• 締切済み

司法書士 早稲田セミナーとLECは?予備校?

司法書士の予備校に通おうと思っています。 早稲田セミナーとLECはどっちが評判いいですか?? 他にも教えていただけると助かります。

みんなの回答

• nagisa99
回答No.1

こんにちわ。 早稲田セミナーとLEC、どちらの予備校にも通ったことがある 司法書士受験生です。 (両者とも大阪です。) 両者の違いですが、以下の4つに分けてお答えします。 (1)雰囲気 (2)値段 (3)事務の対応 (4)先生 ます(1)雰囲気ですが、 Wセミナーは、受講生の割合が社会人が多く、年配の方の姿も見られるため、落ち着いた感じがあります。 一方、LECは大学生が多い印象ですね、和気藹々とした雰囲気で、Wセミナーよりにぎやかな感じです。 (2)値段ですが、 WセミナーのほうがLECより、自分が見た所、5000円~1万円程度 安いですね。もちろんコースにもよりますが。 (3)事務の対応、 Wセミナーの方が対応が丁寧な気がします。 例えば、書店などで、模試やコースを申し込んだ場合、 Wセミナーは受講票を送付してくれるのですが、LECは窓口まで 取りに行かなくてはなりません。 また、LECは受講票を配布する場所と、模試の会場が異なっていたり、結構ややこしいんですよ。 (4)先生、 これは、質問者様の相性による所が大きいので、無料ガイダンスを聞きに行くことをオススメします。 事前に聞いておかずに、適当に先生を選ぶと後悔するやもしれません。 (あと、その際にテキストについてもチェック) 私としては、Wセミナーの竹下先生が非常に分かりやすいのでお勧めです。 以上です。 どちらも、大阪校の話で、私の印象ですから、実際に足を運ばれるのがよいのではないでしょうか。 参考になれば幸いです。

azsxdcfvgb
質問者

お礼

親切にありがとうございます。 今日LECに行ってみました。 来週はWセミナーに行きます。 99さんの意見を参考にしたいと思います。 ありがとうございました。