• ベストアンサー

突然息苦しくなる

現在大学を休学中の女です。 最近自分の感情がコントロール出来ずに困っています。 普段は普通に生活出来るし、普通に笑えるのですが、 特に理由があるわけでもないのに急に気分が沈み、息をするのが苦しくなって、 発作のようになり涙が止まらなくなることがよくあります。 変な話かもしれませんが、何も理由が無いのに急に起こるので、 感情と身体がバラバラで自分自身がついていけない感じです。 最初は、休学してこれからのことを考えていて、どうして良いのか分からず 落ち込んで泣きそうになったりはしていたのですが、最近では そういうことを考えていない時でも発作のように起こるので困っています。 自分でも何が原因なのか全く分からなくて混乱しています… 一応心療内科にも行ったのですが、ただ進路相談にのってくれただけのような感じで 結局この症状についてもなんでこういったことが起こるのかなどは 何も言われず、デパスを処方されたのですが、ふらつきと眠気と頭痛がして ボーッとするだけで治まりそうにないです… 何が原因でこうなってしまうのでしょうか? やはり違う病院にも行ってみた方が良いものでしょうか? 本当に苦しくて対処方法も全く分からなくどうにかなってしまいそうで不安です… どなたかアドバイスしていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • R32-RX-7
回答No.2

>一応心療内科にも行ったのですが、ただ進路相談にのってくれただけのような感じで 結局この症状についてもなんでこういったことが起こるのかなどは 何も言われず、デパスを処方されたのですが、ふらつきと眠気と頭痛がして ボーッとするだけで治まりそうにないです… その医師があなたの症状の原因が学校関係だと睨んだのでしょうかね。 そんな風に感じ取りましたけど。 いつごろから異変を感じ始めたかとか、原因を探して無くす事が重要かと思いますよ。 だけど、マイペースで解決させる事も大切になってくると思います。 自分の意識ではあまり認められないようなささいな事でもストレスとして身体や心が受け入れている事もあるかと思います。 最近何か身の回りに変化などあったのでは? 今は 「何で私こんなになっちゃってんのー?!」 と自分を責めるような事はしないほうがよろしいかと思いますよ^^。 深呼吸、深呼吸。 もし、また診察を受ける予定があるのであれば自分の疑問に思っている点を医師に訊ねてみるのが良いかもしれませんね。 デパスで頭痛ですか・・それは合ってないのかもしれないので、医師に要相談ですね。デパスとは無関係に頭痛も起きている可能性もあると思うので、やはり訊ねることが大切ですね。 ふらつきと眠気は副作用でもありますが、私はそれもまた「薬の効果」 と受け取っていますよ。 私の場合は眠れない時や思考がマイナスになって終わりなき戦いになってきた時に服用しています。不安感を除いてくれるので「デパス様☆」と、軽く依存しています(汗。 薬に対しての知識も持っていたほうが懸命かと思われます。 ↓ ここカラダ-お薬辞典 http://www.cocokarada.jp/medicine/index.html 調べられるので私は重宝しています。 デパスは穏やかにしてくれたりするので、眠くなったりしますね。 http://www.cocokarada.jp/medicine/rx/1179025F1026/index.html

ryucho
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ありません。 最近は大分楽になってきました。 あまり考えすぎたりしない方が心身共に良いみたいですね。 薬のことも今後学んでいこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kuroiso
回答No.4

NO3です。何か勘違いして大変失礼しました。 下記のリンク先の下の方のパニック障害教室を ご参考まで。

参考URL:
http://www.utu-net.com/
ryucho
質問者

お礼

URLもわざわざありがとうございました!

• kuroiso
回答No.3

私はうつで、過去に過呼吸のパニック障害がありました。 デパスは軽いポピュラーなお薬で、 多分一番処方し易いお薬だと思うので、 まずはとお試しに処方されたかもしれません。 副作用が出ている様なので、早めに中止して、 主治医に相談した方がいいでしょう。 文面のみだと、思春期が関係している感じがします。 誰でも多少は心と体が不安定な時期ですよね。 病院によっては、思春期の相談が出来る病院があって、 放課後の時間帯の患者さんに学生が多いです。 今の先生が小児臨床心理士の資格があるか、 確認された方がいいでしょう。 県の保健センターはそういう先生を知ってますよ。 お大事に。

ryucho
質問者

お礼

色々調べてみましたが、やはり即効性のある良いお薬みたいですね。 これからも、自分に合うお薬を探していこうと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

私の参考意見で宜しければ・・・。  もしかしたら自律神経失調症?かもしれないですね。 正式な病名ではないので、これ、と言ったものは挙げられないのですが、 心と体のバランスが崩れてしまう状態・・・と言えると思います。 あ、でも、涙とか気分の問題なら、神経系統よりも、精神のほうかもしれません。 ただ、ryochoさんの行った心療内科は あんまり親身になってくれなさそうな感じがしますね。 デパスも副作用が顕著に出てしまっているようですし、 薬があっていないのかも?? もう一度、他の病院に行ったほうがいいかもしれませんね。

参考URL:
http://www.cure-road.com/
ryucho
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません。 あの後、他の病院にも行ってみました。 やはり対応も違ったので相性などもあるみたいですね。 自律神経失調症の症状にも結構当てはまるので、勉強しようと思います。 ありがとうございました。