• ベストアンサー

にきびがよくなる薬って

こんにちは。「にきび」で検索して参考にしてみましたが質問させていただきます。。。 私は22歳でいままでずっとにきびなんてできない肌だったんですけど最近(2~3ヶ月前)顔全体にいきなりできてしまって困っています。 にきびはホルモンバランスや寝る時間帯ストレスといったことが原因だと思うんですけど私の場合、 寝る時間→バイトが夜6時から夜中の2時までをだいたい週4日しています。ですので寝るのは朝の3時すぎ。7時間は寝ています。でもこれはもう4年間続けているので前はできなかったことを見ても原因ではないように思いますけど。。。 ストレス→今就職活動中で多少なりにストレスはあるかもしれません。 お通じ→きたない言葉で申し訳ないのですがここ2、3日下痢気味です。関係しているのでしょうか? こういった感じです。あと8月に3週間ほど海外にいってました。そこから帰国するとよけいひどくなった気がします。にきびは顔全体ですが首にもできていてあごが一番ひどいです。あとほっぺもひどいです。髪があたるととてもかゆいのでかならず朝起きるとくくってあたらないようにしています。洗顔も泡をしっかりたてて洗ってます。化粧水化粧品はすべてDHCを使ってます。ビタミンCのサプリものんでいたんですけど効果なし。ひどくなる一方なんです。 長くなりましたができればいい飲み薬やサプリを教えていただ けないでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gooidpw
回答No.4

こんにちは。 私は20代後半の女性です。 私も、もともとにきびが出来る体質ではなかったのですが、2年ほど前から急に鼻周辺とアゴとおでこにニキビが出来始めました。 今はすっかり治っています。 まず原因は、ストレスだと思います。 私も化粧品や顔にかかる髪の毛も原因では?と思っていたのですが、おそらくそれやお通じなどは思春期にできるにきびには関係あっても、このような「大人にきび」にはそれほど関係ないと思います。 それから、サプリメントは私も試しましたが効果はありませんでした。 数件の皮膚科に通ったりニキビ対策のエステをしたりもしました。 その結果、皮膚科からもらう薬であれば、アダパレンがよく効いたと思います。 それから、薬局で1,000円程で手軽に手に入るものであれば、資生堂のピンプリットにきび治療薬というのが、とてもお勧めです。 参考になれば嬉しいです。 頑張ってくださいね。

kextucyan
質問者

お礼

やはりストレスでしょうか。。。 1000円て安いですね!! さっそく購入してためしてみたいと思います。 ありがとうございました♪

その他の回答 (3)

• sumomocan
回答No.3

#1です。 皮膚科に行かれて治らないのなら、 こちらが参考になると思いますのでリンク貼っておきます。 http://bouquet.or.tv/nikibi/ 全国のニキビ治療に力を入れている皮膚科も探せますし、 掲示板でみなさんのお話を聞いてもとても役立ちます。 私も以前頬~顎にかけて酷いニキビで悩んで、こちらで見つけた 皮膚科にいったら1ヶ月くらいでキレイになってビックリしました。

参考URL:
http://bouquet.or.tv/nikibi/
kextucyan
質問者

お礼

このようなホームページあるんですね!! 参考にさせていただきます♪私のいる県いっこしかないですけど笑 ありがとうございます。

• ureds18
回答No.2

質問者さんは、女性ですよね。 いろいろと回答が寄せられるとは思いますが、善意の回答でも、必ずしも質問者さんに合うとは限りません。酷くなる一方のようですから、一度、皮膚科に受診した方がいいかと思いますよ。

kextucyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 皮膚科にはいってるんです。そこでだされた薬を一ヶ月使用していましたがよくなりませんでした。 できれば病院以外で治すのにいい方法があれば教えてください>-<

• sumomocan
回答No.1

一番早いのは皮膚科に行くことです。 でも、ニキビの原因を絶たないと再発します。 書かれてある中で気になったはやはり睡眠時間です。 今まで大丈夫だったから関係ない!というのではなく、 今までの不規則な生活の蓄積で出たのかも知れないし、 不規則な生活に耐えられていたのは今までの若さかも知れないです。 20代になると10代とは違った原因でニキビができます(所謂「大人のニキビ」)から、生活習慣も同時に見直されることをオススメします。 サプリですが、ビタミンCだけではなくビタミンB2、B6も 摂ってください。簡単なのはチョコラBBですが ビタミン剤も皮膚科で処方してくれるハズですから、病院に行った方が 早くて安く済むと思いますよ。 化粧品については、皮膚にやさしいものなら大丈夫ですが これも先生に相談されるといいと思います。

kextucyan
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 皮膚科には行きました。薬をずっと塗っていましたが治りませんでした。違う病院にいってみましょうか。。。それで同じ薬を処方されたら意味ないと思うんです。 チョコラBBのんでみます!!