• ベストアンサー

セロリの葉っぱは食べれますか?

セロリが急に好きになったんですが、葉っぱをどうしていいのか分かりません。 食べれるものですか? 食感が茎と違うから、違和感を感じてしまいます。 もし、食べれるのなら、おいしいレシピを教えてください。 よろしくお願いします。

• paya
  • お礼率71% (202/283)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sets7
回答No.4

知っていますか?セロリの栄養のほとんどが、あの葉っぱの中にあるんです。 だから無理しても食べた方がいいですよ。 私は、細かく刻んで御飯と一緒にバターで炒めて、バターライスにします。 ちょっと匂いはきついのですが、にんじんやコーンも加えると、緑があせずに 彩りがきれいなのでよいと思います。

paya
質問者

補足

葉っぱにほとんどの栄養があるんですか? 知りませんでした。 茎のシャリシャリとした食感と違うので、苦手で敬遠してしまいましたが、 これからは食べるようにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (15)

• powerex
回答No.6

〈牛肉とセロリの混ぜご飯〉 用意するもの 牛肉(モモでも何でも良い)・セロリ一本・白ゴマ 酒・醤油・みりん・胡麻油・炊き立てご飯・・・・これだけ。 1・肉を細切れ状態にする。セロリは茎も葉っぱもあらミジン切りにする。 2・酒、醤油、みりんを1:1:1の割合で合わせ調味料を作っておく。 3・牛肉を炒める。火が通ったところでセロリを加え、さっと火を通す。 4・火が通ったところで合わせ調味料を加える。 5・ひと煮立ちしたところで鍋肌に適量の胡麻油を加えて出来上がり。 6・炊き立てのご飯に上の具材を混ぜ合わせたら完成!! めっちゃ簡単で、飯さえあれば10分くらいで出来る簡単レシピ。 おっちゃんでもできる優れものです。セロリ以外ででも作れそうですけど セロリの苦味が美味いんですよね~。 コツとしては、セロリに火を通しすぎないこと。 仕上げはしろゴマをかけてお召し上がりください。

参考URL:
NHK今日の料理
paya
質問者

補足

最後のゴマが、なんとも美味しそうです。 ぜひぜひやってみたいです。 とっても美味しそうなレシピありがとうございました。

• maro
回答No.5

結構みなさんセロリの葉っぱを召し上がっているのですね? 私は中華鍋でさっと炒めて、塩こしょうで味を調えて、仕上げにごま油を少し垂らします。少し苦み走っているけれどもおいしいです。ビールのあてになります。 あと、トマトソースを作るときにセロリをいわば「だし」に使ったりしますが、もったいないのでうちでは葉っぱの部分を使っています。 でもballoonさんの天ぷらおいしそうだなぁ。

paya
質問者

補足

ああ、炒めるのもおいしそう! ほろ苦い味が好きなので、やってみます! ありがとうございました。

• balloon
回答No.3

私の家ではテンプラにします。出来るだけかりっと揚げてください。 小さく刻んで甘辛く煮付けても美味しいです。ご飯がすすみます。 茎と一緒に味噌漬けもいけます。 夏場セロリを食べ過ぎると、人によってはシミの原因になるのでご注意

paya
質問者

補足

煮付け、美味しそうですね。味噌味もよさそうです! シミの原因になるなんて、知りませんでした。 今、1週間に5本は食べてるペースなので、気をつけます! ありがとうございました。

• konbu
回答No.2

うちはスープに入れます。セロリ好きにはたまらない、何とも良い香りのスープが出来あがります。ポトフなんかには、特にピッタリですよ♪

paya
質問者

補足

スープですか! 洋風のスープに合いそうですね。全然気が付きませんでした。 ありがとうございました。

• rasukaru
回答No.1

もちろん食べられますよ~~。 一番のお勧めは「おひたし」ですね。さっぱりして、香りさわやか~~。  (^¬^) じゅる~~

paya
質問者

補足

おひたしですか? これからの季節、サッパリしてそうで、おいしそうです!