• 締切済み

相当直径(等価直径)の求め方について

ハニカム状の円管の圧力損失を求めようと考えています。 仮に、直径100mmの円柱に25mm2の穴(1辺5mmの正方形)が10個空いている ものの圧力損失を求める際の相当直径はいくつになるのでしょうか。 相当直径を求める式として、De=4×(流量断面積)/(流路の濡れ辺長) とあるので、 De=4×(25×10)/(5×4×10)   =1.25 相当直径が小さすぎるように思うのですが上記の計算で問題ないのでしょうか? すみませんがご回答お願いします。

みんなの回答

• foobar
回答No.4

#3補足追加 圧損を計算する際の手順で、一旦平均流速を出してから計算する場合には、並列流路として一本の穴あたり1/10の流量として扱っても、10本分まとめて全流量流れているとして計算しても結果は代わらないかと思います。 (「1/10の流量/1本分の断面積」で計算しても「全流量/10本分の断面積」で計算しても平均流速は同じになるので)

purikenn
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 教えていただいた方法で計算してみたいと思います。

• foobar
回答No.3

#2お礼欄に関連して 例えば、流量が10本の角穴に均等に分配されると仮定して、 ・5mm角の穴に全体の1/10の流量がある として圧損を計算する、 という手もあるかと思います。

• foobar
回答No.2

この式(De=4×(流量断面積)/(流路の濡れ辺長))って、今回のようなパラレル流路にも適用できるのでしょうか?(単管に適用できる式のような気がします。) 5mm角の流路10並列で計算してはまずいのでしょうか。

purikenn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 追加の質問ですみませんが、5mm角の流路10並列を仮定して計算する場合はどのようにして求めることができるのでしょうか。 圧損を求める計算式としてハーゲン-ポアズイユ式を用いて計算しようと考えていますが可能でしょうか?

• take-1A
回答No.1

計算間違っていませんか ・・・ De = 4 * ( 25 * 10 )/( 5 * 4 * 10) = 4 * 1.25 = 5

purikenn
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 確かに計算間違いをしていました。 De = 4 * ( 25 * 10 )/( 5 * 4 * 10) = 4 * 1.25 = 5 求め方自体はこれで間違いないのでしょうか?