• ベストアンサー

優待版の使用条件。

我が家にあるパソコンは1台はMcAfeeのウイルススキャン、 もう1台はYahooのBBセキュリティ powered by Symantec TM Plus を使っています。McAfeeのライセンスがそろそろ切れるので、 現在ウイルスソフトの乗換えを検討しています。 何にしようか調べていると大体のソフトに通常より価格が安い 優待版があることがわかりました。私の中では『優待版』とは 他社からの乗り換えの場合に使えるものだと記憶しています。 そこで質問なのですが、私が所有しているPCは2台とも優待版を 使用できますでしょうか?McAfeeの方は問題ないと思うんですが、 Yahooの方はどうなのかわかりません。 また乗り換えの際、他社のソフトが入っているとどうやって 確認するのでしょうか?購入するとき店頭で確認するのですか? 最後に、ウイルスソフトにはフリーと有料のものがありますが やはり有料のものでないと優待版の対象にならないんですかね? 質問が多くなりましたが、どれかひとつでもいいので わかる方がいましたら教えてくださいお願いします。 ちなみに検討してるのは『Kaspersky Internet Security』と 『NOD32アンチウイルス』です。NOD32の方は優待版はなかった のですが一応。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2nd-
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.4

>Yahooの方はどうなのかわかりません。 >YahooのBBセキュリティ powered by Symantec TM Plus はYahooのサービスで提供されている月額版のサービスなので基本的にSymantec社の製品を使っているユーザーです。 だから他社製品に乗り換えるのであれば対象になると思います。 各社の規約を全て把握していませんが、有償、無償にかかわらず、基本的に乗り換えるのですから購入条件に当てはまると思いますよ。 各ベンダーも乗り換えてもらって自社の製品を使ってもらいたい、販売実績を伸ばしたいと考えていると思います。 対応の良いところであれば、購入窓口に問い合わせすれば詳しく回答してもらえるはずです。 余談ですが、「YahooのBBセキュリティ powered by Symantec TM Plus」はノートン360と同等の製品ですから、1ライセンスで3台まで導入可能です。 検討されている製品に特に思い入れがあるのでなければ、パッケージ版を安く購入し、ウイルスバスター、ノートンなどで(3台まで1ライセンスで導入出来る製品を使うことにより)安く上げることは出来ます。 年間にすると月額版より費用は安上がりです。 バスターは2007から、ノートンは2008(360は販売当初から)3台まで使えることになっています。

chicken_man
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 3台まで使えるとは太っ腹ですね。ちょっと検討してみます。

その他の回答 (3)

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.3

今確認できませんが、優待版パッケージの箱の横に、 対象となる製品の概要が記載されています。 メーカなど忘れましたが、無料版のソフトからの乗り換えでも OKだった所もあったと思います。

chicken_man
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 フリーソフトからの乗り換えでも大丈夫なんて 知らずに普通の買った人は怒るんじゃないですか。

  • aitistars
  • ベストアンサー率36% (31/84)
回答No.2

私の経験から。 現在ウイルスバスターを使ってますが、2003年に優待版を購入して現在に至っています。 その優待版を購入するときPCショップで店員さんに聞いた所「優待版だからと言って他社のソフトを使っている必要は有りません」といわれました。 表向きは他社からの乗り換えで安くしているのですが、実際には初めてでも普通に使えました。

chicken_man
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですか、バスターは特に必要ないですか。

noname#77706
noname#77706
回答No.1

メーカーの説明を見るとこうあります 「優待版の対象は他社セキュリティ対策ソフト・サービスをご利用の方」 サービスが含まれているのですから優待版の対象だと思います。 因みにそれでも気になる場合・・・以下の条件でもOKです。 「JUSTSYSTEM製ソフトを持っている人 一太郎、ATOK、花子等」 >また乗り換えの際、他社のソフトが入っているとどうやって  確認するのでしょうか →これはメーカーによって様々です。インストール時にチェックとか、  ユーザーの良心任せ?(無いとは思いたいが・・・?) >やはり有料のものでないと優待版の対象にならないんですかね? →メーカーにより、判断は様々でしょう。駄目っぽいところが多そうですが  聞いてみるのが一番ですね。

chicken_man
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 量販店でちょっと聞いてみます。

chicken_man
質問者

補足

素早いご回答ありがとうございます。 使用条件はメーカーにより様々ということですが、 どこか実例を知っていたら教えていただけませんか?

関連するQ&A

  • マカフィー2006優待版の使用条件について

    マカフィーウイルススキャンを購入しようと思ったのですが、 優待版の条件がよく分からないので質問させて頂きます。 優待版が使用するにはマカフィーの製品を利用している事が条件らしいのですが、 公式から申し込んだマカフィーウイルススキャン 30日無料版もその内にはいるのでしょうか? また、条件をクリアしている場合ウイルススキャン優待版だけでなく、インターネットセキュリティスイートの優待版も使用可能でしょうか? ウイルススキャンだけにしようかインターネットセキュリティスイートにしようかとも迷っているので、 その事についても何かご意見頂けたらと思います。 ご回答よろしくお願いします。

  • ノートンインターネットセキュリティ2003特別優待版について。

    ノートンインターネットセキュリティ2003特別優待版について質問です。 1、特別優待版は、「シマンテック製品(いずれの製品でも可)をご使用の方、または、他社製ウィルス対策ソフト(プリインストール版・バンドル版を含む)をご使用の方」と書いてありますが、Windows98に最初からついていた「McAfee VirusScan」という、ウィルス対策ソフトでも使えますか? 2、特別優待版は通常版に劣る点がありますか? 3、インストールした後、「McAfee VirusScan」を削除しても大丈夫ですか? 教えてください。

  • 優待版の意味

    今までフリーのセキュリティソフトを使っていましたが、セキュリティ強化のため、フリーソフトではなく「Kaspersky Internet Security 7.0」を購入しようと考えています 製品の説明を見てみたところ通常版が12,800円、優待版が6,800円で販売されていて、優待版が非常にお買い得ですよね 優待版とは一体なんぞや?と思って説明を読んでみたところ 「優待版の対象は他社セキュリティ対策ソフト・サービスをご利用の方、 及び、ジャストシステム製品をお持ちの方になります。」 と書いてありました これって、フリーのセキュリティソフト使用者も対象になってるんでしょうか? というか、フリーでもセキュリティソフトを使用していればOK!なんて条件であれば、通常版なんて売れないと思うのですがどうなのでしょう どちらを買えばいいのか分からなくなってしまったので、アドバイスをお願いします

  • ノートンの特別優待版って?

    「ノートン・インターネットセキュリティ 2005」と 「ノートン・インターネットセキュリティ 2005 特別優待パッケージ」の違いが分かりません。 特別優待版のほうが安いことは分かりました。 安いからには、特別優待版の方はノーマルにはあるものが何か欠けているのでしょうか? 過去の質問を見ていて、優待版の方は他社ウイルス対策ソフトのユーザーを対象としたものであることが分かりましたが、具体的に何が違うのかが分かりません。 新しいパソコンを買ったので、どちらにしようか悩んでます。 それでは宜しくお願いします。

  • カスペルスキー優待版か通常版か?

    ウイルス対策ソフト「ノートン2007」を使っていたのですが、「カスペルスキー」の試用版を試した結果良さそうなのでそちらを購入しようと考えています。 そこで質問なのですが、パソコンがもう1台あって計2台のパソコンでの使用を考えています。 その場合、2ユーザー優待版購入か、通常版を2個購入かで悩んでいます。 注意書きとして「優待版の対象は他社セキュリティ対策ソフト・サービスをご利用の方、及び、ジャストシステム製品をお持ちの方になります。」とかいてあります。 カスペルスキー単独での使用だと2ユーザー優待版は使用できないのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃれば教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ノートン特別優待版のシステム

    説明を読んでいるとNorton Internet Security 2005 特別優待版は他社ウイルス対策ソフトがインストールされているパソコンのユーザーが購入するソフトらしいのですが、ウイルス対策ソフトが何も入っていないパソコンに特別優待版をインストールしようとするとどうなるのでしょう?

  • ノートン優待版について

    説明を読んでいるとNorton Internet Security 2005 特別優待版は他社ウイルス対策ソフトがインストールされているパソコンのユーザーが購入するソフトらしいのですが、ウイルス対策ソフトが何も入っていないパソコンに特別優待版をインストールしようとするとどうなるのでしょう? インストールできたとすれば、それから使う分に何か支障はあるのでしょうか? (支障がないのなら、通常版の存在意義が分からなくなりますが・・・ 購入者の良心にまかせるということなのでしょうか)

  • セキュリティソフトの優待版について

    セキュリテイソフトの優待版を購入しようと考えてますが これはインストールするPCに他社製のセキュリテイソフトが入っていないといけないのでしょうか? バンドルしてあったノートンなどをアンインストールした場合は使えるのでしょうか? またはフリーのセキュリティソフトが入っているPCでは使えますか? 購入しようと考えてるのはカスペルスキー・インターネットセキュリティ優待版です。 教えて下さい。

  • ウイルスバスター2007 優待版

    HPをみると優待版には購入条件があるそうなんですが、購入条件に該当しない場合にも使用できますか?  購入条件: スパイバスター、ウイルスバスター期間限定版をお使いの方/プリインストール版、体験版を含む他社のセキュリティ対策ソフト(総合セキュリティ・ウイルス対策・スパイウェア対策など)をお使いの方/プロバイダのセキュリティサービスをご利用の方。

  • ノートンアンチウイルス「優待版」でいいのかどうか

    ノートパソコンを新しく買ったのでウイルス対策をしなきゃ、と思っている初心者です。「ノートンアンチウイルス2006」を買おうと考えています。今迷っているのは「優待版」を買うべきか通常のを買うべきかです。 このラップトップのためにウイルス対策ソフトを買ったことはありません。しかし体験版は2つ使ったことがあります。 (1)マカフィーの90日体験をした(もともとパソコンに入っていた) (2)現在ノートンインターネットセキュリティの15日体験をしている(サイトからダウンロード) この場合でも「優待版」を購入して大丈夫なのでしょうか。それとも通常のものを買うべきでしょうか。アドバイスをお願いします。