• 締切済み

アナログテレビ番組を録画したDVDの内容をPCに保存したいのですが

アナログテレビ番組をDVDに録画したものをパソコンのハードディスクに保存したいのですが…。  DVDはファイナライズ済みでPCでも再生できます。  そのデータをDVDからパソコンのハードディスクにコピー&保存する事は可能でしょうか?  ファイルを開くとフォルダー以降中身が空で表示されます。  なにかソフトが必要なのでしょうか? 是非教えて下さい。  パソコンのOSはXPです。

みんなの回答

  • ari_els
  • ベストアンサー率25% (111/439)
回答No.1

PCにファイルのコピーは出来ますが、PCで映像は見られません。 PCで見られるようにHDに保存したいのであれば、 PCとは別のDVD再生機をつかってアナログ接続をして、 再生したものを、PCで外部入力の録画をすることになります。

mamanoue
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりテレビをレコーダーで取ったものをPCに保存するのは簡単には出来ないんですね。 PCに出入力端子がないので…。 教えていただき、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • パソコンでテレビ番組を録画したDVDが見れない

    テレビ番組を録画したDVDをパソコンで再生しようとしましたが出来ません。 パソコンは【東芝/dynabook T453/33LW】です。市販のDVDは再生出来ます。 ファイナライズもしてみましたがダメです。メディアはDVD-R、録画機器はPanasonicのDIGAです。 見られない理由は何でしょうか?

  • 日本のテレビ番組を録画したDVDを中国で見られますか?

    日本のテレビ番組を録画したDVDが中国で再生できません。再生できるようにする方法はあるのでしょうか。状況は以下の通りです。 【日本】 ・地上Dを録画したものをDVDにコピーして持ってきました。(倍速録画はしていません) ・コピー時、ファイナライズしています。 ・DVD-RWを使用しました。 【中国】 ・DVDを入れると、readingの後、トレーが開きDVDが出てきてしまいます。 どなたか教えてください、よろしくお願いします。

  • TV録画したDVDをPCに保存したいのですが。

    DVDプレーヤーでTV番組を録画したDVD-R(ファイナライズ済み)を パソコンに保存したいのですが、パソコンでは再生は出来ますが、DVDの中の動画をmpeg,avi,wmv等のファイルで保存したいのですが、保存できません。 どのようにしたら保存できるのでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 録画したテレビ番組をどのようなDVDに保存していますか?

    HDD付きDVDプレーヤーで、テレビ番組を録画して、DVDにコピーして保存したいと考えています。 (毎日のお料理番組を保存したいと考えています) このような通常番組の録画で、DVDに保存したい場合、みなさんは、どのようにされていますか? 参考にしたいので、教えてください。 1)DVDメディアの種類と価格    ver2.0?とかが、よくわからないです。    できれば、安いメディアを使いたいと考えています。    お勧めがあれば、教えてください。 2)1枚のDVDメディアにいれる時間 3)CMカットとかはしていますか?

  • DVD-RWにテレビ番組を録画したがパソコンで見れない

    テレビ番組をDVD-RWに焼いたんですがパソコンで見れません ファイナライズはしました。 テレビ番組はアナログです。 どうしたらパソコンで見ることができるのでしょうか?

  • デジタルテレビ番組を録画したものをアナログのDVDレコーダーで再生でき

    デジタルテレビ番組を録画したものをアナログのDVDレコーダーで再生できる方法はありませんか 最近デジタル放送対応のレコーダーを買い求めましたそれはハードディスクとDVDディスクと一緒になった物でハードディスクに録画した番組をCPRM 対応のディスクにダビングしてそのディスクを今まで使用していたレコーダで見ようとしてもこのディスクには未対応とメッセージが出て見ることが出来ません知識不足でまったく恥ずかしいことですがこれって当たり前の事なのでしょうかそれともそれを可能にする何か方法があるのでしょうか?何方かデジタルに詳しい方がいらっしゃれば教えて頂けませんでしょうか、もし出来れば今までのレコーダーが無駄にならなくて助かります、ちなみに、レンタルのDVDはどちらのレコーダーでも再生できます そして欲張りで申し訳ありませんがデジタルで録画したものをパソコンに取り込む方法があれば合わせてお願いします

  • 録画番組の編集でこまっています・・・

    友達に見たかったテレビ番組をビデオに録画してもらいました。私はそれを、自宅のビデオで再生し、つなげてあるDVDレコーダーでDVD-Rにダビングしました。そして、そのDVD-RをパソコンのパワーDVDで再生して見ています。 ここで、教えてもらいたいのですが、その番組の一部分だけをパソコンのハードディスクに保存したいのですが、どうすればよいのでしょう? とりあえず、DVD-Rの中身を全てHDDに保存しました。 VIDEO_TSというフォルダでその中のVTS_01_1.VOBというファイルをクリックすれば動画は再生しますが、これらのファイルを編集するソフトがよくわからないのです。 簡単に動画の一部分を切り取って、保存できるようなソフトはないでしょうか? できればフリーがいいですが、市販のもので使いやすいものがあればそれも教えてください。 また、それらの編集手順などを解説したHPがあれば教えてもらえると助かります。 宜しくお願い致します。

  • パソコンで録画したテレビ番組をDVD-Rに焼いて保存したいのですが

    パソコンで録画したテレビ番組をDVD-Rに焼いて保存したいのですが、パソコン付属の書き込みソフトでデータ保存をすると、そのパソコンでしか再生ができないと説明書に書いてあります。 パソコンが壊れたことを考えて、他のパソコンやDVDのデッキで見れるようにしたいのですが、どうしたらよいのでしょうか?多分、ビデオ方式で焼くかファイナライズ処理をするのだと思うのですが、それができるソフトはあるのでしょうか?(フリーの画面キャプチャーソフトを利用し、動画をキャプチャーしたファイルを作成し、それをDVDビデオとして書き込む?→もしそうなら、そのソフトは何というソフトですか?)後は予想で考えたのですが......(1)PCのTV OUTで出力しDVDレコーダーで録画する(でもテレビ視聴のできるパソコンでないとTV OUT端子なんか付いてないですよね?) (2)ネットワークメディアプレイヤーで再生させDVDレコーダーなどで録画する(ネットワークメディアプレイヤーはバッファロー?とかいうメーカーから8,000円ぐらいで出ているのですが、これでできる?→説明書を見ると、これだけでは配線関係で駄目みたいですが?) 実際にやっている方がいらっしゃるみたいなので教えてください。もちろん著作権もわかっていますし、個人で楽しむ目的として使います。

  • DVDがPCで再生出来ません。

    家庭用DVDレコ-ダ-(アナログ)に テレビ番組を録画して ファイナライズした DVD-Rディスクを パソコンで再生しますけど 再生出来ません アドバイスをお願いします。 ちなみにレンタルDVDは再生出来ます。 

  • 外付けハードディスクにテレビの番組を保存しています

    外付けハードディスクにテレビの番組を保存していますが、いずれ満タンになって録画ができなくなります。 そこで、ハードディスクの内容をDVDに焼いて保存したいと考えました。 録画の可能なDVDレコーダーを購入すれば可能な事でしょうか? また、ハードディスクの内容を別のハードディスクに移動コピーは可能でしょうか? どうぞご指導くださいませ。

専門家に質問してみよう