ライブハウスでの音楽イベントに参加したい!初めてのデビュー、宣伝の方法やチケットについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • 初めてのデビューとしてライブハウスで音楽イベントに参加したい場合、無名であるため宣伝が重要です。CDを発売する予定で、できる限り多くの人に知ってもらいたいと考えています。ライブハウスへの参加にはチケットが必要ですが、無名である場合は無料で観覧を許可してもらえる可能性もあります。また、CDの宣伝方法としてラジオなどを活用するアイディアを教えてください。
  • 初めてのデビューとしてライブハウスへ参加するためには宣伝が欠かせません。インディーズでCDを発売する予定で、多くの人に知ってもらうためには自分自身で積極的に宣伝を行う必要があります。無名である場合、ライブハウスへの参加はチケットが必要ですが、一定の条件の下で無料で観覧を許可してもらえることもあります。さらに、CDの宣伝方法としてはラジオやSNSなどを利用することが効果的です。
  • 初めてのデビューとしてライブハウスの音楽イベントに参加するためには、宣伝が非常に重要です。インディーズでCDを発売する予定であり、多くの人に知ってもらいたいと考えています。無名であるため、ライブハウスへの参加にはチケットが必要ですが、無償で観覧を許可してもらうことも可能性があります。CDの宣伝については、ラジオなどのメディアを活用した効果的な方法があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ライブハウス・音楽のイベントにでたい!!

タイトルのように、ライブハウスなどにでるにはどうすればいいでしょうか?私は、インディーズでCDを発売する予定ですが、本当に初めてのデビューという感じで、もちろん誰にも知られていません。!?だから、自分で宣伝して(インディーズの場合)なるべく多くの人に知ってもらって、今回発売するCDをできる限りたくさん売りたいんです!!スムーズに次のステップにつながるように。 でも、ライブハウスに行く時ってチケットとかがあるんですよね?私は無名だし、初めてそういうライブに出るわけだから、無料で見にきてもらえればいいといえば唄わせてもらえるんでしょうかね!?でもどうしても、やらなくちゃ気がすみません。あと、CDの宣伝について、多くの人に知ってもらえるような宣伝の仕方(ラジオetc...)のアイディアありましたら、教えてください。心から音楽をやって行きたいという強い思いで質問しました。

noname#6751
noname#6751

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mitarin
  • ベストアンサー率26% (20/75)
回答No.1

まずはライブハウスに交渉ですね。昔の彼氏がやってました。 もちろん無名ならソロライブは無理でしょうから、対バン(←古い・・・歳がばれてしまう)形式になると思います。 夏とかってイベントライブ多いですよね。新しいバンドを探しにライブハウス通っている人とかいるし。 その会場でCD等の音源を販売して地道にお客さんを増やしていくって感じでしょうか? 地元のラジオ局に音源を持っていくのも方法の1つですが、すぐに結果が出るって感じではないようですよ。運&実力の世界ですから。 がんばってください。昔を懐かしんで書き込んでみました。

noname#6751
質問者

お礼

ありがとうございました。でも、対バンという意味がわかりません。でも、ラジオとかに持っていったり自分を信じてやってみます。

その他の回答 (5)

noname#225520
noname#225520
回答No.6

 すみません、質問の前半をすっ飛ばして読んでました。  そのインディーズのレーベルはあなたのプロモーションをしないのでしょうか?向こうも利益を考えていますから、やはりなんらかの売るための努力をすると思うのですが。。。  CDを録音したときのミュージシャンを紹介して貰ってライブハウスへ交渉してみる、というのはどうでしょう?その場合はそのミュージシャンのギャラをあなたが払わなければならなくなるかも知れませんが。

noname#225520
noname#225520
回答No.5

 カラオケで仮にブッキングされたとしましょう。もちろん、カラオケはオリジナルですよね?  あなたは与えられた30分なり45分をカラオケで済ますのでしょうか?いくら飛び抜けた歌唱力を持っていたとしても、お客さんはライブパフォーマンスを見に来ているわけです。そんなものにお金を払えるでしょうか?  自分で伴奏できないならば、ギターなりピアノなり伴奏者を探すのが先決でしょう。それがかなわないのならば、芸能事務所の門を叩くか、ボーカル・スクールのような場所へ行く方が良いと思います。

noname#6751
質問者

お礼

もちろんインディーズにもいろんな会社はありますが最初の段階で宣伝を向こうでやってくれるというほど簡単ではありません。一般の方はわからないかもしれないけどインディーズの場合どんな会社もCD製作にあたってかかる費用の何割かは実費でやらなくてはならないくらいです。もちろんそれだけではできない金額はかかっていますが。ギターは自分でも弾けるし、知り合いにバンドをっやている人がいるので頼んでみることにします。

  • FANTMa
  • ベストアンサー率39% (22/56)
回答No.4

東京都内~横浜近辺で活動中のバンドマンです。 ライヴハウスに出演する方法ですが、 まずはデモテープ(MD、CD)が必要になります。 内容は1曲でもバンドの雰囲気がわかれば十分、 スタジオでの一発録りでもちゃんとレコーディングされたものでもかまいません。 ライヴハウスの人は自分たちと比べ物にならないほど多くのバンド音源を聞いてきていますから、 音質を気にするよりもバンドの雰囲気をちゃんと伝えられるかどうかに重点をおいたほうがいいです。 また、一部ライヴハウスではレコーディング音源を嫌う場合もあります。 レコーディング音源ではあとからいくらでも補正できるので実際のバンドの力が分かりにくいんですよね。 また、ライヴハウス持ち込む時の注意点ですが、 まずライヴハウスにより音楽のジャンルがだいぶ違っています。 flafiさんがどのような音楽をやられているか分かりませんが、 雑誌の情報や直接ライヴハウスへ出向いて、どういったジャンルのハウスなのかを調べることが必要です。 そして出演したいライヴハウスが決まったら、実際に持ち込む2~3日前に電話で問い合わせてください。 せっかく持っていってもブッキングマネージャーさんが不在の日だったら二度手間になっちゃいますから。 だいたいデモを持って行くとその場で聞いてくれます。 そしてそのライヴハウスで出演できるレベルだと判断されたらすぐにブッキングの話になるでしょう。 ただしライヴハウスにより、日曜日の昼間などにオーディションライヴをやってからのブッキングになることもあります。 と、ライヴハウスに出演するまでの手順はこんな感じですね。 料金などについて、通常ライヴハウスでは1日3~6バンドが出演します。 出演料金の相場は東京都内で5~6万円(チケット2000円x25枚+ドラム、アンプなどの機材レンタル費) 東京市部、横浜近辺で3~4万円(チケット1800円x20枚+機材費)ってところですね。 最初のうちは自腹でやるしかありません。 かなり出費が大きいですが、ライヴをやらなければお客さんが付きようありませんから。 もっと安くライヴをやりたい、という場合は、 たとえばオーナーが趣味で経営しているようなライヴハウスを探すしかないですね。 そういったところであれば2万円程度で出演ができると思いますが、 ライヴハウス自体のお客さんも少ないでしょうから、お客さんはほとんど付かないと思います。 しかし、ライヴをやったことが無いのでしたら、そういったところで友達だけを呼んで、 しばらく修行を積んだほうがいいかもしれませんね。

noname#6751
質問者

お礼

ありがとうございました。だけど、私は18才の女の子ですし、ソロです。バンドとかじゃないので、ライブハウスでやるって言うのはどうするのかなと思って。

  • overtone
  • ベストアンサー率22% (191/833)
回答No.3

はじめまして ライブに出演したことが無い と 言うことでしょうか?? ========== 私はアマですが、ライブハウスには年に数回出てますよ! CDは出したこと無いですが・・。

noname#225520
noname#225520
回答No.2

毎月ソロでライブをやっている40歳のオヤジです。 まずはデモテープ(or MD CD)を持ってライブハウスに直接交渉するか、ライブハウスでやっているオーディションを受けることでしょう。これに合格したら、そこのブッキング(一晩に3~6バンドが出る)お店にもよりますが、一回10,000円~15,000円くらいのチケットノルマを言われると思います。ライブハウスも商売ですから、お客を呼べない、もしくは呼べそうもないミュージシャンにソロライブをやらせてくれるところは無いでしょう。毎回ブッキングのトリを取るようになり、固定客を集められるようになれば自然とお店の方から「今度ソロやってみない?」という打診があるはずです。まずは売り込みです。

noname#6751
質問者

お礼

ありがとうございました。音源(CD)があれば、そのCDに入っているカラオケを流して唄うってこともありなんでしょうか?私はソロだから、そういう感じで。

関連するQ&A

  • ライブハウスについて

    地元のライブハウスであるインディーズバンドの ライブが好きで良く行ったり、 ちょっとだけお手伝いをしているものです。 よく通ってて思うのが、「同じ顔ぶれが多いな」ということです。 それはもちろん、交流が深まって楽しいのですが、 もっとたくさんの人たちに地元ライブの楽しさを 体験して欲しい!と思っているのです。 そこで質問なのですが、地元のライブハウスに行ったことがない、 若しくは数回行ったことがあるのみ、という方 なぜライブハウスに行かないのか教えて頂けませんでしょうか? ちなみに私が昔ライブハウスに全く行ったことが 無かった頃は、 ・何の(誰の)ライブか分からない ・入り口付近に怖そうな人達がたむろしてて近寄りがたい 上記のような理由で避けてました(^^;) 出来れば、どうすれば「行こうかな?」と思われるのかも 教えていただけると嬉しいです! よろしくお願いします。

  • シアターブルックのライヴ(初めてのライヴハウスの行き方)

    メジャーデビューした頃から数年、シアターブルックにハマッていた時があります。 その後嫌いになったとかではなく、音楽の好みが一時方向転換したりして、聞かなくなってたのですが、先日出たアルバムが気になり、久しぶりに買いました。 また再度ハマりました。 購入したときに、渋谷タワレコのライブハウスでやるライヴチケットがついていて、是非見に行きたいなと思うのですが、初めてなので雰囲気がつかめません。 どんな感じですか? 一人でも楽しめますか? ちなみに、私はライヴハウスは初めてなんです。 映像で観ると、ライヴハウスってみんなギューギューに詰まってますよね? 皆さん手ぶらで来てるんでしょうか? 会社帰りなので、格好もラフではないし、カバンもあるし、どうしようかなと思ってます。 よろしくお願いします。

  • ライブハウスに美人が多い

    どのカテゴリで質問すればいいのかわからなかったのですが、ここで聞いてみます。 ふと疑問に思ったんですが、ライブハウスに来ているお客さんに美人な人が多いと思うのですが、何故でしょうか? しかも化粧が上手いとかいうのではなくて、明らかに「元がいい」美人さんが多いです。 美人さんが多いと感じるのは、最近わたしがよく行く小さなライブハウスです。ジャンルはいろいろで、客層は10代の女の子中心だったり20代から30代の男女だったりです。 出演者もだいたい10代から30代で、ジャンルによってはほぼ100%男性で、別のジャンルでは男性が6割くらいです。 規模はインディーズかそれ未満で、お客さんが100人も集まれば大盛況、ほぼ地元でのライブ活動がメインです。出演者とも普通に話ができる状態、だけど知り合いばっかりではなくて純粋なお客さんもかなりいる感じです。 例えば若い人が集まる街に美人が多いのはわかる気がするんですよ。 鏡を見るのも楽しいだろうし、美人だと誉められれば外見を磨くのに力も入るだろうし。性格もそういう方向に向いて、外見に自信を持てれば、買い物にでも若い人の集まるおしゃれな街へ。 でもライブハウスって音楽を聴きに行くんだから、そうはならないような気がします。 例えばラジオから偶然流れてきた音楽を聴いて好きになるのが美人の方が多いなんてことはありえないですよね。 なのに何故か会う人会う人みんな美人さん。 たぶんわたしの気のせいではなくて、一緒にライブにいった友達も女の子みんなかわいいって言ってました。 はっきりした答はないかもしれませんが、考えを聞かせていただければと思います。 しょうもない疑問なのに長文ですみません。

  • ライブハウス、予約なし入場って?

    先日ライブハウスデビューをしてきました。その時は友人のバンドを見にいったので予約という形で入れたのですが、今度は知り合いの出演しない日に行きたいと思っています。 多くの所で共通していると嬉しいのですが、ハウスは群馬県高崎市のTrust55です。 ・ライブハウスの出演といえばチケットノルマ制のイメージだったのですが、今回は友人→店に伝えるという形で入場できました。こういうこともあるのでしょうか? ・今度行きたい日のライブは知り合いが居ません。予約を受け付けているバンドのホームページなどもなかったのですが、当日入場はできるシステムなのでしょうか?その場合、「予約ありません」でいいのでしょうか? (・たとえ批判的な内容、真偽のわからない内容でなくとも、こういう所でお店の名前を出すのはまずいでしょうか? 特に今回のように、全国チェーンの所ではない場合。)

  • ライブハウス発行のチケットと、ローソン&ぴあチケット

    ライブのチケットには、ライブハウスで発行しているものと、 「ローソン」や「ぴあ」で発行しているものがありますが、 一般的に、ライブハウスで発行されたチケットを持っている方が先で 後に「ローソン」や「ぴあ」を持っている人が入れる?ようですよね。 と、言うことは、もしもライブハウスで発行したチケットが、 100枚あったとしたら、ローソンチケットで1番だったとしても、 101番目に入れるということで……。 そこで、ライブハウスで発行するチケットと言うのは、 大体何枚くらいなのか、分かったりするのでしょうか? そしてそれはライブハウスに直接問い合わせたら、 (もしくは直接足を運んだら)買えるものなのでしょうか? ちなみに今回行こうと思っているライブハウスは、200~300人規模。 現在ローソン、ぴあ、e+でチケットを売っているようです。 知っている方、詳しい方がいらっしゃいましたら、 ご解答よろしくお願いいたします。

  • ライブハウスのマナーについて教えてください

    目当ての大学生バンドがあり、今度初めて、対バン形式のライブハウスに行きます。 このバンドとはtwitter上で何度かやりとりがあり、これから彼らのtwitterアカウントからチケットを予約しようと思ってるのですが、私はtwitterを匿名(ハンドルネーム)でしております。そこで色々質問なのですが、 ・チケットの予約は本名を告げなければならないのか? ・目当てのバンドは1つだけ(出演時間30分)だが、その30分のためだけにライブハウスに出入りしても非常識ではないか?(途中入場・途中退場は可か?) ・当日、バンド手製のCDも欲しいのだが、どのタイミングで買えるか?また、その時、バンドメンバーに声をかけることはできるか? ・私は社会人で、共通の友人もなく、このバンドがいる大学とも縁もゆかりもありません。完全に1人で行きます。いい歳した社会人が1人でライブハウスに行っても浮かないでしょうか? どの質問でもかまいません。ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 安城にあるライブハウス

    安城市にライブハウスがあるって聞きました。ラジオなんとか・・・と言うところらしいんですが、今いちよくわかりません。 行ったことのある人、ここはどんなところなのか情報をください。知人が今夜(日付けが変わったので)イベントするそうなんですが又聞きの又聞きなのでよくわからないのです。 いかがわしいところじゃなきゃいいんですが。

  • 日本の音楽業界は腐ってませんか?

    僕は、ラジオ聞きます。 インディーズで頑張ってる恵まれないアーティストを耳にします。 一方、 テレビで人気さえあれば、爆発的にCDが売れます。 歌詞もかけず、作曲できず、楽器も引けない。 多少覚えた振り付けだけ。 こんなアーティストばかり 人気ならば、CDデビューする 歌の良し悪しよりも、人気あるなしが大切。 インディーズで頑張ってるアーティストの人を考えると、僕は苛立ちます。 そして、メディアに煽られてCD買い漁る大衆社会にはついていけません。

  • ライブハウスのドリンク代は申告するものですか

    よくミュージシャンの公演でライブハウスに行くのですが、 事前に購入したチケット代の他に入り口で「ドリンク代」として500円を払わせるところが増えてきています。 小さいライブハウスだけでなく、スタジオコーストやzeppなどでもドリンク代を払うよう言われます。 おそらくライブハウス側が、興行主から支払われる賃借料の他に、入場者全員からドリンク代を徴収することで利益をもっと上げようとしている思うのですが、これについて不思議に思うことがあります。 1)ドリンク代支払い時にレシート・領収書の類は一切発行していません。ライブハウス側はちゃんと税務申告しているのでしょうか? (チケットにはドリンク代は記載されていません) 2)ドリンク代を払うとき領収書を請求することは可能でしょうか? そんなことする人はいないと思いますが。。 宜しくお願いします。

  • ライブハウス入場の順番

    BLITZやAX、Zeppなど大きいライブハウスで(スタンディング時)チケットにA-何番、B-何番とブロックごとに番号分けされている場合というのはやはりAのチケットを持っている人から入場できるのでしょうか? いつも、人の多さに押されていつ入場が始まっているんだか分からないうちに、なんとなく係りの方に聞いて入場、というパターンになってしまいます。 また、大きいところ、小さいところ両方ですが、開演10分前位に急いで会場に着くと、すでに列がずらっと出来ていて、チケットの番号が早くても、なかなか列に入っていけません。係りの方も、ここは何番までです、というような案内を特にされていない場合、並んでいる人に何番ですか?と聞かなくてはならず、結局列の後ろに、というパターンが多いです。 (同じライブハウスでも、~のチケットの人は前で、~のチケットの人は後ろに並んでください、と言われた事もありました。) 入場の順番待ちについて??が多いので、どなたか教えていただければと思います。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう