ステッパーが続かない!体重増加に悩む43歳女性の質問

このQ&Aのポイント
  • 最近、急激に太り、身長153cmにもかかわらず、体重が60キロを超えてしまいました。
  • かかりつけの医師によると「なんらかの理由で一時的に体重が増えただけだと思う。そのうち戻るんじゃないかな。」ということでした。
  • しかし、あまりの体重増加に妊婦と間違われる事があり、回りの人たちのアドバイスでウォーキングを始める事にしました。しかし、雨の日などは、歩けないので「ステッパー」を購入したのですが、これがキツくて10分ステップを踏むのが限度です。このまま諦めたくないし、いきなり長時間やらずに、毎日、少しづつステップの時間を増やしたりした方がいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ステッパーが続かない。

最近、急激に太り、身長153cmにもかかわらず、体重が60キロを超えてしまいました。 かかりつけの医師によると「なんらかの理由で一時的に体重が増えただけだと思う。そのうち戻るんじゃないかな。」ということでした。 しかし、あまりの体重増加に(現在43歳)妊婦と間違われる事があり、回りの人たちのアドバイスでウォーキングを始める事にしました。 しかし、雨の日などは、歩けないので「ステッパー」を購入したのですが、これがキツくて10分ステップを踏むのが限度です。 このまま諦めたくないし、いきなり長時間やらずに、毎日、少しづつステップの時間を増やしたりした方がいいのでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

noname#42865
noname#42865

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは そのステッパーはペダルを軽くする調節がついていないのでしょうか? 付いていれば軽くしてみてはどうですか? 10分で何回ぐらいのステップですか? ただ、ステッパーのばあい太ももを高く持ち上げているわけでは有りませんので 回数的には400回(両足でカウントなら200回)は必要だと思います このぐらいの回数なら、カロリー消費していると思いますよ ご参考までに

noname#42865
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウォーキングとステッパー

    最近ウォーキングをはじめました 1時間早足で歩いています 今日は雨が降ったのでステッパーをしたのですが 40分もしたらひざがカクカクになってしまい ウォーキングのほうがラクだ!と思いました これからも雨のとき、真冬、真夏はステッパーだと思うのですが 慣れればステッパーもラクにできるようになるでしょうか 負荷の切り替えがないステッパーで 40分で2000歩ぐらい歩いたのですが。 負荷が重過ぎるのでしょうか でも40分くらいやらないと効果はでないですよね 前1ヶ月毎日20分ステッパーをしていたのですが 体重も体脂肪も変化がありませんでした アドバイスお願いします

  • ステッパーの距離

    お世話になります。 疑問があるのですが、 ステッパーをどのくらいの時間こぎ続ければどのくらい歩いたことになるのでしょうか? 私が持っているステッパーには消費カロリーや時間、距離など表示されますが、 いまいち信頼性にかけるかと・・・ http://muuum.com/calorie/1024.html など消費カロリーの計算式などは参考があるのですが、 距離に置き換えるとどうなるのでしょうか。 体重やステッパーの踏み込む力なんかにもよるかと思うのですが、 ウォーキングをした場合の距離に置き換えると 1時間ステッパーをした場合、5kmくらいは歩いているのでしょうか? どなたか教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • ステッパーについて

    体重の減少というより、引き締め目的でステッパー購入を考えています。 ジョギングやウォーキングも考えましたが、朝早く起きることはなかなか難しく、 また、決心したときに雨がふることが多く、結局続けられませんでした。 かといって夜はなかなか物騒なので、無理な状況です。 そこで、家でできるということでステッパー購入を考えています。 しかし、はじめに考えていたツイスト&シェイプは、すぐに音がなり始める上、 返品保証がなく、あまりよくないとの評判。 次に検討したラテラル・サイ・トレーナーは、不良品も多く、10日で壊れることもあるとか… 当方学生の身のため、ステッパー購入となると結構な値段ですので、 長く快適に使い続けるものを選びたいと思っています。 品質を怖がるくらいなら、踏み台昇降にとどまっておいたほうがいいのでしょうか… 使い続けていらっしゃる方で、「これは壊れなくて、いいよ!」というものがありましたら、 ぜひお教え願いたいです。 ご意見、お待ちしております。

  • ステッパーで太くなる??

    二十代前半、身長は164cmで50~51・あたりをうろうろって感じです。 太っているわけではないんですけど、脚(特にふともも)が太いのが気になります。 上半身は昔から細くて、そのギャップが激しいのが嫌なんです・・ しかも今まで部活は文化系だったし得に運動した事がないのでぷよぷよなんですよ。 それで、今と体重は変わらなくても良いから、ほどよく引き締めたいと思って、8月くらいからウォーキングやら横向きに寝て脚をパタパタしたりして、だいぶ細くなりました。XSのジーパンが入るほどに!! てことはこの運動は間違ってないですよね?? 長くなりましたがここからが本題です・・ 今までは実家に居たのでそんな危険は無かったんですが、今一人暮らししてるところはあまり治安が良くない上に学校等の関係で夜しかウォーキングする時が無いので、あんまり出来なくなっちゃったんですよ。 そしたら、今までの努力が少しずつ水の泡に成ってきているような気が・・・(><) それで、室内でも出来るステッパーを買おうかと。 でもステッパーで細くなったって人もいるし筋肉付き過ぎて太くなったって人も居るらしいので、購入を迷っています。 多分体質とか筋肉量によりますよね? 私みたいな人だとどうなるんだろう、と思って赤裸々に説明してみたんですがどうなんでしょうか???

  • ステッパーについて

    今21歳・身長150cm・体重58kgの肥満体型の女です。 子供の頃からずっと肥満体型で、ダイエットはいろいろ試したのですが、自分の意志が弱くすぐ諦めたりしてました。一番痩せたダイエット方は器具を使う事ではなく、仕事が立ち仕事で結構働いていたのでそれで自然と68kgぐらいから55kgぐらいまで落ちました。でも今は仕事を辞めて何もしていないので、ブクブクと太り今の体重まで太りました。このままではダメだと思い、仕事も探しているのですが、なかなか見つからないので、家で出来る運動をしようと思いました。そして知り合いがステッパーをもっていると知ったので貰いました。 「運動は30分しないと効果が出ない」という事を聞いたのですが、久々に運動をしたせいか、15分しただけでめまいがします。 徐々に時間を長くすればいいですか? 又、ステッパーでの運動も30分以上しないと効果はあらわれないのでしょうか??

  • 体脂肪だけが減る

    今年に入り、体重が5キロも増えてしまいました。 身長156で体重は64、体脂肪は一番多い時で44%ありました。 (ウォーキングなどする前です) これではいけないと、初めは家でラテラル(ステッパー)を20分ぐらいから始め、 徐々に時間を増やし、最終的に50分出来るようになりました。 これを1ヶ月やって、9月の下旬から外で雨の日以外はウォーキングをして、雨の日はステッパーをするようになりました。 時間は50分ぐらいです。 歩き方はさっさっさッ、という感じで、ウォーキングを始めた当初より今の方がだんだん早くなって来ています。 体脂肪は3~4%減ったのですが、体重は全く変化がありません。 これはなぜなのでしょうか? このまま歩くのを続ければ、体重もへってくるのでしょうか?

  • 一番静かで効果的な「ステッパー」は?

    25歳の女です。 お腹回りと下半身のダイエットのためにジム(水泳)に行っているのですが、 仕事の関係で週末くらいしかいけないため、 家でも時間がある時に運動したいと思い、ステッパーの購入を考えています。 そこで皆様にお聞きしたいのですが、 下記のステッパーの中で一番静かなもの、また、一番使いやすいものはどれでしょうか? 一人暮らしのため、下の階に響いたりすると迷惑なので 一番重要視したいのは静かさです。 でも、いくら静かでも使いにくくて続かなかったら意味がないので、 できるだけ静かで使いやすいもの…がベストです。 値段はあまり気にしないので、アドバイス頂けると幸いです。 よろしくおねがいします。 ・ラテラルサイトレーナー ・ゆらゆらステップトレーナー ・エアロライフサイドステッパー ・スイングステッパー ・ツイストロックステッパー ・トルネードステッパー ・ミニツイストステッパーCUTE

  • ステッパーとエアロバイク体重を落とすにはどちらが?

    自宅で(クラブなどがなく帰宅時間が遅いので戸外のウオーキングは無理)ステッパーかエアロバイクを購入し、体重を落とすのと運動不足・下半身太りを解消したいと思っています。エアロバイクは値段的に倍ほどするのですが、このあたりを考慮して、かつ効果があるのはどちらか詳しい方がいらしたらお伺いしたいのですが?ステッパーは握り棒付となしのもあるのですが支えがあるほうが踏みやすいように思います。 それとも地道に体操するのが、いいのかしら? よろしくお願いします。

  • 小柄で肥満体型なので、自然分娩ができるか心配です。

    現在臨月で38週目の妊婦です。身長が148cmと小柄なのですが、体重は現在78キロもあります。 元々肥満で体重の増加は現在+7キロで、これ以上増やさないよう注意されています。 昨日の健診で赤ちゃんの推定体重が既に3000~3400くらいで、まったく下がってきてないと言われ、自然分娩できるのか不安になっています。 身長が150センチ以下の場合、レントゲンで骨盤を撮ったり帝王切開について説明があると聞いたことがありますが、医師からはまだ何も言われていません。 自分から帝王切開の可能性など医師に相談したほうがいいのでしょうか。 これ以上私自身と赤ちゃんの体重が増えないようにしようとウォーキングをしたり食事にも気をつけているのですが、 歩くと恥骨のあたりが痛くて長時間歩くことができません。 これ以上体重が増えるのではないかと思うと不安でたまりません。 何か良い方法があればアドバイスをお願いします。

  • ステッパーで痩せた方!アドバイスください!

    こんばんわ。28歳・160cm・56.6kg・体脂肪率は27%の女性です。 昔の体重の48kg・体脂肪20%くらいに体重を落としたいのですが、仕事をしていて帰りも遅く家事もしなくてはならないので、家の中で出来るステッパーを購入しました。始めて5日間くらいは歩数で目標を決め1000歩(約15分)やっていましたが、ここ3日間くらいは時間で目標を決めて30分(約1500歩)やっています。 まだ1週間ですが、1gも痩せません。ただ、胃と下腹にお肉がすごいのですが、下腹が少しへこんだ様に思います。(会社でも痩せた?と言われました)すぐに痩せることは期待していないのですが、ステッパーの時間が短いのでしょうか。食事制限はなかなか出来ないので、夕飯のお米は食べないようにしています。代謝が良くなるようにとお風呂も毎日40分くらい湯ぶねに入っています。 ステッパーで痩せた方、どのくらいどういうペースでやっていたか、今の私のやり方で良いのかアドバイスをお願いします。