• ベストアンサー

セロリの葉っぱは食べれますか?

セロリが急に好きになったんですが、葉っぱをどうしていいのか分かりません。 食べれるものですか? 食感が茎と違うから、違和感を感じてしまいます。 もし、食べれるのなら、おいしいレシピを教えてください。 よろしくお願いします。

  • paya
  • お礼率71% (202/283)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sets7
  • ベストアンサー率25% (12/48)
回答No.4

知っていますか?セロリの栄養のほとんどが、あの葉っぱの中にあるんです。 だから無理しても食べた方がいいですよ。 私は、細かく刻んで御飯と一緒にバターで炒めて、バターライスにします。 ちょっと匂いはきついのですが、にんじんやコーンも加えると、緑があせずに 彩りがきれいなのでよいと思います。

paya
質問者

補足

葉っぱにほとんどの栄養があるんですか? 知りませんでした。 茎のシャリシャリとした食感と違うので、苦手で敬遠してしまいましたが、 これからは食べるようにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (15)

  • powerex
  • ベストアンサー率23% (22/95)
回答No.6

〈牛肉とセロリの混ぜご飯〉 用意するもの 牛肉(モモでも何でも良い)・セロリ一本・白ゴマ 酒・醤油・みりん・胡麻油・炊き立てご飯・・・・これだけ。 1・肉を細切れ状態にする。セロリは茎も葉っぱもあらミジン切りにする。 2・酒、醤油、みりんを1:1:1の割合で合わせ調味料を作っておく。 3・牛肉を炒める。火が通ったところでセロリを加え、さっと火を通す。 4・火が通ったところで合わせ調味料を加える。 5・ひと煮立ちしたところで鍋肌に適量の胡麻油を加えて出来上がり。 6・炊き立てのご飯に上の具材を混ぜ合わせたら完成!! めっちゃ簡単で、飯さえあれば10分くらいで出来る簡単レシピ。 おっちゃんでもできる優れものです。セロリ以外ででも作れそうですけど セロリの苦味が美味いんですよね~。 コツとしては、セロリに火を通しすぎないこと。 仕上げはしろゴマをかけてお召し上がりください。

参考URL:
NHK今日の料理
paya
質問者

補足

最後のゴマが、なんとも美味しそうです。 ぜひぜひやってみたいです。 とっても美味しそうなレシピありがとうございました。

  • maro
  • ベストアンサー率47% (95/199)
回答No.5

結構みなさんセロリの葉っぱを召し上がっているのですね? 私は中華鍋でさっと炒めて、塩こしょうで味を調えて、仕上げにごま油を少し垂らします。少し苦み走っているけれどもおいしいです。ビールのあてになります。 あと、トマトソースを作るときにセロリをいわば「だし」に使ったりしますが、もったいないのでうちでは葉っぱの部分を使っています。 でもballoonさんの天ぷらおいしそうだなぁ。

paya
質問者

補足

ああ、炒めるのもおいしそう! ほろ苦い味が好きなので、やってみます! ありがとうございました。

  • balloon
  • ベストアンサー率28% (57/200)
回答No.3

私の家ではテンプラにします。出来るだけかりっと揚げてください。 小さく刻んで甘辛く煮付けても美味しいです。ご飯がすすみます。 茎と一緒に味噌漬けもいけます。 夏場セロリを食べ過ぎると、人によってはシミの原因になるのでご注意

paya
質問者

補足

煮付け、美味しそうですね。味噌味もよさそうです! シミの原因になるなんて、知りませんでした。 今、1週間に5本は食べてるペースなので、気をつけます! ありがとうございました。

  • konbu
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

うちはスープに入れます。セロリ好きにはたまらない、何とも良い香りのスープが出来あがります。ポトフなんかには、特にピッタリですよ♪

paya
質問者

補足

スープですか! 洋風のスープに合いそうですね。全然気が付きませんでした。 ありがとうございました。

  • rasukaru
  • ベストアンサー率21% (59/269)
回答No.1

 もちろん食べられますよ~~。 一番のお勧めは「おひたし」ですね。さっぱりして、香りさわやか~~。  (^¬^) じゅる~~

paya
質問者

補足

おひたしですか? これからの季節、サッパリしてそうで、おいしそうです!

関連するQ&A

  • セロリの葉っぱ、おいしく食べるには?

    セロリをごっそり貰いました。茎は食べ切る自信があるのですが、葉っぱって・・・?生では食べませんよね?良い調理法が有れば教えて下さい!

  • セロリの葉っぱ?

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか? セロリの葉っぱがだいすきなのですが。 パセリより上手にセロリの葉っぱをつかったお料理 (私はモシャモシャ食べてしまったり、コンソメスープに よくつかいます)というの、ありますでしょうか? よろしかったら教えてください。 要領の悪い質問で申し訳ありません。

  • セロリとセルリー

    セロリだと思ってセルリー?を買ってしまったのですが。セロリとセルリーって同じものですか??? セロリとしてクラムチャウダー作りました。あとミートソースも作る予定ですが、他にレシピってありますか?セロリの葉っぱ部分はどうやって食べるのですか?教えてほしいです!

  • セロリの葉について

    セロリの茎は生で食べられますが、葉っぱは生で食べられるのでしょうか?サラダに入れたりとか。スープで煮込んだり、ブーケガルニに使うのはわかるのですが、生でしたらやはりサラダでしょうか?どなたか教えて下さい。

  • セロリの使い方

    サラダ用セロリと通常の茎の太い?セロリがありますが、サラダ用のセロリはざく切りにしてスープやサラダとして簡単に使えますが、茎の太いセロリは筋をとったりするんですよね? ふきなどどは違い、非常に筋がとりにくいのですが、いい方法はありませんか?

  • シチューに入れたセロリの臭いを抑えるには?

    こんにちわ。お世話になります。 いつもはセロリを使ったことはないのですが、たまたま今日セロリがとても安かったので1株買ってみました。 玉ねぎや長葱と同じ感覚で、セロリを5本(茎と葉っぱを)薄くスライスして、炒めてから煮込みました。 ところが、(使った量が相対的に多かったかな?)セロリの強い臭いが消えません。たとえば、玉ねぎも人参も、加熱するにつれて青臭いニオイが料理のにおい(?)になります。今回のセロリは2時間煮ても青臭いままです。 このにおいを和らげる方法はないでしょうか? そもそも、セロリは煮ても青臭いままなんでしょうか?(当方、パセリは生でも食べますが、セロリはにおいが強くて生では食べたことがありません。)このままもっと煮込めばにおいは和らぎますか?

  • セロリーのおいしい食べ方?

    セロリーをおいしく食べれるレシピを教えてください!

  • セロリの美味しい・・・

    私は便秘気味の為セロリを食べる様にしているのですがいつもスティックにして生で食べるか味噌やクリームチーズを付けて食べています。そろそろこの食べ方にも飽きてしまいました(>_<)美味しいセロリレシピをご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • セロリの食べ方

    セロリが好きなのですが、生で食べる以外のレシピ(?)が分かりません。お勧めレシピを教えていただけませんか?それから、葉の上手な利用方も教えていただけるとうれしいです。生でストックしてもダメにしてしまうことが多いので。

  • セロリ臭くないレシピ教えてください。

    宅配の有機野菜セットをとっているんですが、今週は嫌いなセロリが来てしまいました。 セロリをセロリ臭くなくするレシピがあれば教えてください。 セロリが嫌いな方やセロリ嫌いのお子さんがいらっしゃるかたなど、ご経験のある方からのご回答をお待ちしています。