• ベストアンサー

過敏性腸症候群

私は過敏性腸症候群(腹痛型)なのですが、先日サプリメントを飲んで腹痛がおこりました。このサプリメントはビタミンや食物繊維などが総合的に含まれています。食物繊維は過敏性腸症候群には良くないのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • albert8
回答No.2

食物繊維は消化出来ないものなのですが腸が活発に動いて消化しようとします。これによって消化管の働きが良くなり便秘がちであれば解消されたり、腸内の細菌叢のバランスも良くなります。 しかし、そうは言っても腸の働きにも限界がありますので、あまりに過剰に摂取すると逆に腸は悲鳴を上げ、オーバーワークでダウン。便秘になったり腹痛の原因になったりします。 ごく少量から初めてみたらいかがでしょう。

bluesky888
質問者

お礼

ありがとうございます。 サプリメントになっていても食物繊維は消化出来ないものなのでしょうか?

その他の回答 (2)

• albert8
回答No.3

NO.2です。 食物繊維はサプリであろうが食事から摂取しようが消化されません。 どうしてサプリを必要とされるのかは分かりませんが、食事からでも十分に食物繊維は補えると思います。

bluesky888
質問者

お礼

そうなんですか、知りませんでした。 サプリはやめた方がよさそうですね。 ありがとうございました。

• kaputun
回答No.1

過敏性腸症候群は、近年においては 消化器疾患というより精神神経系の病態に分類されている病気で、 原因の殆どが自律神経失調症ですが、 質問者さんの発症原因は、少数派の 食物アレルギー、消化管のホルモン異常、体質的なもの のどれかですか? そうであれば原因が判明した時に、原因となる食品の特定がなされているはずですよね? もしこの3つのどれかを原因としており、ここに質問されているということになると、 食物繊維はその特定された食品ではないということになるので、 今回の件は「単にお腹を壊した」という話になるのだと思います。 しかも、この3つの原因の場合なら、食物繊維が○か×かは個人によって違いますから、 誰もお答えしようがありません。 もし自律神経失調症が原因であるなら、 腸の働きを良くするためにも食物繊維も摂られるほうが良いような気がします。

bluesky888
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の場合は自律神経失調症です。 参考にさせていただきます。