• ベストアンサー

自作機にOSがインストールできない

自作をはじめた初心者です。 メーカー製PCを使用していた頃よりシステムコマンダー7というソフトでOSをデユアルしていました。  自作機でも同じようにデユアルしたのですが後付のOSはことごとくOSが初期エラーで起動しません。  何が原因なのかわかりません。 ちなみにWinXPは問題なく使用できますが、それ以外のOSは全て駄目でした。 <エラーの経緯> WINXPをインストールしたPCにシステムコマンダーを使ってWIN2Kをインストールしました。 完了後、ソフトをインストールして再起動するとエラーが発生して WIN2Kが起動しなくなりました。 壁紙が出て、起動音が発生して固まったままポインタも動きません。 <エラーメッセージ> 「プロシージャエントリポイント Print WindowsがダイナミックライブラリUSER32.DLLからみつかりませんでした」 で固まって先にすすみません。何度再起動しても、セーフモードで実行しても同じです。 WINXPだけが正常に起動するのが不思議なんですが・・・どなたか同じような現象のかたアドバイスいただけると幸いです。 <自作機構成> M/B Asustec A7SVM チップセット sis 730 CPU AMD Atholon 1GHZ メモリ SDRAM 256MB サウンド オンボード HDD ST36002A 60GB DVD/RW SAMSUNG cdrw/dvd SM-308B

noname#47429

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mnabe
回答No.3

どんな風にOSをインストールしましたか? 参考URLに、システムコマンダーの制限事項があります。 私ならファーストドライブに、DOSをセットアップして、そのDOSにシステムコマンダーをセットアップします。  その後、Windows XP/2000をセットアップします。  そうする事で、ブートローダの問題は解決します。

参考URL:
http://www.softboat.co.jp/product/sc7/
質問者

お礼

>ありがとうございます。 OSのインストールの経緯ですが、以前よりシステムコマンダーはパーティションの削除・作成に利用しています。 OSをインストールする場合はあくまでもシステムコマンダーで新規パーティションを基本領域にしてアクティブにしたあとにその領域に今回もWIN2KをCDブートでインストールしています。 URLも参考にさせていただきます。    

その他の回答 (5)

noname#30871
noname#30871
回答No.6

整理すると、考えられる問題点は二つに分けられると思います。 ・Windows2000に起因する問題 ・デュアルブートに起因する問題 これらを切り分けるために、一度XPを消して、Windows2000のみをインストールしてみてはどうでしょうか。これでうまく動作すれば後者の、やはりダメであれば前者の問題だと判明します。  ところでまったく余計な蛇足をお許しください。行頭の「>」記号は一般に引用文を示すという慣習になっているので、ご自身の文に付けられると読者は混乱します。申し訳ありませんが以前から気になっていたので……。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自作機特有のエラーと思い質問しました。 USER32.DLLは抽出したところさらなるエラ ーが発生して前に進まない状態です。 システムコマンダーを削除して新規に領域を作成してWIN2Kを単独でインストールし ましたが同じエラー繰り返されるだけです。 しばらくはこのままXPのみの運用でいきたいと思います。 引用文については失礼しました。

• asachan
回答No.5

そのシステムコマンダーというものを使わなければならない意味はあるのでしょうか。 通常であれば、XPをインストールしたあと2000をインストールしようとしても、『新しいバージョンのOSがすでにインストールされています』と出るはずですが、それを可能にするようなソフトなのでしょうか。 そんなことをしないで、起動時にCD-ROMからブートさせればできるはずですよね。 それ以外のOSが起動できないのは、新規のインストールが失敗だったということですね。 そのシステムコマンダーが関わっているのでしょうね。 そこでおすすめは、 一度全部アンインストールして、そのシステムコマンダーを使わずしてデュアルブートにされたらいかがでしょうか。 私はAthlon1800+の自作機ですが、AMD系のCPUがこのOSに合わないなぁと感じたことは未だありませんよ。 むしろ、このAthlonXPはwindowsXPに最適化されているそうですしね。 (そのAthlonはまた違いますが・・・。) 私はシステムコマンダーのようなものを使わずして、現在、デュアル、トリプルを越えて五つのOSをブートできるようにしてあります。 winXP(pro),winXP(home),win2000(jap),win2000(chinese),win2000(english)の五つです。 なんら問題は出ておりませんよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。   システムコマンダーの利用についてはパーティションの作成に使っています。 後付でそのままWIN2Kのインストールした場合の問題については理解してます。それを拒否する手立てがあります。 ただ今回はWIN2Kのインストールが正常に終了しある程度利用したあとに突然エラーからフリーズという現象になりましたので質問いたしました。 自作についてはやり始めなので不慣れの上の質問ということで了承ください。   ありがとうございました

• Horus
回答No.4

hotalu-chi さんほどの方がお困りとは、私などが言うのは恐縮ですが、CPUとの相性の悪さも手伝って、インストール時にファイルが若干壊れているのじゃないですか?とりあえず、USER32.DLL を抽出するか、ファイル全体をチェックして見られては、それともファイルには異常はないのでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自作機特有のエラーと思い質問しました。 USER32.DLLは抽出したところさらなるエラーが発生して前に進まない状態です。   システムコマンダーを削除して新規に領域を作成してWIN2Kを単独でインストールしましたが同じエラー繰り返されるだけです。  しばらくはこのままXPのみの運用でいきたいと思います。

• q-type
回答No.2

普通にfdiskでパーティション分けしてインストールしてみてはいかがでしょうか? 我が家のアスロン(サンダーバードですが)W2k全く問題無く動いてますョ

質問者

お礼

>御返答ありがとうございます。 やってみます。しばらくかかりそうな気がしますが、今回は完全に起動が拒否されているのでまいりました。 

• you_sei
回答No.1

システムコマンダー7側の問題のような・・・ ちなみにWin2000とかは、Atholonとかと相性悪い、という話も聞きますね。わたしはMicrosoft OSを使う限りはIntel派ですが・・・

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 OSはなんでもインストールできると思っていました。 システムコマンダーについてはチェックします。   今回WIN2Kを導入したいのはXPが意外と重く、今回の自作機はWIN2Kのみでいこうと思いました。 デユアルはよくばりだったようです。 OSとCPUに相性があることは見落としていました。