• ベストアンサー

吸光度の温度・圧力による影響

chillの回答

  • chill
  • ベストアンサー率33% (34/102)
回答No.1

測定の系は密閉系ですか? 開放系だとすると、温度を上げると密度が下がり ランバートベールの法則に従って吸光度は下がると思います。 圧力の方はいまひとつよくわかりませんが、 UVの場合、吸光のもとは転移や遷移ですよね。 圧力が高くなることで分子の自由度が下がる というのは影響してないものでしょうかね。

iseijin
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます.参考になります. 素人なので,自由度と電子の転移や遷移の関係についても 教えていただければ幸いです. また,測定は密閉系で行なっていますが,温度をあげるとスペクトルの山が なだらかになり,最大値が低くなっています. 少しでも参考になるようなことがあればよろしくお願いします.

関連するQ&A

  • 圧力と温度

    圧力と温度の関係についてお聞きします ドライアイスは二酸化炭素に圧力をかけてつくられるとあるのですが、気体から個体になるということは温度が下がることになると思うので、 圧力をかけると温度は下がるということですか?? また、圧力をかけるということは気体を圧縮することではないのですか??? だとしたら温度があがる気がするなのですが・・・・・・・ 圧力をかけるとはどういうことですか??? わかりません>< そもそも温度とは分子の運動エネルギーが熱量に変換された結果ですよね????違ったかなあ~~~ だとすれば圧縮すれば運動は活発になるから温度はあがるはずなんだ!!!!!!!!!!

  • 臨界温度と臨界圧力の定義について

    臨界温度と臨界圧力の定義について 『化学の基礎』(竹内敬人著、岩波書店)を読んでいます。 そこに臨界温度と臨界圧力についての説明がありました。 │ 臨界温度: │ ある温度以上ではどんなに圧力をかけても気体の液化が │ 起こらないことがわかった。この温度のこと。 │ │ 臨界圧力: │ 臨界温度で気体を液化させるのに必要な圧力のこと。 のように書いてあったので、「臨界圧力は常に正の無限大なのだな、そんな無意味な概念をなぜわざわざ定義するのだろう」と思ったら、気体の種類ごとの臨界温度と臨界圧力(有限値!)の表が掲載されていて、混乱してしまいました。 そのあと実際に使われている内容から、臨界圧力について以下のように解釈したのですが、こういう理解でいいでしょうか? 「ある気体について、『どんなに小さい正数qに対しても、臨界温度より低い温度tが存在して、温度tで気体を液化させるのに必要な圧力がP-qより大きくなる』というような数Pが存在すれば、そのPのことをその気体の臨界圧力と呼ぶ。」 あるいは、 臨界温度=inf{t(>0K);温度t、圧力p(>0atm)でその気体は液化しない} 臨界圧力=sup{p(>0atm);「0K<t<臨界温度」なる温度t、圧力pでその気体は液化しない} とみていいでしょうか? 基本的なところですみませんが、ご教示よろしくお願いします。

  • 固体の圧力と温度の関係

    固体をプレスで圧力をかけると温度は、変わらないと思うのですが たとえば固体の耐熱温度が60度のものをプレスで圧力をかけて 耐熱温度付近まで加熱した場合、耐熱温度以上の温度がかかった ことになるのでしょうか? 圧力が大きくなると沸点とかが下がるので耐熱温度も下がるの でしょうか?? 気体の圧力と温度の関係は、何となく理解しているのですが 固体について詳しいページがあったら教えてください。

  • 気体の圧力と温度に関する問題なのですが・・・

    気体の圧力と温度に関する問題なのですが・・・ 27度で1MPaの理想気体がとあるボンベに入っています。このボンベを加熱して気体を127度にした場合、圧力はどのくらいになりますか?という問題が有るのですが、どのように解けば良いでしょうか? ボイルシャルルの法則k=(PV)/Tを使えばいいような気がしますが、さっぱり分かりません。 どなたかご教授願えますでしょうか?

  • 気体の温度が下がり液化した場合、内部の圧力はどの…

    気体の温度が下がり液化した場合、内部の圧力はどのようになるでしょうか 密閉容器中に気体を充満させた状態において、容器の温度(気体の温度)を下げていき気体が液化したとき内部の圧力はどのようになるでしょうか? 一般に気体の温度が下がれば液体へと相変化すると思いますが、圧力がどのように変化していくのか分かりません。 例えば、常温(20℃)において1Lの密閉容器にアンモニアが0.1MPaで充満されているとして、容器温度(気体の温度)を下げていき-100℃とした場合には内部圧力はいくつになるのでしょうか? また、気体から液体に相変化するとすれば、液体としてどのくらいの量になるのでしょうか? 例えば...の説明がうまくできていなかったようで申し訳ありません。 今回知りたいのは気体→液体への変化ですので、ご指摘頂いたとおりアンモニアは-100℃では固体になってしまいます。私の知識不足から不適切な説明をしてしまい申し訳ありませんでした。 ここで条件を変更させていただいて、-100℃ではなく-50℃にさげた場合での気体→液体への変化時の内部圧力変化について教えていただきたいです。 私なりに調べたところ、蒸気圧曲線に沿って圧力が低下していくようなのですが... 確たる証拠がもてません。 再度質問させて頂きますので、知見のある方がいらっしゃいましたら、回答の程、宜しくお願い致します。

  • 体積と圧力と温度の関係

    現実の気体の体積と圧力の積は絶対温度に比例しますか?

  • 圧力と温度と温度の感じ方について

    論文の中でin vacuum at room tempretureと一説が出てきて疑問に思いました。 気体の状態がPV=nRTで表されるとします。 チャンバー内でロータリーを使って真空を引いた場合、温度は室温のまま一定で、Pの減少に伴ってnが減少するのでしょうか? それともTもわずかに減ったりとかするのでしょうか? それと圧力を0.5atmまで下げ、温度を室温にした場合、人間が感じる暖かさというのはどうなるのでしょうか? 恐らく皮膚の水分の蒸発が促進されるので、冷たくなると思うのですが もし水分の蒸発が全くなければ、どちらも同じ温度に感じるものなのでしょうか? この2点何卒よろしくお願い致します。

  • 温度、圧力について

    客先より機械の設計温度と設計圧力を教えてほしい と言われました。「設計温度」「設計圧力」という 機械の業界で共通する概念というものがあるのでしょうか? 機械を作る上で性能を満足するように設定する温度、圧力 もあると思います。または温度によって材料の強度も 変化するので強度を満足するように設定する温度、圧力もあると思います。 「設計温度」「設計圧力」とはどういう事を言うのでしょうか?

  • 圧力と三相の関係を教えてください

    気体と液体と固体の三相を考える時  圧力があがると→気体→液体→固体 となると思ってたのですが、水の圧力-温度状態図を見ると同じ温度で圧力をあげていくと、相変化が固体→液体と逆になっています。  僕の今までの考えでは固体=圧力高い            気体=圧力低い だったんですが、逆でしょうか?それともその図の見方が間違っているのでしょうか?  あと水より氷の方が体積って大きいのでしょうか?僕が考え方だと氷は圧力がかかるので体積が小さくなるんですが。あまり化学の知識がないもので…教えてください!

  • 圧力と温度について

    地上から上の方へ行くと気圧は下がるのになぜ温度も下がるのですか? 圧力が低下すると密度が薄くなり、温度が上がるような気がするのですが・・・。 また地下の方でも今度は地下勾配で温度が上がっていきますが、地下は地核→マントルというようにいくと密度が濃くなり圧力も増加するので温度は低くなるはずではないのですか? どなたか教えてください!