アフィリエイト目的の見分け方と注意点

このQ&Aのポイント
  • アフィリエイト目的の情報を見分ける方法について知りたいです。参考URLだけで判断できますか。
  • 個人のHPやブログだけでなく、有名なソフトや正規代理店のURLでもアフィリエイト目的がある可能性があるのでしょうか。
  • 情報を鵜呑みにしないためにどのような注意が必要でしょうか。ご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

アフィリエイト目的であるか見分ける方法

インターネットで検索しているとさまざまな情報を目にします。 Q&Aサイトでも宣伝や何かの意図で情報を流している場合もあるかと思っています。 こちらでは少ないと思っていますが、他では多いと感じています。 1.参考URLだけでアフィリエイトを見分けられますか。 2.個人のHPやブログが貼られていれば疑ったりしますが、ある程度有名なソフトや正規代理店のURLを直接紹介していてもアフィリエイト目的などの可能性も有りますか。 ※分かり難い質問かもしれませんが、あるQ&Aで特定の人が同じURLをもの凄く宣伝していたので違和感がありました。 URLは有名なソフトなのでおかしくはないのですが、何百回と宣伝しているので疑問に思いました。 自分に置き換えても、いくら気に入っても毎日宣伝回答しているのは異常だと思います。 正規のHPをリンクさせるだけでアフィリエイトなど利益に繋がるのでしょうか。 それとも考えすぎで、ただのそのソフトが気に入っているだけで他意はないのでしょうか。 ちょっと気になったので・・・ 意図的に操作された情報を鵜呑みにしないよう注意したいのですが、どのような注意が必要ですか。 ご意見をお聞かせ下さい。

• 2nd-
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e-shops
回答No.1

1.参考URLだけでの判別は難しいと思います。 2.参考URLに記載されているのがベンダである場合、アフィリエイト目的とは言えません。(トラッキング出来ませんから。^^) ただ、最近では企業のプロダクトを自分のサイトで紹介するだけで収入が発生するタイプのサービスがありますので、そちらの可能性の方が高くないですかね? これらを見分けるには、ご自身で そのサイトの作者のポリシーを判断する以外にないかも知れませんね。 本当に自分が良いモノを紹介して アフィリエイト収入を得ている方もいれば、収入目当てで サイトのキャッチコピーをそのまま、自サイトに掲載するだけの方もいますし。^^;

2nd-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ベンダー直なら可能性は無いですか。 有るとしたら関係者しかないですね・・・ 本当に良い物なら読んだ人にも伝わりますね。違和感や感覚も大事にしたいと思います。