• ベストアンサー

TEXTAREAの1行あたりの文字数

お世話になります。 必要にせまられて、TEXTAREAの1行あたりの表示される文字数を25文字に固定したいのですが、自分のPCではきっかり25文字で折り返すのに、他のPCでは26文字数で折り返してしまいます。画面のプロパティのディスプレイの詳細にある、フォントサイズを『大きいフォント』を選ぶか『小さいフォント』選ぶかに原因があるように思われるのですが・・・・どの端末からでも25文字表示できる何か良い方法をご存知の方はおられないでしょうか?スタイルシートで文字間を指定してみましたが、結果は変わらずでした・・・不可能なのでしょうか?・・・・

• ZAKI3
  • お礼率75% (9/12)
  • HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • onimotsu
回答No.1

フォントサイズを変更しても 下記のタグであれば25文字で折り返しますね。 (半角25文字) <TEXTAREA rows="5" cols="25"></TEXTAREA> (全角25文字) <TEXTAREA rows="7" cols="48"></TEXTAREA> 全角の場合は「48」にしないといけないようです。

ZAKI3
質問者

お礼

>全角の場合は「48」にしないといけないようです。 『50』ではなく『48』ですか早速試してみます

ZAKI3
質問者

補足

なぜだかわかりませんが・・・・ フォントサイズをピクセルで指定して、かつサイズが偶数の場合、きちんと表示されるようになりました。 例) 13px→改行が25文字であったり26文字であったり 14px→25文字で改行 ご迷惑おかけしました

その他の回答 (1)

• drmoreau
回答No.2

Internet Explorerの[ツール(T)]->[インターネットオプション(O)]の[全般]タグの[ユーザー補助(E)]の[Webページで指定されたフォントサイズを使用しない(Z)]という項目があります。ここにチェックが入っていると(私自身がやっていることですが)、Web作成者側のフォントサイズ指定をブラウザが無視するので、どんな環境でも、同じように表示するというのは、難しいと思います。 それよりもあなたのサイトを見に来られる人の立場にたって、ホームページを作成されるのがいいのではないでしょうか。 どうしても自分が作った通りに見てもらいたいというのであれば、ページの表示環境を注意書きを書いておくのがいいでしょう。 上に書いたような項目のチェックをはずしてくださいとか、フォントの文字サイズは、中で見てくださいとかいったものです。 ただ見る側から言わせてもらえれば、自分の環境を変えないで、正常に見られるサイトがベストですが。

ZAKI3
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 言葉足らずで申し訳ございませんでした。実は入力フォームで字数制限をする場合、通常は全文字数100文字以内との表記をすべきなのですが、事情がありまして1行全角25文字×4行との表記をしなければならず、その場合、1行あたり正確に25文字表示されたほうが、入力者の混乱を招かないかと・・・26文字表示されてしまうと本人は4行ぴったしで入力したつもりでも、実際には26文字×4行で総字数をオーバーしてしまう・・・それをなんとか回避したい。そういう目的で質問させていただきました。

ZAKI3
質問者

補足

なぜだかわかりませんが・・・・ フォントサイズをピクセルで指定して、かつサイズが偶数の場合、きちんと表示されるようになりました。 例) 13px→改行が25文字であったり26文字であったり 14px→25文字で改行 ご迷惑おかけしました