• ベストアンサー

非常識な女友達?気にしすぎ?

ここ数日、自分の常識が揺らいでとても落ち着かない毎日です。 ぜひ第三者様の意見を聞きたいと思い、投稿しました。 質問は私の友人についてです。仮にA子とします。 同い年で付き合いが10年以上あります。 小学生の頃からの友達で、親友と呼べる仲だと思ってます。 現在、私は北海道、彼女は関東に住んでるのですが、 彼女が北海道に遊びに来ることになりました。 私は今、同棲中なのですが、部屋数に余裕もあるため、招待しました。 A子も喜んでくれ、一週間ほどの滞在予定でこちらに遊びに来たのです。 それで、滞在三日目で先週の日曜日に車を飛ばしてドライブに行きました。その日は一日で300km走りました。 A子に北海道の自然を見せてあげよう、というのが一番の目的です。 が、彼女の態度がどうしても気になったのです。 ・高速代、ガソリン代など一切何も言ってこない ・ありがとう、を言えない 私の彼氏の車・運転だったのですが、 ガソリン代・高速代も私と彼氏で出してます。 それについて彼女の反応が全くないんですよね。 (A子、貧乏なわけじゃないです) お金を出せといってるわけではないのですよ。 ただ、せめて『運転してくれてありがとう』とか『私、少し出そう か?』という気遣いをするのが普通だと思ってたので。 その日のドライブ終わり際、 夜景がきれいに見える場所に行ったんですが、 ここでも有料道路がかかったんですがそれについても何も言わなかったです。 A子が発した言葉は「キレイだったね~!」だけでした。 キレイなのはわかってるよ・・・わかっててつれてきたんだから。あなたそれしか言うことないの?他にあるでしょ、 となんだかガックリしてしまいました。 私は、 『自分でも綺麗な夜景を見れたんだし、いいじゃないか。それにA子のお礼を期待・目当てにしてるわけじゃないんだから』と言い聞かせ、その日は終わりました。 そして昨日 彼女が行きたがってた観光地に遊びに行きました。 もともと、 私 「そこはあまり見るところもないし、あまり面白くないよ」 A子「でも折角だし、行きたい』 私 「A子が行きたいなら行こうか。折角の旅行だしね!」 という流れで行くことになった場所です。 前日の夜、朝は7時半には起きて9時には絶対に出ようね、と言う話をしてたのですがA子は8時になっても起きてこなかったので私が起こしました。 この時点で既に私も嫌な気分でした。 もともと朝が弱いのは知ってますが・・・ その観光地巡り自体はそつがなく終わりました。 夜、彼氏を交えて外食してるときに、 彼氏「○○、楽しかった?」 私 「久しぶりに行ったらそれなりに楽しかったよ~」 A子「うんうん!まあまあ楽しかったよねぇ~」 正直、この発言で物凄くガッカリしました。 早起きして一日付き合ってくれた人の目の前で「まあまあ楽しかった」って・・・ 前述の流れで過敏になりすぎてるのは自覚してますが、ちょっとショックでした。 「連れてってくれてありがとう」「付き合ってくれてありがとう」 こういう言葉が一言あるだけで、疲れも何もかも昇華できると思うんですが・・・ 何かしてくれて当たり前、という態度ではないですが、 A子はあまりに天真爛漫すぎます。 天然だからってなんでも許せるほど心が広くないんです・・・ ******** この流れを見て、第三者様はどう思うのかすごく気になります。 私が気にしすぎなのは自覚してるんですが・・・ また、私はこのことを直接本人に告げたほうがいいのでしょうか。 私の機嫌が悪いのはわかってるのに、 何も言ってこないA子に苛立ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.25

#7です。 お礼ありがとうございました。 補足欄を読んだのですが、A子さんにいうのなら、手紙や電話は止めたほうがいいですよ。 顔を見て反応をみながらの方がいいです。 私も「言わなきゃわからなよ」のアドバイスを受け、20代前半の頃、友だちに意見したら、逆切れされたことがあります。 教えてあげるのは長年の友人である質問者さんしかいないのかも知れませんが、相手が教えてもらいたくないと思っているのだったら逆に恨まれる可能性も高いですよ。 そのような性格でしたら、社会に出た時に色々困って愚痴を言ってくる可能性が高いですよね。 相手が困って泣きついてきた時にこそ、アドバイスは心に響くのです。 その時に「実は、A子が北海道に来た時、私も思ったよ~。」と懇々と説教してあげるとよいと思います。 今は、次回不快な思いをしないにはどうすればよかったか考えることと、A子さんから一言感謝の言葉を引き出すだけでいいのではないでしょうか。 彼が、「だし」に使ってもいいと言ってくれたのでしたら、「彼も車を出してくれたんだから、帰る前に一言お礼くらい言ってよね~。」と笑顔でお礼を促してみたらどうでしょうか。 色々書きましたが、どうするか決めるのは質問者さんです。 あなたの言葉が、A子さんに届くといいですね。 よい結果が出ることをお祈りしています。

ajikodesu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 結局、A子には言わず、最終日は笑ってすごせるように努力しました。 色々考えたのですが自分にも省みる点が多かったもので。 カラオケに行ったときがとても楽しそうだったので、自然に触れるより街で遊ぶほうが好きだったかな、と思ったんです。 きっと車で遠出するより、こういう遊びのほうが喜んだんだなと思い、 なんだかあれだけイラついていたのがすっと治まりました。 うまく言えないのですが、今度逢ったときはお互いもっと楽しく過ごせるようにしたいと思いました。 まだまだ子供ね、なんて思ってましたが私も同じだったようです。 おもてなしというのは本当に難しいですよね。 回答者の皆様、ありがとうございました。

その他の回答 (24)

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.24

まず彼氏がいることを認識していても実際に見てしまえば言葉が出ないよね。一度彼氏を離して2人になる時間を作ってあげてください。 そこで悩みを聞いてあげてください

  • qwianm
  • ベストアンサー率6% (1/15)
回答No.23

A子さんの性格がわからないので、なんとも言えませんが、一連の行動は非常識だと思います。運転するのって結構疲れるし、私はどこかに連れて行ってもらったら、ご飯と入場料とかを払います。ガソリン代とかより大目出します。何よりありがとうって気持ちを伝えます。だから、質問者さんの気持ちはわかります。それに2日とかならまだしも、1週間になるとちょっと辛いかもしれません。私は疲れてくるとその人の良いところを探そうとするのですが、イライラしているとそうもいきませんよね。。A子さんは、天然というより、世間知らずなだけな気がします。 私も親友だと思ってた友達にあることを頼まれて、喜んでくれるならと、2ヶ月自分の時間を犠牲にしましたが、お礼もそこそこで。。。別に見返りは考えていませんでしたが、その態度に何か余計虚しくなりました。結局その友達には、私の思ったことは言えず、お互い今違う環境にいるので、お互いかわってしまいました。たまに連絡をとっても、何かすれ違っています。結局素直な気持ちは言えないままです。どんどんいえなくなってる気がします。ちょっと寂しいです。。。 なので、本当に大事な友達だったら、それとなく言った方がいいかもしれません。。

ajikodesu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >私はどこかに連れて行ってもらったら、ご飯と入場料とかを払います。ガソリン代とかより大目出します。何よりありがとうって気持ちを伝えます。 全く同感です。 本当にお金の問題じゃないんですよね。ここの質問で質問してもまずそれをわかってもらえなくて歯痒かったです。 >別に見返りは考えていませんでしたが、その態度に何か余計虚しくなりました。 ホントそうなんです。 友達だからといって同じ考え方や感じ方では無いとはわかってるんですが、がっかりですよね。 私は結局言わずにおくことにしました。 こちらの掲示板で気持ちが落ち着いたのも大きな要因です。 本当にありがとうございました。

noname#108427
noname#108427
回答No.22

たまたま友人が遊びに来るから、泊まるならうちに遊びに来たら? という感じで受け入れたと解釈しても良いでしょうか。 それなら、A子さんにも、少し、気遣いはあってもいいかなと思いました。 友達がいなかったら、普通に宿を取ってるでしょうしね。 がっかりした発言についてですが、確かに、「まあまあ」って言われたら、うっ、と来ますが、 直前に「それなりに」と言ってしまっているので、A子さんは、「あ、質問者様も同じ事思ったんだ」と思って、 「まあまあ」と言ったのではないかなと思いました。 久しぶりだったけど、それなりに、と言うことは、すっごく楽しかった訳ではないんですよね? それなりに、という言葉は私も使いますが、やはり楽しい時は楽しいと言いますから、 「そうでもない時」の無難な言葉だと思います。 質問文にもあるように、時間を守ってくれなかったから、過敏になったのかなと思います。 嘘でも楽しかったと言われるよりも率直に言ってくれる方が私はいいです。 逆に、「すごくではなく? どんな感じだった?」と聞いてみますね。 今回のことを本人に言うか言わないか、で言えば、言わない方がいいと思います。 言えば、付き合いがよそよそしくなるような気がします。 その代わり、いつかA子さんの所に行く事があれば、 あれこれ気を遣ってあげて、気づかせてあげるとか。 お金のことを言いたい訳ではなくても、言葉にしてしまったら、 要は、ありがとうぐらい言え、こっちのお金のことを考えろ、と取られてしまうのではと思います。

  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.21

ANo.17です。  わざわざ、お礼を書いて頂き、恐縮です。 ちょっと、冗長のようですが、気になったので一言。。。 >価値観と「礼儀・常識」。。。 >謝意と真意。。。 確かに、意識には、2面性がありそうですね?? 「連れて行ってもらった所は、面白くなくても、連れて行ってくれたことに、感謝する。」と言うことだと思いますが、 最近は、物事を考える時に、多面的に考えられない人、否、考えない人が増えてきたのではないでしょうか?? 「好きか?嫌いか?」、あるいは、「面白いか?面白くないか?」が判断基準の人です。 そう言う事が出来る人!、出来ない人!。。。人間の成熟度が関わっているのでは?と思っています。 A子さん、まだまだ、お嬢さんやってるのかも知れません。 貴女に甘えているのかも。。。 でも、何時か、彼女がお客さんをお招きして、苦労するような経験をした時には、今の貴女の気持ちを理解できるようになると思います。 その時、きっと、今回のことを思い出して、感謝するのではないでしょうか?? 10年来の親友! これは、なかなか得がたいものですよ。 少々のことには、動じない方が。。。 それから、割り勘のことですが、出来れば、今回のように丸抱えでお願いします。 お持て成しの基本だと思いますので。。。

ajikodesu
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 「おもてなしの基本」とありますが、関係性にもよると思います。 別に他の方とご一緒したときに同じ対応ではありません。 あくまでA子に対しての対応です。 そもそもお金の問題ではないと何度言えばいいのでしょうか^^;

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.20

#11です。お礼ありがとうございます。 お友達がどう思ったか?と想像して可能性があると思われる質問をさせていただきました。 それにお返事いただいたことで、 やっぱり質問者様の感覚が理解できるな~という感じです(^-^;) またの機会にでもそういえばあの時さ~みたいなかんじで お話してみたらいいのかも。 疎遠になるのはやっぱりさびしいと思うので 気をつけていろんな案を取り入れていい関係を保たれたらいいと思います。

ajikodesu
質問者

補足

補足欄から返信を、失礼します。 LOTUS18さん、ありがとうございます。 私が細かい性格なのは自覚してますが、 一般的に見た場合、やはりA子の態度の方が支持されにくいのだ、 と改めて認識しました。 悪気が無い・気づいていないだけのA子。そういう人もいるのだというのは納得しました。 それでも、今回のこの問題をスルーするのは難しいです。 大事な友人だからこそ、なんで・・・。 A子に教えてあげられるのは今は私しかいないんじゃないか、と思うようになりました。 他人に対しての礼儀や考え方、「こういう考えもある」と伝えてあげる必要があるのかな、と。 私以上に付き合いの深い友人はA子にいないでしょうし、そのお節介が出来るのは私だけなのでは、と。 おこがましいですが、『叱ってあげるのも愛情』と考えてるので・・・ ただ、うちに泊まってるあいだにこの話をすると泊まりづらいでしょうし、 別れ際に手紙を渡そうと思います。 ・・・いつか大人になったときに、『あの時こんなことでケンカしたよね』なんて笑って話せれば本望です。 でもなんとなくですが、今の彼女にはわかってもらえないだろうなと思います。 それでも「私が今言うこと」が『彼女のため』だと思うようになりました。 長々と申し訳ありません。 自己満足ですがこちらのお礼欄に後日談(?)を書こうと思います。 それで質問の締め切りをしたいと思います。 まだまだ色々な意見は聞きたいので、回答を寄せられるのは大歓迎です。 ここまでお付き合い下さいました皆様、様々なアドバイスを本当にありがとうございました。 この場をお借りしてお礼申し上げます。

  • ponsuke01
  • ベストアンサー率16% (21/125)
回答No.19

No.10です。言葉足らずですみませんでした。 >もしかしたら、関東に戻った後、何らかの形でお礼があるかもしれませんよ。現金でのやり取りが苦手な人もいます。私もそのタイプで、後から物でお返ししたりすることも多いです。 これについては、私ならもちろん、その場できちんとお礼を言葉にした上で、です。 もしかしたらお友達は、その場で10年来のお友達に言葉でお礼を言うのが照れくさいのかな、などとも思ったので。 でも本当ならば、10年来のお付き合いだからこそ、きちんと言葉や態度にするべきだと思いますよ。 そういえば私も、10年以上付き合った友人に対し、どうしても理解できない面があって、ばっさり付き合いをやめたことがあります。 今にして思えば、友人に原因があったと言うよりは、10年経つうちに私自身が成長して、友人に対して求めることが変わったのだろうなあと思います。 ○年も付き合ったのに・・・ではなく、それだからこそ見えてくる面もあるのかもしれませんね。

ajikodesu
質問者

お礼

返答、ありがとうございます。 今回の問題が「お金を払わないこと」ではなく「お礼をまったく言わないこと」だったのがわかって頂けてよかったです。 本当、付き合いが長いからといて相手の全てが見えたようで見えていなかったのでしょうね、私は。 ponsuke01様の体験談のとおり、私もこれからの友人関係、色々考える必要があるなと思いました。 本当に回答、ありがとうございました。

  • white0-0
  • ベストアンサー率16% (12/71)
回答No.18

10年来の親友でも1週間一緒にいると疲れも出てわがままもでてしまうと思います。せっかく来たのに彼とばかり仲良くして当てつけられたし、ドライブも本当は二人の世界にお邪魔して悪かったわね・・っとA子さんはいじけ気分になってたら素直に「ありがとう」も「わ~素敵」とも元気に言えないかも。300キロなんて関東に居たらどれだけ~のドライブなのに彼女にはあなたの好意が伝わってないかもね。我が家にも客さまはいっぱい来て色々ご案内したけど、手土産持参で来てくれたり、お礼が後から送られたこともあるけど、確かに今日のガソリン代いくら?みたいに払うと言い出した人はいないです。入場料などは一人分が明確ですが車を運転しない人は気付かないかと思います。微妙ですね、はじめに3人で割り勘とか彼に運転させたから高速代半分払ってとか言えたらよかったですね、日が浅ければ二人では負担が大きいのでÅ子も負担してって言ってもいいかも。関東で会ったときあの時こうだったから今度おごってね!と明るくメールしておくか・・高速代は気付いてないにしても遠くまでせっかく旅に出たA子さんも今ちょっと後味悪い気分でいるかも・・。古い友達は時が良薬色々あってもこれからも友達だと思いますよ。既婚♀

ajikodesu
質問者

お礼

>せっかく来たのに彼とばかり仲良くして当てつけられたし、ドライブも本当は二人の世界にお邪魔して悪かったわね・・っ なんだか、私たち二人が悪いのかという気になってきました^^; 上記のように思われるのは嫌なので気を遣ってたんですが、私もA子も免許が無いので遠出は私の彼氏と3人で行くしかなかったわけです。 もう、遠出なんかしなければ良かったのかな、ホント。 ちなみにガソリン代払って欲しいわけじゃないですよ。 お礼の品物や現金も期待してません。 「今日はありがとうね!」という言葉や気持ちが見えない彼女に悩んでました。それさえあれば気持ちよく払えるのにな、と。 回答ありがとうございました。

  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.17

貴女のお気持ち良く分かりますよ! 遠くから、北海道まで遊びに来てくれるのだから、あれもして上げたい!、これもして上げたい!そして、何処へ連れて行って上げたら喜ぶだろうか?、 あそこはどうだろうか?、ここは、気に入るか?等といろいろ気を使い、計画するのに時間も掛かり、あちこち案内すればお金もかかりますよね。 しかも、ご自分だけでなく、彼氏まで巻き込んでの歓待なのですから、お礼の一言ぐらい欲しいですね。 でも、自分以外の人に、お礼!は、期待しないほうが良いと思います。 だって、自分の価値観、否、好き嫌い!と言った方が良いかも知れませんが、ほとんどの場合、たとえ親友であっても違うと思うからです。 こんなに全力注いで歓待したのに!、そして、彼氏も、時間とお金を使わせてしまって悪かったな!と言う思いがあると思いますが、親友の方は、期待していた景色と差があり、北海道って前評判ばかり良くて大したこと無いな?!とガッカリして帰ったのかも知れません。 経験からすると、期間中のスケジュールがきっちり決まっている方が良い人、スケジュールを組まれると息が詰まると言う人、自然が好きな人、街中をうろうろするのが好きな人等々、10人10色と言うそうですが、人様々のようですよ。 お客さんが来たら、自分が出来る範囲で、全力で持て成し、お客さんが喜んでくれれば、良し!とする。 また、お客さんから、あまり反応が無ければ、次回への反省として、自分の全力を尽くしたことに(自己)満足する。。。としなければ、お客さんなんか、迎えられないと思っています。 それから、費用(ガソリン代や外での昼食費等)は、割り勘よ!と予め言って上げた方が良かったかも知れませんね。 雪国の人の気持ちとしては、言い難いかも知れませんが、若い人や、都会で生活している人なら、言われても抵抗ないと思います。 むしろ、当然のことと思います。 >また、私はこのことを直接本人に告げたほうがいいのでしょうか。 与えられる方より、与える方が幸せだと思います。   気を大きく持って!  ” また来てね! 北海道、まだまだ見る所あるから。。。 今度は、もっと歓待するから。。。” と言ってあげて下さい。

ajikodesu
質問者

お礼

そうですね。 価値観と「礼儀・常識」は違うものだと思ってましたがそうでもないと回答をいただいてよくわかりました。 私は、自分がどこかに遊びに連れてってもらったらまず「時間を割いてくれてありがとう、楽しい思いをさせてくれてありがとう」 と思いますが、これが全く無い人もいるんですね。←嫌味ではないです 『楽しかったor楽しくなかった』と心の中で思う・相手に伝える、 ことはまた別の問題だと思ってたので。 謝意と真意は別々だと思ってました。 例え自分の意とそぐわなくても、まず周りに感謝できる人間のほうが私は好きです。 A子はまだその手前の状態なんだな、と他の回答者様の含めだいぶ落ち着くことができました。 ちなみにスケジュールですが、家でのんびりする日が半々でした^^; 付き合いが長いので、彼女のペースに合わせたつもりでした。 もし次があるなら、回答者様の言うとおりスッキリ割り勘で行きます♪ 回答、ありがとうございました。

noname#118909
noname#118909
回答No.16

純粋にどう思うか?という事なら、残念ながら広い世の中そういう人は必ずいるので、 お気の毒様でした、というかんじです ただ車を持っていないと気付かない点は少しあるので、 私だったらざっくばらんに、お金出してって言ってましたね 別に酷い事でも恥ずかしい事でもないと思うので ここで、カップルでもたまにお車代の相談をしてますが、 後で悶々としたり、 対象者に毒づく(笑)くらいなら、 きっぱりと取るものは取ったほうがいいと思います (取らなくてもいいやと思える対象者を除いて) さて、過ぎた事はしょうがないので、今、私だったらどうするか?といえば、 ちょっと卑怯ですが、 彼が怒ってるから謝ってくれる?とA子さんに頼みますね 必要ならその過程に質問者さんの心情を織り交ぜたらいいと思いますよ

ajikodesu
質問者

お礼

kari-umeさん、回答ありがとうございます。 実は私の彼氏のほうも、下記↓のkari-umeさんと同じことを言ってるのでビックリしました。 >今、私だったらどうするか?といえば、ちょっと卑怯ですが、 彼が怒ってるから謝ってくれる?とA子さんに頼みますね 必要ならその過程に質問者さんの心情を織り交ぜたらいいと思いますよ 「俺をダシに使うのはかまわないから、ちゃんと話し合えば。仲いい友達なんだし」と言ってました。 ただ、今現在は3人で出かけてから日も経ってるので今更この話を持ち出すのはおかしいし(ドライブの後日、普通に呑んだりしちゃってますし)この手が使えなさそうです。 今思えば、最初のドライブのときにこの方法ではっきり言っておけばよかったと後悔してます。 本当、車代って結構頭悩ませますよね。 車代のみに関しては高速代+ガソリン代で1万円程度でしたが・・・ 回答、ありがとうございました!

  • kaputun
  • ベストアンサー率14% (127/864)
回答No.15

以前、非常に遠方の知人の家へお邪魔した折に、 やはり一日かけてかなり距離のある観光名所へドライブに連れて行ってもらいました。 高速代やガソリン代など出すと、まるでタクシー代わりに考えていたかのようで失礼だと思ったので、 そういった部分については口にしませんでした。 そうして着いた観光地はとても雄大な景色の場所だったので、 まるでA子さんのように「きれいですねー!!」と素直に感嘆しました。 自分が選んだ場所に人を連れていった時には、 その場に感動してくれるということが自分の苦労の報われる瞬間だったので、 他の人も同様なのだろうと思ってきました。 相手が満足してくれたと知ることが一番自分にとっては気持ちの良いことだったのです。 しかし、まさか >キレイなのはわかってるよ・・・わかっててつれてきたんだから。 >あなたそれしか言うことないの?他にあるでしょ と感謝の言葉が直接に必要だと考える人がいるとは思ってもみず、驚きました。 特に親友に対してなら余計そんな言葉は必要ないと思っていましたし、 親友からも自分に対してそんな言葉は欲しくないものですから。 私なら 「連れてきてくれてありがとう」「付き合ってくれてありがとう」 などと言われたら、久々親友と一緒に遊びに来たという感覚だったのがペシャンコになり、 客気分、他人気分だったのかと知って傷つきます。 また、現地を知らない人は例えつまらない場所でも行きたがることはよくあります。 私「どう?来てみて?」 友人「んー・・・ やっぱたいしたことなかったわ・・・汗」 私「だーから言ったじゃん!ガハハハハ!」 でおしまいです。気にもなりません。 ここで 友人「うん、とっても楽しかった」 などと嘘を言われると、 地元人の自分と観光客である友人の感覚は別物なのかと勘違いしてしまいます。 正直な感想が気に入らないようですが、嘘のお追従のがいいのですか? さて、先の知人ですが、夕食まで結構な場所を予約してご馳走してくれました。 見るからに高価そうな店だったので、流石にお勘定の話をしましたら、 自分で選んだ店なので値段はわかっている、気にしなくていいと言われ、 でも・・・と逡巡していると 「遠方から遊びに来てくれたヤツに払わせるなんて、恥かかせないでくれ」 と不愉快そうに言われてしまいました。 心温まる歓待に、いつか東京にこの知人が来ることがあったら、 めいいっぱいおもてなししようと思いました。 しかし、そうではなくて、やはりご迷惑だったかなと思い、 お金を置いてくるべきだったのでしょうか? 今後、私も十分気をつけなくてはならないようです。 考え方というのはいろいろあるものなのですね。

ajikodesu
質問者

お礼

まるで私とは逆のパターンで、興味深かったです。 >正直な感想が気に入らないようですが、嘘のお追従のがいいのですか? そんなことは思ってもないし言っても無いですよ~ 親しき仲にも礼儀あり、という言葉どおりです。 ただ、労いの気持ちや言葉というものはどんな付き合いでも必要だと考えていたのですが、kaputunさんのように大雑把な付き合いができれば幸せですね。 楽しくなかった、だからといって「楽しくなかった」と本当に口に出せる関係はある意味うらやましいです。 ちなみに現金じゃなく、気持ちの問題です 本当にお金の問題じゃないんです。

関連するQ&A

  • 友達に運転のお礼を要求してもいいですか?

    お世話になります。30代専業主婦です。 友人A子とよくランチや買い物、一泊旅行など遊びに行きます。 A子は独身で月給手取り33万のキャリアウーマンで車の免許なしです。 私は免許もありマイカーもあります。 ここ数年、いつも私がA子を迎えに行き(20分の距離)、目的地まで遊びに行き、帰りは家まで送っています。 駐車料金や高速代はワリカンです。ガソリン代はA子は一切払いません。一泊旅行に行ってももちろん私が運転しっぱなしです。 ちなみに私の夫も交えて三人で晩ご飯食べたことが2回あるのですが、2回とも夫が支払い、A子はおごられっぱなしです。 8年来の友人であり頻繁に遊ぶようになったのはここ3年なのですが、 そろそろ、運転のお礼とかしてほしいなぁっと思います。 今度A子と2人で晩ご飯一緒に食べにいくのですが、思い切って 「運転ばかりしてるしたまにはおごってよ~。今日の晩ご飯とか。」 とこちらから要求しちゃってもかまわないでしょうか? いくら友人でも失礼になりますかね? どなたかアドバイスお願いいたします。

  • ガソリン代について

    こんにちは。大学生です。 近日、彼氏と旅行に行くことになりました。 旅行先には、彼氏の車に乗って、運転は交代しながら行きます。 距離は観光地色々行くのも計算して、往復大体600kmです。 高速道路も使うため、ガソリン代と高速代を払おうと思うのですが、相場はどれくらいでしょうか? ちなみに、1万円払おうと思ってるのですが、ガソリン代と高速代を調べて計算したら、8000円でした。 しかし、車を出してもらうし、メンテ代とかを考えたら、多めに払うのが筋ですか? いつものデートはお互いに車を出し合うので、ガソリン代のやり取りはしたことがないです。 皆さんの意見を聞かせていただけると嬉しいです!お願いいたします。

  • 彼氏の女友達のことで本当に困っています。

    彼氏の女友達のことで本当に困っています。 どうか皆様の知恵をお貸しください(泣) 発端は彼氏が就職して1年、心から仲良くなれた同僚がいると言って ある女性(A子とします)の話をしたり写真を見せるようになりました。 A子は結婚しており、エスカレーター女子校出身のお嬢様で、 頭も良く、すこし天然っぽいところが可愛いそうです。 写真のイメージも、おとなしそうなのに地味ではない感じで 私も好感を持っていました。 ところがある日・・・仕事の後彼氏とご飯を食べているときに 目の前の彼氏の携帯にA子からLINEメッセージが届きました。 今ひま?ご飯でもどうかなと思って。 というような内容でした。 その時はそのことにはお互い触れず、何事もなかったように 楽しく食事をしたのですが・・・数日経ってそのことが頭から離れなくなりました。 彼氏とはお互いに異性の友達と2人では出かけないと決めており 私自身男友達と2人で出かけることに必要性も感じないので なんで・・・?しかも既婚者なのに・・・という疑問が 日が経つにつれてだんだん動揺に変わっていきました。 そしてそのことが気になってから、彼のtwitterやfacebookの A子のコメントも気になりだしてしまいました。 またお話聞かせてね、今度○○(彼のペット)に会ってみたいな など。少し同僚の枠を超えているように感じました。 また写真も、よく見ると男性へさりげなく手を置いていたりと うまく言えないのですが女性の私から見て違和感がある部分が 日に日に多くなりました。 私も一応お嬢様校といわれる女子校出身ですが ふと家庭に恵まれなかった反動から 援助交際や男性をとっかえひっかえしていたクラスメート と共通するものを感じました。 クラスメートの記憶とA子を重ねてしまうようになった私は モヤモヤから解放されたい一心で、ある日 彼氏にA子に対する違和感について話してみました。 しかし、何言ってるの?な態度の彼氏に対し感情的になってしまい、 最後には 「どう見ても変なのになんで気づかないの!?」 「そんな女とは関わらないでよ!」 と乱暴に言ってしまいました。 すると彼氏は 「A子のことを何もしらないくせになんでそんなことを言うんだ!」 と怒り、大喧嘩をしてしまいました。 一週間後、言い過ぎたと反省しつつもモヤモヤが残っていた私は ふてくされて、「A子の家、絶対問題あるから。」 とぼそっと根拠のない嫌味を言ってしまいました。 すると彼氏は、「言いたくないけど母子家庭だよ」と。 動揺した私は勢い余ってA子の男癖が悪くないか聞いてしまい、 結婚前は男癖は悪かったと聞いたとき急に涙が出て大泣きしてしまいました。 彼氏は驚いていましたが、私が言ったことがたまたまあたったこともあり 少し話を聞いてくれて、男にはわからない何かがあるんだね?と 少し残念そうにしながらも、考えを変えたように見えました。 それからちょうど一週間たちます。 正直な話、彼氏にはA子と縁を切ってほしいです。 もちろん私にそんなこと言う資格はないのはわかっています。 でも、本当に愛情が足らずに育った傷を抱えたままの女性だったら 危険極まりないです。 しかしA子からの連絡はまだ来ており、彼もまんざらでもない感じ で返事を返しているのが現実です。 (何を話しているかはわかりません。仕事の話かもしれません) 私はどうすればよいでしょうか。 彼女の正体はきっとこうで、清楚を装ってるだけの悪魔で こんなに恐ろしいのだ!とぶちまけたい気持ちでいっぱいです。 ですが質問と回答をいろいろ拝見したところ、 醜い女よりその人のことを悪く言う女の方がよっぽど醜いと 色々なところで書いてあるので思いとどまっています。。 でもやっぱり、本当はこんな醜い面があるはずだと説明したい 気持ちもあります。 なんと言えばわかってもらえるでしょうか? 不安で仕事中も急に泣きだしそうになります。 似たような体験談やアドバイス、感想等いただけるととても嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 友達に戻るには

    もう会うのをやめようといわれ、 どうしたらいいか分からない男です。 一ヶ月ほど前の話です。 僕には仲のいい異性の友達がいました(以下A子) A子には彼氏がいましたが上手くいってなかったので、 二人で遊ぶことになりました。 8月の終わりに二人でご飯を食べに行きました。 次の日も遊ぶことになり、夕方ごろに A子は僕の家に来てくれました。(家は近くなく電車で30分ほど) バイクで出かけたりご飯を食べに行ったり 夜景を見に行ったりとカップルのようなひと時を過ごしました。 遅くなったのでそのまま泊まることに。 欲が抑えきれず、A子の体を触ったりしてしまいました。 漫画を読んでいたA子は抵抗しませんでしたが 段々とそういう雰囲気になると僕の手を軽く払ったりしてきました。 このままではと思いキスをしようとしましたが、避けられてしまいました。 これでもう無理だと思い、その場で謝りました。 「好きじゃない人にされたら嫌やんなゴメン」と するとA子は 「漫画読んでるときにされたら避けるやろ~」と 「いやでも体とかも触ったし…」 「だってこしょばいねんもん」とA子 結局そのまま朝になりました。 A子が帰る少し前に話をしました。 ・俺はお前に都合よく使われてるのか? ・友達に相談すると、都合よく使われてるといわれる このようなことを本人に言ってしまいました。 漫画を5冊ほど貸し、その日はお開きになりました。 次の日も遊ぶ予定だったのですが、夜に電話が掛かってきて ・明日は無理になった ・あとこれからあんまり会うのやめよう と言われました。 友達に陰で言われていたのがショックだったみたいで 今は1人になりたいといわれました。 急だったので納得できず、 焦っている内に結局電話は切られてしまいました。 何度も掛け直したのですが出てもらえませんでした。 それ以来、僕から連絡は取っていません。 友達伝いで聞いたのですが、僕の家から帰ったあと 彼氏に別れを言いに行くと言ってたみたいですが 結局、よりが戻ったそうです。(それでも彼氏とは微妙らしいです) 泊まったことが彼氏にバレるとまずいと思い 僕との関係を切ったと思うとのことです。 僕が嫌いで切ったとかではないと言っていました。 ただ今は僕の嫌なとこばかりが見えて連絡したくないと言っていたそうです。 長くなりましたが、今僕にできることは 自分磨き、短所を理解し直すことだと思いますが どうにかA子と繋がりを持つことはできないですか? 諦めて次に行くことが一番だと思うのですが 仲がよかったものですからせめて、 友達ではいたいと考えてしまいます。 アドバイスや激励お願いします。

  • 8月中に女3人で、1泊でドライブに行こうと思っています。

    8月中に女3人で、1泊でドライブに行こうと思っています。 しかし、免許を持っているのは私だけ。そんな私も、普段は親などが助手席に座り、アドバイスもらいながら運転することが多く、そんなに運転に自信があるわけではありません。 そんな私でも都内(渋谷あたり)から運転して行ける、オススメの観光地はありますか? 今は、箱根・軽井沢・草津あたりが候補にあがっています。 箱根・草津なら温泉があるし、軽井沢なら涼しいし。 特別行き先に行楽地がなくてもいいです。3人で行ければ、正直どこでもいいです。 なので、高速や国道のような広めの道路をつかい、3・4時間程で行けるところを希望します。 ワゴン車で行くので、スムーズに対向車とすれ違うことができないような道は避けたいです。 よろしくお願いします。

  • 燃費がおかしいような気がする

    中古で買った初代スイフト(アルトに似てる形)に乗っています。 わかる範囲の改造状況は、マフラーが変わってるという点と外装にエアロくらいです。 問題は、ハイオクを入れて走ってるのですが、ちょっと前に遠出を何度かやってみての話になります。 ガソリン満タンで行きに目的地まで高速を使い(途中休憩3回ほど)で目的地につきました片道450キロくらいの道のり、目的地周辺についたときにガソリンがほとんどなくランプ点灯まじかということもあり給油しました。 そして帰りは時間もあったため下道を延々と走りました、何時間も走った結果300キロくらい走った時にまだガソリンが半分残ってるような結果になりました。 また、別の日にも同じように行きは高速帰りは下道とやったのですが、あきらかに高速に乗るほうが燃費が悪くガンガン減るに比べ下道で走るほうがなぜか燃費がいいという状況になりました。 このような事が起きているのですが、普通高速を走るほうが燃費はいいと思うのですが、これってどこか故障していたりするような感じなのでしょうか? すみませんがわかる人回答お願いします。

  • 函館旅行2泊3日。札幌・小樽にも行きたい!

    1月に北海道旅行に行こうと計画中です。 北海道は初めてです。 様々な観光スポットはあると思いますが、私の最大の目的は三大夜景とまで言われる函館。 これは絶対に見たい!というわけで函館2泊3日フリープランで29000円というお買い得プランを発見しました(2名1室、朝夕食事つき)。 2日目の午前中は函館観光がついていますが、あとは完全にフリー。 1日目は念願の夜景を観るとして、あとの2日目の午後と3日目の夕方までフリーなのです。 で、ほかの都市にも足をのばしてみたいのですが、半日で札幌、小樽などに行ってまた函館市内のホテルに帰ってくることは可能でしょうか? 可能ならば交通手段・時間と、どこの観光地がお勧めか教えて下さい! ちなみにレンタカーを借りることは考えていません(二人とも若葉マークなので…)。 よろしくお願いします!

  • 女一人旅

    女性の一人旅って、どんなところがいいでしょうか。 再来週の金曜に休みがとれたので、急ではありますが旅行に行きたくなりました。 海外ばっかり行っていて、国内旅行はほとんど行ったことがありませんので、どんな観光地があるのか、いまいちよくわかりません。 兵庫県在住で、ちょっと遠出がしてみたいです。 ・1泊か2泊ぐらいで。 ・地域としては、北海道、東北、九州、沖縄あたりで考えています。 ・レンタカーは運転できますが、雪の中の運転はしたことがないので、雪が降っている場合の移動は電車やバスになります。 ・そこそこ観光するところがあるほうがいいです。

  • 彼が私の友達と、、、、。

    数年前、彼30代とは食事会で私と友達A子と出会いました。 彼は私に一目惚れし、猛アタックされた末、お付き合いすることになりました。 それから数年、、飲み屋(クラブ、キャバクラ)に仕事上よく行く彼なのですが 偶然入ったお店にその私のA子が働いていて彼とA子は再会となりました。 彼は私の友達A子だとわかっていますし、A子も私の彼だとわかっています。 A子は同棲している彼氏がいるのですが A子の彼にはお客と連絡交換しないという条件で水商売することの承諾を得ているようです。 普通なら店側としたら客を呼んで欲しいし、連絡交換しないキャストのことはよく思わないと思いますがどうやら知り合いのお店だから許されているのか?なところです。 ここからが本題なのですが、そんなA子、当然連絡交換禁止なので お客がいないらしく、そんな事情を聞いた私の彼。 この店に来るときは連絡するよ。とどうやらA子と連絡交換。 (※彼曰く、私の友達だからよくしてあげたかった様。) 本人たちから聞いたわけではなく、私の勘でA子と連絡交換したかと聞くと したよ。と言われ、なぜ二人とも早く言わない、、、と、ものすごい複雑な心境。 いくら予約時の為とはいえ、私の存在関係なく連絡交換した彼とA子。 A子も私の立場で考えれば決していい気持ちにはならないはず。 そんなふたりにガッカリな私は心が狭いのでしょうか、、、。 また連絡交換禁止なはずなのに彼とは交換したA子。 私の彼氏だから自分の彼は許可すると思ったのか? 普通、男は男に変わりないから嫌がると思うんです。 もしかして、私の彼と連絡交換したことは、自分の彼に言ってないのだろうか・・・。 不信感が日に日に大きくなります・・・(~_~;) みなさま、どう思われますか??

  • 彼女の運転でデート

    デートのときいつも私が運転します。彼も車を持っていますが、ファミリーカーだけど…と言われたので私の車でデートしています。(私もファミリーカーはちょっと…と思っていたので) 彼女の運転で彼氏は何とも思わないのですか?彼に運転させない私はプライドを傷つけてますか?(お互い20代です。最近は女が運転するのは普通?) しかし先日、温泉旅行に行こうかという話になったとき私に運転してと言われました。彼が言うにはナビがないからといいます。私は運転が好きな訳でもないし、得意でもありません。彼も知っています。高速は怖いから出来ないと言うと、車貸してくれたら運転してもいいよと言ってきましたがそれは嫌です。 もしかして彼は運転が苦手なんですかね? 因みに彼はいつも運転させて悪いといってガソリン代としてジュースを奢ってくれるし、高速じゃなければ運転するのは嫌じゃありません。