース期間が終了して、新しいPCが拙宅に到着しました。 新PCは、OS:WIN7 HOME PREMIUM  IEブラウザはデフォルトでは IE8.0でしたが、事情でグーグル クロームを既定ブラウザに設定しました。 以前のPC(OSはWIN VISTA HOME PREMIUM IEはグーグル クローム) では動いていたHPビルダー11のCDを新PCにセットすると、途中までは インストール画面が順調に?推移しましたが、途中から「以前のバージョンの CDをセットしてください」というよく意味の分からないメッセージが現れました。 当方の持っているCDは、HPビルダー11 バージョンアップ版ですが これより古いバージョンのCDは持っていません。 当方の持っているCD:HPビルダー11 バージョンアップ版だけで 新PCにインストール可能な方法があるのでしょうか。 ひょっとすると、HPビルダー11 バージョンアップ版はWIN7 HOME PREMIUMに非対応なのかもしれませんが、それなら 途中までインストール画面が推移する事が理解出来ません。 よろしくお願い致します。

  • WIN7のPCでのHPビルダー12での転送不具合

    最近、PCを買い替えました。 旧PCはOSはWIN VISTA HOME PREMIUM インターネットブラウザは グーグルクロームで HPビルダー11でサイトを立ち上げていました。 新PCはOSはWIN7 HOME PREMIUM インターネットブラウザは グーグルクロームです。 WIN7の新PCへのHPビルダー11のインストールは無事に出来ましたが その後、HPビルダー12が入手出来た為、これをインストールしてバージョンアップを図りました。 (インストールは無事、出来ました) HPビルダー12の新PCでは、ツールバーの「サイトを開く」でサイト名を選択して開く事が出来ますので HPビルダー12でも当方のサイトは、サイトとして認識されていると思います。 (という事は、当方の作成したサイトを、HPビルダー12で形式的に「サイトとして作成」の  作業は不要という事でよろしいのでしょうか) ただ、HPビルダー12の新PCで、当方のサイトのあるページを更新し、上書き保存→サイトの公開で サーバーにアップロードしようとしたら、「サブフォルダWWWを宛先サーバーのフォルダに作成出来ません。 宛先フォルダが正しくない可能性があります」とのエラーメッセージが出て、サーバーにアップロード出来ません。 このエラーメッセージの意味がよく分からず、投稿させていただきました。 当方の新PCにHPビルダー11をインストール後、サイトを認識してもらう為に 転送先を設定?(用語がうまく表現出来ませんが)する際、転送設定名を変えた?ような 気がしなくもありません。 (当方の手許のメモが曖昧な為) ただ、上記の設定?の際、FTPサーバー名 FTPアカウント名 は変えておらず 転送先フォルダはWWWのままです。 ついでに申し上げると、上記のHP更新作業より2~3日前に、同じサイトの別のあるページ にある画像を追加してアップロードしたつもり?でしたが、その画像がブラウザ上で 反映されておらず、「何でだろう」と思っていた矢先でした。 (その画像ファイルは、当方のサイトを構成しているファイルが全部入っているフォルダを  探しても見つかりませんでした。) ちょっとこんがらがってきましたが、よろしくお願い致します。

  • HPビルダで作ったHPを新しいPCに移動したいのですが?

    現在DynaBook A2/470CMC Windows MEを使ってHPを立ち上げているのですか、先日DELL Inspiron 1150 Windows® XP Home Editionを購入しHPビルダ(すべてのファイル)を以前のまま新しいPCで使いたいのですか?

  • HPビルダーのインストール

    ダウンロード版を購入し、使っていましたが PCを書い変えた為、サイトに書いてあった通り、前もってCD‐Rにビルダーのファイルをコピーしておきました 新しいPCにインストールしようと思ったのですが、コピーが良くなかったのか SETUPファイル等が見つかりません データは全部入れたと思ったのですが、インストールが始まらないし、手動でも良くわかりません 前のPCは処分してしまったので、もうありません もう一度、ダウンロード版を、買いなおすしかないのでしょうか? バージョンは15です。

  • 自分のHPをビルダーへダウンロードしたい

    以前にninjyaからビルダー8に乗り換える方法を質問させて頂きました 教えて頂いたとおり、ビルダー8にFTTPの設定とかしましたが、どうやっても自分のHPをビルダーに取り込むことができません 説明書にもダンウロードについてはあまり詳しく書かれていないのでお手上げ状態です 以前の回答に「HPにログインしてダウンロード」とありましたが、そのログイン方法もわかりません 自分のHPを登録しているサイトにログインしてみましたが、ダウンロードというような項目がありません 現在はノートPCでninjyaを使って作成していましたが ソフトを立ち上げるだけで固まってしまう状態です ビルダーに乗り換えられないのであれば、デスクトップPCにninjyaをインストールして移し変えようとも考え、1度インストールしたのですが、ノートPCのどこに作成したHPがあるのかわからず、それもできませんでした バックアップも取れない状態です。もし取れたとしてもデスクトップPCのどこに移せばそっくりそのまま今までノートでしていた通りにHP制作ができるでしょうか? HPをダウンロードできないのであれば、ノートPCに入っている私のHPをビルダーに何らかの方法で移し変えるかとは可能でしょうか? 私自身、あんまりHPやPCに詳しくないので 本当の初心者程の知識ですので、お手数ですが詳しく詳しくアドバイスをお願いしますm( _ _ )m 質問が支離滅裂になってしまいましたが わからないことはご質問くだされば補足します 1番はビルダーに現在のHPをダウンロード(もしくは移し変えて)でき、それでこれからビルダーを使ってHPを作っていけることが望ましいです ちなみに私が使っているのはFC2の無料HPスペースです

  • HPビルダー PC買い替え

    ビルダーで作成してたのですが、 新しいPCにかえました。 写真や文章などの情報は 新しいPCに入れたのですが、 それでもビルダーを使うと、 新規作成しか選べないかんじです、 どうしたら、途中からつくれますか? ちなみに HPから、サイト上にアップしてるのを ダウンロードしてやることはできませんでしたので 古PCからバックアップして 新しいPCにいれたというかんじなのです。 まったくの初心者なので 教えてくださると 大変助かります

  • PC windows版「同級生」(「同級生2」も)

    PC windows版「同級生」(「同級生2」も) 古いゲームですが、とある動画サイトで実況プレイを見かけて以来、自分でやってみたくなりました。 どうやらダウンロード版が今でも購入可能なようですが、自宅に2台あるPCのOSが、 Meとwindows7という微妙なラインナップなのです(しかもどちらもノート)。 パッケージ版であればMeも対応しているようですが(elfのHP見てみました)、 ダウンロード版となると…やっぱりプレイはできないのでしょうか? XPとVistaの32ビットが推奨環境となっていたと思います。 容量的にはMeと7どちらもイケそうですけど…。 ちなみに、コンシューマーものではなくPCの方です。 すみませんが、ご回答の程よろしくお願いいたします。

  • ビルダー11で作成したHPを12で修正するには?

    今までホームページビルダー11でいくつかHPを作成したことがあります。(もちろん、公開もしています) 最近、パソコンをVistaにしたので、それに合わせてビルダー12を買いました。今まで作成したHPをビルダー12で修正して公開したいと思います。(いちから作り直すのは面倒なので) そこで2つの質問があります。 (1)ビルダー11で作成したHPはビルダー12で開いて修正できるでしょうか? (2)その場合「サイトの新規作成」や「転送設定」などはやり直さないといけないのでしょうか?また、そのほかにしないといけない設定などはありますでしょうか? ※転送設定はビルダーのファイル転送を使います。 初歩的な質問になると思いますが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう