• ベストアンサー

高速バス 東名と中央道どっちがいい?

名古屋から東京へ行くのに、高速バスを利用しようと思います。そこで東名ルートと中央道ルートのどちらがいいかということなんですが 1)東名超特急スーパーライナー16号 東京駅16:20到着   中央ライナー4号 新宿駅16:18着 2)目的地は渋谷で17時までには着きたい 以上の条件を満たすにはどちらがいいか悩んでいます 東京行きのほうが早く着くけど、そこから渋谷までの移動時間を考えるとそれほどのアドバンテージはなさそうです。あとはどちらがより遅れが少ないか…ということだけなんですが… 都心の道路事情に詳しい方、またルートなどご存知の方の回答をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。どっちの高速も乗ったことが有りますが、 中央道・・・時速が80キロ制限。カーブが多い。山をぬって走る感じがいい。すいている。旅という感じ。 東名道・・・100キロ。都会を見たいのならこっちをお勧め。ただし事故が多く渋滞も発生しやすい。混んでいる。海や富士山が見える。 行きと帰りを別にすれば、往復割引は使えなくなりますが楽しい旅行になると思います。 あとはバスの種類ですね。3列シートと4列シート。一階と二階建て。二階建てなら一階に休憩スペースやトイレのあるほうが絶対に疲れません。 ではよい旅を。。。

catvirus
質問者

お礼

ありがとうございます。 10時台に名古屋発の便は東京行き、新宿行きともに3列シートなのですよ♪ 知人に聞いた話では、中央道は道が細く渋滞しやすいので東名の方が無難と言うことだったのですが、a123987aabさんも含めネット情報では中央道に分があるようですね…。高速降りてからの一般道を走る距離(首都高新宿IC降りてすぐ新宿駅)からしてもやはり中央道の方がいいのでしょうかね?

その他の回答 (3)

  • shibakky
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.4

中央道だと首都4号新宿線で新宿ランプでOUTになりますので 一般道の部分が余りありませんので渋滞もそれほどではありませんが、 東名だと首都3号がいつも渋谷駅上空で絶対渋滞するので 中央道自体が距離が長いのと 時間で測ると同じ と言う結論になります。 一般的にどちらが渋滞か少ないかと言えば 中央道のほうですが、 東名よりも車線の少ない中央道は 何かあった時は二進も三進も行かなく事もありますので そのことは加味してください。 時間が決まっているのならば 一番いいのは 東海道本線の普通電車では? (乗換えが最低3回ありますが)

回答No.3

>R東海バスのHPではなぜかいつも30分~1時間の遅れが発生しているのです 10/9~10/19は、東名で集中工事をやっていますの、この期間にJR東海バスのサイトを確認されたなら、毎日遅れているのも当たり前ですよ。 東名のスーパーライナーなら遅れた場合、東京駅まで行かず霞ヶ関で降りて、地下鉄に乗り換えるという手が使えます。

catvirus
質問者

補足

すみません、それも確認済みです 東名の集中工事期間中は、そもそも遅れ情報を配信しないことになっています。工事とは関係なく、慢性的に遅れが発生しているようなのです。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.1

JHのホームページに渋滞予測があるので、日程に沿って調べてみればいいでしょう。遅延時間の予測も出てます。もちろん誤差はありますが、よく当たりますよ。 時刻からすると、どちらもそんなに混む時間ではないです。 東名の方が直線が多いので、乗ってるほうは楽かもですね。景色は中央の方が楽しいと思います。

catvirus
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 NEXCO中日本のHPで渋滞予測は既に確認していました。 しかし、JR東海バスのHPではなぜかいつも30分~1時間の遅れが発生しているのです。もしかしたら東名or中央道から先の首都高やさらには一般道に問題があるのか…ということで、末文を付け足した次第です。

関連するQ&A

  • 新宿西口高速BTからJR中央線乗り場まで

    渋谷新宿ライナー静岡号に乗って新宿西口高速バスターミナルで降りたあと、 新宿駅のJR中央線 快速 東京行き方面に乗りたいのですが、バスターミナルから中央線までの道順を詳しく教えてください。お願いします。  

  • 「東北自動車道」から「東名高速道」への乗りかえ最速ルート

    お世話になっております。 以下どのルートが速いか、あるいは他に良いルートをご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 曜日・時間帯に依ると思われますが、明後日木曜日、川口JCTに18:00~19:00頃到達です。 1)東北自動車道~川口JCT~川口線~江北JCT~中央環状線~板橋JCT~5号池袋線~竹橋JCT~都心環状線~谷町JCT~3号渋谷線~用賀~東京IC~東名 2) 東北自動車道~川口JCT~東京外環自動車道~練馬IC~環八通り~東京IC~東名 3)東北自動車道~川口JCT~川口線~江北JCT~中央環状線~板橋JCT~5号池袋線~高松で降り、山の手通りで渋谷まで、そこから3号渋谷線~用賀~東京IC~東名 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 東北道→首都高→東名道の走行ルート

    東北道から首都高経由で東名道に出たいのですが、現時点で、東北道→首都高中央環状線→新宿線→都心環状線→渋谷線→東名道のルートは走行可能でしょうか。

  • 東名高速って混んでいますか?

    今週末に京都から東京に車で行くことになりました。 ルートは名神~新名神~伊勢湾岸~東名(途中、第二東名)というルートを考えています。 前にも行ったルートで、その時は京都から休憩を入れても6時間ちょっとで着きました。 今、気になっているのが中央道の事故の影響で、どこかで東名や新東名が渋滞するのではということです。 調べても特に渋滞はないように感じているのですが、実際はどうなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 新宿駅西口高速バスターミナル

    山手線で渋谷駅から新宿駅(外回りで合ってますか?)のホームに着いて そのホームから新宿駅の窓口まで行って、 「渋谷・新宿ライナー静岡号」の高速バスチケットを買い、「新宿駅西口高速バスターミナル」から高速バスに乗りたいのですが、一番近い、分かりやすいルートを教えて頂けませんでしょうか? 運行会社はJR東海バスです。 あと、予約なしでも買えますか? 雪などで予約していたバスに乗れなかった時の保険として伺っておきたくて…。 色々調べたのですが、新宿駅のどこでバスチケットを買ったらいいのか、どこから乗ればいいのか 全く分かりません…。お願いします。

  • 東名高速から東北自動車道間の最適ルートを教えてください。

    金曜日に、東名高速道路を利用し、東北自動車道に行く予定で、以下の2ルートを考えておりますが、通常早く到着できるのはどちらでしょうか。 (1)東名高速~首都都心環状線~首都5号池袋線~首都中央環状線~首都川口線経由で東北自動車道へ (2)東名高速~首都都心環状線~首都5号池袋線~東京外環自動車道経由で東北自動車道へ なお、東京ICを昼頃通過予定です。 また、帰路についてはどうでしょうか?浦和付近を16時頃に通過予定です。 料金より、なるべく渋滞を回避できるルートを選択したいと思っておりますので、ご意見をお聞かせください。

  • 東名高速を走るか、中央道にするか・・

    12月中旬に千葉から愛知へ、ひとりで行くことになりました。 使う高速道路は、東名高速道路が一般的だと思いますが、 私はスピードを出す車が苦手で、 そういったトラックが多く・大事故が多いと聞いて不安で、違うルートも考えています。 東名は、御殿場までは運転したことがありますが、友人と交互に運転して特に怖いと思いませんでした。 実際、東名は走っていて怖いのでしょうか? トラックが少ない時間・曜日があればその時間を使って走りたいです。 (走る時間は暗くない時間が希望です。) なければ、遠回りして走ったことのある中央道を使用しようと思います。または、高速バスも考えています。 ご存知の方よろしくお願いします!

  • 東名と中央・・・

    来週の前半に中国地方から埼玉に行きます。 そこで、ハイウェイナビでルート検索すると中央道を通るルートが最短最速と出ました。 でも、学生時代に東京とを往復してた友人に聞くと、中央は山道だから結局東名のほうが早いと教えてくれました。 ただ今回は埼玉に行くので、一部首都高に乗るとおもいます。その時間もだいたい朝の8~9時ごろになるでしょうか? すこしでも渋滞を避けるには中央道から行くの早いと思うのですが、アドバイスをお願いします。 ちなみに3~4人で行くので疲れによるロスは無いものとします。 あと中央道を通る場合まだスタッドレスは要らないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 新宿発着のドリーム号が中央自動車道を通らないのはなぜ?

    新宿発着は中央自動車道、東京発着は東名高速とずっと 思ってましたが、プレミアムドリームが新宿経由東京ゆき になりました。 東京駅でも新宿駅でも中央自動車道、東名高速は どっちでも同じようなものなんでしょうか?

  • 新宿西口高速バスターミナルから

    「渋谷新宿ライナー静岡号」という高速バスで「新宿西口高速バスターミナル」で降り、 そこから「御茶ノ水駅」まで行きたいのですが、(目的地は順天堂医院です。) 新宿のバスターミナルから、御茶ノ水駅直行のJR線・または地下鉄丸の内線乗り場までの行き方(目印や、どこの階段を降りるなど)を教えてください。 駅構内図を見たのですが、たどり着ける自信がありません…。どうかお願いします。