• ベストアンサー

高速バス 東名と中央道どっちがいい?

名古屋から東京へ行くのに、高速バスを利用しようと思います。そこで東名ルートと中央道ルートのどちらがいいかということなんですが 1)東名超特急スーパーライナー16号 東京駅16:20到着   中央ライナー4号 新宿駅16:18着 2)目的地は渋谷で17時までには着きたい 以上の条件を満たすにはどちらがいいか悩んでいます 東京行きのほうが早く着くけど、そこから渋谷までの移動時間を考えるとそれほどのアドバンテージはなさそうです。あとはどちらがより遅れが少ないか…ということだけなんですが… 都心の道路事情に詳しい方、またルートなどご存知の方の回答をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。どっちの高速も乗ったことが有りますが、 中央道・・・時速が80キロ制限。カーブが多い。山をぬって走る感じがいい。すいている。旅という感じ。 東名道・・・100キロ。都会を見たいのならこっちをお勧め。ただし事故が多く渋滞も発生しやすい。混んでいる。海や富士山が見える。 行きと帰りを別にすれば、往復割引は使えなくなりますが楽しい旅行になると思います。 あとはバスの種類ですね。3列シートと4列シート。一階と二階建て。二階建てなら一階に休憩スペースやトイレのあるほうが絶対に疲れません。 ではよい旅を。。。

catvirus
質問者

お礼

ありがとうございます。 10時台に名古屋発の便は東京行き、新宿行きともに3列シートなのですよ♪ 知人に聞いた話では、中央道は道が細く渋滞しやすいので東名の方が無難と言うことだったのですが、a123987aabさんも含めネット情報では中央道に分があるようですね…。高速降りてからの一般道を走る距離(首都高新宿IC降りてすぐ新宿駅)からしてもやはり中央道の方がいいのでしょうかね?

その他の回答 (3)

• shibakky
回答No.4

中央道だと首都4号新宿線で新宿ランプでOUTになりますので 一般道の部分が余りありませんので渋滞もそれほどではありませんが、 東名だと首都3号がいつも渋谷駅上空で絶対渋滞するので 中央道自体が距離が長いのと 時間で測ると同じ と言う結論になります。 一般的にどちらが渋滞か少ないかと言えば 中央道のほうですが、 東名よりも車線の少ない中央道は 何かあった時は二進も三進も行かなく事もありますので そのことは加味してください。 時間が決まっているのならば 一番いいのは 東海道本線の普通電車では? (乗換えが最低3回ありますが)

回答No.3

>R東海バスのHPではなぜかいつも30分~1時間の遅れが発生しているのです 10/9~10/19は、東名で集中工事をやっていますの、この期間にJR東海バスのサイトを確認されたなら、毎日遅れているのも当たり前ですよ。 東名のスーパーライナーなら遅れた場合、東京駅まで行かず霞ヶ関で降りて、地下鉄に乗り換えるという手が使えます。

catvirus
質問者

補足

すみません、それも確認済みです 東名の集中工事期間中は、そもそも遅れ情報を配信しないことになっています。工事とは関係なく、慢性的に遅れが発生しているようなのです。

• precog
回答No.1

JHのホームページに渋滞予測があるので、日程に沿って調べてみればいいでしょう。遅延時間の予測も出てます。もちろん誤差はありますが、よく当たりますよ。 時刻からすると、どちらもそんなに混む時間ではないです。 東名の方が直線が多いので、乗ってるほうは楽かもですね。景色は中央の方が楽しいと思います。

catvirus
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 NEXCO中日本のHPで渋滞予測は既に確認していました。 しかし、JR東海バスのHPではなぜかいつも30分~1時間の遅れが発生しているのです。もしかしたら東名or中央道から先の首都高やさらには一般道に問題があるのか…ということで、末文を付け足した次第です。