• ベストアンサー

厚生年金の見直しについて

昨年の8月から、派遣社員として働いています。 健康保険・厚生年金・雇用保険に加入しています。 業務上、3月~6月がピークで、残業・休日出勤が頻繁にあります。 今年の3月~6月の月収入が40万円近くになりましたが、 他の月の収入に関しては、20万円前後です。 今年の9月、厚生年金と健康保険が見直され、4万円近く控除されることになりました。 雇用保険も含めて、5万円ほど控除されます。 1年間の収入をみて、調整されることもないと知って これが来年の8月まで続くのでは、生活ができません。 (通常の手取り月収が13万円程度になります。) 別の理由で、現在の派遣先の契約期間を11月いっぱいで終了しますが、 もちろん引き続き、働かなくては生活できません。 しかし、このままの年金や保険料を支払っていくのは、不条理な気がしてなりません。 一度、加入から外れれば、「新規加入」になると派遣会社の経理の方に聞きましたが、 具体的には、加入から外れたあと、一週間で改めて 加入(つまり、転職・派遣の契約の更新などを)した場合も、 「新規」の扱いになるのでしょうか。 このために休職期間を設けてでも、この金額の 厚生年金と保険料を払い続けたくありません。 どういった方法が、より早く働けて、常識的な控除額を支払えるようになるか 教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

♯1さんと重複しますが、下記要件にすべて該当するのであれば、随時改定の可能性ありです。 ●固定的賃金が変動したこと ●3ヶ月の報酬支払基礎日数がすべて17日以上あること ●標準報酬月額等級表で、2等級以上の変動があったこと 尚、上記「3ヶ月」というところは「継続した3ヶ月」でないといけません。 ただ、社会保険料は会社と折半負担なので、高額の保険料の半分を会社が負担してくれるということは、ある意味ラッキーとも思います。 何にしろ、納得いくまで担当者に聞くことですね。 ダメもとです。

chiyoko23
質問者

お礼

固定的賃金は派遣社員にとっては、 時給にあたるため、時給の変動がない場合は難しいそうです。 ダメもとで、派遣会社に相談中です。 でも、保険料の半分を会社がもってくれているのは確かですね。 ポジティブに捉えてみます。 回答ありがとうございました。 またしっかり決着ついたらご連絡しますね。

その他の回答 (1)

回答No.1

賃金体系の変更、労働時間の変動などで、定時決定した社会保険料が著しく実情に合わない場合、随時改定の制度もあります。 詳しくは会社の社会保険担当者にご相談ください。 なお、11月に契約満了とのことですが、同じ会社に継続して雇用された場合を除き、社会保険は必然的に新規加入になります。 新職場の社会保険が政府管掌か社保組合か、あるいは社会保険がなく国保になるのかによっても保険料は異なります。 したがって、賃金が相応でなければ、現在の保険料を払い続けることはありません。

chiyoko23
質問者

お礼

随時改定について調べてみました。 いくつか条件があって随時改定につながるそうですが、 固定賃金が変動したわけではないので、難しいようなことを言われました。 結局、この仕事を継続することになりそうですが、 回答ありがとうございました。 しっかり決着ついたらご連絡しますね。

関連するQ&A

  • 厚生年金について教えてください。

    厚生年金について教えてください。建設国保の厚生年金に加入しておりますが保険料が高額なので市町村でやっている国民年金・健康保険に切り替えようか迷っています。 基本給30万に対し健康保険料が40400円、厚生年金24087円、雇用保険2100円、所得税1500円で総額68087円が控除されます。家族4人(本人(36歳)・妻(主婦)・子供2人(2歳・4歳)でボーナスなし・その他諸手当無しで毎月手取りが23万程、通勤費は支給されず住民税は控除とは別に支払っています。暮らしていけないことはないのですがきついので市町村の国民年金・健康保険に切り替えようかどうか迷っています。両親が「厚生年金は入っておけ」というので入っていましたが厚生年金も支給額がだんだん少なくなってきているとききます。会社側も厚生年金は保険料の半額を負担しなくてはいけないのでことあるごとに市町村のほうに切り替えれば?といってきます。もし市町村の国民年金・健康保険に切り替えていくらが安くなるようであればその差額で民間の年金を積み立てしたほうが良いのかとも思います。年金についてお詳しい方がいらっしゃれば教えてください。

  • 派遣ってすぐに厚生年金には入れないの?

    現在3月末から6月末までの契約で派遣で働いています。 私は今すぐに厚生年金と保険に加入したいのですが、派遣会社は、厚生年金には5/1から加入、それ以上早めることはできない、 とのことでこのままだと4月は国民年金になってしまいます。 私がサイトで調べた限り、3ヶ月以上の契約期間があり、週40時間以上働くのであれば、厚生年金に加入、本人の希望などで国民年金を選択することはできない、となっていたのですが、実際はどうなのでしょうか? 私の前の派遣会社は、働き始めた初日から厚生年金に加入になっていましたが。 また、もしどうにもならず4月が国民年金になった場合、契約の切れた前の派遣会社で一ヶ月厚生年金を継続することはできるのですか?

  • 初めての厚生年金って自動で切り替わる???

    9月から(1)厚生年金、(2)健康保険、(3)雇用保険、(4)労災保険に加入することになりました。 派遣会社のものになるんですが、年金について教えてください。 現在、国民年金を付加保険料込みで払ってますが、厚生年金になった場合何か手続きをする必要があるんでしょうか? 1.8月分までは国民年金を払えばいいのでしょうか? 2.9月分まで払ってしまった場合は還付されるんでしょうか? 3.付加保険料は厚生年金では無効ですか?

  • 厚生年金に入った場合の金額

    どなたか教えてください。 今まで、社会保険には入っておらず年金も払っていませんでした。保険は国民健康保険です。 今回、社会保険に加入しようと思うのですがその際の厚生年金の金額について調べたら「厚生年金は国民年金の上乗せの年金で、厚生年金の金額は平均標準報酬月額×7.5/1000×被保険者期間の月数です。」 と書いてありました。私の場合今まで年金を払っていなかったので、この「被保険者期間の月数」ということは支払っていなかった期間の月数分、とてつもない金額を払わなければならないということなのでしょうか? 普通からいけば例えば月30万くらいの月収だとすると1ヶ月の社会保険料(健康保険1万500円、厚生年金2万370円、雇用保険2100円)の本人負担額は、3万2000円くらいのようですが。 どなたかお願いします。

  • 合わない厚生年金

    合わない厚生年金。 25年4月1日から9月11日まで働いていました。当月控除で厚生年金と厚生年金基金を納めていました。 標準月額報酬は142000円です。基金は毎月2414円を支払っており毎月一律です。 給料明細からは厚生年金額(厚生年金+基金分)として4月から8月までは11653円、9月は12155円引かれています。 そこで疑問点があります。 (1)厚生年金保険料額表によると個人負担額は11903円(折半)。基金の分を足すと14317円。給料から引かれた額が実際より少ない点。これは何を意味しているのでしょうか?経理ミスでしょうか? 年金事務局などに確認したところ 厚生年金分は4、5、7、8月は9490円、6月は10827円(2万円のボーナスが出たため) 基金分は4月から8月まで毎月2414円納税されているとのことでした。 (2)退職月は取られないはずの厚生年金、健康保険料が引かれている 9月に控除された金額は4月から8月の厚生年金分で足りない金額をまとめて控除されただけでしょうか? それとも9月分は返還してもらえるお金なのでしょうか? 9月分の厚生年金は(当たり前ですが)納められていないことも年金事務所に確認済みですし9月は国民健康保険に加入していた領収書も保管してあります。 計算が合わず(できず)に困っています。 税金の計算ができる方、状況のお答えお願いします。

  • 派遣の厚生年金と確定申告

    今年は派遣社員で、年収が80万位しかありませんでした。そうすると親の扶養に入ると思うのですが、12月の中旬から新しい派遣先(長期)での仕事が決まっています。長期なので、派遣会社の厚生年金・雇用保険に入らないといけないのですが、親の扶養に入ったままでよいのでしょうか? ここ数年扶養に入ったり、入らなかったりで、手続きが面倒なので、健康保険(国民健康保険)には自分で入っています。 また、厚生年金に入った時点で国民健康保険を使えなくする手続きをしないといけないのでしょうか?(わざわざ市役所へ行く等) 国民年金は払っていないのですが、厚生年金に入る際にまとめて請求されるのでしょうか?(2年間はさかのぼって払えるのですよね?) 宜しくお願いします。 ついでですが、確定申告すると年収80万でも、 お金が戻ってくるのでしょうか? 去年は派遣会社が年末調整をしてくれて2万近く戻ってきました。年収110万位ですが。 確定申告はしたほうがよいでしょうか? 今年は12月に収入がないので、会社が年末調整をしてくれないと思います。

  • 厚生年金について

    今、アルバイトとして働いている会社で健康保険と厚生年金(厚生年金基金)に加入しています。 4月から、働き始めてだいたい一月の総支給額は14万程度で、引かれる保険料は健康保険が5千円程度で、厚生年金保険が6800円程度、厚生年金基金が2700円程度でした。 9月から、勤務時間が半分になり一月の総支給額は7万程となったのですが、健康保険料、厚生年金の額ともに引かれる額が増えていました。 勤務時間が大幅に減った場合も、保険率が変わることはないのでしょうか? 詳しい方がいましたら教えてください。

  • 派遣の厚生年金について

    過去の質問を見てもいまいち分からなかったので質問させて頂きます。 友人が派遣で働いてるのですが、4,5,6月の平均で出された保険料が約15,000円です。 12月は仕事が無く5日しか働けず、40,000円の給料でした。 (派遣先によって雇用日数はまちまちです) しかし、健康保険料・厚生年金合わせて22,000円以上引かれていたそうです。 基準が2等級以上下がる金額なので派遣会社に「厚生年金の保険料の調整は出来ないか」と聞いたそうなのですが、不可能と答えられました。 これだけ給料に差があっても必ず4,5,6月の平均で照らし合わせた額を払わなければならないのでしょうか? ちなみに調べたところ、10月の厚生年金が派遣会社のミスで 未納になっていました…。

  • 雑所得と厚生年金

    私は、現在会社に勤めており、毎月の給料から健康保険と厚生年金が天引きされております。 このような状態において、来月より雑所得による収入が月20万円ほど発生することになりました。そこで二つほど質問がございます。 1.健康保険と厚生年金は前月の「収入」から算出されるとのことですが、雑所得もこの「収入」とカウントされるのでしょうか?カウントされるとしたら、いつ、どのような形で追納するのでしょうか? 2.もし、↑のように雑所得も健康保険と厚生年金の算出対象になるとしたら、その分は来年度の住民税の控除対象になるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 厚生年金&国民年金

    おはようございます。 昨年末より、派遣で働いていますが、2月1日から厚生年金と派遣健保に入れてもらえることになりました。 勤務開始時から遡っての加入をしてくれない事は不満ですが、まずはよかったです。 ところで、厚生年金は「月の末日に会社に所属していたかどうか」で支払い義務が生じて「国民年金は月の最初の日」と聞いた覚えがあるのですが、あっていますでしょうか? また、健康保険に関してはどうでしょう? これまで加入していた、国民年金や国民健康保険料を、何月分まで支払うべきでしょうか?