• 締切済み

司法書士 早稲田セミナーとLECは?予備校?

司法書士の予備校に通おうと思っています。 早稲田セミナーとLECはどっちが評判いいですか?? 他にも教えていただけると助かります。

みんなの回答

  • nagisa99
  • ベストアンサー率47% (10/21)
回答No.1

こんにちわ。 早稲田セミナーとLEC、どちらの予備校にも通ったことがある 司法書士受験生です。 (両者とも大阪です。) 両者の違いですが、以下の4つに分けてお答えします。 (1)雰囲気 (2)値段 (3)事務の対応 (4)先生 ます(1)雰囲気ですが、 Wセミナーは、受講生の割合が社会人が多く、年配の方の姿も見られるため、落ち着いた感じがあります。 一方、LECは大学生が多い印象ですね、和気藹々とした雰囲気で、Wセミナーよりにぎやかな感じです。 (2)値段ですが、 WセミナーのほうがLECより、自分が見た所、5000円~1万円程度 安いですね。もちろんコースにもよりますが。 (3)事務の対応、 Wセミナーの方が対応が丁寧な気がします。 例えば、書店などで、模試やコースを申し込んだ場合、 Wセミナーは受講票を送付してくれるのですが、LECは窓口まで 取りに行かなくてはなりません。 また、LECは受講票を配布する場所と、模試の会場が異なっていたり、結構ややこしいんですよ。 (4)先生、 これは、質問者様の相性による所が大きいので、無料ガイダンスを聞きに行くことをオススメします。 事前に聞いておかずに、適当に先生を選ぶと後悔するやもしれません。 (あと、その際にテキストについてもチェック) 私としては、Wセミナーの竹下先生が非常に分かりやすいのでお勧めです。 以上です。 どちらも、大阪校の話で、私の印象ですから、実際に足を運ばれるのがよいのではないでしょうか。 参考になれば幸いです。

azsxdcfvgb
質問者

お礼

親切にありがとうございます。 今日LECに行ってみました。 来週はWセミナーに行きます。 99さんの意見を参考にしたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どこの予備校がいいか【司法書士】

    司法書士を目指している大学2年生のものです。 現在資格の予備校を選んでいる段階なのですが、たくさんある中どこの予備校が一番いいのでしょうか。 Wセミナー、伊藤塾、LEC、TACなどありすぎて決めかねています。 よろしくお願いします。

  • 司法書士LECとWセミナー通信はどちらが良い?

    司法書士受験の予備校ですが、通信の場合、LECとWセミナーどちらが良いか、悩んでいます。過去の教えてgooを検索すると、Wセミナー竹下先生の評判が良いようです。 最終的には相性もあると思っていますが、経験者の方のご意見を参考にしたいと思っています。 両者の違いなど、教えていただけると助かります。 Wセミナーは教科書が別売りのようで、受講料以外にも結構出費があるようですが、どの程度の出費と思えばよいでしょう? それから、直接試験に関係ない話ですが、数年前にWセミナーのHPを見たときに名物学院長が居たと思います。 久しぶりにHPを見たところ社長も変わっていましたし、心なしかHPの作りもシンプルになったように感じました。 何かあったのでしょうか?

  • 司法書士講座のの予備校選び

    司法書士を志しているのですが、予備校探しにつまずいています。よい予備校を教えていただけないでしょうか。特にLECと大原で迷っています。前者は有名であること、後者は受講料が安いことが特徴てきだとおもいますが、大原の評判はあまり聞きません。よいアドバイスがあればお願いします。

  • 司法書士試験合格のための予備校選びについて

    こんにちは。私は2007年に司法書士試験に合格したいと考えている者です。今その予備校選びで毎日情報収集しています。候補としては、LEC、早稲田セミナー、伊藤塾、日本司法学院を考えています。(他にオススメがあれば教えていただきたいです。)伊藤塾、LECの無料体験講義はすでに聞きました。その中でよく言われるのが自分にあった講義・講師を選ぶべきという意見が多いです。しかしそう簡単には判別しがたいのが現状でした。そういうものは入ってから数ヶ月したときに痛感するものだと思います。条件としては、費用は50万前後(高すぎるのは苦しいです。)、大学の法学部4回生(公務員試験勉強経験あり。)なので平日朝昼OK!、バイトは土日の派遣で済ませる予定です。何よりも講義の質を重視したいのです。入ってから他校の講義・講師の方がよかった~と後悔したくないのです。大金も動くわけですし自腹ですし・・・。私は安い上、ビデオ・カセットの欠席フォローも無料である伊藤塾を考えていましたが、昨日、当サイトで、司法書士を目指すならLEC、早稲田セミナー、日本司法学院以外ありえないという情報を得まして非常に悩んでおります。伊藤塾はつい4,5年前から司法書士講座を設けたゆえ、情報が少ないのではという気はしますが・・・。私の拠点は大阪です。その地区にオススメの講師がいたら、それも教えていただきたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 司法書士を目指しています

    こんばんは。 現在、29歳、妻子持ち、無職(先月退社しました)、のいとこ(男性)が司法書士を目指してこれから勉強しようとしています。 社会人で妻子持ちの方で、司法書士に合格された方又は、勉強中の方に質問します。 今から始めて2007年の7月には受かるために、効率の良い方法を探しています。 (1)仕事をしながら勉強する際の雇用形態は?  具体的にどういう仕事をしていましたか?    (2)勉強時間はどれくらい取っていましたか? (3)仕事と勉強を両立する方法のアドバイスをお願いします。 (4)おすすめの予備校はどちら? LEC又は早稲田セミナー

  • 司法書士予備校 中上級講座 「LEC」と「伊藤塾」

    司法書士予備校 中上級講座 「LEC」と「伊藤塾」どちらを受講するか迷っているのですが、どちらの方がお薦めでしょうか?

  • LECと早稲田セミナー

    現在、行政書士を目指して勉強をはじめようと考えています。 大学も辞めて、専門学校と親がやってる店の手伝いに専念しようと思い、通う学校を2つまで絞りました。 けれど、どうしてもどちらがいいのか決めかねています。 一つはLEC高田馬場校です。 説明会にも行ってきました。 雰囲気もよく、勉強しやすい空間ができている印象をうけました。 ただ、問題なのは、高田馬場校は全てビデオによる授業だということです。 今まで、大人数でビデオの授業を受けるなんて経験したことないので、不安を抱いています。 また、講師が校舎にいないということは、勉強の悩みや不安に対するカウンセリング等は相談できないのかなと不安です。 もう一つは早稲田セミナーです。 ここは、コースによって説明会の日程もバラバラだったため、まだ説明会には行ってません。 そのため、どんなところかまったくわからない状態です。 他の方の質問を閲覧しても、やはりこの2校をオススメしている方が多いようです。 どちらも近所なので、かなり悩んでいます。 印象で言えば、パンフレットの読みやすさからLECなのですが…。 どうか、アドバイスよろしくお願いします!

  • 行政書士の予備校

    都内で行政法の講義のみと答練((?)テスト)を受講しようと思うのですが、 皆様はどちらの行政書士コースのある予備校に通ってらっしゃいましたか? また、テストの質が良い予備校はどこでしょうか。 私自身、3年間司法試験の勉強をしていたのもあり、Lecと辰巳には通っていたのですが、正直予備校によってかなり問題の質に差があるように感じました。 ですので、予備校選びには慎重になりたいと思い質問させていただきました。 Lec,辰巳、伊藤塾、Wセミナーの他に、大原やTacなどもあるようですし・・・迷ってしまいます。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 2011年度司法書士試験合格を目指しています。スクールは、LECとWセ

    2011年度司法書士試験合格を目指しています。スクールは、LECとWセミナー(TAC)は、どちらの方が良いですか? 2011年度の司法書士試験合格を目指しています。 スクールに通おうと思っていますが、資料をあちこち請求したところ、LECかWセミナーの2つで迷っています。 LECは法律では有名な専門学校ですし、Wセミナーは、司法書士受験界で有名な竹下先生のクラスがあります。 今からの申し込みですと、両校とも9月からの短期コースがあるようですが、どちらにしようか迷っています。 また、通信で受講しようと考えているため、9月までの1カ月が勿体ないので、4月からすでに始まっている講座を受講した方がいいのかも迷っています。 どちらかのスクールに受講経験のある方、司法書士試験に詳しい方のご回答をお待ちしております。

  • 不動産鑑定士試験の予備校について教えてください。

    不動産鑑定士試験の予備校として、TACとLECとWセミナー(早稲田セミナー)があることは分かったのですが、その他にも有名な予備校があれば、教えてください。 またそれぞれの規模の大きさ(どこが大手など)と、それぞれの評判なども教えていただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう