• ベストアンサー

にきびがよくなる薬って

こんにちは。「にきび」で検索して参考にしてみましたが質問させていただきます。。。 私は22歳でいままでずっとにきびなんてできない肌だったんですけど最近(2~3ヶ月前)顔全体にいきなりできてしまって困っています。 にきびはホルモンバランスや寝る時間帯ストレスといったことが原因だと思うんですけど私の場合、 寝る時間→バイトが夜6時から夜中の2時までをだいたい週4日しています。ですので寝るのは朝の3時すぎ。7時間は寝ています。でもこれはもう4年間続けているので前はできなかったことを見ても原因ではないように思いますけど。。。 ストレス→今就職活動中で多少なりにストレスはあるかもしれません。 お通じ→きたない言葉で申し訳ないのですがここ2、3日下痢気味です。関係しているのでしょうか? こういった感じです。あと8月に3週間ほど海外にいってました。そこから帰国するとよけいひどくなった気がします。にきびは顔全体ですが首にもできていてあごが一番ひどいです。あとほっぺもひどいです。髪があたるととてもかゆいのでかならず朝起きるとくくってあたらないようにしています。洗顔も泡をしっかりたてて洗ってます。化粧水化粧品はすべてDHCを使ってます。ビタミンCのサプリものんでいたんですけど効果なし。ひどくなる一方なんです。 長くなりましたができればいい飲み薬やサプリを教えていただ けないでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gooidpw
  • ベストアンサー率57% (8/14)
回答No.4

こんにちは。 私は20代後半の女性です。 私も、もともとにきびが出来る体質ではなかったのですが、2年ほど前から急に鼻周辺とアゴとおでこにニキビが出来始めました。 今はすっかり治っています。 まず原因は、ストレスだと思います。 私も化粧品や顔にかかる髪の毛も原因では?と思っていたのですが、おそらくそれやお通じなどは思春期にできるにきびには関係あっても、このような「大人にきび」にはそれほど関係ないと思います。 それから、サプリメントは私も試しましたが効果はありませんでした。 数件の皮膚科に通ったりニキビ対策のエステをしたりもしました。 その結果、皮膚科からもらう薬であれば、アダパレンがよく効いたと思います。 それから、薬局で1,000円程で手軽に手に入るものであれば、資生堂のピンプリットにきび治療薬というのが、とてもお勧めです。 参考になれば嬉しいです。 頑張ってくださいね。

kextucyan
質問者

お礼

やはりストレスでしょうか。。。 1000円て安いですね!! さっそく購入してためしてみたいと思います。 ありがとうございました♪

その他の回答 (3)

  • sumomocan
  • ベストアンサー率22% (40/177)
回答No.3

#1です。 皮膚科に行かれて治らないのなら、 こちらが参考になると思いますのでリンク貼っておきます。 http://bouquet.or.tv/nikibi/ 全国のニキビ治療に力を入れている皮膚科も探せますし、 掲示板でみなさんのお話を聞いてもとても役立ちます。 私も以前頬~顎にかけて酷いニキビで悩んで、こちらで見つけた 皮膚科にいったら1ヶ月くらいでキレイになってビックリしました。

参考URL:
http://bouquet.or.tv/nikibi/
kextucyan
質問者

お礼

このようなホームページあるんですね!! 参考にさせていただきます♪私のいる県いっこしかないですけど笑 ありがとうございます。

  • ureds18
  • ベストアンサー率47% (174/365)
回答No.2

質問者さんは、女性ですよね。 いろいろと回答が寄せられるとは思いますが、善意の回答でも、必ずしも質問者さんに合うとは限りません。酷くなる一方のようですから、一度、皮膚科に受診した方がいいかと思いますよ。

kextucyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 皮膚科にはいってるんです。そこでだされた薬を一ヶ月使用していましたがよくなりませんでした。 できれば病院以外で治すのにいい方法があれば教えてください>-<

  • sumomocan
  • ベストアンサー率22% (40/177)
回答No.1

一番早いのは皮膚科に行くことです。 でも、ニキビの原因を絶たないと再発します。 書かれてある中で気になったはやはり睡眠時間です。 今まで大丈夫だったから関係ない!というのではなく、 今までの不規則な生活の蓄積で出たのかも知れないし、 不規則な生活に耐えられていたのは今までの若さかも知れないです。 20代になると10代とは違った原因でニキビができます(所謂「大人のニキビ」)から、生活習慣も同時に見直されることをオススメします。 サプリですが、ビタミンCだけではなくビタミンB2、B6も 摂ってください。簡単なのはチョコラBBですが ビタミン剤も皮膚科で処方してくれるハズですから、病院に行った方が 早くて安く済むと思いますよ。 化粧品については、皮膚にやさしいものなら大丈夫ですが これも先生に相談されるといいと思います。

kextucyan
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 皮膚科には行きました。薬をずっと塗っていましたが治りませんでした。違う病院にいってみましょうか。。。それで同じ薬を処方されたら意味ないと思うんです。 チョコラBBのんでみます!!

関連するQ&A

  • にきびの薬

    にきびが目立つ場所では ないのですが二つほど できてしまって ファンデとかで隠すよりも 治したいと思って 皮膚科でニキビの塗り薬二つと 飲み薬を二週間分いただきました 塗り薬は顔全体に塗るディフェリンゲル ニキビに塗るアクアチムクリーム 顔全体に塗るやつの薬が乾燥しすぎて 顔の皮がむけて 顔が真っ赤になってしまいました 化粧水も乳液もしみて痛いです 我慢して塗り続けるべきでしょうか? 合わないと濡らないほうがいいのでしょうか?

  • ニキビに効く良い薬

    わたしは現在中3で来年度高1になります 顔全体にニキビができていて 朝昼晩と顔をあらったり してるのですがなおりません なので市販で売っているニキビに効く良い薬ありませんか? 飲み薬でも塗り薬でもかまいません! おしえていただけるとうれしいです!!

  • 頑固なニキビ、スキンケアについて教えてください。

    こんにちは。私は23歳、男です。 今年度5月くらいからあごのラインのニキビが治まらず、ずっと繰り返しています。 定期的に皮膚科に行っていますが、毎回同じような状況です。 自分でもニキビの原因についていろいろ調べてみたのですが、 ・年齢的なもの(皮膚科の先生がいうにはそろそろ治まるとのこと) ・ストレス ・生活習慣(睡眠、食事) ・スキンケア あたりが原因なのかな~と思っています。 ストレス→結構溜め込みやすいです。 睡眠→以前は夜1時に寝て睡眠時間5時間くらいでしたが、皮膚科の先生に注意されてからは11時くらいに布団に入り、12時までには寝るようにしてるので、今は6時間くらい寝てます。 食事→一人暮らしで雑な食事ですが、野菜を摂るよう心掛け、サプリも飲んでます。 スキンケア→洗顔後、化粧水のみです。乳液も必要だと思うのですが、顔がベタベタになってしまうのでやめてしまいました。 薬→現在は、朝アクアチムを塗り、夜はディフェリンを塗っています。また今日行った皮膚科では塗り薬に加え、飲み薬(ビタミン剤)も三種ほど処方されたので、今日から朝夜飲んでます。 特にスキンケアについては、わからない部分が多く、色々調べていると、顔がベタベタしやすい私のような人でも化粧水や乳液が必要みたいなんですが、私が化粧水を使っても2時間後くらいにはテカテカになってまして・・・それが逆に気になりますし、肌に悪いような・・・? 化粧品が合ってないというのもあると思うのですが、テカりにくくするにはどのようにしたら良いのでしょうか? また、おすすめの化粧品等ありましたら教えてください。

  • ニキビ オイリー肌

    こんばんは。 10台後半のものですがニキビに悩まされています。 サプリメントはファンケルのビタミンC、B群を毎日飲んでいます。 しかしあまりニキビは良くなりません。 顔全体にニキビがポツポツとあり、おでこには大量にニキビがあります。自分は色白な方なので、ニキビのせいで顔全体が赤っぽく見えてしまいます・・・。 不規則な生活も特にしていません。食事にも気おつけてます。 しかし、自分は筋肉トレーニングをしていて、飯は大食なんです。 高たんぱくな食事を摂っています。 肌質は多分オイリー肌だと思います。洗顔後以外に顔をいつ触っても脂があります。スキンケアはメンズものの洗顔剤と、女もののさっぱりタイプ化粧水を1日2回使っています。 何が原因でニキビが出来るのでしょうか??? ニキビができる原因がわかりません・・・。もう少しで20歳になるんですが・・・。 どうしたら良くなりますでしょうか??? あと乳酸菌を摂取するとニキビが良くなると聞いた事がありますが本当でしょうか?? そうであれば乳酸菌のサプリを摂取しようと思っています。 サプリメントのメーカーはファンケルですが、サプリが原因で体質が合わずニキビが出来ているという事はありますか? そうであるならDHCに変えてみようかなと思います。しかしファンケルのサプリは無添加なのでそこが良い点です。どうでしょうか?? それともやはりオイリー肌で脂の分泌が多いのでニキビが出来てしまうのでしょうか??? しかし顔がテカってる人でもニキビがあまりない人もいますよね。 どなたか教えてくださいorz 本当に困っていますorz

  • ニキビについて

    22歳の女なんですけど、高校の頃からニキビには悩まされていました。 化粧品やサプリメントはいろいろとためしたのですが、なかなか治りません。 最近は、排卵日くらいからニキビが5.6個突然でき、それが生理が始まるくらいまで毎日続きます。あとは、だんだん治っていくのですが、すべて顔のニキビがなくなったっと、思ったらまた排卵日がきて・・・その繰り返しなんです。 ニキビがおさまってる間の肌の状態はいいのですが、ほんとにちょっとの間だけなんです。 高校の頃から皮膚科にはいっているのですが、飲み薬があわなくて塗り薬のみです。その塗り薬もいつもぬっているんですが効いてるのかきいてないのかわからないです。 睡眠はいつも5時間ほどです。食生活はあまりきをつけていないのですが、けっこう甘いものが好きで、ほどほどに食べてます。今サプリメントは飲んでいません。 あと、化粧は仕事がら毎日で、けっこう長い時間してます。 胃下垂なんですけど、それは肌に関係はあるのでしょうか? 化粧品もいっぱい試してみたのですが、これといってどれもあまり変わらず、今までで一番効果があったのは、DHCのクレンジングオイルです。今使っています。 何が原因なんでしょうか?もういろいろと手はつくしたのですが、もう何も思いつかなくて・・・。ホルモンの関係だとは思うのですが、もういろいろやってきて どれがいいのかわからなくて。 治る方法教えてください。

  • ニキビに悩んでいます

    ニキビに悩んでいます 高3です。 ニキビが高1の頃から中々治らずかれこれ三年が経っちゃいました…。 大学生になるまでにはどうにか治したいです。 今までオルビスや草花木果など使っていましたが、私には合わないのか効果はありませんでした…。最近ではちふれの化粧水と乳液を使ってます。どちらがいいのか分からなかったため、化粧水はさっぱり乳液はしっとりタイプを買いました^^; しかし、これもちょっと薄れてきたと思えばすぐ再発します。 ニキビは顔全体にあるのですが、鼻周辺は赤みが酷いです。また頬はニキビ跡が治らず。 おでこは赤みは無いのですがブツブツなっています。(これもニキビなんですかね?) もう長い事治らないのでこのまま跡が残ってしまうのではないかと心配です>< ちなみに洗顔は、朝:ぬるま湯でよく洗い流してから化粧水。             夜:泡洗顔してから化粧水、乳液。 あまり洗顔しすぎるのはよくないと聞いたのでこのような方法でやってます。 回答よろしくお願いします!

  • ニキビを早く治したい

    23歳男です。よく口周辺にニキビができます。 小さい点みたいな赤ニキビや白ニキビです。 よく鼻の下なんかにニキビができるんですが、髭も剃れないしで困ってます。 あんまりいじらない方が早く治るかな・・・と放置しているんですが できてしまったニキビに塗る市販の薬などで治りの良いものはありますか? ちなみに、朝、顔を洗ったら化粧水をつけ、夜は泡洗顔して化粧水をつけてます。

  • にきびなどが酷くて悩んでいます。

    20代前半です。 ニキビやニキビ跡が凄くてすっぴんが本当にコンプレックスです。 まず、数ヶ月前から顎周り(唇の隣辺り)に大きな赤いにきびがたくさんできていて治りません。 上の方にもぽつぽつとあります。 顎周りはストレスが主な原因と言われ、ホルモンバランスも関係あるのでとそれを整える役割もあるサプリ(DHCのザクロ種子)を飲んでいますが効きません。 また、ニキビ跡か毛穴の開きなのかよく分かりませんが肌がぼこぼこ、また、苺のようにぷつぷつと穴が開いている感じです。 前皮膚科に行きましたがビタミン剤を処方してもらうくらいで特に何も…でした。 ピーリングは2度ほど行きましたが… あと気になる事があって、化粧水などを塗るとニキビやその周辺などがかっと赤くなります。 しばらくしたら引きますが。。。 化粧水が合ってないのかと思いましたががどれを使っても同じ現象が起きます。 こんな汚い肌、どうしたらいいのでしょう?

  • ニキビとイチゴ鼻が治らない

    ニキビとイチゴ鼻が治らない 私はニキビとイチゴ鼻に悩んでいます。 今、 (1)泡ででてくるタイプの洗顔料で洗う (2)高めの化粧水をつける (3)乳液をつける (4)ニキビ用の化粧水を顔全体につける (5)ニキビの出来てるorできやすいところに化粧水を染み込ませたコットンをつける (6)ニキビ薬をつける (7)ハイチオールBを飲む これだけのことをしても一向にニキビがよくなりません…。 食生活や寝る時間は普通です。 どなたか効果的な方法を知ってる方はいらっしゃらないでしょうか? ちなみにプロアクティブは高すぎるので親にダメと言われました。 とりあえずニキビを優先的に治したいです。 高校1年です。 どうぞよろしくお願いします(~_~;)

  • ニキビとアトピー

    顔がアトピー肌(今は症状でていませんが)少しホッペ特に頬骨のあたりが日焼けで、またはアトピーの初期みたいに赤くなったりヒリヒリする時あまりシャワーで洗ったり洗顔せっけんとかで洗わないようにしてるのですが(化粧はしていません)そうするとニキビができてしまいます。まわりが赤くて中心が白い小さめなニキビです。顔のあちこちにできます。(特に両ホッペ、目の横) そういうときにまだアトピーみたいな症状が治ってなくてニキビも出るしでどういうスキンケアをすればいいのか困ってしまいます。経験ありの方アドバイスお願いします! ちなみに今は顔全体にアピット、ちょっとアトピーっぽいなと思うときにロコベースリペアを部分的に使用しています。