• ベストアンサー

なんでお寺は拝観料がいるのですか?

nag3の回答

• nag3
回答No.2

まず、拝観料という名前でのご質問なので、それに沿ってすすめますと、お寺の場合何を拝観するかというと基本的に仏像ですね。しかし、国宝級ですとお色直しなどにものすごいお金がかかるんですが、もし、宝物庫なんかで保存しますとあまり傷まないので維持が楽だと思います。では、神社の場合はというと、まず、よほどの事でもない限り、いや、よほどの事でもまずご神体にお目にかかる事などないですね、要するに、拝観などしていないのだから、当然拝観料など無い訳です。しかも、ご神体というのは厳重に封印されていて大切に保存されている為あまり傷みません。なにしろ、宮司や神主であっても一生の内一度お目にかかれるかどうかというほどのものなのですから。その維持の方法により差が出るのだと思います。