• ベストアンサー

優待版の使用条件。

我が家にあるパソコンは1台はMcAfeeのウイルススキャン、 もう1台はYahooのBBセキュリティ powered by Symantec TM Plus を使っています。McAfeeのライセンスがそろそろ切れるので、 現在ウイルスソフトの乗換えを検討しています。 何にしようか調べていると大体のソフトに通常より価格が安い 優待版があることがわかりました。私の中では『優待版』とは 他社からの乗り換えの場合に使えるものだと記憶しています。 そこで質問なのですが、私が所有しているPCは2台とも優待版を 使用できますでしょうか?McAfeeの方は問題ないと思うんですが、 Yahooの方はどうなのかわかりません。 また乗り換えの際、他社のソフトが入っているとどうやって 確認するのでしょうか?購入するとき店頭で確認するのですか? 最後に、ウイルスソフトにはフリーと有料のものがありますが やはり有料のものでないと優待版の対象にならないんですかね? 質問が多くなりましたが、どれかひとつでもいいので わかる方がいましたら教えてくださいお願いします。 ちなみに検討してるのは『Kaspersky Internet Security』と 『NOD32アンチウイルス』です。NOD32の方は優待版はなかった のですが一応。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2nd-
回答No.4

>Yahooの方はどうなのかわかりません。 >YahooのBBセキュリティ powered by Symantec TM Plus はYahooのサービスで提供されている月額版のサービスなので基本的にSymantec社の製品を使っているユーザーです。 だから他社製品に乗り換えるのであれば対象になると思います。 各社の規約を全て把握していませんが、有償、無償にかかわらず、基本的に乗り換えるのですから購入条件に当てはまると思いますよ。 各ベンダーも乗り換えてもらって自社の製品を使ってもらいたい、販売実績を伸ばしたいと考えていると思います。 対応の良いところであれば、購入窓口に問い合わせすれば詳しく回答してもらえるはずです。 余談ですが、「YahooのBBセキュリティ powered by Symantec TM Plus」はノートン360と同等の製品ですから、1ライセンスで3台まで導入可能です。 検討されている製品に特に思い入れがあるのでなければ、パッケージ版を安く購入し、ウイルスバスター、ノートンなどで(3台まで1ライセンスで導入出来る製品を使うことにより)安く上げることは出来ます。 年間にすると月額版より費用は安上がりです。 バスターは2007から、ノートンは2008(360は販売当初から)3台まで使えることになっています。

chicken_man
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 3台まで使えるとは太っ腹ですね。ちょっと検討してみます。

その他の回答 (3)

• hallo_haro
回答No.3

今確認できませんが、優待版パッケージの箱の横に、 対象となる製品の概要が記載されています。 メーカなど忘れましたが、無料版のソフトからの乗り換えでも OKだった所もあったと思います。

chicken_man
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 フリーソフトからの乗り換えでも大丈夫なんて 知らずに普通の買った人は怒るんじゃないですか。

• aitistars
回答No.2

私の経験から。 現在ウイルスバスターを使ってますが、2003年に優待版を購入して現在に至っています。 その優待版を購入するときPCショップで店員さんに聞いた所「優待版だからと言って他社のソフトを使っている必要は有りません」といわれました。 表向きは他社からの乗り換えで安くしているのですが、実際には初めてでも普通に使えました。

chicken_man
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですか、バスターは特に必要ないですか。

noname#77706
noname#77706
回答No.1

メーカーの説明を見るとこうあります 「優待版の対象は他社セキュリティ対策ソフト・サービスをご利用の方」 サービスが含まれているのですから優待版の対象だと思います。 因みにそれでも気になる場合・・・以下の条件でもOKです。 「JUSTSYSTEM製ソフトを持っている人 一太郎、ATOK、花子等」 >また乗り換えの際、他社のソフトが入っているとどうやって  確認するのでしょうか →これはメーカーによって様々です。インストール時にチェックとか、  ユーザーの良心任せ?(無いとは思いたいが・・・?) >やはり有料のものでないと優待版の対象にならないんですかね? →メーカーにより、判断は様々でしょう。駄目っぽいところが多そうですが  聞いてみるのが一番ですね。

chicken_man
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 量販店でちょっと聞いてみます。

chicken_man
質問者

補足

素早いご回答ありがとうございます。 使用条件はメーカーにより様々ということですが、 どこか実例を知っていたら教えていただけませんか?