• ベストアンサー

自作機にOSがインストールできない

自作をはじめた初心者です。 メーカー製PCを使用していた頃よりシステムコマンダー7というソフトでOSをデユアルしていました。  自作機でも同じようにデユアルしたのですが後付のOSはことごとくOSが初期エラーで起動しません。  何が原因なのかわかりません。 ちなみにWinXPは問題なく使用できますが、それ以外のOSは全て駄目でした。 <エラーの経緯> WINXPをインストールしたPCにシステムコマンダーを使ってWIN2Kをインストールしました。 完了後、ソフトをインストールして再起動するとエラーが発生して WIN2Kが起動しなくなりました。 壁紙が出て、起動音が発生して固まったままポインタも動きません。 <エラーメッセージ> 「プロシージャエントリポイント Print WindowsがダイナミックライブラリUSER32.DLLからみつかりませんでした」 で固まって先にすすみません。何度再起動しても、セーフモードで実行しても同じです。 WINXPだけが正常に起動するのが不思議なんですが・・・どなたか同じような現象のかたアドバイスいただけると幸いです。 <自作機構成> M/B Asustec A7SVM チップセット sis 730 CPU AMD Atholon 1GHZ メモリ SDRAM 256MB サウンド オンボード HDD ST36002A 60GB DVD/RW SAMSUNG cdrw/dvd SM-308B

noname#47429
noname#47429

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mnabe
  • ベストアンサー率33% (427/1283)
回答No.3

どんな風にOSをインストールしましたか? 参考URLに、システムコマンダーの制限事項があります。 私ならファーストドライブに、DOSをセットアップして、そのDOSにシステムコマンダーをセットアップします。  その後、Windows XP/2000をセットアップします。  そうする事で、ブートローダの問題は解決します。

参考URL:
http://www.softboat.co.jp/product/sc7/
noname#47429
質問者

お礼

>ありがとうございます。 OSのインストールの経緯ですが、以前よりシステムコマンダーはパーティションの削除・作成に利用しています。 OSをインストールする場合はあくまでもシステムコマンダーで新規パーティションを基本領域にしてアクティブにしたあとにその領域に今回もWIN2KをCDブートでインストールしています。 URLも参考にさせていただきます。    

その他の回答 (5)

noname#30871
noname#30871
回答No.6

 整理すると、考えられる問題点は二つに分けられると思います。 ・Windows2000に起因する問題 ・デュアルブートに起因する問題 これらを切り分けるために、一度XPを消して、Windows2000のみをインストールしてみてはどうでしょうか。これでうまく動作すれば後者の、やはりダメであれば前者の問題だと判明します。  ところでまったく余計な蛇足をお許しください。行頭の「>」記号は一般に引用文を示すという慣習になっているので、ご自身の文に付けられると読者は混乱します。申し訳ありませんが以前から気になっていたので……。

noname#47429
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自作機特有のエラーと思い質問しました。 USER32.DLLは抽出したところさらなるエラ ーが発生して前に進まない状態です。 システムコマンダーを削除して新規に領域を作成してWIN2Kを単独でインストールし ましたが同じエラー繰り返されるだけです。 しばらくはこのままXPのみの運用でいきたいと思います。 引用文については失礼しました。

  • asachan
  • ベストアンサー率24% (66/274)
回答No.5

そのシステムコマンダーというものを使わなければならない意味はあるのでしょうか。 通常であれば、XPをインストールしたあと2000をインストールしようとしても、『新しいバージョンのOSがすでにインストールされています』と出るはずですが、それを可能にするようなソフトなのでしょうか。 そんなことをしないで、起動時にCD-ROMからブートさせればできるはずですよね。 それ以外のOSが起動できないのは、新規のインストールが失敗だったということですね。 そのシステムコマンダーが関わっているのでしょうね。 そこでおすすめは、 一度全部アンインストールして、そのシステムコマンダーを使わずしてデュアルブートにされたらいかがでしょうか。 私はAthlon1800+の自作機ですが、AMD系のCPUがこのOSに合わないなぁと感じたことは未だありませんよ。 むしろ、このAthlonXPはwindowsXPに最適化されているそうですしね。 (そのAthlonはまた違いますが・・・。) 私はシステムコマンダーのようなものを使わずして、現在、デュアル、トリプルを越えて五つのOSをブートできるようにしてあります。 winXP(pro),winXP(home),win2000(jap),win2000(chinese),win2000(english)の五つです。 なんら問題は出ておりませんよ。

noname#47429
質問者

お礼

回答ありがとうございます。   システムコマンダーの利用についてはパーティションの作成に使っています。 後付でそのままWIN2Kのインストールした場合の問題については理解してます。それを拒否する手立てがあります。 ただ今回はWIN2Kのインストールが正常に終了しある程度利用したあとに突然エラーからフリーズという現象になりましたので質問いたしました。 自作についてはやり始めなので不慣れの上の質問ということで了承ください。   ありがとうございました

  • Horus
  • ベストアンサー率14% (78/528)
回答No.4

 hotalu-chi さんほどの方がお困りとは、私などが言うのは恐縮ですが、CPUとの相性の悪さも手伝って、インストール時にファイルが若干壊れているのじゃないですか?とりあえず、USER32.DLL を抽出するか、ファイル全体をチェックして見られては、それともファイルには異常はないのでしょうか?

noname#47429
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自作機特有のエラーと思い質問しました。 USER32.DLLは抽出したところさらなるエラーが発生して前に進まない状態です。   システムコマンダーを削除して新規に領域を作成してWIN2Kを単独でインストールしましたが同じエラー繰り返されるだけです。  しばらくはこのままXPのみの運用でいきたいと思います。

  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.2

普通にfdiskでパーティション分けしてインストールしてみてはいかがでしょうか? 我が家のアスロン(サンダーバードですが)W2k全く問題無く動いてますョ

noname#47429
質問者

お礼

>御返答ありがとうございます。 やってみます。しばらくかかりそうな気がしますが、今回は完全に起動が拒否されているのでまいりました。 

  • you_sei
  • ベストアンサー率30% (102/338)
回答No.1

システムコマンダー7側の問題のような・・・ ちなみにWin2000とかは、Atholonとかと相性悪い、という話も聞きますね。わたしはMicrosoft OSを使う限りはIntel派ですが・・・

noname#47429
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 OSはなんでもインストールできると思っていました。 システムコマンダーについてはチェックします。   今回WIN2Kを導入したいのはXPが意外と重く、今回の自作機はWIN2Kのみでいこうと思いました。 デユアルはよくばりだったようです。 OSとCPUに相性があることは見落としていました。

関連するQ&A

  • OSのインストールができない。(自作)

    現在、自作PCを製作中で、OSのインストールの段階まで来ているのですが、ドライブ(DVD-ROM)にディスクを入れてもインストーラーが起動せず、OS(Win98)をインストールする事ができなくて困っております。 当方初心者で原因等も良くわかりませんので、どなたかお詳しい方がおられましたらご指導頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。 ※DVD-ROMは正常に認識されています。 ※OS(win98)は他のパソコン(Dynabook)に付属していた物です。(これが原因なのかなと思っています。)

  • ノートPCにOSをインストールしたい

    ノートPCにいくつかのパーテーションに区切られたハードディスクになにもOSが入っていません。OSをインストールしたいのですがWIN98の起動ディスクを使ってセットアップをしてもネットワークカードで接続しているCD-ROMを認識してくれないのでインストールできません。FDはUSBでつないでいます。USBはひとつしかありません。 またパーテーションの一つにWINXPのインストールCDをコピーしたものが丸々入っています。しかしDOSからはインストールできないと言われました。 システムコマンダーの起動ディスクもあります。 このPCのセットアップCDはありません。 どのようにしたらとりあえずOSをインストールできるのか教えて下さい。非常に困ってマス。。。。。

  • OSを再インストールする際にシステムコマンダーが邪魔している

    一年ほど前40GのHDのPC(Win2000Pro)を購入したのでパーテション操作に便利かなと思いシステムコマンダー2000を入れて使っておりましたが、システムコマンダーの調子が悪くパーテション操作の画面に入ろうとしてもエラーメッセージが出たりしていたので、使っておりませんでした。(システムコマンダーのアンインストールもうまくできないような状況) この度、WinNTしか対応していないボードを入れなければならなくなったので、NTのディスクからパーテションなども切りなおして再インストールしておりましたら、再起動の際に(インストール中です) Boot>error cannot run System Commander: missing SYSCMNDR.SYS というメッセージが出てきてしまいます。 どうしたら直るでしょうか?再インストール後はシステムコマンダーはインストールしない予定です。みなさまどうぞよろしくお願いいたします。

  • 自作中のパソコンでOSのインストールが途中でとまります。

    毎度お世話になります。 いままで何度も助けていただきまして、感謝しております。 質問ですが、自作中のパソコンのOSのインストールが途中でとまってしまいます。 状況は セレロン2.0メモリ512MB マザーボードBIOSTER U8668-D フィリップスのCDRW シーゲイトのHDD40GB ミツミFDD を組み合わせての自作です。 組み立て後BIOSを変更し、読み込みの順番をCDを一番にしました。 そのあとWinXPをインストール開始、インストール中の再起動にてXPのロゴが出たあと以下のような青い画面とメッセージがでてとまってしまいます。 画面にはStop ;C000221 unknown Hard Error System Root System32 ntdll.dll とでてきます。 同じような経験のある方がおりましたら、原因をご教授していただきたく思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • OS再インストールについて教えてください。

    OS再インストールについて教えてください。 自作パソコンにOSをインストールしたいのですが、インストールできません。 状況をお知らせしますと ・ハード:自作(以前使っていたアプティバからFDD、HDD、CD-ROMを移植) ・インストールを試みたOS:win95(OEM)、win98(アップグレード)、win2000(アップグレード) ・起動ディスク:アプティバで作ったwin98起動ディスク そこでご質問したいのですが、 win98の起動ディスクを入れてインストールを試みました。CD-ROMドライブにカレントディレクトリを移して、DIRで見たところsetup.exeがあったので、setup.exeと入力してもCDが回りません。WIN2000でも同じでした。何かよい方法はないのでしょうか、教えてください。それとも、そもそもアップグレード版のCDではだめなのでしょうか。 ついでに・・・ アプティバでCドラとして使用していたHDDを自作の方に移植して、スレーブの新しいHDDにインストールしようと試みたところ、WIN98は起動しましたがCD-ROMを認識しませんでした。結局だめでした。 なぜでしょうか?お教えいただければありがたいのですが。

  • OSインストールで失敗

    OSのインストールで失敗しました。 ご支援お願いします。 内容は次のとおりです。 PC NEC PC-GV28WWZE2 OS Windows7 Pro メモリ 4G HDD 1T このPCにHDD160Gを追加してこのHDDにWinXpをクリーンインストールしました。 基本のHDD1Tをはずしてインストールすれば何のこともなかったと思われますが そのままHDD2個でインストールしたらどうもブートが書き換えられてしまったようで HDD160GのWinXpは起動しますがWin7は起動できません。 試しにHDD160Gを取り外してもエラーメッセージでブートが見つかりませんと出ます。 何とか元のWin7に戻したいのですがご支援をお願いします。 無知な勘違いでWin7とWinXpでデュアルブートを目指してこのような結果となりました。 よろしくお願いします。

  • OSを再インストールしたい!!

    海外の知人にパソコン(OS=Win98)を貸していたら WinXPの英語版になって戻ってきました。 そのためか、あるソフトを使おうとするとエラーが起こって非常に困っています。 ひとまずそのソフトを再インストールし直しましたが変わりません。 そこでOSを再インストールしようと思ったのですが OSのCDやリカバリソフトが手元にないのです。 もちろんXPもありません。 この状態でOSを再インストールをすることは可能なのでしょうか?

  • OSのインストールが出来ません

    はじめまして。 先日PCを使っていましたところ、急に再起動がかかってしまい、その後入っていたWinXPが起動しなくなってしまいました。 データは諦め、フォーマットしてOSを再インストールしようと試みたのですが、フォーマット終了時に「このHddは壊れています」のような表示が出てしまい、あらたなHDDを購入しました。 新しいHDDを設置し、OSを再インストールを行ってみたのですが、フォーマット完了後WinXPを入れる段階において、 セットアップ画面で 「ファイルdiactfrm.dllは正しくコピーされませんでした」などとでてしまい、OSをインストールすることが出来ません。(diactfrm.dllというファイルを挙げさせていただきましたが、毎回異なる様々なファイルでコピーエラーが生じます) ためしに、と考え、別に所持していたWin2000においてインストールを行ってみたところ、正常にインストールされ、その後ヴァージョンアップという形でXPを入れて、使える様になりました。 しかし、なんどか再起動をかけたところWinXPが起動しなくなってしまいました。 しかし、今度はXPはもとより、2000においてもOSセットアップの終板でエラーが起こりインストールを完了することが出来なくなってしまいました。 (2000をインストールする時は必ずフォーマット、2000が途中まで入ったものにXPを入れるときも必ずフォーマットを行っております。) 何が悪いのか、全く見当もつかず途方に暮れております。。 構成は マザー MSI KT3 Ultra2-c OS WindowsXP Profesional 、Windows2000 メモリ PC2100 512MB HDD Seagate ST-380011A 80GM/7200rpm CD-RW lite-on (型番不明)40x12x8x DVD-ROM 東芝製型番不明 VGA MSI GfTi4400 128M  ややこしい質問で本当に恐縮ですが、どなたかアドバイスを宜しくお願いいたします。

  • OSがインストール出来ません

    OS(WindowsXP Home sp2)インストール中にエラーになってしまいます。 HDDのフォーマットが終了し、Windowsのセットアップ中にエラーが 発生します。 【エラー】 DiskDriveのためのインストーラを読み込めませんでした。 ハードウエアベンダーに問い合わせてください。 *************** CPU Core2Duo 8500 M/B ASUS P5Q-E VGA GF P86GT-OC MEMORY: DCSSDDR2 1GX2 HDD: 日立 HDP725050GLA 500GB (SATA接続) DVD DVR-116DBK (IDE) OS: WindowsXP Home sp2 電源: アビ ZU-420W *************** 先月、上記構成でマザーボードのみ ASUS P5K-Eで 組み立てをし、OSも問題なくインストールできました。 今回、知人に頼まれ同じ構成で自作しようと思ったの ですが、ショップにASUS P5K-Eが売り切れ?で無く、 定員のお勧めでP5Q-Eを購入したのですが、エラーになり OSがインストールできません。 OSのCDが2枚あるので、両方試したのですが同じエラー となり、昔のWIN2000 PROも試したのですが、同じような エラーとなってしまいます。 ちなみにメモリーだけは、自機の実績のあるメモリーと 差し替えて試行しましたが、結果は同じでした・・・ 相性の問題でしょうか? それとも何かのパーツが初期不良なのでしょうか? 初歩的な私の組み立て方に問題があるのでしょうか? どなたか、ご教授のほどお願いいたします。

  • 自作PCのOSインストールで困っています。

    自作PCのOSインストールで困っています。 Windows7をインストール中「開始しています・・・」のところで進んでいきません。 何が悪いのでしょうか? 詳細は以下の内容です。 CPU Core i7 930 メモリ DDR3 4GB×3 M/B Foxconn RenaissanceII HDD ST31000520A GB GF-GTX480-E1536HD DVD LG GH22NS40 BL OS Windows7 Ultimate (64bit) 対処したことは、DVD(GH22NS40 BL)を別型と交換、M/Bを同型と交換、 Win7のメディア自体を交換、メモリを1枚で起動 以上です、よろしくお願いします。